教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年1月

1月中旬から愛知県内の私立大学入試が始まっていますが、2月からは主要大学の一般入試もいよいよ始まります。
 
2/1~ 愛知学院大学、愛知淑徳大学、金城大学、中京大学、名城大学 等
2/2~ 愛知大学 等
2/7~ 南山大学 等
 
 先日、大学受験を控えた生徒さんのお母様とお話していました。このご家庭がトライに入会したのはちょうど3年前の12月。その時は高校受験直前で、目指していた志望校が危ないと学校の先生から言われた後にご相談訪問に伺いました。中学3年生だったお子様は家庭教師は嫌だとおっしゃっていたのですが、ご紹介した家庭教師との相性がぴったり!その後は成績もやる気もぐんぐん上がり、地域で一番の進学校に見事合格しました。高校入学後も、その先生と2人3脚で部活と勉強を両立させてきました。今、また大学受験という大きな山を乗り越えようと頑張っています。
 
 まだまだ寒い季節が続きますが、トライは熱い心で受験生の皆さんを応援しています!頑張れ!!

このページのトップに戻る

愛知県の中学入試が今週から始まりました。
 
現時点で判明している、合格速報をお知らせします。
 
金城学院中学 19名

聖霊中学 10名
名古屋女子中学 9名
春日丘中学 3名
 

名古屋大学附属中学 1名
※(1/27確認分まで)
愛知工業大学附属中学 3名

名古屋経済大学市邨中学 1名

 
 
皆さん、合格おめでとうございます!!!
 
今後の発表日
 
1/31(月):南山中学女子部
 
2/1(火):愛知淑徳中学、椙山女学園中学、名古屋中学
 
2/2(水):桜丘中学
 
2/6(日):南山中学男子部
 
2/8(火):東海中学
 
2/9(水)滝中学
 
今週末には、南山中学女子部、愛知淑徳中学、椙山女学園中学、名古屋中学が入試を控えています。
特に南山中学女子部、愛知淑徳中学は第一志望で受験される方も多いので、がんばってください!!
愛知中学 11名

このページのトップに戻る

いよいよ高校入試が近づいてまいりました。

 1月も下旬を迎えますが、ラストスパートで中学3年生のご入会やご相談が続いています。

 この時期は愛知県の過去問を繰り返し解き、傾向・時間配分・必要得点など志望校に受かるための訓練を行う必要があります。

 国語の論説文の読解問題対策、数学の関数・空間図形・証明の対策、英語の説明文の読解対策、理科の電流の分野などの対策を家庭教師に依頼されるケースが多いように感じられます。問題の作りや解答の求められ方が定期テストとは当然違いますので、必ず時間を測りながら進めていくようにしてください。まだ、残された日にちはあるので、過去問を解く中で分からないものや間違えたものを、コンパクトにまとまった問題集で再度基礎から見直し、確実に得点できるように特訓していきましょう!

 夜型の人はそろそろ朝方に切り替えていくとともに、風邪をひかないように体調管理にも細心の注意を払っていきましょう。

このページのトップに戻る

2011年度の中学受験の合格報告が続々と入ってきています。

Sさん 帝京可児中学 合格 (帝京可児に進学!)
T君 愛教大附属名古屋中学 合格 (愛教大附属に進学!)
M君 暁中学 合格 (これから本命校の受験が始まります!)

Nさん 鴬谷中学 合格(受験校は全勝しました!)

おめでとうございます☆

愛知県内の中学受験は今週末からが本番です。
受験生の方が全力を出し切れるよう、応援しています!

万全の体調で迎えられるように、毎日の体調管理には気をつけてくださいね。

このページのトップに戻る

今週末から、愛知県の中学入試が始まりますね。

1/22(土):愛知中学、金城学院中学

1/23(日):春日丘中学、聖霊中学、愛知工業大学附属中学、名古屋国際、名古屋女子

1/29(土):南山中学女子部、名古屋中学、星城中学、桜丘中学

1/30(日):愛知淑徳中学、椙山女学園中学

2/5(土):東海中学、南山中学男子部

2/6(日)滝中学

緊張せずに、自分の力を出し切るための体調管理や準備を行ってください。

 

さて、話は変わり、年末に担当の生徒様からうれしいニュースがありましたので、ご報告させてもらいます。

高1の女の子から、年末に嬉しいコメントが届きました。
「M先生のご指導のもとでY子の今回のテストの点数が81点もとれ担任もびっくりしておりました。ほんとにいつもY子と感謝しております。勉強は勿論いろんな意味でY子にとって人生のよき先輩として見習う事ばかりだと尊敬しているようです。」
 
Y子さん、最初は数学が苦手で赤点ぎりぎりだったんです。
ご本人と先生との頑張りで、週1回の指導で大幅に点数がアップしました。
これからも頑張ってくださいね!!
定期テストまで1カ月切りました。冬休みの雰囲気が続いてしまっている方は、元通りのペースに戻していきましょう!

このページのトップに戻る

センター試験を目前に控え、受験生の皆様は毎日勉強に励んでいることと思います。風邪も流行っていますので、体調管理にはお気をつけください。
 
さて、大学受験が近くなってくると、必ず思い出すことがあります。
以前トライを利用してくれていた知人の話です。
知人のK君は、中学校3年生の時にトライを利用していました。
K君の通う中学は中高一貫校で、中3というと、高校からのクラス分けが決まる大事な時期でした。
当時成績が低迷していたK君。特に苦手な古典をトライの先生に教わることにしたそうです。
 
K君が習ったのは古典だけなのですが、古典をきっかけにして勉強のコツを掴み、勉強が面白くなったとのことです。
残念ながら希望したクラスには入れなかったのですが、勉強のやり方が分かったK君は、他の教科も成績を上げていき、現役で国立大学法学部へと進学しました。
 
今は弁護士をしているK君ですが、いつもお酒が入ると嬉しそうにこの話をしてくれます。
 
トライをきっかけに人生が好転する。
 
家庭教師ってすごいな、人と人との出会いってすごいな、と感じるエピソードです。

このページのトップに戻る

冬休みが終わり、3学期がスタートしましたね。

中学受験も本番間近となってきました。中・高生の方は、学年末テストももうすぐですね。

試験直前になりますと、ケアレスミスの防止方法について質問を受けます。

解消方法は大きく3つあります。

①解答の文字を丁寧に早く書く練習をする。

②計算問題や漢字の書き取りなど、自宅学習の際には必ず時間を計って勉強する。

③自宅学習の際にも、見直しの時間を必ず確保する。

自宅での勉強方法を工夫すれば、ケアレスミスを減らすことは可能です。ケアレスミスに悩んでいる方は、是非、テスト前に勉強のやり方を見直しましょう。

このページのトップに戻る

新年あけましておめでとうございます。

今年一年が皆様にとって、幸せな年であることを社員一同、心より祈念いたします。

さて、冬休みも残りわずかとなり、いよいよセンター試験まで残り9日間、愛知県の公立高校入試まで残り63日間となりました。

そんな受験生の皆様に質問があります。

”生活習慣は乱れていませんか?”

「夜中のほうが落ち着いて勉強に集中できるから・・・」と言って、夜型の生活になっていませんか?

<※夜型とは・・・お昼間の時間を睡眠に充てて、夜中~朝型までを勉強すること。>

もし、夜型の生活リズムになってしまっている方は”要注意”です。

朝、起きてから3時間は頭が働かない時間と言われています。試験当日は普段の学校と同じ時間か少し早い時間からスタートします。普段から早起きをしていないと、試験当日の開始時間に頭は100%働くことができません。せっかく勉強して覚えたのに、100%の力が発揮できないのでは、残念で仕方ありません。

もしも、今の生活リズムが夜型の受験生は少しずつ時間を元に戻し、受験までの残り日数でリズムを昼型に変えましょう。生活リズムを元に戻すには、1か月~2ヶ月間かけて、徐々に朝早く起きる生活に切り替えていくことが良いです。

受験まで残りわずかです。万全の準備で受験に臨めるようにしましょう!

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら