教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年3月

こんにちは。トライ愛知本部です。

短い期間ではありますが、春休みがやってきました!

 

4月からはまた新しい環境でのスタートになります。

ただ、春休みは一番気持ちの抜けやすいとても危険な期間です。ここで気を抜いてはいけません!

だらだら過ごす生徒としっかり計画的に過ごす生徒で、毎年この時期にかなりの学力差がつきます。

 

では、春休みをどう過ごしたらいいのでしょうか?

 

それは春休み明けのことを考える必要があります。

ただ遊ぶだけの休みを過ごしてしまえば、4月からの勉強についていけなくなるでしょう。

ついていくためのポイントは、やはりそれまでに学習した内容を復習することです。

ただ、学校から与えられる課題をこなすことで満足していてはダメです。

 

気をつけないといけないことは、課題とは別に、

自分の弱点を見つめなおし、春休みにできる1年間の総復習をすることが大切なのです。

それが新しい学年に上がる準備になるのです。

今学年での総復習はもちろん、教科別の弱点克服・新学期の授業予習など

春休みしかできないことがたくさんあります。

 

数学⇒基礎力UPと苦手単元の克服

英語⇒英文法基礎の理解と苦手克服

 

数学・英語は特に春から難易度があがります。さらに苦手単元が増える可能性もでてきます。

そのためにも、英語数学に関しては上記ポイントを押さえて、春休みに取り組んでみてください。

特に数学は前年度習った単元の応用になるので必ず理解する必要があります。

 

トライでは人それぞれある苦手・得意を見分けて、どこまでさかのぼるべきか、

何から勉強する必要があるのかを、それぞれの生徒さんに合ったカリキュラムで指導する事ができます。

 

たった2週間しかない春休みを効率的に勉強していきましょう。

「春休みを制する者は、新学期を制す!」のです。

 

 

★3月31日までにお問い合わせの方限定★

入会金無料のキャンペーンを実施中ですので、ぜひトライ効果をお試しください!

このページのトップに戻る

こんにちは

愛知のトライです。

 

春休みに突入し、いよいよ新学年間近です。

皆さん、新学年の準備は始めていますか?

 

この春休みの2~3週間は、新学年へ向けての助走期間と思ってください。

幅跳びでも、助走をとるのととらないのとでは、飛べる距離に大きな違いがでます。

勉強も同じで、テスト直前にまとめて学習するのではなく、

前もって計画的に学習を進めることが重要です。

 

さて、助走をしっかりとる!ということが大前提ですが、

「では、誰もがみんな同じ助走で良いの?」というと、それは違います!

 

選手も一人ひとりの助走の歩幅・歩数・踏み切りが違うように、

皆さん一人ひとりにとっての必要な学習(助走)は違うのです。

 

今の学力はそれぞれ異なるのですから、志望校がたとえ一緒でも

勉強への取り組み方・力を入れるべき教科などが同じわけがありません。

 

 じゃあ、僕・私は何をすれば良いの?

 前学年の復習をすれば良いの?新学年の予習をすれば良いの?

 1年間分の復習を春休みに一通り出来る勉強方法は?

 計画の立て方は?

 どの位の時間が必要なの? など

 

皆さんご存じのとおり、家庭教師のトライは1対1で学習指導をおこないます。

お子さまの状況や目的に合わせてオーダーメイドで学習計画を提案しています。

 

何が最善の方法なのか、家庭教師のトライの学習提案をぜひ受けてみてください。

 

入会金無料キャンペーン締切まで残りわずかです!(受付3月31日まで)

是非この機会にお問い合わせください!

 

キャンペーンの詳細・お申込みは、以下のURLまたはお電話にて

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

0120-555-202(受付:9:00~23:00)

このページのトップに戻る

こんにちは!すっかり春めいてきました。

もうすぐ3学期も終了となり春休みがはじまります。

新しい学年でいいスタートを切ることの重要性はもう皆さんおわかりでしょう。

1年間の勉強の総仕上げは、ぜひこの春休み中に行っておきましょう!

 

 

★春休みの過ごし方のポイント★

 

①1年間の復習

学校のテストで70点を切っている科目はありませんか?

そんな科目があるようであれば赤信号です!

応用問題ばかりのテストは小学校では出ませんから、学校の授業の理解が十分にできていれば

90点以上が取れるテストばかりです。しっかり授業で習った内容の復習を行い、

理解度を高めていきましょう。

 

⇒トライでは個別教室で<<算数特訓教室>>という新サービスをスタートしました。

 週2回通えて月額5,200円(税抜)で、算数の計算問題と国語の漢字問題を徹底的に問題演習する

 サービスです。ご興味のある方は、初月無料で即日から最寄りの教室でスタートできます!

 (愛知県の個別教室一覧:http://www.kobekyo.com/around/aichi/

 

 

②新学年に向けての準備

1年間の総復習が終わったら、新学年の予習を少しはじめてみましょう。

新しい学年になったら、少し教科書も厚くなります。

高学年になれば、<英語を使った活動>が始まる学校もあると思います。

 

⇒トライでは、英会話の指導に長けた教師が多数在籍しています。

 どんなテキストを使って勉強したらいいかわからない…何から始めたら英語嫌いにならないの?など、

 お母様もわからないことがたくさんあると思います。

 マンツーマンならお子様に目線を合わせて、どんな科目だろうと、どんな理解度レベルだろうと

 指導することができます。

 

 

トライのマンツーマンなら、春休みに効率よく総復習・新学年の準備ができます。

現在春の新年度生募集キャンペーン実施中です。今なら「入会金無料」でお得に

新年度いいスタートを切れるチャンスです。ぜひ一度トライ千種校・知立校にご相談ください。

(キャンペーン受付3月31日まで)

このページのトップに戻る

受験生のみなさん、苦しい受験お疲れ様でした!

みなさん精一杯努力し、受験結果とともに、それぞれが大きな何かを手に入れたのではないでしょうか?

ぜひ努力してきた事を受験のためだけで終わらせず、

「自分も本気になればあんなに頑張る事が出来るんだ!」という自信に変え、

新学年のスタートダッシュを最高のものにしましょう!

 

そんなみなさんに春休みの過ごし方についてお伝えしたいと思います。

 

受験も終わり、入学式までの期間を友達と遊んだり、のんびり過ごしたいと思っている人が

ほとんどだと思います。それも大切ですが、受験で学んだ事の大きな一つに

「早めの行動が結果を大きく左右する」という事が挙げられるのではないでしょうか。

 

この春、ただのんびりと過ごすだけでなく、是非とも「早めの行動」を起こしてください。

 

 

☆この春に行っておきたいポイント☆

 

①受験勉強でなかなか克服出来なかった所

 受験勉強中に時間をかけたけれどもなかなか克服できなかった所があると思います。

 勉強は穴が出来てしまうと、それ以降の内容を理解する事は非常に難しいです。

 この部分は必ず新学年を迎える前に理解をしておく必要があります。

 いずれやらなければならないのであれば、受験勉強で脳が活性化している間に

 終わらせてしまいましょう。

 

 

②受験勉強で手を付けなかった所

 試験にはあまり出ない、優先順位が低かった等の理由で手を付けなかった単元や範囲が

 あると思います。①の内容程緊急性は高くないですが、新高校生の場合は

 履修や大学受験科目の関係上「やっておけばよかった・・・」とならないように、

 時間の余裕がある時に勉強を進めておきましょう。

 

 新中学生・新高校生が口をそろえて言う事は「想像していたよりも勉強量も授業スピードも速い」です。

 学校で習う事に手一杯になり、+αの事をやる余裕が無くなる事も考えられるため、

 この春にしっかり行っておきましょう。

 

 

③新学年の内容

 最初に「早めの行動が結果を大きく左右する」とお伝えしました。

 3年間でやらなければならない量はいつ始めても同じです。

 それならば同級生よりも早く手を付けて差を付けてしまいましょう。

 そうすれば自分のやりたい事や進路内容に合わせた対策を行う事が出来ます。

 それが心理的余裕にも繋がり、受験勉強も楽しくやれるようになると思います。

 

 

今回経験した受験勉強を「苦しかったもの」として終わらせず、

自分の夢を叶える一歩として欲しいと思います。

トライは常にマンツーマンで、みなさんの夢に合わせたサポートを行っています。

みんなと同じサポートでは無く、自分のためのサポートをトライで受けてみませんか?

 

トライでは3月31日まで入会金無料キャンペーン・受験生継続キャンペーンを行っています。

春から頑張って、周りの子に差を付けましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ千種校です。

 

3月10日に愛知県公立高校入試B日程が、3月13日にA日程が行われました。

受験された皆さま、ひとまずお疲れ様でした!

 

高校に進学すると、今まで体験できないたくさんの事が待っています。

今までできなかったことにチャレンジし、是非充実した高校生活を過ごして下さい。

 

愛知県の公立高校入試では中学3年生の成績だけが影響しました。

しかし高校にあがると、推薦を狙う場合は高校生活3年間の評定が影響します。

 

また高校受験の際に、土台が無い状況で勉強をしても上手くいかず、

苦労した方もいらっしゃるのではないでしょうか。今後の高校生活も同様です。

1年生に好スタートを切れるかどうかが大きく影響します。

新しいスタートを気持ちよく切るためにも、是非受験が終わったからといって羽を伸ばし過ぎず、

また3年後に苦労しないため、今のうちから少しずつ勉強を始めることが大切です。

 

上のレベルを目指す方は勿論のこと、科目数も増え、今までの勉強方法で上手くいかない

というご相談も頂きます。リードするため、遅れを取らないためにも、

是非このタイミングでどんな高校生活を送りたいか考えてみて下さい。

 

現在春の入会金無料キャンペーン実施中です。(受付3月31日まで)

通常より気軽に家庭教師を試せる絶好のチャンスです!

お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは家庭教師のトライ 教育プランナーの片田です。

今回は多くの合格者の中で、特に印象に残った生徒さんの合格体験談をご紹介させて頂きます。

 

愛知淑徳大学に合格した木浦君という生徒さんのお話です。

 

木浦君は浪人生の生徒さんで、10月までほとんど全くといっていいほど勉強をしていませんでした。

しかし、愛知淑徳大学に合格したいとい気持ちに目覚め、11月からトライで一緒に頑張ることになりました。

 

最初は偏差値も分からない状況でしたが、愛知淑徳大学に受かるための勉強を

プロ家庭教師の先生と徹底的に行いました。

愛知淑徳大学に出るであろうという問題に焦点をしぼり、点数を積み上げるコツ

毎日の指導で行いました。

 

模試も受けていない状況だったので、毎日が不安な気持ちでいっぱいだったと思います。

しかし、「合格したい!」という気持ち強く持ち、先生に言われた宿題も毎日こなしてくれました。

 

結果、第一志望であった愛知淑徳大学に合格!

合格しましたという連絡と、ありがとうございますという言葉を一番にトライにしてくれました。

たった3ヶ月という短い期間でしたが、木浦君の頑張りのおかげで

逆転合格が可能になったのだと思います。

 

 

(木浦和眞くんと片田教育プランナー)

 

 

短い期間で逆転合格をした生徒さん、長い期間一緒に頑張り合格した生徒さん・・・

トライでドラマを作った生徒さんが今年も数多くいます。

みなさんもトライで一緒にドラマを作りませんか?

 

成績が伸び悩んでしまっている、このままだと合格するなど夢のまた夢・・・など

何かお悩みがある生徒さま、お母さまは、ぜひ一度トライにご相談ください。

受験専門の教育プランナーがアドバイスさせて頂きます。

このページのトップに戻る

愛知県の皆さまこんにちは!家庭教師のトライ 名古屋本部です。

最近、ようやく暖かくなってきていますが、受験生への意識は高まってきてますか?

 

さて、今回は公立高校入試まで約1年となった今、

これから何をすべきなのかをお話させていただきます。

 

 

① 内申は一学期に上げてしまおう!

 

 3年生の一学期は他の受験生も勉強を意識し始めるので、

 「少しの努力」や「やった方がいいかな」くらいの意識では、なかなか内申を上げることは難しいです。

 この時期に大切なことは「とにかく行動に移すこと!」

 ここでスタートダッシュを決めれるかが今後の受験のわかれ道の1つになっています。

 

 

② 夏休みは過去問に触れよう!

 

 夏には過去問に触れ、過去問のどこが苦手なのかしっかりと自分を見つめなおし、

 受験勉強へのスイッチを入れましょう。この期間はとにかく苦手なところを把握し、

 対策をとることと、勉強の新しいリズムを確立することを意識してください。

 

 

③ 二学期は学校の勉強と受験勉強を両立させよう!

 

 部活もひと段落つくころなので、しっかりと自習の時間を確保し、志望校を定めて対策

 考えていきましょう。まず、私立を目指す方はこの二学期の成績が重要なポイントです。

 特に推薦などを狙う方は受験勉強よりも、学校のテストの点数をいかに取るかが勝負のカギです。

 また、公立を目指す方はここでしっかりと両立ができなければ受験まであわててしまうことになるので、

 必ずこの時期に準備をしましょう。

 

 

④冬休み以降は自信をもって試験を迎えられる準備をしよう!

 

 受験まで残りわずかです。泣いても笑っても、ここで準備不足だと思った瞬間に待っているのは

 後悔だけです。この時期に他の受験生より「準備もしっかりできているし、確認もできている」という

 自信をもっていきましょう。

 

 

受験生の皆さん。「残り1年しかないと思うのか」、「まだ1年もあると思うのか」。

もうすでに勝負は始まっています。

どちらの方がいい結果につながるかは、みなさんもわかりますよね?

 

トライでは、残り1年間の過ごし方、勉強のやり方、受験に対する正しい危機感の持ち方

お子さまにあわせてアドバイスしています。

もちろん高校に合格してからも困らないようにアドバイスさせて頂きます。

 

受験までの残りの期間を有意義に使いたい方、後悔したくないと感じている方は、

ぜひ一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

3月10日より愛知県公立高校受験が始まります。

受験生の皆さんは、今まで頑張ってきた成果を十二分に発揮してください。

 

今年もたくさんの受験生が、トライの家庭教師を通して受験対策をしてきました。

トライが毎年自信をもって受験生を受け持つことができるのは、

特に以下のことに自信を持っているからです。

 

 

①担任制(目標達成までのWサポート)

教師とは別に担当の教育プランナー・教室長が選任でお子さまにつき、教師と2名体制でサポートします。

お子さまの状況や苦手を分析し、教師とともに最適な学習プランを作成・提供いたします。

過去100万人の生徒さんを見てきたトライだからこそ提供できる情報もあるでしょう。

 

②トライ式学習法・学習定着サイクル

学習理解に重点をおいた指導で学力アップのための学習方法を実践します。

性格別学習法を用いて、お子さまの物事の理解の仕方や感じ方を見極め、

最適な学習方法を提供いたします。

また、勉強したことを確実にするため、定着→習得→習熟→演習のサイクルを作り

人間の記憶メカニズムに基づいて効率的な指導を行います。

 

③実績のあるプロ教師陣

今年も中学受験を始めプロ家庭教師の指導により難関校の合格者を多数だしています。

信頼のおける実績のある教師と、トライの教育プランナーが、お子さま一人ひとりの合格へ向けて

対策を立てていきます。

 

 

だから、トライは愛知県の受験に強いのです!

 

4月より新学期がスタートします。お子さまにあった学習環境を作るためにも

慎重に塾・家庭教師をお選びください。

次期受験生の方で、対策を迷っている方は、今すぐトライまでご相談ください。

 

 

*** NEWS! ***

3月6日 中京テレビで放送の「PUSH!」でも、トライが取り上げられました!

トライでは現在春のキャンペーンを実施中です。

詳しいキャンペーン情報は、以下のホームページやお電話にてお問い合わせください!

 

0120-555-202(受付:9:00-23:00)

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

 

PUSH!杉山さんと

 

中京テレビ「PUSH!」レポーターの杉山季世さん&トライ教育プランナー森次 

このページのトップに戻る

2月も後半を迎え、名古屋大学(医)、南山大学、

早稲田大学、慶応義塾大学、上智大学 など各地より合格の結果が届いています。

地道な努力を続けられてきた生徒さんの成果が実を結んだことを嬉しく思います。

 

今回は、新高校3年生(来年度受験生)に向けて、

この1年間の心構えと年間スケジュールをお話したいと思います。

 

来年度、大学受験を迎える皆さんは、次のスケジュールを参考に学習の計画を立ててみるのはいかがでしょう。

 

4月~7月 / 基礎固めの期間 (前学年の穴を埋める)

4月は最終学年として新たな気持ちで学習に臨む方が多いことでしょう。

この時期に基礎を固めたり、苦手を克服しておかないと夏休みからの実践問題に対応できなくなってしまいます。

 

夏休みからが本番ではなく、すでに今からが本番であることを意識しましょう。

 

8月(夏休み)~11月 / 過去問の演習期間

センター試験を受験する方は、この時期からセンター試験の過去問に取り組むことをお勧めします。

実際の問題の傾向に触れながら自分の得意分野、苦手分野を把握し、苦手分野はその都度戻って反復学習を重ねます。

 

12月~2月 / 直前対策の期間

実際の問題形式、時間に合わせた実践演習の時期になります。

センター試験後は各大学の傾向に合わせた2次試験対策を行います。

 

 

この日程からもわかるように、4月~夏休みに入る前くらいまでに

基礎項目を完成させておかなければいけません。

そのためには、今の時期(2~3月)のうちに今の自己の学習状況を分析し、把握しなければなりません。

  

志望校はどこなのかその傾向はどうなっているのか自分の弱点は何なのか

今のこの時期だからこそ、しっかりと計画を立てる時間をとらなければいけません。

  

家庭教師のトライでは、お子様の目標実現に向けて受験専門のプランナーが1人1人の力に合わせて

カリキュラムを相談させて頂きます。現在は、春のキャンペーン入会金無料(受付3月31日まで)で、

気軽に高レベルのお勧め教師の指導を受けて頂くことができます。

来年度受験生の皆様はお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら