教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年9月

愛知県の皆さんこんにちは!トライさんです。

蒸し暑い夏も終わって過ごしやすい日々になってきました。

そろそろ定期テストの学校も多いのではないでしょうか?

定期テストに向けた準備は進んでいるでしょうか?

今日は定期テストに向けた勉強の話をしたいと思います。

勉強の内容も質も夏休み前のものと変わってきていると思います。

学校ではノートはきちんと取れていますか?

暗記科目はテスト前日にやろうとは思っていないでしょうか?

定期テストに向けての勉強で大切なことは「計画」です。

テスト1週間前までに何をしようという計画は立てているでしょうか?

また立てられた計画を元に実行できているでしょうか?

どこの単元が苦手なのか、やらなくちゃいけないことを明確にして優先順位を立てましょう。

毎日やることをリスト化するとルーティンになり、より定着度も高まります。

それでは何をするべきかです。

まずやるべきこととしては学校の授業の復習です。

教科書、ノートを見直してわからないところがないかチェックしましょう。

その次には課題です。課題もノートに一度やって、何度も何度も繰り返し演習を行いましょう。

間違えた問題にはチェックを付けて、復習して問題に慣れ頭の中に解放を叩き込みましょう。

10月は中だるみしがちな時期です。

2期制でテストがない方も気を引き締めて勉強をするくせをつけないといけません。

愛知県のトライでは現在、「定期テスト対策の予想問題プレゼント」のキャンペーンを行っております。

お問合せの際はブログを見たとおっしゃってください!

また勉強の仕方がわからない、なかなか勉強に身が入らないなどの学習相談だけでも結構です。

ぜひご連絡ください。

10月には愛知県内で多数の受験セミナーが行われます!

▲10月は本山・野並・一宮・扶桑・三郷・小幡・豊明・浄水・蒲郡で開催!▲



10/14(土)11:00~13:00 トライ豊明校

10/14(土)11:00~13:00 トライ浄水駅前校

10/14(土)11:00~13:00 トライ蒲郡駅前校

10/21(土)11:00~13:00 トライ本山駅前校

10/21(土)11:00~13:00 トライ三郷駅前校

10/21(土)11:00~13:00 トライ扶桑駅前校

10/28(土)11:00~13:00 トライ小幡駅前校

10/28(土)11:00~13:00 トライ一宮駅前校

詳しくはセミナー予約HPにて!

このページのトップに戻る

愛知県の皆様!こんにちは! 家庭教師のトライ愛知本部です!

夏休み後のテストや模試の結果はいかがでしたでしょうか?

受験生の方は志望校を絞り込んでいく時期です。受験まで長いようでアッと言う間にやってきます。

最後に振り返って良かったと思えるよう残りの期間するべきことをプランニングしていく必要があります。

そこで今回は大学受験までの道のりを計画立て、見事合格を果たした生徒様をご紹介させて頂きたいと思います。

彼女に合格体験談と大学生活についてお答え頂きました。

【愛知教育大学 教育学部 合格】

家庭教師のトライの受講期間は2016年3月~2017年2月

Q.成績は家庭教師のトライを始めてどう変化しましたか?

A.3月の進研模試の結果は英語が64点/200点・偏差値50.8から、

受験直前には160点/200点・偏差値62.0に上がりました。

Q.トライの森下先生の授業はどうでしたか?

A.学校の先生に質問出来ないところを詳しく聞けたり、毎回過去問を解くことによって解き方を理解出来ました。

Q.トライの良かったところを教えてください。

A.きっちりとしたプランになっていて、教育プランナーのいるところです。

Q.合格までの道のりで一番辛かったことと乗り越えた方法を教えてください。

A.好きな事が一切出来なかった事が辛かったです。単語帳をずっと持って、相棒のように接し乗り越えました。

Q.大学に入って良かったことはなんですか?

A.将来は教員です。大学は同じ目標の友人ばかりなので、お互い良い刺激になり高め合えることです。

Q.大学生活で楽しいことは何ですか?

A.陸上サークルに入りました。部活と違って厳しい形ではなく楽しく活動しているので入って良かったです。

また、生協の役員になりました。やらなければいけない事は大変ですが、達成感があります。

私トライさんは体験入学を担当しましたが、大学に入りたい高校生に喜んでもらえた時は

やって良かったと感じました。受験生の時は好きな事が出来ずに大変だったようですが、

その成果もあり大学生活をエンジョイして充実しているようで本当に良かったです。

現在個別教室のトライ知立駅前校で講師登録もしてくれ、夢に向かってがんばってくれています。

ブログをお読みの皆様も是非、後悔しないよう全力で乗り切ってください。

学習プランニングでお悩みの方!

トライでは一人一人の弱点や課題や状況の応じて必要な対策をとらせて頂く事が可能です!

ご興味のある方は是非お問い合わせください。

このページのトップに戻る

愛知県のみなさん、こんにちは!愛知県のトライさんです!

*今回は、定期テスト/特に高校受験生さんに向けた勉強アドバイスをお届けしたい、と思います。

▲定期テストに向けた勉強法アドバイス①▲



1)公立・私立各高校を問わず、受験生の志望校選定を学校(=進路指導室)が判断するのが

「2学期の中間・期末考査の結果=入試での予想得点」です。

夏期休暇、しっかり学力を蓄積ことが出来た受験生の皆さんも

「予想と違って少し蓄積が不足したなあ」と思っている受験生の皆さん、

体育祭・合唱コンクール・文化祭等々の準備などに「「うつつを抜かす」と、

10月に泣くことになってしまいます!気を引き締めてください。

2学期の中間テストは基本、9月1日~試験開始までの間に各教科担任の先生から

「試験範囲はここまで!」と明示されるはずです!

>>>ここで安心してはいけません。<<<

試験期間一週間前からテスト準備をしていてはダメです。

遅くとも体育祭が終わる頃(9月末頃)には、2学期開始から試験期間まで実施した学習範囲(主要5教科)の

ノート・ワークを軸に教科書のを使ってしっかりと「復習」を始めてください。

更に少し「いじわるな」教科担任の先生は「プラスαを範囲に」と指定してきます。

2)この「なぞの指示」範囲は、皆さんが既に履修した「中1・中2の範囲」で

3年生の2学期で学習した範囲の「基礎部分」の確認テストを意味します。

過去、多くの生徒さんが「しまった!」とか「やられた!」などの悲鳴をあげていて

この「なぞの範囲=中1・2年範囲の基礎部分」をさあ、しっかり復習をしていきましょう!

ライバルと差がつくポイントがココと言えます。

3)早速「映像授業TryIT」を使って、映像と音声を使って復習を始めてください。

テスト対策に非常に効果的!試験範囲のスピード復習が可能です。

昨年も各会員さんからは

*「5教科で合計得点が100点以上アップしました!」

*「苦手教科が、グーんと得点向上しました」

*「去年習った範囲をしっかり思い出して、復習ができました!」

などなど、うれしい声を沢山頂いております!

ぜひ、「映像授業TryIT」を使ってしっかりと学習内容を深めてください。

☆トライではこの「映像授業TryIT」を軸に全く新しい学習提案である

My トライコース」をご提案させていただいております。

週1回100分、1カ月400分の学習時間と学習環境が月額9800円(税別・設備利用料別)

学習カリキュラムを管理するコーチがつき、通う教室はあなたの勉強部屋になります。

▲大好評のMyトライコース 全科目の対策や予習復習も自由自在!▲



皆さん是非一度、この素晴らしい「My トライコース」を体験してください。

愛知県内の61教室で開講しています。

皆さんからの多くのお問い合わせをお待ちしております!

https://www.kobekyo.com/mytry/

このページのトップに戻る

夏休みが終わりそろそろ1ヵ月!学校へ行く感覚も取り戻せてきましたか?

9月も終わりに近づき、そろそろ10月に控える定期テストに向け準備を始める時期です。

「次のテストに向けて準備したい!」

「入試に向けて内申点対策をしたい!」

と考えている方は多いと思います。

でも、

「何から手をつければいいかわからない」

「部活もあって勉強時間がとれない」

「解説を見ても意味がわからない」

と既にお困りになっていませんか?

そんな時はトライにお声かけください。

トライであれば、マンツーマン指導であることを活かし

「今、わからないところはどこか」を見つけるところから始め、

さらに一人ひとりの理解度に合わせて指導をすることができます。

「今、学校で習っているところがわからない!」

=それは“今、習っている”ところがわからないのか、

“過去習ってきた”ところがわからないのかで勉強の仕方が変わってきます。

でも、それは自分ではなかなか判断するのが難しいです!

<他塾からトライに切り替えた方からの声をご紹介いたします>

~~伸び悩みの原因はどこに?~~

☆集団塾

カリキュラム通りに指導を進めるだけですからなかなか対応ができません。

▲集団塾からトライに切り替えた理由▲



☆1対複数の個別指導塾

質問応対だけですからなかなか十分な対応ができません。

▲1対複数個別指導塾からトライに切り替えた理由▲



☆映像授業のサテライト予備校

映像授業の視聴後に演習時間をしっかりとらないと分かったつもり状態に陥ります。

▲映像授業予備校からトライに切り替えた理由▲



だからこそ一人ひとりに合わせてカリキュラムや指導をご用意できる
「マンツーマン指導のトライ」にお問い合わせください。

今ならお試し「定期テスト3回短期コース」のご用意もございます。
お気軽にご連絡ください。

>>>https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ愛知県本部です。

この時期、夏休み明けの塾の公開模試結果などが返却されます。

夏休み前と比べて伸びた教科、伸びなかった教科はありましたでしょうか?

伸びなかった教科はもちろん、伸びた教科も、ここで安心して手を緩めてしまうと、

「入試当日に大失敗!」ということがあります。

夏休みの学習の成果は、いわば【どのあたりの中学を受験できそうか】を決めるもの、

そして、9月からの4ヶ月の学習により【どの中学に合格するか】が決まります。

この時期、塾は過去問演習が中心の授業になります。

入っているクラスに応じて相応の過去問を解いていき、解説をしていくという進め方です。

今まで厳しく言われていた宿題についても、9月以降はあまり厳しく言われなくなります。

では何をしたら良いのか?迷ってしまいます。

トライでは、9月16日(土)11:00~本山駅前校にて、

「中学受験セミナー」を行います。

詳しいチラシはこちら▼



・各私立中学入試の志望者動向や出題傾向

・秋以降の入試対策の進め方

などを詳しくご説明いたします。

ご参加いただける方は小学4~6年生のお子様と保護者様です。

さらに、ご参加いただいた方に、「4回無料体験授業」をプレゼント!

●参加費無料

●定員は10名様

●事前予約制

満席になり次第募集を打ち切ります。

今すぐフリーコール 0120-555-202までお電話ください。

このページのトップに戻る

愛知県の皆様、こんにちは。

9月に入り、さわやかな秋空が広がり、だんだん暑さも和らいできました。

夏休みが明け、学校が始まったかと思いますが、

長かった自由な時間、少しばかり学校に赴くのが億劫になったりするでしょう。

今回は、学校を休みがちになっている方に関するお話です。

▲学校に行きたくない。どうしたら?▲



「学校生活でいやなことがあった」

「勉強についていけなくて嫌になった」

「両親にも悩みを打ち明けられない」

「夜更かししていないのに朝起きられなくなった」

等のさまざまな理由で学校を休みがちになっている方が、愛知県にも多くいらっしゃいます。

私の担当生徒さんにも学校に通っていない生徒さんがいます。

お家で趣味を嗜み、外へ出かける方もいれば、フリースクールに通われている方もいます。

その理由は様々ですが、皆進学を機に変わりたいと考えている方が多いです。

そのような方々のお悩みで1番多いのは「自学での勉強内容」です。

お家での自学には限界があります。

やはり自分の好きな科目、できる単元の演習に偏ってしまうケースが多いです。

フリースクールも同様です。

勉強の時間は確保されていますが、「何をどこからやればいいのか分からない」

「分からないときに質問できる人がいない」という声をいただいたことがあります。

トライでは、ご自宅に先生が来てマンツーマンで指導を受けるというスタイルから

不登校のお子さまからも多く相談をいただいています。

☆スケジュール面

一般的な塾だと開校が夕方ですが、家庭教師なら午前中やお昼の時間も指導できます。

トライなら先生とスケジュールを自由に決められるので安心です。

☆授業カリキュラム面

一人ひとりのプランを考えることができるので、勉強の中身から改善することができます。

何をやったらいいか分からないという方にもプランナーがつくので安心です。

☆進路面

トライにはトライ式高等学院があるので不登校を解決するサポート体制が備わっています。

さらに、不登校を解決するだけでなくその先の進学まで支えることができます。

今の現状を目の前にした時、勉強することで、進学することでどこまで変わるのか、

そもそも進学できるのだろうかと保護者の皆様は不安の方が大きいでしょう。

実はこのブログを書いている私は中学にはあまり通っていません。

しかし、高校進学をキッカケに変わりました。

勉強が分からなくて困っていたのに今では教育プランナーです。

何がキッカケで変わるかは未知数です。それを身をもって体験しています。

まだまだ将来を決めるには早いのかもしれません。

お子さまの将来を変えるキッカケを創出できるように、我々プランナーがいます。

ぜひいつでもご相談ください。

★家庭教師に関するお問い合わせはこちらまで>0120-555-202

★トライ式高等学院に関するお問い合わせはこちらまで>0120-919-439

中3生で来年高校入学をお考えの方向けのオープンキャンパス10月開催!

@トライ式高等学院の千種キャンパスで行われます。

10月14日(土)11:30-13:00 10時から先輩の体験談を聞ける会も同時開催。

10月21日(土)10:30-12:00

http://www.try-gakuin.com/opencampus/#aichi

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 愛知のトライさんです。

今回は「内申点を上げる方法」をご紹介します。

高校入試で大きな問題として降りかかってくるのが内申点です。

入試の点数は取れるようになったけれども内申点が足りなくて不合格に・・・

なんていうことはよくあります。

基本的なポイントとしては以下のことが挙げられます。

①定期テストで点数を取ること

②提出物をしっかり出すこと

③授業中の積極的な態度

①定期テストで点数をとること

入試の問題と違って中間試験や期末試験は出題範囲が狭く、テストで聞かれることはだいたい決まってきます。

極端な話ですが、丸暗記でも結構点数はとれますし、社会なんかは教科書の太字の部分だけ覚えていても

ある程度の点数はとれたりします。

もちろん丸暗記では入試で対応できないので、テスト勉強で入試対策もするに越したことはありません。

テスト範囲が1週間前にでて、そこからテスト勉強するのは非効率的です。

夏休み明けから授業で習っている単元が次のテスト範囲になるのは、容易に推測ができます。

期末テストも同じで、中間テストが終わって、次から始まる単元が範囲になるのはわかっているはずです。

要は、早い時期からテスト範囲のワークや課題を進めておけば、テスト範囲を2回・3回繰り返し演習することが

できるということです。

それができれば、テスト3日前には、できなかった問題を再度見直しをすればいいだけです。

その日に学校で習ったことを、自宅に帰ってきてから、見直す習慣をつけましょう。

②提出物をしっかり出すこと

テストの点数がいいのに内申点が悪いという中学生は結構います。

特に数学と理科はできるのに、英語ができないというタイプに多いです。

テストの点数だけで決まるものではないです。

普段の宿題をしっかりやっているか、期日どおりに提出物をだしているかが重要です。

一宮市内の公立中学に通う生徒さんに提出物を見せてもらったのですが、

ノートぎっしりの字で理科のワークを写したノートをテスト期間中の提出を課せられていました。

理科だけでなく、英語も、社会もそういった課題が出たおかげもあり、

テストも全科目およそ90点だったのに、5がつかなかった科目がありました。

彼以上にテストの点が良く、提出物の努力点が高い子がいたのだと思います。

苦手であってもそれなりにしっかり仕上げて期日前に提出する、努力点の評価が結構変わってくるものです。

③授業中の態度

自宅では勉強をするけど、学校では授業をあまり聞いていない。

テストの点数がいいから内申点もいいだろうと思っていると、こういうところで点数を失ったりします。

学校の授業を聞いていない、居眠りをする、友達と話しをして怒られる等が、内申点を下げてしまう要因になるのです。

自分が学校の先生の立場だったらどうですか?そんな生徒に高い内申点をつけたいでしょうか?

他の生徒が授業中に騒いでいても、それに便乗してはだめです。学校の先生は、そういう態度をしっかり見ています。

要は授業なんだから、しっかり受けるのが当たり前ということです。

いかがでしたでしょうか。

毎日の小さな積み重ねが内申点を1点アップさせるか、逆に1点を失うか。

5段階評価の5と4、4と3の間に、ぎりぎり下に下げられる境界線は、非常にシビアです。

絶対評価とはいえ、全員5は出せませんので、努力し続ける力があるかどうかを評価されます。

1科目1点でも9科目分積みあがると9点、5科目分だと5点です。

入試本番の当日点に不安が少しでもあるのであれば、今日からでも始められる内申点対策を行いましょう!

ぜひ今後の内申点対策の参考にしてみてください!

このページのトップに戻る

愛知県のみなさま、こんにちは

家庭教師のトライ 愛知のトライさんです。

今回は「ついに始まる!トライ式プログラミング教室」について、

みなさまに御紹介します。

2020年の教育改革を受けてICT教育の導入と推進がスタートします。

すべての学校で1人1台のタブレット端末を配布する時代がやってきます。

また世の中も、人工知能(AI)が人間の仕事を奪うようになると言われています。

これからの将来を生きるお子さまは「情報を処理する能力」よりも、

「機械を操る能力」「機械に指令を出せる力」がより求められる時代になります。

このような時代の潮流を受けて、なんと愛知県のトライでも

SONY製のロボキット<KOOV>を使ったプログラミング教室を開催します!

将来役に立つ習い事ランキングでも人気急上昇中のプログラミング講座は、

いろんな塾で開催されていますが、SONY製のキットを扱っているのは唯一トライだけです。

▲Play,Code,Create!自分が組み立てたブロックを動かすプログラムを設計、自由に遊ぶことができます▲



▲思考錯誤してプログラムを組むことで論理的な思考力を養うことができます▲



すでに初回オリエンテーションはスタートしており、大変好評をいただいております。

※オリエンテーションでは、今後のプログラミング教育の重要性についてのセミナーと

実際に、ロボット機関車を作成して触れてもらいました(以下参照)。

▲9月16日に行われたプログラミング講座体験会@知多半田駅前校の様子▲



「どうしたら動くのか?」ワクワクしながら取り組んでいたお子さまの表情が印象的でした。

2020年には小学生高学年の教科の一部(図工や算数)にプログラミングが組み込まれます。

現在小学1年生の方、2020年には4年生となり、プログラミングを習う第一期生です。

ぜひ学校で習うその前に、プログラミングに触れてみませんか?

学校よりも早い段階で触れておくことで、必ずやお子さまの自信につながるはずです。

本プログラミング教室は、全国の個別教室のトライにて開催しており、

愛知県では
「藤が丘駅前個別」「南大高駅前個別」「八事日赤駅前個別」「香久山個別」

「日比野駅前個別」「小牧駅前個別」「一宮駅前個別」「春日井個別」「印場駅前個別」

「刈谷駅前個別」「新豊田駅前個別」「浄水駅前個別」「知多半田駅前個別」

以上の13教室で実施しております。

体験会の詳しい開催日程など知りたい方は、家庭教師のトライまでぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ愛知県本部です。

この時期、夏休み最後に受けた愛知全県模試の結果が返却されます。

夏休み前と比べて伸びた教科、伸びなかった教科はありましたでしょうか?

◎思ったほど偏差値が伸びず「がっかり」している方

◎夏休みに勉強をサボってしまって「やっぱりね・・・」な結果の方

◎全体的な偏差値が上がって「もっと上を目指してみようか」とお考えの方

伸びなかった教科はもちろん、伸びた教科も、ここで安心して手を緩めてしまうと、

「入試当日に大失敗!」ということがあります。

夏休みの学習の成果は、いわば【基礎学力がどの程度ついたか】を決めるもの、

そして、9月からの学習は【どの高校に合格するか】を決めるものです。

中学3年生の2学期の定期テストは、内申点に大きな影響を与える大事なテストです。

一方で、夏休みを経て、この時期は皆が勉強を頑張っています。

また、2月・3月にある入試当日の対策も同時並行で進めていかなければなりません。

実は、この時期は「勉強してもなかなか成績が上がらない」という時期なのです。

そんな中、ライバルに差をつけて逆転合格するための方法を、トライは持っています。

そんな方法を、9月23日(祝)11:00~小幡駅前校にて実施する

「高校受験セミナー」にてお伝えします。



・愛知県公立入試の志望者動向や出題傾向

・秋以降の入試対策の進め方

などをセミナーでは詳しくご説明いたします。

ご参加いただける方は中学1~3年生のお子様と保護者様です。

さらに、ご参加いただいた方に、「4回無料体験授業」をプレゼントいたします!

●参加費無料

●定員10名様

●事前予約制

満席になり次第募集は受付終了しますが、個別相談会は随時承っております。

今すぐお電話ください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。家庭教師のトライ愛知県本部です。

今回はクララのおばあさまとオンジのCMでおなじみ、「Myトライコース」をご紹介します。

この夏からスタートしたMyトライコースは月々9,800円(税別)から受講できる映像授業の講座です。

Myトライコースはトライクオリティが月額9,800円で受けられる新コース!

この講座の最大の特徴は15分から20分程度でまとめられた映像授業を見ることで効率的に勉強を進められることです。
また、これはマンツーマンの授業と組み合わせると更に効果を発揮します。
1対1の指導の後に習った効率的に単元を復習することで知識はより定着します。

Myトライコースの詳細はこちら
気になった人はクリック!

https://www.kobekyo.com/mytry

愛知県内、駅から近くて便利な61教室で受講できます。
本山/星ヶ丘/一社/藤が丘/名駅/高畑/日比野/浄心/上飯田/大曽根/
八事/八事日赤/南大高/鳴海/徳重/野並/原/赤池/香久山/
小幡/印場/三郷/瀬戸口/西春/岩倉/小牧/江南/扶桑/犬山/
勝川/春日井/神領/高蔵寺/新清洲/国府宮/一宮/一宮2号館/
蟹江/大治/津島/豊明/共和/知立/刈谷/浄水/
豊田駅前参合館/新豊田/三河高浜/知多半田/
常滑/武豊/安城/東岡崎/JR岡崎/西尾/蒲郡/豊橋
※各教室定員がありますので、お申込はお早めに!

Myトライコースで使われている映像授業、Try ITは自習用教材としても成績向上に効果を発揮します。

「学校の先生の口頭説明をノートに書き忘れてしまった」

「この単元がよく理解できなかった」・・・などといった経験はありませんか?

人間は忘れる生き物。全てを覚えているスーパーマンはいません。

そんな時、もう一度説明してくれる先生がいたら便利ですよね。

Try ITではプロの先生が365日24時間いつでも、わかりやすく丁寧に教えてくれます。

通学の際の隙間時間や、早朝や夜のテスト勉強の際はぜひご活用ください。

また、この夏にTry ITのアプリは、より中高生が使いやすく、
楽しく勉強できるような仕様にアップデートしました。

☆自分のアバターを設定することができるようになりました。

☆自分の学習状況が視覚的にわかりやすくなりました!

☆視聴時間数ランキングで自分の順位を確認できるようになりました。

☆トライ会員限定の入試対策編、センター対策編も好評配信中です。

日頃の自習、テスト、入試の対策が永久0円でできる。それがTry IT!

さらに、Myトライコースは、コーチがついて勉強を進められ、
集中して勉強できる教室も使えるというところが強みです!

秋以降の勉強法でお悩みの方、受験を控える方には。。。

トライでは無料の学習相談サービスを行っています。

夏休みが終わってから勉強にお困りの方、ぜひお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

前のページ

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら