教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年1月

どの会社でも良いからとつけた家庭教師では成績が上がらないのはなぜでしょうか?

そして、数ある家庭教師の中でも、

ダントツで家庭教師のトライが成績アップをさせているのはなぜでしょうか?

 

 

【塾だと質問できないけど1対1なら質問しやすい?】

確かに1対1のほうが、他の人を気にせず質問できる分、質問がしやすいといえます。

しかし、学校などで先生に質問したことがない子が、1対1になったからといって

いきなり質問できるようになるでしょうか。

答えはノーです。

 

質問ができない多数のお子さんが、何を質問していいかわからない」状況に陥っています。

そのようなお子さんに対して「とにかく少人数にすれば質問してくれるだろう」と考えるのは甘いです。

 

トライでは、「何を質問していいかわからない」お子さんに対しても、

分からないポイントを発見し解決していける指導方法を用いています。

横に座ってただ勉強を見ているだけの家庭教師とは違うのです。

 

 

【理解力が弱いから、1対1で教えてもらったほうが良いのではないか】

理解力とは何でしょうか?理解力は鍛えることはできるのでしょうか?

トライでは、理解力というのは「知識を整理する力」と考えています。

 

「分かる」というのは「分ける」ということであり、この二つの言葉は同語源です。

小さいころから、「これは以前に知ったAと似ている」「あれはBとは反対のものだ」など、

一つ一つの事柄を頭の中で整理し、繰り返し引き出すことで知識を定着させていく行為を

行ってきた子ほど、理解力が高くなるのです。

 

読書好きのお子さん、スポーツが得意なお子さんなどは、

知識を整理して自分のものにする訓練を積んでいるため、理解力が高い子が多いです。

 

何と何が「どういう点で」同じで、何と何が「どういう点」で違うのか

一つ一つの事象に対してこの思考を繰り返していくことで、理解力を鍛えていくことができます

こういった、頭の中を整理するやり方をトライでは指導しています。

 

 

【自宅で受けるメリット】

家庭教師は、一人でいる時の勉強のやり方も指導します。

塾だと、先生はどうしても塾にいるときの生徒の顔しか見ることができません。

 

しかし先生が家庭に伺うことで、普段生徒が使っているテキストを用いて、

ノートの書き方から、本人の性格を踏まえて勉強のやり方を指導していくことができます。

 

 

トライには25年かけて培った1対1のノウハウがあり、

近所の学生を派遣するだけの会社や、特定教材の指導に頼っている会社では

真似のできない指導方法をもっています。

現在新年度生を募集しておりますので、是非一度その効果をお試しください。

このページのトップに戻る

先週末にセンター試験が終わり、そろそろボーダーなどが公表されています。

センターリサーチ調べによると、比較的易しめだった昨年に比べ、

今年は、数ⅠAが19点、国語が17点ほど平均点を落としているようです。

 

しかし、しっかりと実力をつけていた受験生は得点を取っていますので、

平均点が下がったからといって油断はできません。

 

出願に関しても、2次試験の比重が高く、センターの失点を挽回しやすい学校に

人気が集中する可能性があります。

 

たとえば、

 

名古屋大学

文学部 センター900:二次1200

教育学部 センター900:二次1800

経済学部 センター900:二次1500

理学部 センター900:二次1450

工学部 センター600:二次1300

農学部 センター900:二次1400

 

岐阜大工学部

後期試験 センター600:二次1100

 

名古屋工業大学

センター600:二次900

 

など。

 

名古屋大学は、東大・京大・一橋大・筑波大などを希望していたがセンターが悪かった人、

岐阜大・名工大は、名大・名市大などを希望していたがセンターが悪かった人

流入してくる可能性が高く、志望校に対してぎりぎりの学力・センター得点の場合

例年より合格しにくくなることが予想されます。

 

 

トライには、残された短い期間で逆転合格を可能にする教師と指導方法があります。

今年の受験で何としても合格を勝ち得たい方は、今からでも遅くありません。

0120-555-202までご相談ください。

このページのトップに戻る

いよいよセンター試験が今週末にあります。

決して諦めず、最後の最後まで対策をとりましょう。

 

センター試験前に1番重要なことは、体調管理です。

毎年、この時期に体調を崩し、涙をのんだ生徒さんが数多くいます。

 

第1:手洗い、うがい

試験を受ける生徒さん自身だけでなく、家族でするようにしましょう。

家にウイルスを持ち込まないためにも、家族全員で協力することが大切です。

 

第2:温度差に注意

お風呂上がりには特に注意しましょう。脱衣所や浴室を温かくしたり、

お湯の温度をぬるめにするなどの、温度差を小さくすることを心がけましょう。

 

第3:風邪の引き始めに注意

風邪かな?と思った時は、無理をせずに休むようにしましょう。

温かいものを食べて、十分な睡眠をとってください。本番で100%の力を出すことが重要です。

 

 

うがい・手洗いなど、基本的なことですが体調管理には気をつけましょう。

また、人が多い場所に出かける時は、マスクをつけましょう。

 

センター試験の結果をふまえ、志望校を決める人、変える人もいるかと思います。

トライでは専門のアドバイザーが志望校ごとのアドバイスも行っています。

何か不安なことがあれば、是非一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

私立の一般入試まで残すところ約1ヶ月となりました。

 

私立は公立とは異なり、学校ごとに入試問題が変わります

また、5科目受験に限らず、学校によっては英数国の3科目受験もあります。

過去問題の出題傾向をきちんと確認し、志望校に合わせた対策をしましょう。

 

トライでは、学校ごとに出題傾向を分析して対策を立てることが可能です。 

 

 

【愛知高校の出題傾向】

国語

例年の傾向は現代文が中心の大問二題。2000-2500字数。

情景や心情、文脈把握、内容吟味の問題などが毎年出題されている。

漢字の読み書きは毎年、年によっては慣用句や語句の意味を問う問題も出題されている。

 

 

【滝高校の出題傾向】

数学

平方根、方程式・不等式の応用、関数とグラフ、三平方の定理など。

どの内容もレベルが高く、練られた問題が多い。

 

 

学校によって出題傾向は異なります。少なくとも過去問は3年分解きましょう。

出題傾向から苦手な単元がある場合は、類似問題をピックアップして対策を取る事が必要になります。

残り限られた時間を有効に使うためにも、是非トライまでお問い合わせください。

 

 

愛知高等学校 東海高等学校 愛知工業大学名電高等学校 東海学園高等学校 愛知産業大学工業高等学校 東邦高等学校 同朋高等学校 啓明学館高等学校 名古屋高等学校 愛知みずほ大学瑞穂高等学校 名古屋大谷高等学校 桜花学園高等学校 名古屋経済大学市邨高等学校  菊華高等学校 名古屋経済大学高蔵高等学校 享栄高等学校 名古屋工業高等学校 名古屋国際高等学校 至学館高等学校 名古屋女子大学高等学校 椙山女学園高等学校 大同大学大同高等学校 名城大学附属高等学校 中京大学附属中京高等学校 愛知啓成高等学校 聖霊高等学校 修文女子高等学校 大成高等学校 栄徳高等学校 滝高等学校 誉高等学校 中部大学第一高等学校 聖カピタニオ女子高等学校 日本福祉大学付属高等学校 星城高等学校 春日丘高等学校 誠信高等学校 弥富高等学校 清林館高等学校 愛知産業大学三河高等学校 光ヶ丘女子高等学校 安城学園高等学校 桜丘高等学校 岡崎城西高等学校 黄柳野高等学校 杜若高等学校 豊川高等学校 豊田大谷高等学校 豊橋中央高等学校 南山国際高等学校 藤ノ花女子高等学校 人間環境大学岡崎学園高等学校

このページのトップに戻る

年が明け、入試が始まりました。

 

愛知県では、下記の日程で入試が行われます。

 

 

【国立・私立中学入試】

1月9日(水)愛知教育大学附属名古屋中学

1月12日(日)名古屋大学教育学部附属中学

1月26日(土)愛知中学、愛知工業大学附属中学(奨学生)、金城学院中学、

  星槎名古屋中学(第1回)、名古屋経済大学市邨中学(専願・特奨・一般4科)、

  名古屋経済大学高蔵中学(Ⅰ期第1回)、星城中学(Ⅰ期)、大成中学(特別選抜)、

  桜丘中学(Ⅰ期)、愛知産業大学三河中学(奨学生・Ⅰ期)

1月27日(日)愛知工業大学附属中学(一般・1回目)、名古屋国際中学(奨学生)、

  名古屋女子大学中学(A)、星城中学(Ⅱ期)、聖霊中学、春日丘中学(第1回Ⅰ期)、

  愛知教育大学附属岡崎中学

2月1日(金)南山国際中学

2月2日(土)名古屋中学、名古屋国際中学(第1回)、名古屋女子大学中学(B)、

  南山中学校女子部、大成中学(一般)

2月3日(日)愛知淑徳中学、椙山女学園中学、名古屋経済大学高蔵中学(Ⅰ期第2回)、

  大成中学(TG)、春日丘中学(第2回Ⅰ期)、愛知産業大学三河中学(Ⅱ期)

2月9日(土)東海中学、星槎名古屋中学(第1回)、名古屋国際中学(第2回)、

  名古屋女子大学中学(C)、南山中学校男子部、桜丘中学(Ⅱ期)、愛知産業大学三河中学(Ⅲ期)

2月10日(日)名古屋経済大学市邨中学(Ⅰ期2科)、滝中学

2月11日(月・祝)愛知工業大学附属中学(一般・2回目)、名古屋経済大学高蔵中学(Ⅱ期)、

  星城中学(2次)、春日丘中学(Ⅱ期)

2月16日(土)名古屋経済大学市邨中学(Ⅱ期2科)

 

 

【高校入試】

1月31日(木)私立高校推薦入試

2月5日(火)~7日(木)私立高校一般入試

 

 

【大学入試】

1月19日(土)・20日(日)センター試験

 

 

これまで頑張ってきたことが実を結ぶよう、最後の追いこみ、頑張って下さい!

 

本年も、この教育プランナーブログでは、さまざまな学習情報や教育情報を

載せていきますのでよろしくお願いします。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら