教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。
家庭教師のトライ愛知県本部です。

推薦入試・AO入試が本格化してきましたね。
小論文や自己アピール文を対策しようと思っている受験生も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、「小論文対策・推薦入試」について、対策のポイントをお話します。

1.小論文・推薦入試と一般入試の違い

・一般入試
…学力のみで選考する
※学校の成績は一切考慮されません

・推薦入試・AO入試
…評定、部活動・生徒会等の活動実績、当日小論文課題、事前レポート課題、
学科によっては学力入試、面接を課し総合的に選考する

このような違いがあります。

2、一般入試の勉強の両立について

推薦入試・AO入試を受験した方が有利…というのはわかるけど、
高校の先生などから「一般の受験勉強がおろそかになる」といわれ不安で踏み切れない…
という悩みの声をよく聞きます。

確かに小論文は準備が大切ですし、時間を要します。
しかし逆に言えば、傾向と対策をしっかりと行い、準備をしっかりすれば
結果に繋がりやすいのが推薦入試・AO入試の特徴です。
しっかり準備を行えば、チャレンジする価値はあります。

3、小論文の上達のコツ

まずは、段落分けなど基本的なことがわからなくても、とにかくたくさん書いてみることです。
そのうえで、早く上達するために、添削してもらうことを繰り返すことです。
注意点としては、添削してもらってもそのままでは力がつかないので、
直された部分を意識して、何度も書き直しましょう。

この3つをまずは確認してください!

トライのマンツーマン指導なら、「文章力が不安で何から書けばいいのかわからない」という方も
先生のサポートで、最初の一文を一緒に書き始めることができます。

★小論文対策コースのご案内★

<<高3・高卒生対象 小論文・面接対策講座>>受付中!

120分5回で完結する集中講座で、

●小論文・医系論文の構成と書き方
●論文の読解方法
●図・資料の読解法

がわかり、志望校に応じた「傾向と対策」を把握できます。
詳しくは資料請求・お電話にてお問い合わせください。

小論文でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら