教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年3月

こんにちは 家庭教師のトライです。

春休みに入り、来年度の準備をしているご家庭が多いかと思います。

4月はご存知の通りスタートダッシュが肝心ですが、

来年度の勉強方法は決められましたか?

今までの塾を継続する、あるいは成果が出ていなければ、塾を切り替える等

様々なご検討をされているかと思います。

トライでも新年度生を募集しており、現在春のキャンペーンを行っております!

今回は、入会金無料に加え、授業料の割引もございます。

新年度を迎えるにあたり、ぜひトライもご検討ください。

トライではマンツーマンの指導を徹底しております。

集団塾や個別指導塾は1対複数のため料金はリーズナブルですが、

教師がお子さまを見てくれる時間も1対1に比べて1/2もしくは1/3以下になってしまいます。

マンツーマン指導であれば先生が最初から最後まで1対1で見てくれるので、

生徒がどこでつまずくかの把握ができ、生徒に合わせて対策ができます。

もし、成績が伸び悩んでいるということがあれば、先生以外に担当として教育プランナーがつきますので、

お子さまにあわせた改善策を導き出すことができます。

トライで新しい来年度をスタートしませんか?

春のキャンペーンは3/31まで受け付けております。

間もなく終了してしまいますので、ぜひこの機会にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!家庭教師のトライ愛知県本部です。

今年度受験生だった皆さん、お疲れ様でした。

トライの生徒さんたちも受験に向けての努力が実り、

今年度はここ数年の中でも一番高い第一志望合格実績が出ました。

<2015年度合格速報>※一部抜粋

▼中学校

東海中、海陽中、南山女子中、南山男子中、滝中、金城学院中、愛知淑徳中、椙山女学園中、愛知中、愛教大附中 他多数

▼高校

旭丘高、滝高、菊里高、千種高、瑞稜高、向陽高、熱田高、松陰高、小牧南高、五条高、天白高 他多数

▼大学

名古屋大、名古屋市立大、愛知教育大、名古屋工業大、南山大、中京大 他多数

見事合格された生徒さんの中には、内申点が明らかに足りなかった生徒さん、

模試の志望校判定が悪かった生徒さん、中2の時のテストが0点だった生徒さんなど

勉強に対する様々な問題点を抱えていた生徒さんが多くいらっしゃいます。

では、なぜそのような生徒さんが第一志望に合格できたのか?

トライが愛知県の受験に強い、その答えは次の4つです。

①志望校合格を最短で勝ち取るための指導カリキュラム立案

お子様一人ひとりの学習状況は違います。

 ・計算は得意だけれど文章題は苦手

 ・文法はわかるけど英作文になると解けない

 ・普段は解けるのにテストになると点数が取れない

トライはお子様一人ひとりの状況を見て指導計画を立てます。もちろん途中で修正もします。

合格に必要なレベルまであと何が足りないかを見極めながら最短で合格に導くことができます。

②トライ式学習法とマンツーマンによるきめ細やかな指導

トライにはトライ式学習法呼ばれるさまざまな学習方法があります。

その一つがわかったつもりを防ぐ「ダイアログ学習法」

「ダイアログ学習法」は教師が教えた内容を生徒が教師に教え返してもらう、というものです。

マンツーマン指導により生徒さんの理解がどこまで深まっているかチェックをしながら勉強することで、

わかったつもりがわかってなかった!を防ぐことができます。

③厳選された教師陣

トライに在籍している教師は学力検査、面接等を経て登録した人に限ります。

学生から社会人、プロ教師まで様々な教師たちが登録しています。

お子様の性格に合わせて教師を選ぶこともOK!

また、志望校出身、または在籍教師の指導を受けることも可能です。

厳選してご紹介した教師たちは受験生の皆さんの心の支えとなり、一緒に勉強することができます。

④教育プランナーによる学習アドバイス

入会されたご家庭には生徒さん一人ひとりに専属の「教育プランナー」がつき、

今後のお子様の勉強をフォローします。

受験生にとって志望校選択は非常に悩むもの。

そんな悩みも教育プランナーの望校分析や指導カリキュラム立案によって解決することができます。

また受験はお子様だけでなく、親御様にとっても相談ごとや不安なことが出てきます。

トライの教育プランナーはそんな親御様たちにも受験情報の提案や

お子様たちへの接し方のアドバイスなどを行っています。

トライには第一志望合格に導く様々な方法があります。

新受験生の皆さん、トライと一緒に合格をつかみ取りませんか?

3月31日まで春の入会キャンペーン実施中です。

どうぞお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ愛知本部です。

今回は多くの合格者の中で、特に印象に残った生徒さんの合格体験談をご紹介させていただきます。

「愛知学院大学の薬学部」に合格した生徒さんのお話です。

その生徒さんは高3の夏、2014年の6月頃に、急に薬学部を目指すことを決め、

絶対合格するという強い気持ちを持ってプロ家庭教師とともに頑張り合格を手にしました。

本人いわく、何度も挫折し、あきらめようと気持ちが落ちてしまった時も、先生と教育プランナーから

励ましの言葉をもらって、最後まで強い気持ちで受験に挑むことができたということです。

今まで苦手で嫌いだった英語も、プロ家庭教師に指導してもらうことにより、

勉強のやり方がわかり、次第に成果がでるようになって楽しくなったようです。

「合格しました」と、「ありがとうございます」という言葉を一番にトライに連絡してくれました。

1年足らずという短い期間でしたが、生徒本人の頑張りのおかげで合格することができたのだと思います。

成績が伸び悩んでしまっている、このままだとあこがれの大学へ合格するなど夢のまた夢、

急に行きたい学部が変わってしまい受験必須科目が心配・・・など

受験に向けてお悩みがある生徒様、お母様は、ぜひトライまでご相談ください。

大学受験専門の教育プランナーがアドバイスさせていただきます。

春のスタートダッシュが肝心です。勢いよく4月を迎えましょう!

★東海エリアの高校生から届いた大学受験生合格実績速報★

(東海エリア3月20日集計段階 一部抜粋)

 金沢医科大学(医学科)

 三重大学(医学部)

 藤田保健衛生大学(医学部)

 名古屋大学(医学部他、工学部・文学部など)

 名古屋工業大学

 名古屋市立大学

 愛知教育大学

 愛知県立大学

 国際基督教大学

 筑波大学 

 埼玉大学

 神戸大学

 静岡大学

 信州大学 

 法政大学

 南山大学

 中京大学

 名城大学(薬学部他)

 愛知学院大学(歯・薬学部他)

 早稲田大学

 同志社大学

 立命館大学

 関西学院大学

 関西大学

★NEWS★今年は芸術系大学への合格者も出ました!

 東京芸術大学

 武蔵野美術大学

芸術系学部は、実技試験の対策に目が奪われがちですが、しっかりと定期テスト対策や

センター試験対策を万全に行うことが、最終的に合格ラインを超えるための必勝法です。

苦手科目を作らず、ボーダーラインを超えるように対策を取りましょう。 

このページのトップに戻る

愛知県のみなさんこんにちは。家庭教師のトライ愛知本部です。

大学受験・高校受験が終了したこの時期、早速主役は現高校2年生・現中学2年生へと変わります。

いかに早くから受験生という意識を持って日々の努力が出来るのかが、1年後の結果を大きく左右します。

毎年トライでも夏休みを機にご相談が急増しますが、やはり春から対策を始めた子と比べると

対策できる内容や余裕に違いが生まれます。

受験勉強は1日でも早く手を付ける事が合格への大きな鍵と言っても過言ではありません!

年度変わりで気持ち的に一区切りが付く上、暖かくなるこの季節はどうしても気が抜けがちです。

周りに差を付けるためにも、漠然と春休みを過ごす事がないようにしましょう。

今回は、現在高校1年生と高校2年生に向けて春休みの過ごし方をお伝えしたいと思います。

■高校1年生

高校1年生の場合、受験まで残り2年間となりますのでまだ挽回は可能です。

大学進学のイメージが徐々に湧いてくる時期だと思いますので、

この夏にどういう大学のオープンキャンパスに参加するかを考えてみましょう。

行きたい大学や、各地方の旧帝大や有名私立大学について下調べをして、

どういう大学なのか、大学にはどういう学部学科があるのかを調べるとともに、

興味のある学部を受けるためには何の科目が必要になるのかを把握しておきましょう。

大学や学部によっては、一般的に必要だと思われる科目以外の科目が必要であったり、

数学でも特定の単元のみが問われたりする場合もあります。

事前に下調べをすることで、高校2年生の間に、自分は何を中心に勉強すれば良いのか、

教えてもらう場合は塾が良いのか家庭教師が良いのかを考えはじめることができます。

具体的な勉強に関しては、数学・英語・古文を中心に時間を取りましょう。

特に数学・英語は1年間のテスト結果や模試の結果を振り返り、

中学生の内容から復習した方が良い場合には春休みの期間に行いましょう。

例えば普段学校に行っている時間に中学生の復習を行い、夜には高1の復習を行うというように

時間を分けると効率良く勉強が行えます。

特に数学の関数問題は高校数学での核となる内容理解に繋がるため、中学の穴は

この機会に無くしておきましょう。

弟や妹がいる人は、「教える事が出来る」というレベルに達すれば、しっかり理解出来ている

という目安になりますので、試してみてください。

■高校2年生

高校2年生の場合は、センター試験まで残り約10ヶ月となります。

志望大学に挑戦出来るかどうかの目安は、志望大学(特に国公立大)の

センターボーダーの8割から9割を英語・数学で取れるかです

(例えばセンターボーダー8割の場合は、現在64%から72%の得点率)。

もし、現時点で6割を切る場合は、志望大学を下げるか、もしくはかなりの勉強量をこなす必要があります。

理由の一つとしては、高3の夏以降に理科・社会・現代文及び二次対策の準備を行うためには

夏までに数学・英語・古典をほぼ完成させておかなければ非常に時間配分が難しくなります。

特に旧帝大を目指す人にとって、夏以降に数学・英語の基礎対策が残っていることは、

かなり致命的となります。そのためにも、春休みにはまず、今回のセンター試験を一通り解いてみて

どれくらいの得点率なのかを把握しましょう。

この時期に自分の力がどの程度なのかを把握しているかどうかが、

残り10ヶ月の対策に大きく違いが生まれます。

このように大学受験の場合は高校受験とは違い、高校最初の2年間が非常に重要となります。

特に高校受験の時に3年生1年間の対策で何とか志望校に合格した人は、

「なんとかなる」と思ってしまう傾向が強いため非常に危険です。

大学受験は3年計画が必要ですので、「なんとかなる」という気持ちは一切捨てて、

しっかり計画を立てて取り組んで行きましょう。

トライでは毎年多くの大学合格実績を残しています。

試制度も多様化しており、AO入試や推薦入試で受験チャンスを増やすことも一般的になってきました。

漫然と努力するだけでは合格を勝ち取る事は難しいので、個々に合わせた計画と対策が必要となります。

今後何をどう対策すれば不明な方は、一度大学受験専門の教育プランナーに

今後の受験対策に関してご相談下さい。

また現在受付中のキャンペーンも残り期間僅かとなっています。

今が大きなチャンスとなりますので、この機会にご相談下さい。

このページのトップに戻る

公立高校入試が終わり、3月18日に合格発表がありました。

見事志望校に合格した皆さん、本当におめでとうございます。

 

トライにもたくさんの合格者からのお喜びの声が届きました。

 

  ・内申点が足りない中、学校の先生からの反対を押し切って公立高校へ大逆転合格!

  ・塾から切り替えてから勉強が楽しくなり、内申点が10以上アップして公立高校合格!

  ・中2の時数学が0点だった子が、トライの合宿に参加後勉強に目覚めて公立高校合格!

  ・今年向陽高校に新設された国際科学科コースに見事合格!

 

など、今年も多くのドラマが生まれました。

 

受験において一人ひとりの努力で勝ち取った合格は、素晴らしい財産になると思います。

多くの塾は優秀な高校への合格実績数を誇りますが、

トライは実績数よりも、合格を勝ち取った子どもたちの努力こそが誇らしいと思います。

 

さて、今回は2015年の高校入試問題を振り返ってみたいと思います。

主要3教科にフォーカスしてみましょう。

 

まずは、主要3教科の印象として、

 

 

<2015年度公立高校入試の傾向 主要3教科>

 

◆国語

 

正確な読解力と語彙力が必要。しっかり対策が取れていれば十分に得点できる内容でした。

Bグループに比べてAグループは問題が易しかったように思えます。

 

過去にはあまり見られない、大問3(3)「同じ漢字を用いるもの」を選択させる問題が出題されています。

 

 

◆数学

 

問題の出し方は非常にオーソドックスだったように思えますが、

Aグループの問題の方が難易度は上がっていたと思います。

 

出題傾向は例年通り。

Bグループ大問3、Aグループ大問4題で、設問数の割合もほぼ同じでした。

 

 

◆英語

 

文法力と表現力の強化が必要です。

Aグループの問題の方が難しかったように思います。

また、AグループとBグループの問題を比較してみると、

出題傾向の変化や新傾向の出題も見られました。

 

 

過去問題の分析は非常に重要です。ただ、過去問題に取り組む前に

受験に耐えうる「基礎学力を身につけること」がもっとも重要となります。

 

 

4月から受験生となる皆さん、来年は皆さんが勝負をする番です。

計画的取り組み、来年の今頃には合格を勝ち取りましょう。

 

我々、家庭教師のトライは、勉強が好きなお子様、苦手なお子様、全ての方を

全力でサポートさせていただきます。新年度に向けて是非、一緒にスタートを切りましょう。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!家庭教師のトライ愛知県本部です。

だいぶ暖かくなり、春の到来を感じます。

 

中学生のみなさん。勉強を頑張っていますか?

春休みが近くなり、気が抜けている生徒さんも多いのではないでしょうか?

 

そんな生徒さんも必見!

今回は、中学生の春休みの過ごし方についてお話させていただきます。

 

 

春休みはぽかぽかして気が抜けることもありますよね。

「いきなり勉強しようとしても集中できない」「何から始めればいいのかわからない」

という方も多いでしょう。

 

まずは、次の3つのステップを踏んで勉強を計画的な勉強を進めていきましょう。

 

 

①1年間を振り返って、苦手な科目・分野を洗い出しましょう

 

いきなり勉強をしようとすると、得意なことから始めてしまう方が多いです。

まずは自分を知りましょう。

自分がどの単元が苦手なのか、わからないところはどの部分なのか箇条書きでもかまいません。

1年間を振り返って、たくさん書き出してみましょう。

そうすると、自分がどれだけ勉強できているか、どこが足りていないか、明確にすることができます。

 

 

② 理解できていない単元から、勉強計画を立てましょう

 

「いつまでに」「どうやって」「何時間」勉強するか、計画をたててみましょう。

無理なスケジュールの組み立てはいけません!

実行できることかどうかを確認しながら立ててください。

 

 

③ 計画を実行してみましょう

 

一度たてた計画を、完璧にこなすことが一番大事ではありません。

自分で計画を立て、実行して、それを改善して…というサイクルを繰り返すことで、

受験の時に勉強しやすい環境を自分で作ることができます。

 

 

大切な春休み、勉強も頑張って、遊びに部活に!毎日を充実して過ごしてほしいと思います!

た、本をたくさん読む、たくさん人と話すな、ど春休みでしかできないこともしてくださいね。

春休みの過ごし方や勉強のやり方など迷ったり困ったときはお気軽に相談ください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!家庭教師のトライ愛知県本部です。

もうすぐ春休みですね。

 

今回は小学生の生徒さんに向け、春休みの過ごし方に関してお話させて頂きます。

 

春休み中におさえるべきポイントは大きく3つです。

 

 

1. 生活習慣を整えること

 

春休みは夏休みと違い、朝のラジオ体操などもなく、生活習慣が乱れやすくなる時期です。

春休み中に生活習慣をおろそかにすると、新学年に入ってからのスタートダッシュに乗り遅れてしまいます。

春休みだからと言って油断せず、学校に通っている時と同じ生活リズムで生活しましょう。

 

 

2. 算数の穴を埋めること

 

小学生の勉強で最も重要になってくるのは算数です。算数は1度授業についていけなくなると、

そこから先の単元がよく分からなくなってしまします。

割り算を分からない子は分数を理解することができないですし、分数を理解できない子は

少数を理解できません。穴があいてしまっているのであれば、早急に総復習を行う必要があります。

春休みに入ってすぐに現学年の復習問題を解き、弱点を見つけ、早急に総復習を行っていきましょう。

 

 

3. 本を読むこと

 

本を読むことが国語力にかかわってきます。普段学校に行っている時に本を読むことができなくても、

春休み中なら時間はとれますよね。

1年生であれば1冊、3年生であれば3冊というように、自分の学年の数の本は読むようにしましょう。

 

 

いかがでしたか。上記のポイントを押さえ、有意義な春休みを過ごしてください。

 

また、トライでは春の新年度生募集キャンペーンを行っています。

 

入会金無料+授業料も最大30%OFFとなっています。

 

トライでは小学生専門の教育プランナーが春休みの過ごし方を無料でアドバイスさせて頂いております。

 

長期休みはいつもだらけてしまう、長期休みの最終日まで宿題をため込んでしまいいつも困っている、

などど春休みの過ごし方で悩んでいる方はお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ愛知本部です。

今年も続々と合格報告が入っております!

 

今回は多くの合格者の中から、愛知淑徳中学校に合格された河合さんの体験談をご紹介します。

 

河合さんは小学4年生の冬にトライへご入会されました。

近所の進学塾には通わず、家庭教師だけで私立中学受験を目指しました。

 

最初は志望校も漠然とした状況から、受験対策用のテキストを使用し、

週1回のペースで指導を進めていきました。

 

本格的に受験を意識し、覚悟を決めたのは5年生の冬になってから。

長期休暇の講習だけでなく、定期的に週の指導時間数を増やしていきました。

 

しかし、受験生にとって最も重要な夏休みに入り、河合さんは「受験しない」と言うのです。

本人と親御さん、家庭教師とトライさんで4者面談を行い、

本人の意思を尊重しようと、指導をいったん中止しました。

 

そして、夏休みも終わりにさしかかった頃、「受験する!」と本人が覚悟を決めたのです。

そこからの河合さんの頑張りは、本当に目を見張るほどでした。

ラスト1ヶ月で入試対策用の問題集を1冊終わらせました。泣きながら勉強した日もありました。

それでも、もう「受験しない」とは言いませんでした。

 

そして迎えた合格発表。お父様からプランナーに「合格です!」との連絡が!

業務中にもかかわらず、思わず「やった!」と叫んでしまいました。

 

ご両親、家庭教師の先生、トライの教育プランナー、そして河合さん本人と、

4人3脚で勝ち取った合格です。

 

 

現在、春の新年度生募集キャンペーン実施中!

 

入会金無料+授業料も最大30%OFFになるお得なキャンペーンです。

(受付期間3月31日まで)

 

あなたもトライで合格を掴み取りましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは!
 
これから3月末までに向けて、愛知県内に続々と「個別教室のトライ」がオープンします。ぜひご期待ください!
 
全国No1個別指導塾「個別教室のトライ」は家庭教師のトライから生まれた完全1対1の個別指導塾です。
 
 
<選べるコース>
 
中学受験・高校受験・大学受験・中高一貫・定期テスト対策・AO推薦入試・医学部受験

2015年もトライは、難関校への合格者や、平均点以下からの大逆転志望校合格者からの

喜びの声が多数届きはじめています。

マンツーマンでなければできないことがたくさんありますので、ぜひ一度ご相談ください。
 
 
<こんなお悩みありませんか>
 
□1対複数個別で、授業に行くたびに違う先生の指導を受けている方

□集団塾・予備校の進度が早くてついていけない方

□学校や塾で、恥ずかしくて授業中に質問ができない方

□塾ではわかったつもりだったがテストになると点数が取れない方
 
などなど・・・
 
今までの学習法でよくあるお悩みも、トライにおまかせいただければ、

さまざまな手法をフルに使い、情熱ある講師とともに解決策をご提案いたします。
 
東海三県の2014年4月~2015年2月末までのご紹介でのご入会も1300人を突破しました。

トライ効果にご満足いただいている証拠です。「お友達紹介キャンペーン」を好評実施中です。
 
 
★蒲郡駅前校NEW★
 
立地は、蒲郡駅から徒歩圏内、ライフ21蒲郡ビル2Fになります。

特に、下記の学校に通学の生徒さんにおすすめです!
 
蒲郡高校
蒲郡東高校
時習館高校
幸田高校
国府高校
豊川高校
小坂井高校
桜丘中高
愛知産業大学三河中高
海陽学園
塩津中学校
蒲郡中学校
中部中学校
蒲郡南部小学校
中央小学校
塩津小学校
竹島小学校
蒲郡東部小学校

 
 
★香久山校NEW
 
立地は、水昌山緑地に面する大通りのスギ薬局の向かいのビル、ゴルフパートナーの隣の便利な場所です。
 
特に、下記の学校に通学の生徒さんにおすすめです!
 
旭丘高校
明和高校
菊里高校
名東高校
天白高校
菊里高校
日進西高校
東海中高
南山中高
愛知淑徳中高
愛知中高
牧ノ池中学校
高針台中学校
日進中学校
日進西中学校
日進北中学校
梅森坂小学校
香久山小学校
竹の山小学校
日進北小学校
日進西小学校

 
 
★徳重駅前校NEW
 
立地は、桜通線地下鉄神沢駅と徳重駅の中間地点、名古屋銀行の隣の鳴海プラザビル2Fになります。
 
特に、下記の学校に通学の生徒さんにおすすめです!
 
桜台高校
瑞陵高校
向陽高校
昭和高校
天白高校
緑高校
東海学園高校
東海中高
南山中高
愛知中高
名古屋女子中高
滝の水中学校
鎌倉台中学校
神の倉中学校
扇台中学校
神沢中学校
滝ノ水小学校
黒石小学校
しまだ小学校
徳重小学校
常安小学校
平針南小学校
桃山小学校

 
 
★熱田校NEW
 
立地は、イオンモール熱田の真横!JR熱田駅からも地下鉄西高蔵駅からもアクセスがしやすい便利な場所です。
 
特に、下記の学校に通学の生徒さんにおすすめです!
 
明和高校
桜台高校
瑞陵高校
向陽高校
熱田高校
中村高校
昭和高校
東海中高
南山中高
愛知中高
滝中高
名経大高蔵中高
沢上中学校
宮中学校
円上中学校
桜山中学校
田光中学校
高蔵小学校
旗屋小学校
白鳥小学校
大宝小学校
堀田小学校

 
 
現在トライでは、春の新年度生募集キャンペーンを大好評実施中です。
 
さらに開校記念キャンペーンは1か月分授業料無料になるお得なキャンペーン中です。
 
東海エリア内に70教室。「教室見学」「無料体験授業」随時受け付け中!

ぜひ一度、お近くの教室に足をお運びください。

このページのトップに戻る

大学入試の前期日程が終了しました。
 
受験生の皆様お疲れ様でした。
 
愛知県の主要大学の出願倍率は次のようになっています。

(2/20各大学発表)
 
 
学部/日程/学科/募集人員/志願者/前年比/15年度倍率/14年度倍率
 
【名古屋大】
 
文/前/人文/110/272/111%/2.5/2.2

法/前/法律・政治/105/238/96%/2.3/2.4

経済/前/165/408/101%/2.5/2.4

教育/前/人間発達科学/55/158/113%/2.9/2.5

情報文化/前/自然情報/27/89/70%/3.3/4.7

情報文化/前/社会システム/28/113/93%/4.0/4.3

理/前/220/491/85%/2.2/2.6

工/前/機械・航空工/144/601/111%/4.2/3.8

工/前/電気・情報工/153/526/126%/3.4/2.7

工/前/環境土木・建/63/191/119%/3.0/2.6

工/前/化学・生物工/135/326/93%/2.4/2.6

工/前/物理工/171/470/129%/2.7/2.1

医/前/医/90/249/102%/2.8/2.7

医/前/保健/看護学/45/117/87%/2.6/3.0

医/前/保健/理学療/13/41/93%/3.2/3.4

医/前/保健/作業療/13/41/111%/3.2/2.8

医/前/保健/放射線/30/115/103%/3.8/3.7

医/前/保健/検査技/25/99/102%/4.0/3.9

医/前/後/医/5/65/159%/13.0/8.2

農/資源生物科学/43/116/103%/2.7/2.6

農/生物環境科学/27/63/103%/2.3/2.3

農/応用生命科学/66/190/102%/2.9/2.8
 
 
【名古屋工業大】
 
工/前/機械工 119   387   117%   3.3   2.8

工/前/電気電子工 *84   218   *76%   2.6   3.4

工/前/情報工 *94   307   116%   3.3   2.8

工/前/建築・デザイ *52   157   *74%   3.0   4.1

工/前/都市社会工 *45   167   104%   3.7   3.6

工/前/生命・物質工 *79   232   *90%   2.9   3.3

工/前/環境材料工 *39   117   *71%   3.0   4.2

工/後/機械工 *50   588   126%   11.8   9.3

工/後/電気電子工     *45   286   100%   6.4   6.3

工/後/情報工 *50   351   112%   7.0   6.3

工/後/建築・デザイ    *25   276   112%   11.0   9.8

工/後/都市社会工     *35   248   113%   7.1   6.3

工/後/生命・物質工 *60   451   106%   7.5   7.1

工/後/環境材料工     *35   188   *78%   5.4   6.9

工二/前/機械工 **5   *41   178%   8.2   4.6

工二/前/電気情報工     **5   *50   128%   10.0   7.8

工二/前/社会開発工     **5   *32   *91%   6.4   7.0

工二/前/物質工 **5   *50   152%   10.0   6.6
 
 
【愛知県立大】
 
日本文化/前/国語国文 *42   185   117%   4.4   3.8

日本文化/前/歴史文化 *40   130   94%   3.3   3.5

日本文化/後/国語国文 **3   126   525%   42.0   8.0

日本文化/後/歴史文化 **5   *47 118%   9.4   8.0

外国語/前/英米 *75   224   103%   3.0   2.9

外国語/前/中国 *38   *93   *40%   2.4   6.2

外国語/前/ヨー/フラン    *33   193   222%   5.8   2.6

外国語/前/ヨー/スペイ    *33   *82   *51%   2.5   4.9

外国語/前/ヨー/ドイツ     *33   196   170%   5.9   3.5

外国語/前/国際関係 *42   164   121%   3.9   3.2

外国語/後/英米 **5   *58   121%   11.6   9.6

外国語/後/中国 **3   *67   203%   22.3   11.0

外国語/後/ヨー/フラン    **3   *50   250%   16.7   6.7

外国語/後/ヨー/スペイ    **3   *17   *63%   5.7   9.0

外国語/後/ヨー/ドイツ     **3   *39   111%   13.0   11.7

外国語/後/国際関係 **3   *24   89%   8.0   9.0

教育福祉/前/社会福祉 *42   150   117%   3.6   3.0

教育福祉/前/教育発達 *33   148   *87%   4.5   5.2

教育福祉/後/社会福祉 **3   *23   92%   7.7   8.3

教育福祉/後/教育発達 **3   *26   42%   8.7   20.7

情報科学/前/情報科学 *54   166   76%   3.1   4.0

情報科学/後/情報科学 *18   *85   63%   4.7   7.4

看護/前/看護 *55   221   116%   4.0   3.5

看護/後/看護 *10   228   304%   22.8   7.5
 
 
【名古屋市立大】
 
経済/前 120   424   *94%   3.5   3.8

経済/後 70   597   105%   8.5   8.1

経済/E 70   305   *88%   8.5   8.1

経済/M 292   130%

人文社会/前/心理教育     42   109   107%   2.6   2.4

人文社会/前/国際文化     45   154   133%   3.4   2.6

人文社会/前/現代社会     50   176   131%   3.5   2.7

人文社会/後/心理教育     12   *78   *90%   6.5   7.3

人文社会/後/国際文化     12   118   *94%   9.8   10.4

人文社会/後/現代社会     12   106   116%   8.8   7.6

芸術工/前/情報環境デザ     13   44   138%   3.4   2.5

芸術工/前/産業イノベー 13   44   129%   3.4   2.6

芸術工/前/建築都市デザ     24   85   85%   3.5   4.2

芸術工/後/情報環境デザ     13   52   141%   4.0   2.8

芸術工/後/産業イノベー 13   60   97%   4.6   4.8

医/前/医 70   467   96%   6.7   6.9

薬/中/生命薬科学     32   372   57%   11.6   20.6

薬/中/薬 44   945   81%   21.5   26.4

看護/前/看護 40   112   123%   2.8   1.7

看護/後/看護 5   57   55%   11.4   10.4
 
 
上の出願状況より、やはり昨今の国公立大学への人気が増加傾向にあり、

多くの学部、学科で昨年度を上回る出願状況となっています。
 
名古屋大学では、全体として文学部、工学部、教育学部が大きく増加、

名古屋工業大学は、機械工、情報工学科が大きく増加しております。
 
3月には国公立大学の後期日程試験を控えている受験生もいると思います。

家庭教師のトライは最後まで諦めない受験生を応援し続けます。

いつでもお気軽にご相談下さい。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら