教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年8月

夏休みの課題は順調に終えましたでしょうか?

間もなく新学期を迎え、新たな気持ちでスタートするには絶好の機会だと思います。

学習のペースをしっかり掴み、充実した学校生活を送りましょう。

 

さて、夏休みが明けるとどんな学習が待っているのでしょうか?

実は夏休み明けから冬休みまでのこの約3カ月半は非常に重要な単元を多く学習します。

 

例えば、中学校の数学を例に挙げると

 

■中学校1年生

 方程式~比例・反比例~平面図形

■中学校2年生

 連立方程式~一次関数~図形の合同や証明

■中学校3年生

 二次方程式~二次関数~図形の相似や円周角

 

など

毎年、多くのお子様が苦手とし、かつ受験や今後の学習につながっていく重要な単元・項目を学習します。

そのためPOINTとなるのは「学習習慣」を身に付けることなのです。

 

一朝一夕では上手くいきません。

 

「学習習慣」を身に付ける為に必要なこと・・・それは、

「勉強のルールを知ること」です。

 

なんとなく「今日から頑張ろう!」では、頑張れない、継続できないことに気付いている方も多いのではないでしょうか。

スポーツや楽器の演奏などと一緒で、勉強にもコツがあり、

勉強のルールやその子にあった勉強法が実は必要なのです。

 

つまり、一人ひとりで「勉強のやる気アップ」方法が違うということでもあります。

 

トライでは、トライ式性格診断ダイアログ指導法など、マンツーマン指導だからできる

学習方法・学習カリキュラムで、一人ひとりのやる気・成績UPを図っていきます。

 

まずはお気軽にご相談下さい。

 

お問い合わせはフリーダイヤル0120-555-202

トライのホームページからも資料請求いただけます。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 愛知本部です。

 

夏休みも終わりにさしかかりましたが、皆さん充実した休みは過ごせましたでしょうか?

 

夏休み期間中に夜更かし癖がついてしまった場合は、

いざ学校が始まるタイミングなのに、勉強以前の問題を解決する必要があります。

 

そこで、今回は新学期に向けてやっておきたいことの中から

絶対やってほしいことを3つご紹介させて頂きます。

 

 

① 生活習慣の改善

 

まずは、夏休みの生活リズムに慣れてしまった身体と頭を、新しい学期に合わせた生活リズムに変えましょう。

夜更かしは、翌朝起きるのがつらくなり、学校が始まってからの寝坊や二度寝につながります。

理想は10時までに、遅くても11時までには就寝て、朝型の生活に戻すことが大切です。

 

 

② モチベーションの管理

 

新学期に一番多い悩みが、前学期の成績より夏休み明けの方が下がってしまうということです。

夏休み後の新学期は内容の難易度・覚える量のレベルが比較的上がります。

なので、1学期と同じように頑張っていても、ガクンと成績を下げてしまう方も多いのが2学期です。

 

また、親御さんからお子さまへ、成績が下がったことについて

「夏休みちゃんとやってたの?」等の言葉をかけてしまった場合、

頑張ってない時にさえ駄目出しされるとやる気が無くなるのに、

自分では頑張っていたと思っているときのダメージは絶大です。

 

こうして勉強が苦手な生徒のやる気と学力は下がってしまいます

お子さまが頑張っていたことはほめてあげてください。

 

 

③ 新学期の予習

 

あらかじめ新学期でやる内容、学習計画を準備しておく必要があります。

 

たとえば中学の数学であれば、「計算」「方程式」「関数」「図形」「統計」

という系統別に単元が進みます。2学期に学習するであろう単元がどの分野なのかを確認し、

前の学年で同じ分野の単元までさかのぼって復習をするという前準備をしておくと、

何もしていない状態に比べて、予習が格段にスムーズに進みます。

 

今から二次関数に入るのであれば、「比例と反比例」「一次関数」をさかのぼって復習しておきましょう。

 

 

以上の3つを新学期の前にしっかり準備することをお勧めいたします。

 

もし、この夏、良い準備が出来なかった方はトライまでご相談ください。

新学期の準備、勉強の時間の使い方、苦手克服等。

一人一人の目的に合わせたプランを立てます。

 

新学期の学校では秋や年末にかけて楽しいイベントが多数あります。

次に向けてしっかり準備をして充実した学校生活を送りましょう!

このページのトップに戻る

受験生の夏休みは、勉強だけでなく「高校を知る」活動にも力をいれましょう。

志望する高校には、説明会や公開授業などに積極的に参加して

生の雰囲気を感じることも大切です。

 

今回はそんな「学校を知る」ための方法をご紹介します。

 

 

■高校見学は生の姿を見るチャンス

 

説明会や公開授業、部活体験などは、高校の姿を肌で感じる絶好のチャンスです。

「先輩たちは挨拶をしてくれたかどうか?」「どんな先生がいるのか?」といった

学校の生きた姿はこういう機会でよくわかります。

受験案内やパンフレット、インターネットの情報からは見えないことは山ほどあるのです。

既に志望校を決めている場合はもちろんのこと、迷っている場合でも少しでも興味のある学校なら、

行事には積極的に参加してみるべきです。

 

 

■高校見学のための電話での予約の仕方

 

参加しようと思っていたが、事前の予約が必要だと知ると「やっぱり行くのやめようかな・・・」。

そんな及び腰になりがちなお子さんも少なくないはず。

親としては「じゃあ代わりに電話してあげるから・・・」と言いたくなるかもしれません。

でも、ちょっと待ってください。そんな親御さんは要注意。

何でもしてあげる親御さんに何でもしてもらうお子さん。

そんな関係では受験という戦いを乗り切ることは難しくなります。

 

携帯電話やスマホを持つ中学生は少なくありません。

高校行事の電話申込くらいは自分でするのが受験生の当り前です。

お子さんだって高校は見に行きたいのです。

でも、「どう電話をすればいいのか」がわからないから、怖じ気づいてしまう。

とすれば、親ができる手助けはただ一つ。電話のかけ方を調べるよう導いてあげればいいだけです。

参考例をご紹介しておきます。

 

 

【電話申込の手引き】

 

まずは元気よく挨拶をしてから、手短に用件を伝えましょう。

 

「こんにちは。○○区立△△中学校3年のトライ太郎と申します。

 8月●●日の学校見学会に参加したいので、お電話しました。

 ご担当の先生はいらっしゃいますか?」

 

この後の会話例を、3パターンにわけてご紹介します。

 

その1:担当者が電話に出た場合

高校:はい、私です。

あなた:この度はお世話になります。

高校:それでは、お名前と中学校名をもう一度おっしゃってください。

あなた:○○区立△△中学校3年のトライ太郎と申します。

高校:それでは、お待ちしております。

あなた:よろしくお願いします。どうもありがとうございました。

 

その2:担当者が不在の場合

高校:今、席をはずしています。

あなた:そうですか。何時頃お戻りになられますか。

高校:○○日の□□時頃であれば対応できると思います。

あなた:わかりました。ではまた改めて連絡致します。ありがとうございました。

 

その3:担当者不在だが対応してくれる場合

高校:あいにく席をはずしておりますが、私の方で承ります。

あなた:ありがとうございます。

高校:それでは、お名前と中学校名をもう一度おっしゃってください。

あなた:○○区立△△中学校3年のトライ太郎と申します。

高校:それでは、お待ちしております。

あなた:よろしくお願いします。どうもありがとうございました。

 

 

■志望校を3つ決めよう

 

志望校を決めて、合格に向けた戦略を固めていくのも夏休みの重要なテーマです。

いよいよ現実的な視点も必要となってきます。

公立志望であれば、公立高校2つと私立高校1つ。

私立志望であれば、私立高校3つ、もしくは私立高校2つに公立高校1つ。このあたりが目安です。

 

夏の終わりまでには具体的な高校名をリストアップしておきましょう。

また、それぞれの高校について以下のような情報を調べてまとめるのもおすすめです。

 

【推薦入試について】

・出願に必要な基準(内申点/欠席・遅刻の日数)

・配点(調査書点/面接点/作文・小論文点)

・実技検査・適正検査の有無

 

【一般入試について】

・教科数・配点

・合格の目安となる内申点・偏差値

・併願推薦の基準

 

 

■自分に合った高校とは?

 

このフレーズ、毎年必ず受験生やその親御さんからお聴きします。

多くの場合、「自分の今の学力で頑張らなくても合格できる学校」というニュアンスで使われているようです。

たしかに、「現状のレベルに合わせて高校を選ぶ」というのも1つの考え方です。

しかし、「入れる学校であればどこでもいい」というのは余りにも寂しい考え方です。

魅力的な高校がこれだけたくさんある世の中です。

「高校なんてどこも同じ」という発想は、お子さんの選択肢を狭め可能性を潰します。

「高校卒業後にありたい自分に近付くために、3年間で最も成長できる高校」

という考え方で選んでほしいと思います。

 

自分の成長の機会と考えて高校を選ぶのが前向きな姿勢です。

「行きたい高校のレベルに合わせて自分を高める」という考え方。

そういう考え方に立って、自らの進路を切り拓く勇気を抱いて欲しいと思います。

 

 

 

トライでは教育プランナーが志望校相談を随時承っております。

今回、書かせてもらった内容以外、模試での学力等も参考にさせていただきながら

様々な視点からアドバイスさせて頂きますので、お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ愛知本部です。

夏休みももう後半になりました。

学校から出されている夏休みの課題は順調に進んでいますか?

 

今日は、「自由研究の進め方」についてのアドバイスをいたします。

 

まず「自由研究」は、何をテーマにするか??で悩む人がほとんどだと思います。

そんな時は、自分が興味のある科目、好きな科目からテーマを考えてみましょう。

 

 

<文系科目が好きな人>

 

●地域の歴史(地名の由来とか、地域に残る伝説とか)を調べる

●各地の特産をまとめる

●世界のお祭りについて調べる

●方言を調べる

など

 

 

<理系科目が好きな人>

 

●空の写真を撮って雲の形を調べる

●ドライアイスを使っていろいろな実験をする

●川で虫や魚を捕まえて調べる

●海で拾った貝殻の種類を調べる

など

 

 

テーマによっては1日でできるものもあります。

 

家族で水族館動物園に出かける予定のある人は、

動物や魚の生態を調べるといったことをテーマにしたり、

工場見学をレポートしたりということもできますね!

 

 

テーマが決まったら以下の方法でまとめましょう。

 

① 研究の動機

② 研究の方法

③ 結果の予想

④ 結果

⑤ まとめ

⑥ 感想

 

文章の書き方、まとめ方には、国語力も必要とされます。

 

トライでは国語の指導はもちろん、自由研究や作文の書き方アドバイスも行っております。

お困りの方はお気軽にお問い合わせください。

 

残りの夏休み、有意義に過ごしましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 愛知本部です。
 
今回は、愛知県の歴史見学についてです。
 
夏休みの宿題として、自由研究やレポートの課題が出ている学校もあると思います。

このブログを参考にして、宿題に役立ててください。
 
自由な時間があるこの夏休みを使って、巡ってみるのはいかがでしょうか?
 
 
①名古屋城
 
愛知県のお城と言えば名古屋城です。

徳川家康が築城した、金鯱で有名な城です。

姫路城、熊本城とともに日本三名城に数えられ、大天守に上げられた金の鯱は、

城だけでなく名古屋の街の象徴にもなっています。

他にも城マニアに人気の清州城もお勧めです。
 
 
②ひつまぶし
 
ウナギの蒲焼を細かく刻んでご飯に混ぜて食べる料理で、名古屋市の郷土料理です。

ウナギのかば焼きを細かく刻み、飯を混ぜ合わせる。

店によっては、ウナギの身の下に錦糸玉子を敷き詰めるなどの工夫も見られます。

名古屋市にある料理店の、あつた蓬莱軒が出した「ひつまぶし」が元祖と言われています。
 
 
③東山動物園
 
約60ヘクタールの広さを誇る緑豊かな東山動植物園は、動物園、植物園、遊園地、東山スカイタワーと

とても一日では観て回れないほど様々な魅力にあふれています。

動物園は人気者のコアラやキリン、大きな動物はゾウから小さなメダカまで約550種の動物を展示しています。

東山動物園が現在の地に開園したのは、昭和12年(1937年)3月24日。

それ以前は鶴舞公園で19年間(大正7年~昭和12年:1918年~1937年)

さらにその前身は、明治23年(1890年)、中区前津町で一般公開された今泉七五郎氏の「浪越教育動物園」

と、実に125年という長い歴史のある動物園です!
 
 
★レポートのまとめ方のポイント★
 
まずはテーマを一つに絞って何を調べるかを決めましょう。

興味のあるものに注目することが大事です。
 
対象が決まったら、次は足を運んでみて、実際に見てみることです。

事前に、本やインターネットで調べる事も大事ですが、実際現地で見ることによってわかること、

触れられることも多々あります。
 
そして、調べたり足を運んだ結果、どのように感じたかを記録するようにしましょう。

最後の重要のポイントは、調べただけで満足するのではなく、調べた結果あなたがどう思ったかを自分の言葉でまとめることです。

順を追って確認しながら、ぜひレポート作成に役立ててください。
 
 
残りの夏休みもぜひ有意義な期間にしていきましょう!

このページのトップに戻る

愛知県の皆さんこんにちは。

毎日暑い日が続いていますが体調は大丈夫でしょうか?
 
夏休みに入り,受験生の皆さんも一生懸命勉強に取り組んでいることと思います。

この夏で勝負が決まるかもしれないという思いで頑張っていきましょう。
 
さて,今回は私立中学のオープンスクールについてのお知らせです。

夏休みから秋にかけてオープンスクールを開催する中学校が多いです。

5年生以下の皆さんは積極的にオープンスクールに参加して,

どこを受験するのか・本当にその学校に通いたいのかなどをしっかり考えて受験勉強に取り組みましょう!
 
以下にいくつかの中学校を挙げています。ぜひ参加しましょう。
 
 
【私立中学校 オープンスクール情報2014】
 
◎名古屋地区

実施日
時間 申込期間 備考
愛知中学校
10月25日(土) 9:00~ 10月17日(金)までに申込必要 オープンスクール(体験授業・体験入部)
11月15日(土) 9:00~ 11月7日(金)までに申込必要 愛中模試(6年生)と説明会等
愛知淑徳中学校
8月20日(水) 14:00~16:00 電話申込必要 ミニ見学会
※オープンスクールに参加できなかった6年生対象
金城学院中学校
9月20日(土) 10:00~14:30 申込不要 恵愛祭(文化祭)公開日
椙山女学園中学校
11月1日(土) 9:00~11:40 申込不要 入試体験
※小学校4年生から受けられます。
星槎名古屋中学校
8月から月1回程度 詳細につきましてはホームページをご覧ください。
東海中学校
11月8日(土) 9:30~11:30 10月10日(金)までに 5年生向け授業体験
申込必要
名古屋中学校
11月3日(月・祝) 13:00~15:00 10月1日(水)~ オープンキャンパス
24日(金)の間に (模擬授業・ミニ部活体験)
申込必要
名古屋経済大学高蔵中学校
10月5日(日) 13:30~16:00 前日までに申込必要(当日参加も可) オープンスクール
学校紹介/体験入部/公開講座/施設見学/入学相談(要予約)
名古屋国際中学校
8月27日(水) 13:30~15:30 申込不要 学校見学会/体験授業
名古屋女子大学中学校
8月16日(土) 10:00~12:00 前日まで 体験!部活動
(当日参加も可能)
南山中学校 男子部
11月16日(日)
9:00~11:30 7月28日(月)~ 5年生男児対象
13:00~15:30 11月15日(土)の間に申込必要 午前と午後があります。

 
 
◎尾張地区
 

実施日 時間 申込期間 備考
星城中学校
9月21日(日) 11:00~13:00 随時申込受付中 感謝祭見学
10月11日(土) 10:00~12:00 随時申込受付中 授業公開
学校紹介
聖霊中学校
11月16日(日) 9:00~12:00 申込不要 【学校公開日】
学校説明/入試説明/授業体験/学校見学/個別相談 等
11月16日(日) 13:00~15:50 事前申込必要 聖霊中学入試プレテスト(小学6年生対象)
9月1日(月)~
11月10日(月)
大成中学校
9月21日(日) 9:15~12:00 事前申込必要 大成中模試(保護者は説明会)
9月27日(土) 14:00~15:30 事前申込必要 大成中模試 解説会
10月19日(日) 10:00~ 当日受付可 オープンスクール(フェスタ体育の部見学)
滝中学校
10月26日(日) 午前 事前申込必要 中学オープンキャンパス(小学5年生対象)
春日丘中学校
9月20日(土) 10:00~14:00 申込不要 班発表「スペシャリストをめざそう」校内見学
10月18日(土) 9:30~12:00 申込不要 体験授業(小学生対象)/入試説明/個別相談
11月1日(土) 11:00~12:30 申込不要 中学全クラスの授業を公開します。入試対策ミニドリルコーナー。
11月22日(土)
9:30~12:00 申込不要 入試対策教室(6年生対象)/入試説明(保護者対象)/学校説明(5年生以下・保護者対象)/個別相談

 
 
◎三河地区
 

実施日 時間 申込期間 備考
愛知産業大学三河中学校
9月20日(土) 10:00~12:00 申込随時 授業参観あり



 
 
家庭教師のトライでは私立中学を目指す小学生に対して、効率の良い学習計画を立てて指導を行います。
 
塾では小4から受験勉強を始めるべきだとされていますが,

志望校に向けて個々の計画を立てていけば5年生や6年生からでも合格を実現することは可能です。
 
ぜひこの夏から中学受験に向けて対策を行っていきましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは!

今回は、愛知県内の大学のオープンキャンパスについてご案内します。

 

大学に入ってからのイメージをつかむために、

ぜひ高校2年生のうちにオープンキャンパスに参加しましょう!

 

 

■名古屋大学

8/6(水) 工学部・教育学部・経済学部

8/7(木) 農学部・法学部・医学部医学科

8/8(金) 理学部・文学部・情報文化学部・医学部保健学科

 

■名古屋市立大学

8/1(金) 医学部

8/6(水) 薬学部

8/7(木) 看護学部

8/16(土) 芸術工学部

 

※大学祭情報

10/18(土)・19(日)芸工祭

10/25(土)・26(日)薬学祭

11/1(土)・2(日) 川澄祭

11/15(土)・16(日)市大祭

 

■愛知教育大学

オープンキャンパスはすべて終了しています。

11月に秋の祭典が予定されています。

 

■名古屋工業大学

11/8(土)

 

■愛知県立大学

8/7(木) 日本文化学部

     看護学部

8/8(金) 外国語学部

※既に申し込みは締め切られています

 

■大同大学

10/5(日)

 

■中京大学

オープンキャンパスはすべて終了しています。

※学校祭情報

10/31(金)~11/2(日)

 

■名古屋商科大学

8/24(日)

 

■名古屋学芸大学

8/30(土)・3/15(日)

 

■至学館大学

8/15(金)・8/16(土)・9/14(日)

 

■名古屋産業大学

オープンキャンパスは終了しています。

体験授業 8/3(日)・8/13(水)・8/30(土)

 

■豊田工業大学

8/23(土)・8/24(日)・9/13(土)・9/14(日)

※大学祭情報

9/13(土)・9/14(日)

 

■愛知大学

8/5(火)・8/6(水)・9/21(日)

※11月に大学祭あり

 

■南山大学

オープンキャンパスは終了しています。

※大学祭情報

11/1(土)~11/4(火)

 

■愛知工業大学

10/11(土)

 

■名古屋外国語大学

8/24(日)・3/15(日)

 

■金城学院大学

8/9(土)・9/13(土)・10/25(土)

 

■名城大学

8/2(土)・8/3(日)

 

■愛知淑徳大学

9/21(日)

 

■中部大学

8/8(金)~8/10(日)

 

■東海学園大学

8/23(土)・8/24(日)

 

■名古屋女子大学

8/17(日)・10/11(土)・3/21(土)

 

■愛知学院大学

8/1(金)・8/2(土)

 

■愛知みずほ大学

8/17(日)・9/13(土)・3/21(土)

 

■藤田保健衛生大学

8/9(土)  医学部・医療科学部

8/14(木) 医学部

8/19(火) 医療科学部

 

■椙山女学園大学

8/10(日)・8/11(月)

 

■日本福祉大学

8/17(日)・8/23(土)・10/12(日)

 

■名古屋学院大学

8/10(日)

 

■愛知工科大学

8/2(土)・8/3(日)・8/23(土)・9/13(土)・12/13(土)・3/28(土)

 

■愛知県立芸術大学

オープンキャンパスは終了しています。

 

■桜花学園大学

8/17(日)・9/13(土)・11/8(土)・11/9(日)

 

■愛知医科大学

8/15(金)

 

■名古屋経済大学

8/3(日)・8/23(土)・9/7(日)・10/11(土)・10/12(日)・11/16(日)

※大学祭情報

10/11(土)・10/12(日)

 

 

他にも全国の大学でもオープンキャンパスが8月・9月に予定されておりますので、ぜひ足を運びましょう!

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら