教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。
家庭教師のトライ愛知県本部です。
東海地方も梅雨に入りましたが、ジメジメに負けず元気に過ごしたいものですね。

今回は、中高一貫の女子校、聖霊中学校の受験について取り上げます。
VAP入試という新しい入試も注目されていますが、どんな対策が必要になるのでしょうか。

【聖霊の入試特徴①4教科】
国語のみ100点、ほか算数理科社会はそれぞれ50点の、4教科計250点満点で選考されます。
4教科の合格最低点は197点と、8割は得点する必要があります。

【聖霊の入試特徴②算数】
算数は2019年度から100点満点ではなく50点満点となりましたが、合格平均点をみると2018年度までは7割前後だったところ2019年度は43点と8割以上必要になりました。
割合、速さ、図形、規則性などの文章題が多く出される傾向にあります。
全体として難易度の高い問題は少ないので、計算問題をスピーディに正確に解くこと、文章問題の基礎力をつけることが重要です。

【聖霊の入試特徴③国語】
国語は唯一の100点満点教科となりました。
こちらも8割は得点しておきたいところです。
長文が2題、漢字が7~8題という傾向になっていますので、漢字の対策は必須です。
長文は、指示語や接続詞に着目して読む練習をしましょう。記述はほぼ抜き出しです。
過去問演習もしっかり行いましょう。

【聖霊の入試特徴④VAP入試とは】
聖霊独特の入試として、VAP選考入試があります。
これは、聖霊中学に入りたい強い意志を持ち、学校のアドミッションポリシーをよく理解し合致するかを問う試験です。
エントリーシートを提出後、筆記課題文と必須科目の国語、算数・社会・理科から1教科選択し受験をします。
筆記課題文は、文章を読み思ったこと・感じたことを書くことになりますが、2019年度の文章では登場人物の発言の意味を考えたり道徳観が試される内容でした。
物事に関して、どうしてそうなるのか、そのあとどうなるのかなど、問題を解くときに限らず、普段の生活のなかでも考えていきましょう。

トライでは中学受験に特化した教師も幅広く所属しています。
CMが話題の夏キャンペーン夏期講習無料も好評受付中です。
ぜひ一緒に合格を勝ち取りましょう!

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら