教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年7月

こんにちは。家庭教師のトライ 愛知本部です。

夏休みに入り、早いもので8月になりました。

 

名古屋では35度を超える猛暑日が続いていますが、受験生の皆さん、体調は万全でしょうか?

高校受験生もそろそろ志望校をどこにするか、ある程度絞る時期がやってきました。

 

 ★挑戦校・・・・・現状偏差値から5~10伸ばさないといけない学校

 ★安全校・・・・・現状偏差値との差が5以内の学校

 ★滑り止め校・・・現状偏差値をキープしておけば合格が確実な学校

 

上記のカテゴリごとに2校ずつくらいを、絞りこんでおくといいでしょう。

第一志望校が安全圏内になるように、この夏の間に実力アップしておきましょう!

 

後悔しない志望高選びのためにも、夏休み~秋の期間に高校で行われる

「学校説明会」・「体験入学」は非常に重要です。

 

高校に入学してから、こんなはずじゃなかった!イメージと違う!とならないように、

しっかり学校の雰囲気を見ておきましょう!

 

制服が変わった高校、部活や学科に特色のある高校など、学校説明会でしかわからないこともたくさんあります。

ぜひ足を運んでください!

 

 

以下に体験入学を実施している公立高校の一覧を掲載します。

間に合わなくても、9月10月11月には文化祭や体育祭を行う学校も多いので、

機会をみつけて見学に行きましょう!

 

 

<愛知県公立高校 体験入学日程>

  続きを読む →

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 愛知本部です。
 
ついに夏休みが始まりました!

夏休みはお祭りや花火大会、プールや旅行など楽しいイベントが盛り沢山です。
 
今日は夏の風物詩、愛知県の花火大会をいくつかご紹介いたします。
 
 
7/27(日)第46回豊田おいでん祭り花火大会(1万3,000発)豊田市

8/2(土)岡崎城下家康公夏まつり第66回花火大会 岡崎市

8/9(土)第45回東海まつり花火大会(約4,000発)東海市

8/10(日)第35回日本ライン夏まつり納涼花火大会(3,000発)犬山市

8/16(土)元気の出る花火大会in MIHAMA(8,000発)知多郡美浜町

8/16(土)刈谷わんさか祭り2014花火大会(7,000発)刈谷市

8/23(土)豊川市民まつり第27回豊川手筒まつり(約2,000発)豊川市
 
 
是非、ご家族やお友達と地域のイベントに参加してみてください。
 
また、勉強も遊びも部活も充実した夏休みにするために、しっかり計画をたてましょう。

うまく計画を立てられない、計画を立てても毎回実践できずに終わってしまう・・・・

とお悩みの方には、トライの教育プランナーがお子様の状況に合わせて

学習プランのアドバイスをさせて頂きます。
 
お気軽に家庭教師のトライまでお問い合わせください。
 
通知表や最近のテスト結果から、2学期に逆転する夏休みの学習計画を立てます。

お近くのトライにぜひお越しください!

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ愛知本部です。
 
だんだんと蒸し暑くなってきて夏本番に近付いてきています。
 
今日は夏休みの過ごし方をテーマにお話させて頂きます。
 
夏休みをどのように過ごして2学期の準備をするかは自分次第。
 
まず忘れてはならないのが夏休みの宿題です。
 
みなさん、夏休みの宿題は終わらせれば良いものだと思っていませんか?

部活にプールに旅行・・・たくさんの楽しみが詰まった夏休み。

楽しさを優先しすぎて宿題を詰め込みで終わらせないようにしましょう。
 
 
★ポイント①
 
まず夏休み全体を把握することが重要です。

何日休みがあって部活はどれだけあって宿題はどんな種類でどれだけあるのか。

毎日進める範囲を決めることが大切です。

今日は●ページ進んだから明日は何もしない、ということではなく

今日も明日も●ページ進めるといったルールを自分の中で設定します。
 
 
★ポイント②
 
宿題をする時間を決める。タイムスケジュールを決めましょう。

毎日思いついた時間に宿題に取り掛かるのではなく

この時間に●ページ進める、といった具体的な目標を立てることが大切です。

その日限りの計画では結局だらだらとしてしまいます。
 
 
せっかくの学校の授業がストップする夏休み!

だらだら一日を過ごしたり、宿題を溜め込んだりせずに、

夏休みが始まる前に計画を立て、復習と学習習慣の定着を目標に有意義に過ごしましょう!
 
特に高3.中3.小6の夏休みは環境が大きく変わる前の最後の夏休みです。

次のステージに向けてしっかり準備をしていきましょう!
 
 
計画の立て方や復習の仕方、勉強の方法がわからない、といった方はぜひトライまでご相談を!

通知表や直近のテストを分析したうえで、あなたに合った学習プランをオーダーメイドで作成致します。

勉強も部活も充実した夏休みを過ごし準備万端で2学期に臨みましょう!
 
現在トライでは、夏期講座の授業料30%OFFキャンペーンを実施中。

(受付期間7月31日まで)

プロコースも、個別教室のコースも同じく30%OFFで受けられます。

お得にマンツーマン授業をスタートできるチャンスです!ぜひお試しください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライです。

今回は中高一貫校の対策に関して話させて頂きます。

  

中学入試は受ける中学によって問題の傾向が変わってきます。

今回は金城学院中学を例に出して、対策をご紹介させて頂きます。

 

□■——————————————————————————————————————————————–  

 

【算数】
金城学院中学の算数は問題数が多いのが特徴です

時間が足りなくなり、できたはずの問題を落としてしまう、

なんてことがないよう、時間配分に気をつけましょう。

過去問をたくさん解いて、身体で時間の感覚に慣れましょう

   

【国語】
覚える範囲である、詩・俳句・短歌・語句・漢字・文法・文学史はほぼ確実に出題されます

確実に点数を積み上げることができる問題で落とさないようにしましょう。

また、国語も算数と同様に設問数が多く、時間が足りなることがあります。

速読のトレーニングなどを行うと良いですね。

  

【社会】
他の中学に比べ、歴史の問題が現代史よりも古代史~江戸時代が多くでているのが特徴です

ここが出るという明確な答えは分からなくても、直前には今まで良くでているポイントを見直しましょう。

  

【理科】
難問といわれるような問題はほとんどでていません

全範囲の基礎的な問題を広く浅く確実に答えられるようにしましょう。

   

——————————————————————————————————————————————–■□ 

 

今回は金城学院中学を一例として簡単に紹介させて頂きましたが、

他の中学はどうだろうという疑問を持っている方も多くいるかと思います

 

トライでは志望校に応じた、またその子の苦手に応じてプランニングしていきます。

 

100万人の生徒さんが受けたトライのサービスで、

憧れの中高一貫校合格への道を一緒に歩んでいきませんか。

ご興味がある方は中高一貫校専門のプランナーにぜひ一度ご相談ください

 

 

>>現在トライでは夏期講座が30%OFFで受けられるキャンペーン中<<
プロコースも30%OFFになるので、7月中にお申し込みいただくのがお得です!

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ愛知本部です。

じわじわと夏と梅雨特有の暑さがやってきました。

夏バテに負けないように体調管理には気をつけてください。

 

さて、みなさん。もうすぐ夏休みが始まります。

1年で最長の休暇を迎える前に、必ずやっておかなくてはならないことがあるのです。

それは何でしょう?

 

答えは、定期テストの振り返りです。

今回は、この定期テストの振り返りの重要性についてお話させていただきます。

 

まずは、みなさん。定期テストの結果はいかがでしたか?

 

テストの点数だけを見て終わってしまっているなら、もう一度答案用紙を見直してみてください。

テストは本来、自分の実力を知るためのもの。

自分はどんな問題ができなかったのか。逆にどんな問題は解けたのか。

得意なところと苦手なところを自分なりに振り返り把握することが大事です。

 

なぜ、それをしなければならないのか。

定期テストを見直すことで、弱点を克服できる夏休みが待っているからです!

 

夏休みは授業も進まないため、今まで習ってきたことの復習ができるチャンス。

このチャンスを有効的に使うために、対策方法を見つけておく必要があります。

 

 

テストを見ても、何がわからないのかわからない・・・

どうやって対策すればいいのかわからない・・・

夏休みに何をするべきかわからない・・・

どうやったらテストの点数が取れるかわからない・・・

 

そんな悩みをお持ちの方は、ぜひトライにご相談ください。

テストの振り返りをした上で、あなたに必要な勉強方法をアドバイスします。

 

限られた貴重な夏休み。

部活と両立する方法、勉強の時間の使い方、苦手克服。

一人一人の目的に合わせたプランを立てます。

部活や遊びだけでなく勉強面も充実させましょう。

 

 

>この夏トライの夏期講座は授業料30%OFFのキャンペーン実施中!<

 

詳しくはお問い合わせください!

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

本日は、愛知県の模試についてお知らせします。

 

中学生対象の県内最大規模の模試は、愛知全県模試です。

 

毎年多くの中学生が受験し、昨年度も2万人を超える回があったほどです。

高校受験をするのであれば、定期テストによる学校順位だけでなく、

県内における自分の立ち位置は知っておくべきです。

 

愛知全県模試受験生は年に6回受験生以外の方には年に5回の受講機会が設けられています。

 

今年度の公開会場模試の受講日程は以下の通りです。

 

第3回…8月24日(日)【申込受付期間:7月6日(日)~8月6日(水)】

第4回…11月2日(日)【申込受付期間:9月19日(金)~10月17日(金)】

第5回…12月23日(火)【申込受付期間:11月19日(水)~12月5日(金)】

 

 *第1・2回は既に終了しています。

 *第6回の会場模試は行っていません。

 

 

ぜひ自分自身の力試しとして活用しましょう。

トライ会員の方は、トライにご連絡いただければお申し込みいただけます。

お気軽にご連絡ください。

 

 

★トライ式プレ高校入試のご案内

 

トライでは、日程が合わず全県模試を受けられない!という方や、

はじめての模試で緊張しそうなので会場慣れしておきたい!という方に向けて

 

8月3日(日)「トライ式プレ高校入試」を千種、名古屋、豊橋にて開催いたします。

トライプロ講師による、入試当日に点を押し上げる解答テクニックを伝授する講義もついてます!

 

 

さぁ勝負の夏です。自分の頑張ってきた成果を実感しましょう。

このページのトップに戻る

自由時間の多い夏休みは、いろいろな誘惑もあってついつい生活リズムを崩しがちになります。

一度乱れたリズムを元に戻すのは簡単ではありません。

 

勉強がはかどらず、模試の成績も低迷するようでは、

2学期からの本格的な受験勉強スタートに悪影響を及ぼしかねません。

やはりここは、『一生のうちで今年の夏だけは特別』くらいの覚悟をもって臨んでいただきたいと思います。

 

遊んではいけないとは言いませんが、

自由時間と学習時間はきちんと区別して、夜更かしなどは控えましょう。

 

 

◆夏の学習計画は、学校の時間割のように週単位で自分で立ててみましょう

 

ずるずると朝寝坊が続き、夜型の生活になるのはもってのほか!朝型の生活をキープしましょう。

 

週末を調整日にするなどの工夫を入れて、週ごとの学習計画を立ててください。

得意科目は実践的な問題集を使って応用力の養成を目指しましょう。

 

学校の補習などもうまく利用して、自分に合ったプランとペースでこの勝負の夏を乗り切りましょう!

 

 

もし、自分で計画を立てるのが難しいのでしたら全国No.1指導のトライにご相談ください!

生徒個々に合ったカリキュラムの作成をさせていただきます。

 

現在、夏のキャンペーンを実施中です。

夏期講座を授業料30%OFFにてご利用いただくことができます。

(受付期間~7月31日まで)

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

 

他にも、勉強合宿特別講義のあるプレ高校入試等、

手厚く受験生の皆様をサポートさせていただきます。

 

夏バテに注意して、2学期からスムーズに学校生活に入れるよう調整しましょう。

このページのトップに戻る

本日は中学受験生からの人気が高まっている海陽中等教育学校をご紹介いたします。

 

『全人教育』を方針として掲げ、中学受験以降のリーダー教育に力を注ぎ、

現在の日本の大学だけではできない教育に、早い段階から取り組んでいる特色ある学校です。

 

 

【2014年度大学入試合格実績】(3期卒業生94名と既卒生の合格実績)

 

◎医学部14名

 東京医科歯科大、慶應義塾大、昭和大、帝京大、東海大、日大、金沢大、

 愛知大、関西医科大、近大など

 

◎国立大学35名

 東京大9名、北海道大2名、一橋大、横浜国立大、名古屋大など

 

◎私立大学261名

 慶應義塾大26名、早稲田大33名、中央大27名など

 

 

医学部や東京大学などの最難関を目指す層と、有名私大を受験する層に分かれているようです。

一概に「有名な大学に行けばいい」ではなく、自分の目指す将来に適切な大学選びをおこない、

進学を可能にする能力を養う力が海陽中にはあるといえるでしょう。

 

長期休みになると全国で多くの海陽生がトライのマンツーマン指導を利用しています。

皆コミュニケーション力が高く、自分の目標や課題を明確に理解し、

勉強にも目的をもって取り組んでいます。早い時期からの教育のなせる業だと思います。

 

先日、海陽学園に訪問し担当者の方とお話をする中で、

特異な教育方法の実践と徹底ぶりに改めて驚かされました。

 

たとえば、

 

・朝早くから生徒が自分でメールチェックをし、指示内容を基に今後の動きの設計をおこなう。

・ミーティングで生徒自身から次のテストに向けた対策のプレゼンテーションをおこなう。

・普段の活動をPDCAサイクルに沿って、思考・実行・評価の実践をおこなう。

・学校全体で様々な社会教育(科学、海外、職業観への関心作り)をおこなう。

 

など、学校ではなく社会で実施できるレベルの実践教育を施されています。

 

12歳から15歳の多感な時期に、モチベーションの高い仲間とともに、多くの知識を得、

議論を繰り返し、「自分」という人間を確立していく。

豊かな人材が輩出されることを期待せずにはいられません。

 

特別給費生、奨学育英制度もあり、向上心高く取り組む生徒への門戸も開いています。

入試突破はやさしくありませんが、お子さまに高いモチベーションがあれば、

十分に挑戦する価値のある学校だと思います。

 

海陽中の入試対策や在学中の学習サポートには、

一人ひとりの適性に合わせた指導が行えるトライが強みを発揮します。

現在トライの夏キャンペーンを実施中(受付7月末まで)ですので、ぜひ一度ご相談ください。

 

 

★海陽中を目指したい方へ★

 

入試対策の肝は「国語力」です。

算数や理科、社会の問題でも、自分の考えをまとめて文章にするという出題が多くあります。

夏以降は知識をインプットする勉強法からアウトプットの練習をしておく必要があります。

 

 

★海陽や全寮制の学校に通われている方へ★

 

夏休みに実家に戻っている間の学習も、学校のカリキュラムと個々の苦手分野に合わせて、

2学期に成果を出せるプランを立てて指導にあたります。

 

<指導実績校>

海陽学園・ラサール・愛光学園・不二聖心・立命館・同志社・川崎医大附属・

土佐塾・慶應義塾ニューヨーク学院 など多数

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら