教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。
家庭教師のトライ愛知県本部です。

少しずつ寒くなってきましたね。
体調管理には気をつけましょう。

今回は公立中学の定期テスト対策に関して簡単にアドバイスいたします。

1.学校の教材を繰り返し解こう
定期テスト対策にどんな問題集を使えば良いですか?
という質問をいただくことが多くあります。
答えは、学校の問題集を繰り返し解く、です。
もちろん、市販の教材で良いものはたくさんあります。
ただし、優先順位としては、学校の教材です。
学校の教材を繰り返し解いた上で市販の教材をやるようにしましょう。
もちろん、学校の教材を理解するための補助教材などはありますが、学校の教材を繰り返しやらないで定期テストの挑むということはないようにしましょう。

2.テスト範囲をしっかり確認する
中学校の定期テストに関して、ある程度は予測することが可能です。
一番わかりやすいのは、学校の先生がストレートに言っている場合ですね。
ここテストにでるぞ、と言ったものはほぼほぼテストに出ると思ってください。
それとあわせて事前に配られるテストの範囲表をしっかり確認しましょう。
それを確認すると、必ずヒントがあります。
普段からコツコツ勉強し、テストの直前で効率よく勉強していきましょう。

トライでは専門のアドバイザーが直接定期テストのアドバイスをしております。
興味がある方はお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら