教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年2月

こんにちは。

受験シーズンも佳境を迎えています。

トライには2014年度中学入試の結果報告が続々と入ってきています!

 

最新速報をお伝えします。

 

開成 合格☆    東大寺 合格☆   海陽 合格☆

東海 合格☆    滝 合格☆     南山女子 合格☆  南山男子 合格☆

淑徳 合格☆    金城学院 合格☆  椙山 合格☆    聖霊 合格☆

愛知 合格☆    名古屋 合格☆   名古屋女子 合格☆ 聖マリア 合格☆

不二聖心 合格☆  星城 合格☆    桜ケ丘 合格☆   名古屋大学附属 合格☆

 

 

今年も様々なドラマがありました。

塾と併用してトライで苦手分野のフォローをさせていただいたお子さまだけでなく、

トライのみで志望校合格に向けた受験対策をお手伝いさせていただいているお子さまも

多くいらっしゃいます。無駄なく効率よく学習を進めていく為に、マンツーマンの家庭教師は効果的です。

 

この時期から中学受験を視野に入れている小学校5年生のご家庭からたくさんのお問い合わせを頂きます。

昨年の今頃ご入会いただき、見事合格されたお子さまも多くいらっしゃいます。

 

残り1年をどう過ごすか、です。

 

トライでは2月より「入会金無料」キャンペーンをおこなっています。(受付・3月31日まで)

受験生を担当していたプロ教師たちのスケジュールも空きが出始めました。

この機会をお見逃しなく!お気軽にトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ東海本部です。
 
杉山季世レポーターでおなじみ中京テレビの人気番組「PUSH!」

家庭教師のトライが取り上げられることになりました。

 

◆放送日:3月6日(木)11時10分~11時30分

 

トライ千種校の教育プランナー森次が、春休みの勉強法についてや

合格実績豊富なプロの家庭教師の良さについて語ります!

 

「PUSH!」がトライに興味を持っていただけるきっかけになればと思っております。

 

 

トライは家庭教師でも、個別教室でも、全国No1!

マンツーマン指導のクオリティをぜひこの春実感していただきたいと思います。

春の3回体験も好評受付中です!

 

ぜひ、3/6(木)11:10~11:30放送の「PUSH!」にご注目ください!

詳しいお問い合わせ・資料請求は、プランナーブログ右メニューの

「もっとトライを知りたい方へ」をPUSH!

このページのトップに戻る

いよいよ学年末テストの時期を迎えました。

 

高校となると学校や学科によって科目数や範囲も様々ですが、大学進学を意識した指導をしている

学校の多くでは、この学年末テストでセンター試験を意識した問題が出題されます。

 

平均的な普通科の高校では、1年生修了時点で約5割、2年生修了時点で約8割の内容が履修済み

となります。習っていないところもありますが、今年のセンター試験は解きましたか

もしなければ英語数学だけでも一通り解いておくと、学年末テストの実力問題や

今後の模試対策にもなります。 遅かれ早かれやることなので是非今やっておいてください。

 

あなたがセンター試験を受けるときは、ゆとり教育からの移行期間が終わって

完全に新指導要領での試験になるため、過去問題のやり直しなどは早いうちに終わらせておきたい、

というのが先生の心理です。

 

また、普段使っている教科書や問題集の範囲に関しては、何といっても 「反復」が大切です。

特に数学、英語、理科に関しては、問題の答えだけではなく解く手順も含めて

暗記してしまうつもりで覚えてください。

 

「丸暗記は効率が悪い」 という声も聞きますが、今の普通科の高校の授業はいかに難しい問題を解くか、

よりも基本的な問題をいかに“早く”“正確に”解くかが重要になってきます。

そのため例文や例題を暗記してしまった方が 今後に使える知識が身に付きます。

 

 

トライでは、もちろん学年末テスト直前対策も行っています。

不安なことや判らないことがあったらお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ愛知本部です。

 

くの医学部受験生から喜びの声が寄せられました!

合格されたみなさま、本当におめでとうございます!

 

<2014年度合格実績2/21時点>

(一般合格)

杏林大学

京女子医科大学

東邦大学

昭和大学

順天堂大学

京医科大学

獨協医科大学

 

(推薦合格)

名古屋大学

浜松医科大学

神戸大学(AO)

福島県立医科大学

愛知医科大学

福岡大学

金沢医科大学

 

 

皆さまの活躍をスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます!

さて、高校2年生のみなさま。準備はよろしいでしょうか?

次は皆さんの番です。来年の今頃を想像してみてください。

どんな大学生活を送りましょう?

今から医学部合格へ必要な力、合格への最短の道 を

家庭教師のトライ、そして和田秀樹氏 が導きます。

 

学部合格への最短の道~和田秀樹氏が語る 超・勉強法~

昨年、6000人が参加した医学部セミナーで勉強の口火を切りましょう!

満席になる前に、お早目にご予約をお願いします!

ご予約はホームページ、電話でお受けいたします!

 

皆さまのご予約をお待ちしております。

【名古屋】 2/23 11:00~  @名古屋ルーセントタワー

今年の合格者がどう勉強していたか?

他進学塾や予備校からの切り替えの方も多くいらっしゃいます。

 

合格の秘訣はこちら⇒http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

このページのトップに戻る

こんにちは

名古屋のトライです。

 

さて、今回は学年末テスト対策についてお話します。

これから試験を迎える方は、ぜひ参考にしてください。

 

 

1.科目の特性を知ること

 

すべての教科は、それぞれ対策のコツがあります。

ただし、には根気が必要です。

特に英語数学は他の教科と違い、コツコツ学習が必要な科目です。

 

よほどのセンスを持っている人でないかぎり、一夜漬けの勉強法は危険です。

ただ、一度学力をつければ、少しの復習で点数を伸ばすことができる科目です。

以下をぜひ復習してみてください。

 

英語 ⇒ ①教科書の単語は全て暗記

     ②毎日教科書の音読をして文法・単語・会話表現などを確認

数学 ⇒ ①授業で習った教科書の基本例題・公式・用語・計算など一通り確認

     ②学年末テストで、よくでる単元は図形、関数、方程式

 

 

2.「やるべきこと」を洗いだそう

 

・ 教科書/音読 (30分)

・ ワーク/10頁~15頁 (1時間)

 

「やるべきこと」を全て箇条書きで書き出して、それぞれに必要な時間数を横に書いていきましょう。

 

 

3.時間割を作る

 

帰宅時間、就寝時間などを除いて、テストまでの自由に使える時間を計算します。

それをもとに、2.の「やるべきこと」をいつ実施するかの時間割表を作りましょう。

 

ポイントは、必ず週に1回は予備日を設けておくことです。

予備日で計画の遅れを取り戻せるようにすることで、無理のない計画となります。

※無理のない計画を立てることで、計画倒れになりにくくなります。

 

 

4.試験範囲の反復学習

 

高得点を取るためのポイントは、試験範囲を3周学習することです。

テスト範囲を完璧に習得することで、高得点が取れます。

範囲を一通り勉強しただけでは、覚えたと思っていただけのとりこぼしが必ず出てきます。

2周目でもまだ不安が残ります。

試験範囲を3周勉強することで、ミスが少なくなり、解くスピードも速くなります。

 

 

1年間の集大成のテストです。

今日の内容を参考にして、有終の美を飾りましょう!

 

トライでは、学年末試験の直前対策にも対応できます。

計画の立て方をふくめて不安なことやわからないことがあればお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

愛知県の中学生の皆様こんにちは。

 

公立高校Bグループの入試3月10日まで残り1ヶ月を切っていますが

体調管理や最後の追い込みは万全でしょうか。

残りわずかだからこそ、新しい事やいつもと違う事はせず、

今までやってきたことや普段やっていることを丁寧に行っていきましょう。

 

今回は、残りの期間をどう過ごせばよいかのポイントをお教えします。

 

 

★旭丘高校・岡崎高校などの上位校受験では国語・理科・社会がポイント!

 

上位校受験において重要になるのが英語と数学以外です。

英語・数学はレベルが拮抗するため、あまり点差が付きにくいです。

もちろんケアレスミスをすることは大きな痛手となりますが、理解度での差はあまり大きくありません。

 

そこで点差を付けやすいものが国語・理科・社会です。

 

その中の[論述]がキーポイントとなります。

「問われているものは何か」「書くべき内容は何か」「要約のポイントはどこになるのか」などを的確に捉え、

明確に論述出来るかで点差が生じてきます。

必ず答え合わせの時に、正解だった場合は「なぜ正解だったのか」「より良い解答はどういうものなのか」

を考えましょう。また不正解だった場合は「何が足りなかったのか」「何があれば正解だったのか」を

探しましょう。

 

その際は1人で考えこむよりも、友だちや先生などの第三者に見てもらう事を勧めます。

短期間とは言え、最後まで丁寧に解答作成の練習をすることで最後の一点を取ることが出来ます。

 

 

★夜型の生活から朝方の生活へ切り替えよう!

 

夜遅くまで勉強している子も多いと思いますが、入試当日は午前中から最高のパフォーマンスを

発揮できなければなりません。そのため「夜の方が集中できる」という状態の頭と環境を、

朝方に切り替える必要があります。夜は早く寝て、早起き出来るようになりましょう。

 

ぐっすり眠るためには、就寝1時間程前に体温を上げる事が効果的ですので、

早めにお風呂に入り効果的な睡眠が出来るようにしましょう。

 

この1ヶ月は受験生だけでなく、ご家族も一緒の生活をしてあげることで一体感が生まれ、

本人達の精神的な安心にも繋がるでしょう。

 

 

★試験開始すぐに解き始めない!

試験開始の合図があると受験生が一斉に動き始めますが、わざわざそれに合わせる必要はありません。

勢いで問題に向かうと周りの雰囲気の影響もありl、頭がうまく働かなくなる時があります。

 

試験開始の合図の後、ゆっくり深呼吸をしましょう。

周りは必死に問題に向かっていますが、焦らず心のなかで「よし、頑張るぞ!」という余裕を持つことで

リラックスして本領が発揮出るようになります。

プロスポーツ選手も試合直前には音楽を聴きながら外部の音を遮断し自分の世界に入ります。

これは周りのリズムに飲まれないように、自分のリズムで本番に臨むためです。

受験において緊張が最大の敵です。周りは気にせず、リラックスして集中しましょう。

 

 

家庭教師のトライでは残り数日でも最後の1点を取りたい子を、最後までサポートします。

 

内申点が思ったより伸びなかった子、ボーダーには到達しているが安全圏まで伸ばしたい子、

入試の受け方や受験のアドバイスをして欲しい子、どんなお子さまもトライは応援致します。

 

プロ家庭教師の短期間指導も今なら入会金無料で受けられます。

少しでも不安だな、安心して受験に臨みたいなという受験生はお気軽にトライまでご相談下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは、愛知本部より皆さんにお知らせです。

 

家庭教師のトライは2月より「入会金無料」キャンペーンを行っています!

(受付3月31日まで)

 

アルプスの少女ハイジとトライさんのTVコマーシャルでご存じの方も多いとは思います。

是非、この機会に家庭教師のトライのサービスを実感していただけたらと思います。

 

学力の向上、部活との両立、苦手克服、資格試験の対策、成績アップ、志望校合格など

いろいろな目的の為に毎月お問い合わせを頂いています。

 

この時期は現在高校2年生や中学校2年生、そして中学受験を視野に入れている小学校5年生

ご家庭からたくさんのお問い合わせを毎年頂きます。

現在、受験目前の高校3年生や中学校3年生も昨年の2月にご入会を頂いた方が数多くいます。

1年間お付き合いをさせて頂き、その成果がもうじき表れようとしています。

来年の今をまた数多くの方々と一緒に迎えられたらと思います。

 

「入会金無料」に負けないサービスを皆さんご提供できたらと思っています。

の機会をお見逃しなく!

 

トライの春キャンペーンの詳細とお申し込みはこちら!

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

センター入試も終わり、私立大学一般入試、そして国公立大前期入試が始まろうとしています。

 

そして、家庭教師のトライは、今年もこの時期に、医学部を志す皆さんを対象に、

和田秀樹氏による「医学部セミナー」を開催致します。

 

今回のテーマは【医学部合格への道~和田秀樹氏が語る超・勉強法~】です。

 

医学部志望の方は、是非ご参加ください。

 

 

★医学部セミナー開催概要★

 

テーマ:医学部合格への道~和田秀樹氏が語る超・勉強法~

 

講演者:和田秀樹氏 (東京大学医学部卒 精神科医)

 

日時:2014年2月23日 11:00~12:30

 

場所:ルーセントタワー(名古屋駅直結)

 

対象:医学部志望の方(新中1生~新高3生・高卒生)と保護者様

 

完全予約制となります。

 総合案内フリーダイヤル:0120-555-202(受付時間9:00~22:00 土日・祝日も受付しています)

 

参加費用:無料

*席には限りがございます。お早めにご連絡ください。

 

付録:個別相談会の実施(専門の学習アドバイザーが丁寧にご対応致します)

 

 

☆家庭教師のトライ 医学部合格実績(2012年度~)☆

 

【国立】

・東京医科歯科大学・広島大学・徳島大学・長崎大学・佐賀大学・大分大学・岐阜大学

 

【私立】

・順天堂大学・日本医科大学・東京医科大学・東邦大学・北里大学・東海大学・日本大学

・聖マリアンナ医科大学・岩手医科大学・獨協医科大学・埼玉医科大学・帝京大学

・大阪医科大学・兵庫医科大学・近畿大学・金沢医科大学・川崎医科大学・福岡大学

久留米大学・産業医科大学・自治医科大学

 

【推薦】

・福岡大学 医学部・愛知医科大学 医学部・兵庫医科大学 医学部・東京医科大学 医学部

・獨協医科大学 医学部

 

【編入】

・金沢医科大学 医学部

 

 

医学部セミナーの詳細およびお申し込みは、こちらから!

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/#nagoya0223

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ 名古屋本部です。

まだまだ寒いです。体調には十分気をつけましょう。

 

さて、今回は公立高校入試まで残り36日となった今、

何をすべきなのかをお話させていただきます。

 

内申点が決まってしまった今、やるべきことはただ一つです。

それは、本番の試験で1点でも多く点数をとることです。

そのためにこの40日間で何をすべきでしょうか。

 

 

① 簡単な問題を確実にとれるようにすること

 

愛知県の公立試験では、難しい問題も簡単な問題も、点数の配点は同じです。

そのため、簡単な問題を落としてしまうとそれが致命的になることがあります。

簡単な問題だからといって、勉強をないがしろにするのではなく、

確実に点数に結び付けることができるようきちんと復習しましょう。

 

 

② 本番の試験時間に慣れること

 

試験時間に慣れておきましょう。試験時間に慣れないまま本番に臨み、時間が足りなくなる

というケースが多々あります。試験が終わった後に時間が足りなかったと後悔しないよう、

しっかり試験時間を体で覚えておきましょう。

 

 

③ 苦手を克服すること

 

過去問を解いていくと、自分の苦手がみえてきます。苦手がある状態ではなかなか点数は伸びません。

過去問を解く中で自分の弱点を分析し、本番の入試までに克服しましょう。

 

 

受験生のみなさん。泣いても笑っても残り36日です。この36日をどう過ごしていくかで

結果は大きく異なってきます。後悔のない1日1日を過ごしてください。

 

 

また、次期受験生のみなさん

自分は関係ないと感じてはいませんか。中学校3年生になってから勉強を始めても

手遅れになってしまいます。この数カ月でどれだけ基盤を固められたかが勝負になってきます。

 

 

トライでは、残り36日間の過ごし方、勉強のやり方をお子さんにあわせてアドバイスしています。

もちろん高校に合格してからも困らないようにアドバイスさせて頂きます。

残りの期間を有意義に使いたい方、後悔したくないと感じている方は、ぜひ一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら