教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



愛知県のみなさん、こんにちは!

愛知県の「トライさん」ブログ担当の松岡です。

今回は、「自宅学習の強い味方!トライの映像授業 Try IT を紹介します!



Try ITは「永久0円!いつでもどこでも学習できる映像授業」の無料学習動画サービスです。

ご自宅・お手元のPCやタブレット、スマートフォン上で、約6000本の映像授業がご覧いただけます。

地域や時間にとらわれず、自由に勉強できる場として、この休校中の強い味方になってくれると信じています。

ぜひ、これまで習った学習単元の振り返り・これから待ち受ける学習単元の予習などに使ってみてください!


★Try IT活用法★ ~中学生・理科編~

中1の理科・凸レンズの実像/虚像の範囲では、

「作図」がほとんどの学校の定期テストで出題されます。

もちろん、高校入試でも頻出単元のひとつです。

その割に、「光の進み方がよくわからないままになっている」「実像と虚像の違いが苦手」

という中学生、多いのではないでしょうか?


なにを隠そう私も、理科の凸レンズには苦手意識がありました…


その苦手を解決してくれるのが、Try ITです!

手順をわかりやすく動画で見ることができるので、あやふやなまま進むことがありません!


【レンズの光の進み方】では、

まず平行な線を引いて、



次に、焦点を通る線を引いて、



最後に、中心を通る線を引く



この凸レンズの分野は、新2年生3年生にとっては、「すでに習った単元」

そして新1年生にとっては、「これから習う単元」です。


理科が苦手、理科で思うように点数が取れないあなたにこそ見てほしい。

それが、Try ITです!

映像授業を活用して、この機会に苦手を克服しましょう!

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら