教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年6月

みなさんこんにちは、家庭教師のトライ愛知県本部です。

梅雨の季節で、気温の変化により体調を崩してはいませんか?

受験生のみなさん、これからの夏は受験生活最後の夏です。風邪をひかないよう気をつけてください。

さて今回は、大学受験生の夏の戦略についてご案内いたします。

まず、夏休みをむかえる前に再度受験までの日数を数え、逆算して計画を立てましょう!

「現代文をやる日。数Ⅰをやる日。・・・をやる日。」を決めたら、必ず具体的な単元や内容を

細かく記載していきましょう。

その時に注意すべきことがあります。

絶対にできない予定を立てることはやめましょう!

間に合わない!と思ったら今すぐ始めてください。

やる気がでないと思っても、まず机に座ってみましょう。手を動かせばおのずとやる気は出てきます!

夏に入ったら計画を着実に実行していくのみです。

また、オープンキャンパスにも参加していただきたいですし、

模試を受けたらどこを間違えたかを分析してやり直しが必要です。

知識を定着するには理解と反復が必要です。焦らずコツコツを継続していきましょう。

目標は、9月末までに基礎力養成と苦手克服です。

その時には、それぞれの大学の傾向を分析し、問題に多く取り組める時間を確保できるといいでしょう。

夏休みの計画を立てるのが難しい!志望校について聞きたい!

そういう方は、ぜひお気軽にトライまで相談ください。

夏キャンペーンを活用しましょう!

<大学受験生向けおすすめイベント>

★受験界のカリスマ 和田秀樹氏講演「医学部セミナー~医学部合格への最短の道~」

・日時 6月28日 開場13:30 開演14:00

・会場 名古屋ルーセントタワー16F

・対象 医学部受験をお考えの方、保護者の方

・定員 150名(予約制)

・参加費 無料

★【2015年夏の勉強合宿 in名古屋 実施概要】

・日程 <前期>対象:高校2・3年生 8月3日(月)~7日(金)4泊5日

・場所 名古屋東急ホテル(栄駅から徒歩5分)

・定員 好評につき残りの定員わずか。

お早めに下記HPやフリーコールからお問い合わせください。

https://www.trygroup.co.jp/summerschool

医学部を目指す方におすすめの医学部合宿も実施いたします!

ホームページをぜひチェックしてください!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ愛知県本部です。

今回は、高校受験生の夏の戦略についてご案内いたします。

自由時間の多い夏休みは、いろいろな誘惑もあってついつい生活リズムを崩しがちです。

一度乱れたリズムをもとに戻すのは簡単ではありません。

勉強がはかどらず、模試の成績も低迷するようでは、2学期からの本格的な受験勉強に

悪影響を及ぼしかねません。やはりここは、「一生のうちで今年の夏だけは特別」くらいの

覚悟を持っていただきたいと思います。

夏の学習計画は、学校の時間割のように週単位で自分でたててみましょう。

ずるずると朝寝坊が続き、夜型の生活になるのはもってのほかです!

朝型の生活をキープしましょう。

週末を調整日にするなどの工夫をして、週ごとの学習計画を立ててください。

得意科目は実践的な問題集を使って応用力の養成を目指しましょう。

もし、自分で計画を立てるのが難しいのでしたら全国No.1指導のトライにご相談ください!

生徒ごとに合ったカリキュラムを作成をさせていただきます。

現在、夏のキャンペーンを実施中です。

夏期講習を授業料30%OFFでご利用いただくことができます。

他にも、夏の勉強合宿等、手厚く受験生の皆様をサポートさせていただきます。

受験生に必要な苦手対策はマンツーマンでの対策がベストです。

夏の対策はトライにお任せください!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ愛知県本部です。

今回は、トライ式夏の勉強合宿についてご案内いたします。

「勉強合宿」と聞くと、「レベルが高い子が行くんでしょ?」「受験生だけが行くんでしょ」

と思われる方もいらっしゃると思います。

しかし、トライの勉強合宿は違います!

昨年から夏、冬、春と開催しご好評いたただいているトライの合宿ですが、

平均点を目指す方~難関校を目指す方まで幅広くご参加いただきました。

以下、当てはまる項目にチェックを入れてみてください。

① 生活

□ 夜更かしや朝寝坊が多い。

□ 時間がなくて、朝食を食べずに登校する日がある。

□ 休みの日は気がつくと夜になっていることが多い。

② メンタル

□ TVやゲームなど誘惑に負けてしまう。

□ やるときはやる!と言うが行動にうつせない。

□ 「明日やろう」と後回しにしがち。

② 学習

□ 計画的に勉強をすすめられない。

□ 勉強時間は長いが、解いた問題数は少ない。

□ どんな勉強をどうやったらいいかわからない。

いくつチェックがついたでしょうか?

現在の課題をしっかり把握し、この夏休みに1つづつ克服していきましょう。

トライの合宿なら、その課題を克服することができます!

【トライ式夏の勉強合宿2015 in 名古屋 開催概要】

■日程:前期8月3日(月)~7日(金)4泊5日

    後期8月24日(月)~28日(金)4泊5日

■場所:名古屋東急ホテル(栄駅から徒歩5分)

■定員:中高生合計250名

※好評につき残り残数に限りがございます。お早目にお問い合わせください!

他にも小学生が参加できるサマースクールin新潟や、ハワイ留学、

医学部を目指す方にお勧めの医学部合宿もございます!

詳しくはこちらのページから!

https://www.trygroup.co.jp/summerschool/

この夏、トライ式夏の勉強合宿で最高の夏にしませんか?

お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

愛知県 名古屋で24年の信頼と実績、全国No.1の信頼のブランド

家庭教師のトライから生まれた個別指導塾、「個別教室のトライ」

この夏、愛知県内に4教室+三重県内に1教室、続々とオープンいたします。

近くにトライがあったら…というご要望もたくさんの方からいただいていました。

夏の授業料30%OFFキャンペーンも好評実施中!

さらに新規開校教室のご入会は【1カ月(120分×4回分)授業料無料】の特典もあります!

ぜひ一度お近くの教室の見学・学習相談・無料体験授業にお越しください。

トライなら、自宅でも教室でも選べる2つの完全マンツーマン指導を行っております。

部活が忙しく、日曜や遅い時間帯しか指導が受けられない方は、家庭教師!

自宅では集中できない、周りに勉強している人がいる環境がいいという方は、個別教室!

さらに!平日は教室で、日曜は自宅で受講という、家庭教師と個別教室を併用する方もいらっしゃいます。

いろんな学習プランを作れるのも、マンツーマンならではの良さです。

ぜひ一度プランナーにご相談ください。

【愛知県内】

★NEW★津島駅前校

名鉄線津島駅から徒歩1分の便利な立地です。

今まで蟹江駅前まで通って頂いていた津島在住の方、お待たせいたしました!

津島市立天王中学校、津島市立藤浪中学校、津島市立神守中学校、

津島市立暁中学校、津島高校に通学中のお子さまにおすすめです!

★NEW★八事日赤駅前校

地下鉄名城線八事日赤駅から徒歩1分 山手グリーンロード沿いの便利な立地です。

八事駅前校も小中高生に大人気の教室で、近隣駅での新規開校となりました。

名古屋大学も近く、社会人講師やプロ教師など、ワンランク上の人気教師が指導にあたります。

私立中学受験のお子さまや大学受験のお子さまにご満足いただける教室を目指します。

★NEW★瀬戸口駅前校

愛知環状線瀬戸口駅より徒歩1分 ブリード瀬戸口3Fに開校いたします。

水無瀬中学校、光陵中学校、幡山中学校、聖カピタニオ女子高等学校

聖霊中高に通学中のお子さまにおすすめです!

★NEW★星ヶ丘駅前校

地下鉄東山線星ヶ丘駅から徒歩1分 十六銀行横、星ヶ丘プラザ2Fの教室です。

一社駅前校も小中高生に大人気の教室で、近隣駅での新規開校となりました。

名古屋大学も近く、社会人講師やプロ教師など、ワンランク上の人気教師が指導にあたります。

私立中学受験のお子さまや大学受験のお子さまにご満足いただける教室を目指します。

【三重県】

★NEW★伊勢市駅前校

JR東海参宮線伊勢市駅より徒歩7分 伊勢神宮外宮のそば、

NTTさんのビルのななめ向かい神内ビル1Fの教室です。

厚生中学校、宮川中学校、倉田山中学校、宇治山田高校

伊勢高校に通学中のお子さまにおすすめです!

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

現在東海エリア3県で、トライの家庭教師や個別教室を利用中の方はなんと、6000人以上!

ぜひ夏からの学習はトライにおまかせください!

このページのトップに戻る

夏休み目前ですが、1学期の勉強はうまくはかどっていますでしょうか?

現時点で、学習習慣や生活習慣で何かしら不安を抱えている場合、

夏休みに大崩れしてしまう可能性がとても大きいです!

以下は学習における夏バテチェックシートです。

お子さまに当てはまる項目がないか、ぜひチェックしてみてください。

<生活面>

□ 1学期中によく夜更かしや朝寝坊をした。

□ 時間が無くて、朝食を食べずに登校する日がある。

□ 夏休みになると、ゲームやスマホなどの時間が増えそう。

□ 休日は、気がつくと夜になっていることが多い。

<メンタル面>

□ やるときはやる!と言うけど行動できずにいる。

□ どちらかというと、自分に甘いタイプかもしれない。

□ 明日やればいいや、をポリシーにしている。

□ テレビなどの誘惑に負けてしまう。

<学習・学力面>

□ 8月31日まで、夏休みの宿題が残っていそう。

□ 計画通りに勉強を進めることができない。

□ 勉強する時間は長いけど、解く問題数は少ないかも。

□ どんな勉強をどうやってすればよいかわからない。

トライでは、上記のような状態が一つでも当てはまる場合、

お子さま一人ひとりが抱える課題を明確にして、一つひとつを克服していく改善カリキュラムを立てます。

つまり、集団塾や1対複数の個別指導塾では立てられないカリキュラムをオーダーメイドで立てるのです。

▼▼▼このマンツーマン効果を大事な夏休みに実感していただきたいから!▼▼▼

この夏トライは【夏の授業料30%OFF】キャンペーンを行います。

成績が伸び悩んでいるお子さまも、何かしらの原因があり、その原因から目をそむけることなく

解決することにより成績を向上させることができます。

ぜひこの大切な夏休みにトライ効果を実感してください!

お問い合わせはフリーコール、または「資料請求ボタン」から。

このページのトップに戻る

もうすぐ定期テストという方も多いと思いますが、勉強は順調に進んでいますでしょうか?

次の定期テストで良い結果を残し、夏休みを迎えたいものですね。

まずは、科目別でテスト勉強の戦略を組み立てることが必要です。

■国語

定期テストの国語は、出題文章をあらかじめ読み込めるので対策が取りやすいです。

評論であれば作者の言いたいことは何なのか、学校の授業ノートを見返しながら読み進めましょう。

小説は登場人物の関係と、心情の移り変わりに注目して読むと内容が掴みやすくなります。

いずれもただ読むだけではなく「考えて読む」事が重要です。その積み重ねが読解力を養います。

また、漢字や文法は覚えれば得点になりますので確実に暗記をしておきましょう。

■英語

単語を覚える際は、1語ずつ覚えるのではなく、単語を用いた例文で暗記するようにしましょう。

最初は面倒くさいと思いますが、慣れると語彙力は飛躍的にアップします。

また、英語も定期テスト対策においては事前に出題文章が読み込めるので、

日本語訳を行い文章全体の意味を把握して試験に臨みましょう。

■社会

歴史は流れを覚える事でポイントが掴みやすくなります。

年表と教科書を並べて見比べながら暗記をしていくと頭に入りやすくなります。

流れさえ掴めば歴史分野の点数は比較的容易に上がっていきます。

地理は日本を中心として、各地との関係性を一覧にまとめると情報が整理され頭に残りやすくなります。

気候・産業・貿易等各分野でまとめてみましょう。

理科と同様に、社会も事象の意味を問う記述式の問題が頻繁に出題されます。

表面上だけ暗記するのではなく、本質的な意味まで考え学習を進めるのが得点アップのポイントです。

■数学

定期テストは、決められた狭い範囲からの出題になるので、難易度の高い問題も頻繁に出題されます。

高得点を目指す為には、難しい問題へのチャレンジも必要ですが、まずは基本問題を確実に押さえましょう。

教科書の例題を覚えてしまう程繰り返し解くことがポイントです。

この基礎がしっかり身についてから、難問へ挑戦するようにしてください。

また、範囲が決まっているので、教科書の問題をとにかく解いてパターンを覚えるやり方も有効です。

定期テストの積み重ねが受験に繋がります。基礎問題でも気を抜くことなく確実に押さえておきましょう。

■理科

理科は暗記事項が多いので、頭の中を整理しながら暗記する必要があります。

近年は、一問一答形式ではなく、語句の意味を説明させる等の記述式問題が多く出題される

傾向があります。

丸暗記では対応できませんので、一つ一つの事項を本質的な意味まで理解して暗記していきましょう。

友人や家族、学校の先生に言葉で説明してみるのも有効な方法です。

これはダイアログと呼ばれる学習法で、トライ式学習法の一つでもあります。

理科以外の科目でも有効なので、ぜひ試してみて下さい。

トライは全国No.1のマンツーマン指導を提供しています。

一人ひとりにあった学習方法だから夏の結果が違うのは明らかです。

この良質なマンツーマン教育を受けていただきたい。

そんな思いからトライでは、この夏30%OFFキャンペーンを実施します。

(受付期間7月31日まで)

成績が伸び悩んでいるお子さまも、ぜひこの機会にトライ効果を実感して下さい。

キャンペーンの詳細はトライのホームページをご覧ください。

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

和田秀樹氏講演「医学部セミナー~医学部合格への最短の道~」を開催致します。

毎回多くの方にご参加いただき、好評を頂いております。

今回の講演の主な内容は、

1. 医学部合格に何が必要か

2. 医学部受験の必勝スケジュール術

3. 記憶力をどう鍛えるか

など。他にも様々なテーマについて取り上げます。

もちろん、2015年度の医学部受験結果を踏まえた2016年度の医学部入試傾向についても

お伝えしますので、受験生は必見です。

また、ご来場特典として「国公立・私立大学最新資料」をプレゼントいたします。

受験生だけでなく、医学部受験を視野に入れている中学生や高校生も是非、親御様と一緒にご参加下さい。

【医学部セミナー(名古屋会場)開催概要】

・日時 6月28日 開場13:30 開演14:00

・会場 名古屋ルーセントタワー16F

・対象 医学部受験をお考えの方、保護者の方

・定員 150名

・参加費 無料

・昨年度医学部合格実績

北海道大学、群馬大学、島根大学、東京慈恵会医科大学、東邦大学、帝京大学、北里大学

東海大学、聖マリアンナ医科大学、獨協医科大学、藤田保健衛生大学、愛知医科大学

金沢医科大学、関西医科大学、兵庫医科大学、福岡大学、久留米大学

セミナーのご参加につきましては、ホームページからお申込していただけます。

皆さんのご参加をお待ちしています。

なお、定員に達し次第お申込は終了とさせていただきます。予めご了承下さい。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら