教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年9月

みなさんこんにちは!家庭教師のトライ愛知本部です。

9月も終盤に入り秋も本番になりました。

この時期は様々な高校で文化祭等、学校の行事も盛んな時期です。

そこで今回は「高校の文化祭」について話をさせていただきます。

中学生のみなさん!高校についてのイメージは持っていますか?

高校生の受験生が大学のオープンキャンパスを見に行くように、

中学生の受験生のみなさんもぜひ高校を見に行くことをおすすめします!

そこで…文化祭はいかかでしょうか!!

高校の多くは平日に文化祭が行われなかなか見に行くことができませんが、

土日に開催している高校もあります。

例えば名古屋市にある有名私立「愛知高等学校」!!

今年度は9月27日・28日に文化祭が行われましたが、野外ステージは吹奏楽部をはじめとし、

ダンスやバンド演奏で盛り上がりを見せ、お茶会や海外研修報告(海外に興味のある方には必見!!)、

演劇部の講演もあります。他にもチャリティーバザーやパソコン部の展示など盛りだくさんです。

★中学受験生注目!中高一貫校の文化祭&体育祭日程★

愛知工業大学附属中学校:学校祭→6月12日(金)・13日(土) 体育祭→10月1日(木)

愛知淑徳中学校:文化祭→9月30日(水)・10月1日(木) 体育祭→10月3日(土)

金城学院中学校:文化祭→9月19日(土) 体育祭→9月25日(金)

椙山女学園中学校:文化祭→10月2日(金)・3日(土) 体育祭→9月9日(水)

東海中学校:文化祭→9月26日(土)・27日(日) 運動会→10月2日(金)

名古屋中学校:文化祭→9月19日(土) 体育祭→10月29日(木)

南山中学校男子部:文化祭→9月19日(土)・20日(日) 体育祭→9月29日(火)

南山中学校女子部:文化祭→9月19日(土)・20日(日) 体育祭→10月7日(水)

聖霊中学校:文化祭→9月18日(金)・19日(土) 体育祭→10月23日(金)

大成中学校:ステューディアフェスタ(文化の部)→10月16日(金)・17日(土)

      ステューディアフェスタ(体育の部)→10月18日(日)

滝中学校:文化祭→9月13日(日)・14日(月) 体育祭→9月15日(火)

春日丘中学校:文化祭→9月17日(木)~19日(土)

これから高校へ進学するために、日々勉強頑張っていることと思います。

もし実際に学校に見に行って、もっと学校の魅力を感じることができたら、

具体的なイメージも膨らみ、勉強も頑張れるのではないでしょうか。

まずは目で見て確認することも必要です。ぜひ見に行ってください。

トライは志望校に合格するために頑張っているみなさんを応援しています。

具体的なイメージができ、それでも勉強について困ったらトライまでお気軽にご連絡ください!

このページのトップに戻る

センターまであと15週です。意外とあまり時間がないことがわかります。

受験生のみなさん!時間をうまく使い、効率的な学習が出来ていますか?

効率的な学習をしていくには学習の計画が必須です。

計画を立てる時には今自分がどれくらいのレベルにいるのかを知る必要がありますが、

今自分がどれくらいのレベルにいるのか知っていますか?

志望校に受かるためにはまず自分を知る事が大切です!

自分を知るために最も効果的な方法がテストです。

そして志望校に受かるためには、テストの中でも模試が非常に重要になります。

まずは模試を受けて自分の現在の立ち位置を確認しましょう!

また模試の魅力は他にもあります。

本番に近い環境でテストを受けられる事が最大の魅力ではないかと思います。

センター試験は「人生をかかった受験」になるので、受験するみなさんは相当なプレッシャーを感じています。

なので生半可な気持ちや環境に慣れていない状態だとプレッシャーに負けて、

実力の半分も出せなくなってしまいます。

実力を出せずに落ちる事ほど悔しい事はないです。

なのでプレッシャーに負けないように模試を受けて、

センター試験の環境に耐えられるメンタルを作りましょう!!

このような、自分を知りながら環境に慣れるための模試ですが、

何も対策をせずに臨んでしまっては何の意味もないです。

対策を立てて、実行するまでのプロセスが受験勉強です。

よって、今回は模試の対策について紹介します!

模試はセンター試験に近いものなので、センター試験の対策で大丈夫です。

センター試験のレベルは決して高くはありません。

基礎的な問題が出題され、範囲が広いのがセンター試験です。

なので苦手な単元を作らない事が非常に重要です。

基礎的な内容を分野ごとに復習して苦手を作らないように学習していきましょう。

その時に過去問題を使用するのが良いでしょう。

過去問題を何度も何度も解いて、やり方を身につけていきましょう。

ここで大切なのが、効率です。

できない問題にあまり時間を使わないことが大切です

「5分考えてわからなければ答えを見る!」というようなルールを決めて問題に取り組んでいきましょう。

模試に関しては受けてからが大切です。必ず復習をして下さい。

なぜ自分がミスしたのか?というのを説明できるようになるまで復習をしてください。

ここまで突き詰めていかなめれば、偏差値を上げることは難しいです。

学校の定期テストで点数は取れるけど、模試の点数が悪いと感じている人は

受験で戦える学力が付いていない可能性があります。

突き詰める勉強をしていかないと模試で点数は取れません。

しかし、1人で突き詰める勉強をするのは難しいと思います。

なので最初は誰かに教えてもらいながら勉強していく必要があると思います。

トライなら完全マンツーマンなのでミスの原因を一緒に考えるような授業ができます。

先生と一緒にミスの原因を突き止めていきましょう!

センター試験まであと15週間です。

まずは行動しないと時間は減るばかりです。早めに行動して、受験を乗り越えていきましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライです。

さて、今CMでもお馴染み「Try IT」はご存知でしょうか。

今日はそのTry ITの活用方法をお話します。

家で少し持て余した時間、ちょっとした隙間時間こそ、Try ITの出番です!

中学生3年間分の4科目(数学・英語・理科・社会)が1単元10~15分の映像授業にまとまっています。

そしてその授業がわかりやすくて、おもしろいのです。

ちょっとした雑学も交えて解説してくれる個性豊かな講師陣が揃っています。

中学3年生の受験生の皆さん。

夏休みも終わり、愛知県の公立高校受験をされる方々は内申点確保がこの秋のポイントです。

Try ITでは通常授業とは別にテスト対策用の授業もご準備しています。

これからのテストは学校で習っている範囲に加え、1年生~2年生の内容も復習として出される学校が多くあります。

「範囲が広い~!!」と困っていませんか?

是非この機会にTry ITを使って、効率よくポイントを押さえて対策しましょう。

そして、愛知県の高校入試は内申点だけではありません。当日点の確保が重要です。

入試出題範囲も中1~中3に及びます。

5科目3年間分の問題集15冊を今からやり直しますか?そんな時間はありません。

でも、Try ITならそれが可能なんです!

でも映像授業を視聴していてわからないことがあったら?

そんな方はスマホをシェイク!!あなたの疑問にトライがお答えいたします。

「人は人が教える」

Try ITを活用した新しい家庭教師。

高校入試対策もバッチリです。

ご興味のある方、内申点が足りずお困りの方、受験対策が不安な方、お気軽にご相談ください。

入試までのスケジュールやカリキュラムを教育プランナーがご提案いたします。

残り半年、一緒に効率よく効果的に学習しましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは 愛知県本部です。

9/2に文部科学省から2016年度入試の概要の発表がありました。

AO・推薦入試を実施する大学は国公立・私立とも前年度を上回り、過去最高となりました!

そんな大学入試で年々大きなウエイトを占めるようになってきた、

AO・推薦入試に万全に対応するためトライでも生徒さん一人一人の状況に応じて対応を行っております。

例えば

面接・小論文対策したい!

書き方がわからない、学校で小論文の補習を受けたけどよくわからない。

⇒文章構成などの基本的な部分はもちろん!文章の書きだしからでも1から丁寧に指導いたします。

得意な数学をさらに伸ばしたい!苦手な長文読解を何とかしたい!

⇒教科ごと、苦手単元ごと徹底的に指導いたします。

1対1のマンツーマン指導だからこそできる、あなただけのカリキュラムにた対応いたします。

まずはお気軽にお問い合わせください。

最後に2016年度AO入試の変更点の例を記載しておきます。

■AO入試を新規実施(または新方式実施)

【国公立大】

北海道大学-工(環境社会工)<センター試験課す>

京都大学-総合人間・文・教育・経済・理・医(人間健康科学)・薬(薬科学)・農(食料・環境経済)[特色入試:センター試験課す]

島根大学-法文(社会文化)・教育[地域貢献人材育成入試]・生物資源科学[同:センター試験免除]

愛媛大学-社会共創<新設予定:センター試験課す・免除の併用>

佐賀大学-芸術地域デザイン<新設予定:センター試験免除>

福岡女子大-国際文理(国際教養)<センター試験免除>

■センター試験を課さない→課すに変更

【国公立大】

広島大学-工(科学・バイオ・プロセス系)

■AO入試を廃止、または一部方式を廃止

【国公立大】

信州大学-理(数学)<センター試験免除>

富山大学-経済(昼)<センター試験課す>

【私立大】

東京都市大学-工、日本大学-生物資源科学、明治大学・理工(数学)

このページのトップに戻る

夏休みが終わり、とうとう9月に突入しました。

トライの最新CMをご覧になられましたか?

クラブ活動や旅行等充実した夏休みを送られたクララのような方、

勉強に集中して取り組むことができた夏休みを送られたハイジのような方、

さまざまだと思います。

新学期も始まり、学校・クラスによっては休み時間の雰囲気や放課後の雰囲気が

1学期と比べガラリと変わった学校や教室もあるのではないでしょうか?

その雰囲気の変化を察することも非常に重要です。

受験はクラス内での競争に留まらず、全国の同学年の方たちとの競争です。

「自分は自分」の思考で、“今、何をすべきなのか”周り関係なく、

自分の道は後悔することなく切り拓いて欲しいと願っています。

さて、受験生にとって「夏休み」は非常に重要な時間だったことは皆さん誰しも理解できることです。

名古屋大学名古屋市立大学岐阜大学三重大学愛知教育大学愛知県立大学を目指す方、

南山大学・中京大学・名城大学・愛知大学・愛知学院大学・名古屋外国語大学等目指す方、

また県外私立の早慶・MARCH・日東駒専・関関同立・産近甲龍等を目指す方、

成果が十分に感じられなかった方もまだまだ逆転可能です。

秋以降の過ごし方が重要です。

■家庭教師のトライ 逆転合格プラン(一部をご紹介!)

1.志望校の合格ラインを確認しよう。過去の合格ラインを調べましょう。

2.自分自身の現状の実力を把握しよう。過去の模試の実績を確認しましょう。

3.受験日を調べましょう。

4.受験日から逆算し残り何日(何週間)を確認しましょう。

5.「何を」「いつまでに」「どこまで」やるのか計画を1科目ごとに立ましょう。

・・・・・・

上記1~4は確実に行いましょう。

一番の悩みどころ5の「何を」「いつまでに」「どこまで」やるか!

自分自身の現状の成績で志望校に合格する為に、

どのテキストをいつまでにやればよいのか?なかなか分かりづらいと思います。

逆転合格を目指す方、また受験の仕上げをサポートして欲しい方、

我々家庭教師のトライまで気軽にご連絡下さい。

受験専門アドバイザーが皆さんの悩みを一緒に解決させていただきます。

自信を持って受験に臨めるように我々も最後まで応援します。

このページのトップに戻る

みなさん!こんにちは!

家庭教師のトライの名古屋支部です。夏休みが終わって2週間ほどが経ちました。

そろそろ夏休みの感覚を忘れて、学校のリズムにも慣れてきたのではないでしょうか?

少しづつ勉強モードに切り替えていきましょう!

シルバーウィークが目前…。

また休みがやってくるのはとても嬉しいことですね。

しかし!!この休みが明けたら、待っているものがあります!

そう、中間テストです!

2学期という時期は学校の行事が多く、勉強する時間が取れない…という声をよく聞きます。

そこで本日はトライさんが生徒に伝えている、テスト勉強の3か条を教えたいと思います。

行事で忙しい中でも実行できる事なのでぜひ参考にして下さい。

第1条:毎日「とりあえず」30分勉強を進める!

テスト1週間前にまとめて提出物!という学習習慣から抜け出しましょう。

日々少しずつ勉強をしていけば、勉強は辛くないのです。

いきなり「2時間勉強しよう」と思っても長続きしない…なんて経験ありませんか?

そういった経験があるならば「とりあえず机に向かってみよう」

「とりあえず30分集中して学校の復習をしよう」と少しずつ積み重ねていきましょう!

学校で習った事をその日のうちにできるようにする事が大切です。

復習に使用して欲しいのがCMでもおなじみ「Try IT」です!

自宅でプロの先生の映像授業が無料で観られます!

「Try IT」の先生の授業の楽しさをまだ感じていない方は是非ご覧ください!

第2条:予習する習慣をつける!

あらかじめ学校の内容を少しでも理解して授業に臨めば、学習の理解は格段に変わります。

予習は難しいというイメージもあるのですが、難しくないです。

「Try IT」で明日習う単元の映像授業を観ましょう!

面白くて、わかりやすい授業が揃っています。

第3条:計画的な学習をする!

勉強には計画が必要です。テスト前日まで提出物が終わらない・・・

という経験をした方も多いのではないでしょうか?

テスト前にもっと早くやっておけばよかったとおもってからでは遅いので先に手を打ちましょう!

自分で計画を立てられない人は学習のプランを立てるプロにお任せください!

家庭教師のトライでは教育プランナーという学習の計画を立てるプロがいます。

その日に何をやればいいのかをしっかりと指示する事ができるので、

計画的な学習をする事ができます。

定期テストや実力テストで点数を取るのに必要なのは、

上で挙げたような「復習の習慣」「予習の習慣」「計画的な学習」です。

これを1人でこなす事ができれば、やりたい事が見つかったときにどんな事でも自分で解決ができると思います。

まだこの力が身についてない人も落ち込まなくても大丈夫です!

今からトライの先生と一緒に3つの力をつけていきましょう!

トライでは新学期テスト対策コースを実施中!

ぜひ一度お問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 愛知本部です。

今回は、8月24日~8月28日にかけて行われた、

トライ夏合宿後半@名古屋東急ホテル の様子を皆さまにお伝えさせて頂きます。

夏合宿後半は主に中学生3年生が集まってくれました。

勉強総時間40時間という中で、中学3年間の総復習を行いました。

くじけそうになってしまう生徒さんもいましたが、全生徒さんがやりきってくれました。

合宿に参加する前と、後では表情が大きくかわっています。

また、アンケートでは下記のような声をたくさん頂きました。

◆中学に入ってから1番勉強に集中できた!

◆合宿で新しい友達ができた!

◆頑張っている友達に負けたくない!

◆分からないところをたくさん聞けた!

◆受験に対する自信がついた!

◆冬の合宿も必ず参加したい!

などなど、たくさんの喜びの声を頂いております。

冬も全国各地で、もちろん名古屋でも勉強合宿を開催予定です。

受験直前におさえておきたい内容を集中的に総復習できる、

高校受験・大学受験に特化した合宿です。ぜひぜひご参加ください。

また、現在中3生対象【日曜特別講座】を好評受付中です。

秋からの学習は2学期の内申点対策がメインになるため、

入試の当日点対策を進める時間をどう効率よく確保していくかが、非常に重要になります!

そのための日曜特別講座です。

<中3対象日曜特別講座>

会場:千種駅前校・八事駅前校・藤が丘駅前校・熱田校・西春駅前校・一宮駅前校・勝川駅前校

(全7会場:定員間近の教室もあります。詳しくはお問い合わせください)

毎週日曜日に公立高校の過去問対策と頻出単元の復習を行い、

受験本番に困らないようにしていきます!

公立入試までどう勉強すれば良いか分からない、志望校が決まらないなど、

お悩みな方はお気軽にトライまでご相談ください。

★NEWS★

高校生向けにセンター試験対策講座も毎週日曜に行います!

<高校生対象センター試験対策特別講座>

会場:名駅前校・金山駅前校・星ケ丘駅前校(うち2会場満員御礼!)

このページのトップに戻る

8月もいよいよ終わりを迎えて、暑さも幾分和らいできました。

先日、8月23日には第3回目の愛知全県模試が開催され、

多くの中学3年生の皆さんが受験されたのではないでしょうか。

今回はそんな愛知全県模試に触れながら、

秋以降の勉強法について紹介したいと思います。

【愛知全県模試とは】

普段、学校での内申点や定期テストだけでは、受験生全体の中の自分の学力レベルは

正確に把握しにくいものです。

愛知全県模試は、問題形式が愛知県の公立高校入試と同じ形で作られており、

近年の入試傾向に沿った出題になっています。

そのため、実際の入試のシミュレーションとして最適です。

年間受験者数が16万人を超える県内最大規模で行われますので、

かたよりのない受験者層をもつ模擬テストと言えます。

【個人成績表で自分の位置を確認、秋の学習の指針に】

受験後に受け取ることができる「個人成績表」では今回の成績として、

得点、偏差値、順位、全県および学区の受験者数、最高点、平均点などがわかります。

それをもとに「志望校合格可能性ガイド」として、所属する学区すべての

公立高校・普通科についての合格可能性判定(%)が記載されています。

テストの結果を受け取ると、どうしても点数で一喜一憂してしまいがちですが、

まずはしっかりとそのデータを確認して自分の位置を正確に把握しましょう。

そして、志望校の差がどれくらいあるのか、秋以降どのようなことに重点を置いて

勉強をしていくのか、方針を練ることが模擬試験の大きな目的となります。

【3年間の学習範囲を終わらせる】

受験まであと半年となり、ここからは現状に合わせた学習計画が必要となります。

家庭教師のトライは、マンツーマン指導により生徒さんの状況にあわせた指導に重点を置いていますが、

3年間の学習範囲を一通り学習しきる(触れておく)ことも非常に大切なことです。

一度その単元を学習しているかどうか、触れているかどうかが

残り半年の中で大きな違いを生むことになります。

また、トライでは受験生さんから、日曜日も開校をして欲しいという声を多く頂いております。

そこで、家庭教師のトライでは、

3年間の授業範囲を終わらせ、日曜日の時間を効率よく利用するために

今年も「受験生 日曜特訓講座」を開催します。

秋から受験までの毎週日曜日(全20回)に中学3年生の

公立高校志望の受験生のみ申込が可能なコースです。

英語・数学・国語の基本3科目コースに加えて、

理科・社会コースをオプションでお申し込みが可能です。

公立高校受験に絞りこんだ少人数演習指導で、5カ月間の完成プログラムとなっています。

詳しくは、家庭教師のトライもしくは最寄りの個別教室のトライへお問い合わせ下さい。

この秋、トライは頑張る全ての受験生を精一杯応援しアドバイスします!

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら