教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは! 家庭教師のトライです。

現在トライは、名古屋市科学館の特別展として開催されている「マンモス展―その『生命』の過去と未来―」に協賛しています。

特設ブースで永久無料の映像授業「Try IT」、トライのプログラミング教室でも利用しているソニーのKOOV®で作られた「ロボットマンモス」、マンモス展の内容に関する「英語クイズ」を展示しています。まだ行ったことのない人はぜひ一度、マンモス展を楽しんで、トライのブースにも立ち寄ってみてください!

ここからはいよいよ正解発表です!

第一問!


Q1. What’s the name of the foal? It is displayed in this Special Exhibition “The Mammoth”!

この問題は、あるfoal(仔ウマ)の名前を聞いている問題です。

Special Exhibition “The Mammoth”とは、「マンモス展」のこと。つまり、マンモス展の中に出てきた仔ウマの名前ですね。

そう、大きな冷凍展示室で全身の冷凍標本が展示されていました! というわけで、この仔ウマの名前は

FUJI(フジ)が正解です!


この問題は、日本語だと『このマンモス展で展示されていた仔ウマの名前は何でしょうか?』となります!

文章の意味がわからなくても、「マンモス展」と「仔ウマ」でわかった人もいるかも⁉


第二問!


Q2. What’s the name of the Mammoth? It was found in a permanently frozen ground in 2010.

続いての問題は、あるMammoth(マンモス)の名前を聞いている問題です。

a permanently frozen groundとは、「永久凍土」のこと。ずっと凍ったままの土なので、マンモスの皮膚や細胞が腐らずに残るんですね。

ヒントにもあるように、このマンモスの細胞核が、「マンモス復活プロジェクト」に大きな影響を与えました。

2010年に発見された、このマンモスの名前は

YUKA(ユカ)」が正解です!


この問題は、日本語だと『2010年に永久凍土から発見された、マンモスの名前は何でしょうか?』となります!


第三問!


Q3. What’s the name of the republic? Where many frozen Mammoths were found!

最後の問題は、あるrepublic(共和国)の名前を聞いている問題です。

frozen Mammothとは、「マンモスの冷凍標本」のこと。マンモス展の中で、冷凍標本が多く出土した共和国が登場していましたね。

2010年に「YUKA」が出土し、2018年に探検隊が仔ウマ「FUJI(フジ)」を見つけた共和国……

そう、正解は「Sakha Republic(サハ共和国)」です!


この問題は、日本語だと『マンモスの冷凍標本がたくさん見つかった共和国はどこでしょうか?』となります!

ちなみに、サハ共和国は世界一広い国である「ロシア連邦」に所属しています!


オリジナルハイジグッズがもらえるチャンス!


なんと! 今ならこのクイズの答えを会場で配布しているビラに書いて持っていくと、限定オリジナルハイジグッズが無料でもらえます!

個別教室のトライ 名古屋駅本校(名古屋駅 地下鉄1番出口を出てすぐ!)

または

個別教室のトライ 千種駅前校(千種駅 4番出口から東に徒歩5分!)

にお越しいただき、受付でマンモス展のクイズの答えを持ってきました!と言っていただければOK! その場でグッズをプレゼントします!

塾の自習室利用なども同時に無料でできますので、この機会にぜひご利用ください。

※個別教室のトライは平日16時~22時/土曜13時~22時(祝日除く)に開校しています。

※ビラに記載されているアンケートに入力いただき、受付にてお渡しください。受付でもアンケートはご用意しております。


また、この家庭教師のトライ愛知県ブログでは毎月、勉強に関して知って得する、様々な情報を提供しています。ぜひ他の投稿もチェックしてみてください!


このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら