教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年9月

こんにちは、トライ愛知本部です。

今回は「英語検定・漢字検定・数学検定」とその対策についてのご案内です。

 

高校生のうちに資格を取っておこうと思う生徒は少なくありません。

今の時代、学歴も大切ですが、『何ができるのか』がより問われるようになってきました。

大学入試や就職試験にも有利にはたらく資格、一つは取得を目指してみてください!

 

 

☆★英語検定★☆

 

試験受付期間:

第3回 2013年12月2日~12月24日(書店は12月20日締切)

第4回 2014年3月21日~5月16日(書店は5月14日締切)

 

試験日:

第3回

一次試験

 本会場 2014年1月26日(日)

 準会場(すべての団体) 2014年1月25日(土)・26日(日)

 準会場(中学・高校のみ)2014年1月24日(金)

二次試験 2014年6月8日(日)

 

第4回

一次試験

 本会場 2014年1月26日(日)

 準会場(すべての団体) 2014年6月7日(土)、8日(日)

 準会場(中学・高校のみ)2014年6月6日(金)

二次試験 2014年7月6日(日)

 

※会場:名古屋 / 豊橋 / 岡崎 / 半田 / 蒲郡 / 豊田 / 東海・知多 / 春日井

 試験日の6日前に届く受検票に試験会場が記載されています。

 

 

☆★漢字検定★☆

 

試験受付期間:

第3回 2013年11月1日~2013年12月24日(書店は12月18日締切)

第4回 2014年3月1日~2014年5月22日(書店は5月19日締切)

 

試験日:

第3回 2013年2月2日(日)

第4回 2014年6月22日(日)

※会場:名古屋 / 豊橋 / 岡崎 / 稲沢

 検定日の約1週間前に届く受検票に記載されています。

 

 

☆★数学検定★☆

 

試験受付期間:

第243回 2013年9月17日~2013年10月3日

第244回 2013年10月7日~2013年10月22日

 

試験日:

第243回 2013年11月2日(日)

第244回 2013年11月15日(日)

※会場:個別教室のトライ 千種駅前校 他各中学校・高等学校

 

 

☆★各検定の対策★☆

 

どんな検定でも求められるものは「正確性」と「スピード」です。

どんな難しい問題でも基本の公式や文法、考え方をしっかりおさえておけば何も怖くありません。

あとは、過去問題を使い、反復練習を続けることによりスピードUPを目指すのみです!

 

基本の公式や文法、考え方がしっかりしていない状態は、

1点が合否を分ける試験にとっては致命的な問題です。

 

そこでトライでは、一人ひとりに資格取得まで最適な学習カリキュラムを提案する

教育プランナーによるサポートを行っています。

 

資格を取得している家庭教師によるマンツーマン指導も、教師数全国No1のトライだからできることです。

 

小論文・面接対策もマンツーマン指導を受けることができます。

少しでも不安のある方は、トライに是非一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ愛知本部です。

今日は中高一貫校の受験についてお話をさせていただきます。

 

近年、中学一貫校受験をされる受験者数は増えていますが、

1人が受ける学校数は減ってきているという傾向があります。

 

中高一貫校を受験する方が増加している理由として、以下のようなメリットがあるためだと考えられます。

 

 

1) 中学1年生から高校3年生の内容を5年間で終える

 

中高一貫校では大学受験を見通し中学1年生~高校3年生までの内容を5年間で終えます。

そのため高校3年時に自分が志望する大学に向けての勉強を行うことができます。

 

 

2) ゆとりある学習を受けられる

 

中高一貫校の一番のメリットになりうるのは、やはり高校受験がないことでしょう。

そのためゆとりある学習を受けることができます。お子さまにあった中学校を選ぶことで

よりよい学生生活を送ることができるでしょう。

 

 

3) 内部進学での大学進学

 

中高一貫校では大学の付属校が多いため、エスカレーター式の内部進学が多くなっています。

 

 

中高一貫校に入学をするには中学受験を受けることが必要になります。

そのため志望校にあった勉強をしてく必要があります。

志望校に合格するための勉強方法はたくさんありますが、

お子さま一人一人に合った勉強方法を見つけていく必要があります。

 

トライには中高一貫校専門の教育プランナーや家庭教師がおります。

中高一貫校の受験まで約4カ月。

トライの専任の教育プランナーとともに志望校にあった勉強を行い、一緒に合格を目指しましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ愛知本部です。

今日は受験合格に向けて、模擬試験のお話をさせていただきます。

 

受験生の皆さんは特にですが、志望校合格に向けて、自分が今どれくらいのレベルにいるのか

気になることがあると思います。時にはそれが心配になったりすることもあるでしょう。

その不安を解消したり、自分のレベルを客観的に知り、戦略を立て直すために役立つのが模擬試験です。

 

模試を受けることは受験合格に向けて非常に大事なものになります。

 

家庭教師のトライでは、自宅にいながら全国での自分のランキングが判る、「トライ模試」を実施しています。

 

トライ模試では、

 

1)実力の相対的な評価

2)志望校の合格判定

3)自分の弱点の分析

 

を正確に把握することができます。

 

また、トライの授業で模試の対策を行ったり、模試の後に弱点の克服を図ることにより

効率的に合格に近づくための学力UPを目指すこともできます!

 

受験生の皆さんはもちろんですが、小学生、中学受験生、中学生、高校生の各学年に合わせた試験

ご用意しております。

トライ模試を活用して、是非志望校合格を目指しましょう!

 

また、周りにライバルがいる環境の中で試験を受けたい方、受験本番さながらの緊張感の中で

自分の実力を測りたい方は、愛知全県模試や中学受験に向けたオープン模試・プレ模試

大学受験生の皆さんは予備校の大規模な模試を受けてみるといいでしょう。

 

受験本番が徐々に近づいてきています!しっかりリハーサルを行い、本番に挑みましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは、トライ愛知本部です。

 

今回は、学校説明会・見学会のご案内です。

 

是非、積極的に参加していただきたいと思います。

その理由は、

【学校の雰囲気を直接感じる事ができる!】

【最新の受験情報を知ることができる!】

 

あなたが志望している学校も、思い描いているイメージともしかしたら異なる場合があります。

後で後悔しないためにも、一度自分の目で見ることが何よりも大切です。

 

また、最新の受験情報を知ることで目標を現状の「差」を意識することができます。

例えば、受験における「倍率」「合格最低点数」、「出題傾向」「勉強方法」等。

普段知ることが出来ないものを知ることができ、大きな刺激にもなります。

それは受験までの計画立案をするときに大きな判断材料にもなります。

 

 

夏休みに体験入学会を開催していた学校がありました。

ですが、9月~12月にかけては文化祭や学校説明会がたくさん開かれます。

この機会を逃さず、是非参加してみて下さい。

 

お友達やご家族を誘って、積極的に参加して頂ければと思います。

新たな発見がそこにはあるはずです!

 

 

以下、10月に開催している私立の一部高校の文化祭や説明会、学校見学会の日程を掲載しました。

参考にしていただければと思います。

 

 

<尾張地区>

愛知 10/27(日)

愛工大名電 10/26(土)、10/27(日)

至学館 10/26(土)

中京大中京 10/12(土)

東邦 10/26(土)

名古屋大谷 10/12(土)

 

<三河地区>

岡崎城西 10/26(土)

光ヶ丘女子 10/19(土)

 

 

体験授業や、説明会は要予約の学校もあるため、詳しくは各学校のサイトをご確認下さい!

このページのトップに戻る

こんにちは、トライ愛知本部です。

夏休みも終わり いよいよ受験に向けてラストスパートの時期になりました。

 

今まで頑張ってきたことを結果につなげられるかどうかもこれから年末にかけて

の過ごし方によってきます。

 

そこで今日は以下3点の秋以降に気をつけるべきことをお伝えします。

 

ⅰ)体調管理

ⅱ)生活リズム

ⅲ)過去問の使い方

 

 

まずは何と言ってもⅰ)です。

 

受験当日の体調を整えることももちろん大事ですが、

これからは1回1回のテスト、1日1日の授業態度や提出物が内申点に直結してきます。

内申点はちょっとしたきっかけで変わってしまいますので、

とにかく体調管理をしっかりして毎日元気に学校に行くことです。

当たり前に聞こえるかもしれませんがこれが一番大事です。

 

また、インフルエンザの予防接種は基本的に年内に2回接種することになっています。

毎年駆け込みで申し込んでワクチンが足りなかったり

従来のワクチンだけ接種して新型に対応していなかったため

予防接種を受けたにもかかわらず感染してしまったという事例がたくさんあります。

かかりつけのドクターに相談して早めに接種しておきましょう。

 

 

次にⅱ)です。

 

夏休みを通して夜型の生活になっている人はいませんか?

ヒトは目覚めて5時間~6時間後にパフォーマンスのピークを迎える、と言われています。

 

学校の定期テストも受験も午前中から始まることを考えたら

とにかく朝方の生活リズムを確立することが大切です。

せっかく頑張って勉強しても、本番で実力を出し切れなかったら意味がありません。

 

 

最後にⅲ)です。

 

『過去問』というと、受験勉強が一通り終了してからやるもの!というイメージを持っている人が

多くいますが、これは間違いです。

過去問題はとにかく早い段階で時間を測って解いてください。

 

愛知県の公立高校の問題形式は毎年大幅に変わることがありません。

そのため時間を測って解いてみて、時間に余裕を持って終われなければ、

時間がかかってしまう問題を中心に対策進めてください。

 

 

他にもポイントはたくさんありますが、

まずは上記の3点を意識して合格を目指してください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライです。

 

今回は 9月15日(日)に実施される医学部合格セミナー開催のお知らせです。

 

医学部受験を知り尽くした「受験の神様」和田秀樹氏によるセミナーが名古屋で開催されます。

 

今回の講演テーマは『医学部に受かる勉強方法と学習習慣』です。

最短ルートで合格するための勉強法、学習習慣、大学別の対策法を伝授します!

2013年度入試の結果を踏まえて、2014年度の医学部入試傾向もお伝えします。

セミナー終了後には、専門のアドバイザーによる個別相談会も実施します。

   

 

<医学部合格セミナー 名古屋会場>

9月15日(日) 名古屋ルーセントタワー16階

 

和田秀樹氏による講演「医学部に受かる勉強方法と学習習慣」

※講演後、個別相談会を予定

 

定員数:150名 参加者定員間近!

 

参加費:無料

 

 

★来場者特典

最新医学部入試データ集

 国家試験合格率など、志望校選びに役立つデータ集をプレゼント!

 

「わたしたちが医学部に合格した理由」

 先輩方の合格体験記をプレゼント!

 

 

★過去セミナーに参加された方の出身高校

旭丘高校・岡崎高校・滝高校・東海高校・南山高校・高田高校・岐阜高校 他多数

※私立中学生の方も多く参加されています。

 

 

▼医学部コースの詳細は▼

http://www.trygroup.co.jp/med/

 

 

志望校に合わせて、無駄なく計画的に学習していきましょう。

お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

夏休みも終わりましたが有意義な時間にすることができたでしょうか。

 

今回は、大学受験を控えているみなさんに、

秋以降どのように過ごしていけばよいかのアドバイスをさせていただきます。

 

大学受験において、秋以降にしなければならないポイントが大きく3つあります。

 

 

1.志望校分析

大学受験において、まず重要になってくるのは志望校分析です。

各大学、各学部により、対策の仕方が変わってきます。

志望校の傾向を分析し、秋以降無駄のない勉強をしましょう。

 

 

2.生活習慣の確立

夏休みが明け学校がはじまり、夏休み中の生活から大きく変化すると思います。

ここで重要になってくるのが、自分の勉強のリズムをつくることです。

学校から帰り、ご飯を食べ、何時から勉強し、何時に寝るのか、

このサイクルを確立することにより、勉強の効率が変わってきます。

 

 

3.夏の反省を活かす

夏休み中にどんな勉強をしましたか?

もっとこうすればよかった、こんなはずではなかったと感じている方も多いかと思います。

夏休みという時間はもう戻ってきません。

夏休みの失敗を嘆くのではなく、夏休みの反省をこれからに活かしましょう。

 

 

秋以降どのように過ごしたかで、大学受験の結果は大きく変わってきます。

トライでは、選任の教育プランナー(トライさん)が秋以降の過ごし方のアドバイスを行っています。

また、一人ひとりの志望校に応じたアドバイスも行っているので、ご興味のある方はぜひ一度ご相談ください。

 

現在トライでは、集団塾や他の家庭教師・個別指導塾からの切り替え(または併用)をお考えの方に

<切り替え・併用キャンペーン>を実施中です!

1か月分(=4回分)の授業料が無料になります!

 

ぜひこのチャンスにご相談ください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら