教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年6月

現在、中学生、高校生の間で話題になっている映像授業アプリ「Try IT」はご存知でしょうか。

「Try IT(トライイット)」は、いつでもどこでも勉強できる、永続無料の映像授業アプリです。

スマホやタブレット、パソコンを使って次のような場面で学習ができます!

・ 学校の授業の予習、復習に

・ 受験やテスト前の総復習に

・ わからない単元の克服に

体験した皆さんからは「映像なので理解しやすい」「ポイントがしっかり出て覚えやすい」との声を頂いております。

<Try IT公式問題集 発売>

そんな映像授業Try ITですが、ついに公式問題集が6月28日に発売します。

それがTry IT公式問題集「観てわかる」シリーズです。

ラインナップは中学生版の英語(中1,中2,中3)、数学(中1,中2,中3)、

理科(中1,中2,中3)、社会(地理,歴史,公民)の全12種類。

「参考書」と「問題集」が1冊のテキストに集約され、

Try ITの映像授業を観ながらノートを取り、理解を深め、

実践演習によって着実に解答力をつけられる新しい問題集です。

<15分で完結、左ページで基礎事項を理解、右ページで問題演習&定着>

各単元は見開きページで構成されていて、約15分で1単元が完結します。

STEP1~STEP4まで何をすべきかが分かりやすく書いてあります。

まずは映像授業を観ながら、この問題集をノートとして

自分だけの参考書を完成させましょう。あとの復習に役に立ちします。

それが終われば、実際の練習です。映像授業を思い出しながら実際の問題を解いてみましょう。

最後に、問題演習の中で一番大事なポイントを復習します。

理解のチェックのために活用して下さい。

QRコードも各単元についているので、映像授業に簡単アクセス。

問題集はAmazonにて注文受付中!(6/28 発売!)

「観てわかる トライ」で検索!

このページのトップに戻る

昨年参加者にも大好評だった開催ホテル会場も拡大し【トライ式夏合宿】を開催いたします!

学校のある期間はどうしても学校の授業に合わせて勉強をする必要があるため、

わかっていることを丁寧に進められたり、逆にわからないところをサラッと進められたりと

自分のやりたいことを思うようにできないことが多いと思います。

ですが、夏休みは学校の拘束がない時期です。

苦手をしっかり潰す。得意を伸ばす等自分に合う勉強を進めることができます。

夏休みにいかに効率の良い学習方法でいかに熱心に勉強に取り組むことができるかで

夏休み以降の学習状況が大きく変化します。

小学校5・6年生対象:中学受験生のための合宿

8/1~8/5 名鉄トヨタホテルで!

中1・2年生対象:受験生の意識を高める合宿

8/1~8/5 名鉄トヨタホテルで!

中学3年生対象:高校受験のための合宿

前半8/1~8/5、後半8/15~8/19 ストリングスホテル名古屋で!

高校2年生対象:大学受験生の意識を高める合宿

8/1~8/5 四日市都ホテルで!

高校3年生と既卒生対象:大学受験のための合宿

前半8/1~8/5 ストリングスホテル名古屋で!

後半8/15~8/19 東急ホテルで!

夏休み中、東海地方各地で合宿が開かれます。

毎年同じ学校の同級生ではない、同じ学年の子たちが集まり、刺激を受けて帰っていきます。

合宿終了時にはテストを受け、成績が上がったことを実感することができます。

いつもと違う夏休みにするため、是非合宿にご参加ください。

このページのトップに戻る

【夏期講習好評受付中!今なら授業料30%OFF!】

こんにちは、家庭教師のトライ愛知本部です。

受験生にとって、これから迎える夏休みは大事な時期になります。

夏休みは楽しいことも沢山ありますが、受験生にとっては天王山です。

今まで習った単元の見直し・苦手分野の克服をする復習の時間をとれるのはこの夏休みだけです!

2学期からは内申対策のため定期テストに時間を費やすことになり、

そして冬休みは過去問の対策・・・

と言うことは、この夏休みしか復習をする時間がありません!

現在トライでは、夏期講座の授業料30%OFFキャンペーンを実施中!

なんと経験豊富なプロコースも30%OFF!

トライは頑張る皆様を最後まで応援します。

受験生の方もそうでない方も、この機会にぜひ一度トライまでご相談ください。

この夏、あなたもトライで大きく成長してみませんか。

【NEWS】

名駅地下街サンロードで、トライさんとハイジたちが愛知県内58教室の紹介をしています。

6月20日から2週間、サンロードをジャックしますので、週末のおでかけの際にチェックしてみてください!

また、大好評LINEスタンプの無料ダウンロードは7月4日までのチャンス。

公式アカウントのおともだち登録はすでに500万人超え!

ぜひトークでトライさんに話しかけてみてください。

このページのトップに戻る

7月17日 和田秀樹先生来場の医学部セミナー開催のお知らせ

今回は医学部セミナーのご案内です。
7/17(日)に、名古屋市西区牛島長6-1名古屋ルーセントタワー16FルームK+Gにて11:00から医学部セミナーが開催されます。

医学部受験のカリスマ和田秀樹氏が、医学部合格の極意を伝授!

医学部合格には何が必要か
医学部受験の必勝スケジュール術
記憶力をどう鍛えるか
定着する復習のやり方とは
ケアレスミスの無くし方
2015年度結果を踏まえての2016年度医学部入試傾向分析
などについてお話をさせていただきます。

医学部受験をお考えの方・保護者の方、是非ご参加ください!
定員は150名。定員になり次第締め切らせていただきますので、お早めにどうぞ。
セミナー後には個別相談会も実施致します。
こちらにも是非ご参加いただき、現時点で抱えている不安や疑問を解消しましょう。

志望校に向けて動いている方も、これから医学部を目指そうかとお考えの方も、この機会に医学部について理解を深めましょう。
難関受験に向けた勉強のやり方が分かるため、現在高校生だけでなく、中高一貫校の中学生の方も多くご参加いただいております。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

夏の訪れとともに、トライの新しいCMがリリースさました。

この夏のキャンペーンをハイジから聞き、びっくりしたおんじがいったりきたりするCMです。

ぜひご覧ください。

そして、毎年大好評をいただいている、トライの「LINEスタンプ」も第4弾をリリースします!

過去累計6億回以上も使われており、毎回さまざまな年代の皆さまに親しまれています。

今までよりパワーアップしたスタンプを使って、お友達をびっくりさせてください!

6月は期末テストの時期でもありますので、

テスト範囲や科目の相談など、いろいろと友人と連絡する機会も増えるはず!

中学生や高校生だけでなく、保護者の方にもご好評をいただいております。

公式アカウントでは、クイズに答えると素敵な商品が当たるプレゼントキャンペーンや、

トライさんに話しかけるとメッセージが返ってくるトークも準備。

さらに、スペシャルムービーも公開予定です。

公開日は本日6月7日(火)です。

早速ダウンロードして、どんどんお使いください!

このページのトップに戻る

夏休みはまだ先と思っている方がたくさんいらっしゃるかもしれませんが

夏休みは受験生にとって、合格の合否を左右すると言っても過言ではない時期です!

次期受験生も気を抜いている場合ではなく、あっと言う間に受験生になります!

今のうちから3年生にあがるための下準備はできていますか?

この夏休みを有意義に過ごしたいという方は必見!

昨年度も受験生に大好評いただいた、「夏の勉強合宿」についてお話します。

昨年度は、トライに通われている受験生で即満員御礼!キャンセル待ちがでるほど大人気の勉強合宿です。

<夏合宿で成績が上がる3つの理由>

①指導実績豊富な家庭教師たちの個別指導で、つまずいている所から系統別に学習ができます!

②1日約10時間、4泊5日で合計40時間以上の授業と、

 自習タイムを設けることで、 充実した勉強時間を確保!

③毎日の開始時には前日の確認テストを実施。

 学習成果を確認させ手ごたえを実感できるので、モチベーションUPにつながる!

夏合宿に参加する生徒さんのほとんどが、参加後「やらないといけない気持ち」と

「やればできるんだという自信」につながり、それ以降モチベーションがあがっています。

周りの同じ境遇の生徒さんと5日間過ごすことにより、目の色を変えてやり始める生徒さんもいました。

この合宿を通して、夏休みのいい思い出を作っていただき、

また今やらないといけないという危機感をもってもらえればと思います。

この夏休みが受験生にとって勝負どころになります!

自分を変えたい、このままでは間に合わないと思っている方はぜひご参加を!

★開催日時/会場★

①中学1・2年:8月1日(月)~8月5日(金)/名鉄トヨタホテル(三河)

②中学受験(小5・6):8月1日(月)~8月5日(金)/名鉄トヨタホテル(三河)

③中学3年:(a)8月1日(月)~8月5日(金)/ストリングスホテル名古屋(名古屋)
      (b)8月15日(月)~8月19日(金)/ストリングスホテル名古屋(名古屋)

④高校2年:8月1日(月)~8月5日(金)/四日市都ホテル(三重)

⑤高校3年:(a)8月1日(月)~8月5日(金)/ストリングスホテル名古屋
      (b)8月15日(月)~8月19日(金)/東急ホテル(名古屋)

このページのトップに戻る

5月も終わり、気候もどんどん暑くなってきているこの頃ですが

外の暑さに負けず、気持ちは熱く、受験生は特に志望校への熱い想いを持って

この夏に向かって準備をしていきましょう。

本日のブログは、今年の暑い夏を飛躍のチャンスとして頂くため

トライから「トライ式夏合宿」のご紹介です。

2015年はトライの合宿に全国で約5,000人に参加いただきました。

ご家族と離れた非日常の空間で、勉強に集中し、新たな経験や仲間との出会いを経験し、

生徒さん自身が成長を実感できる特別な合宿です。

お子様の状況や目標に合わせて、合宿も5つのラインナップがありますが、

その中でも今回は「サマースクール in 湯沢」を詳しく紹介したいと思います。

●サマースクール in 湯沢(対象:小4~高3、高卒生)

お子様に合わせて2つのコース、2つの日程からお選びいただけます。

・総合力育成コース

「学ぶ」「体験する」「育む」をテーマに、勉強に打ち込んだ時間、新しい体験、

この夏の経験すべてを皆さんの未来へ繋げていくための総合コースです。

(学ぶ)

夏休みの宿題、日記のほか、著名人による特別授業など、 さまざまな形で学びに取り組みます。

(体験する)

職業体験や体験工房において、学校や塾だけの生活では経験できない新たな出会いと経験が得られます。

非日常の時間と空間の中、何かを成し遂げる経験は、お子さまを飛躍的に成長させ

新たな可能性を開くでしょう。

(育む)

ご家族と離れた集団生活の場は、お子さまに協調性と自立心を芽生えさせ、豊かな心を育むことでしょう。

・勉強集中コース

「学ぶ」「育む」をテーマに、苦手科目の克服、志望校合格へ向けた充実したカリキュラムにより、

自信を持ってこれからの学習に繋げていけるコースです。

(学ぶ)

夏休みに取り組むべき課題はそれぞれ違います。お子さまの状況にあわせた個別指導により

最大限の学習効果を目指して勉強に取り組みます。

指導するのは、合格実績豊富なプロ教師やハイレベルな現役東大生教師。

学習に集中できる環境で苦手分野の完全克服を目指し、自信に繋げます。

(育む)

人間的な成長を目指すことも、トライ式合宿の大切な目的のひとつです。

合宿中の学習効果を高めるために、そして、社会の一員としての協調性や自立心を育むために、

さまざまなイベントを準備しています。

自然の中での、仲間たちとのコミュニケーションや勉強から得られる達成感は、

お子さまの心の成長となるでしょう。

●日程(総合力育成コース、勉強集中コース)

(9泊10日コース) 8月1日~8月10日

(19泊20日コース) 8月1日~8月20日

●会場

NASPAニューオータニ(越後湯沢)

詳しくは担当の教育プランナー、教室長、もしくは

0120-911-202(フリーコール)

までお問い合わせ下さい。

その他の合宿プラン

・医学部、難関大勉強合宿

・ハワイ留学

・夏の勉強合宿(全国27都市)

・Try IT勉強合宿(湯沢)

もありますので、お気軽にトライまでお問い合わせ下さい。

トライと共に最高の思い出となる夏を作りましょう。

このページのトップに戻る

6月から7月に向けて期末テストが行われます。

1学期の内申が決まる重要なテストです。

期末テストが終わってしまえば1学期の内申はほぼ決まってしまいます。

受験生には特に重要な時期であり、今から対策をたてる必要があります。

中間テストの見直し、復習は出来ていますか?

理解できている単元と出来ていない単元の把握は出来ていますか?

出来ていない単元の復習は出来ていますか?

テストが帰ってきたら、教科ごとに結果を分析する必要があります。

不正解の原因が、『理解出来ていなかった・覚えていなかった』のか

『ケアレスミス』なのかを確認する必要があるからです。

その分析の結果により、どのように次のテストで点数につなげるかを考える必要があるからです。

定期テストで成績を上げるポイントは『結果を分析』し、

『分析結果をもとに次のテストの目標と計画を立て』、『計画を実行する』ことです。

期末テストに向けてやらなくてはいけない事が山積みの筈です。

もし、計画を立てようとしても何をどうすればいいのか分からないという状況なのであれば、

トライにお気軽にご連絡ください。

いつでもご相談をお受付しております。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら