教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年4月

愛知県の皆様!こんにちは! 家庭教師のトライ愛知本部です!
ゴールデンウィーク目前!お出かけに胸膨らむ時期ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
楽しい事が待ち構えていますが、夏休み前のこの時期の過ごし方で、出遅れてしまうのか・・・?!
一歩リードしていけるのか・・・?!意識の違いで大きく差が生まれるそんな期間ではないでしょうか。
今回は5月に行われる私立中学校の入学説明会についてお話していきます。
是非、興味をお持ちの学校には参加してみてください。

▼5月に開催される学校説明会はこちら (偏差値ランキング順)

★東海中学校★ 医学部進学全国NO.1
・学校住所 名古屋市千種区東区筒井1丁目2-35
・実施日  5月26日(土)9:00-11:30
・実施場所 東海中学校講堂他
・対象   6年生男子
・申込   不要
・その他  持ち物として上履き
授業体験は申込が必要(1時間強で全教科あります)
学校体験は6年生以外も参加可能



★滝中学校★ 文武両道・難関大進学多数
・学校住所 江南市東野町米野1
・実施日  5月27日(日)9:30-11:30
・実施場所 愛知大学名古屋キャンパス
・対象   受験対象者
・申込   HPから申込
・その他  学校説明会と個別相談等



★南山中学校女子部★ 自由な校風
・学校住所 名古屋市昭和区隼人町17
・実施日  5月19日(土)9:00-11:00
・実施場所 南山学園講堂
・対象   はがき1枚で2名まで来校可能
・申込   往復はがきで申込
・その他  9時からは第1回
第2回11:30-13:30と第3回14:00-16:00は申込不要 内容は同じ
学校説明・中学は大学入試状況・個別相談等

★南山中学校男子部★ 自由な校風
・学校住所 名古屋市昭和区五軒家町6
・実施日  5月20日(日)10:00-12:00、13:30-15:30
・実施場所 南山学園講堂
・対象   全学年
・申込   5/19(土)までにHPから
入試結果などのデータ資料配布あり(今回のみ以降はありません)
校舎見学希望の方は上履き持参要

★名古屋中学校★ 立地良し
・学校住所 名古屋市東区砂田橋2丁目1-58
・実施日  5月3日(土)9:30-11:30
・実施場所 名古屋中学校チャペル
・対象   全学年
・申込   HPより申込 4/30日締切
・その他  中学・大学入試、個別相談、学校見学等

★愛知中学校★ 120年以上の伝統校
・学校住所 名古屋市千種区光が丘2丁目11-41
・実施日  5月12日(土)9:00-12:00
・実施場所 愛知中学校講堂
・対象   全学年
・申込   不要
・その他  入試報告、部活発表、個別相談、施設見学等

★椙山女学園中学校★ 施設も充実・指定校推薦大学進学多数
・学校住所 名古屋市千種区山添町2丁目2
・実施日  5月19日(土)10:00-11:30
・実施場所 椙山中学校
・対象   全学年
・申込   不要
・その他  入試問題解説、個別相談

★大成中学校★ ご家庭フォロー抜群
・学校住所 一宮市千秋町小山字福田1878-2
・実施日  5月13日(日)10:30-12:00
・実施場所 ミッドランドスクエア5F会議室
・対象   全学年
・申込   HP、FAX、電話から
・その他  13:30から高校課程グローバルフューチャーコース(英語留学コース)の説明有

実際に学校を見学することで、より通学した気持ちが膨らみ学校生活のイメージができます。
そのイメージすることで夢は現実になり易くなると言われています。
是非この機会に学校見学に参加してみてください。
そして、憧れの学校に進学する為に、志望校に対する想いだけでなく
現実的・計画的に学習を進めていく必要があります。
トライでは一人一人の弱点や課題や状況の応じて必要な対策をさせて頂く事が可能となっております!
ご興味のある方は是非お問い合わせください!

今年度も上記中学の合格実績がトライでも出ています!
ぜひチェックしてみてください!
愛知県のトライさんページはこちら>>https://www.trygroup.co.jp/address/aichi/

このページのトップに戻る

春休みも終わり、いよいよ新学期が始まりました!

今日は、「国公立大学や偏差値60以上の難関私立大学を目指す」高校3年生・既卒生の方が、

この春のうちにやっておかなければいけない5つのことを挙げました。

ぜひチェックしてみてください。

※医学部を目指す方は高2の春の段階でチェックしてみてください!

【4月にやっておくべき5つのこと】

① 志望校を決める
② 受験に必要な科目を調べ、夏休みくらいまでの学習計画を立てる
③ 英語・数学・国語のセンター試験過去問で、それぞれ5割を得点する
④ ターゲット1400レベルの英単語をだいたいマスターする
⑤ (二次試験で数学を必要とする方)数学は青チャートに取り組み始める


上記5つのうち、できていない項目がある方は、残念ながらこのままだと「現役で受かる可能性が非常に低い・・・」です。

現行のセンター試験での受験は、現在高校2年生の学年までなので、万が一、今年浪人してしまうと、

次年度、かなり倍率の高い中での受験競争に巻き込まれてしまうことになります。

①  まず、志望校が決まっていない人は、志望校を決めましょう。
第一志望・滑り止めで2~3校ピックアップし、必要な入試科目を調べます。

たとえば、心理学を学びたいYさんの場合・・・

第一希望:名古屋大学 教育学部

センター:5~6教科7~8科目、二次:3教科(国語・数学・英語) センター得点率 81%、偏差値62.5

第二希望:名古屋市立大学 人文社会学部 心理教育

センター:4~5教科5~6科目、二次:2教科(国語・英語) センター得点率 79%、偏差値57.5

滑り止め:南山大学 人文学部 心理人間 3教科(国語・英語・数学OR社会) 偏差値55

Yさんの場合、第一志望校のことを考えて、国語・数学・英語については二次試験レベルまでの学習を行い、

センター試験は5~6教科7~8科目の受験科目の学習を進めます。

特に国語・数学・英語は、1学期から始めないと間に合いません(理科・社会は二次試験で使わないのであれば、

1学期は学校の授業を中心に学習を進め、夏休みからのスパートでも間に合います)。

②  受験に必要な科目がわかったら、夏休みまでの学習計画を立てましょう
次に、夏休みまでの学習計画を立てます。Yさんの場合は、センター試験で8割以上の得点が必要なので、
夏休み明け時点ではセンター試験の過去問を解いて7割以上得点が取れるように仕上げます。
センター試験で出題されるのは「教科書」の内容ですから、理科・社会については教科書の内容をベースに
センター試験対策用の問題集を完成させましょう。英数国については、下記を対策していきます。

○英語 英単語(ターゲット1900レベル)、英文法、長文読解、リスニング
○数学 センターレベル問題集 数ⅠAⅡB、青チャート
○国語 センター対策用問題集(現代文・古文・漢文)、古典文法、古文単語、漢文句法


★自分の今の実力がどのくらいなのか?
★いつ、どのような参考書・問題集を、どのくらいのペースで進めたら良いのか?
★これから逆転合格をするためには何をしたら良いのか?

を知りたい方は、ぜひ「トライ式難関大合格コース」にお問合せください。

「トライ式難関大合格コース
https://www.trygroup.co.jp/selectiveuni/

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。家庭教師のトライ名古屋校です。
ゴールデンウィークを前に名古屋は早くも夏日続きです。
気温の上昇下降で体調を崩す方も多いので、ご注意ください。

さて、今回はトライ史上初の成績保証制度利用の方で、
学年順位を大幅に上げた生徒さんをご紹介します。

愛知県稲沢市立の中学校に通うMさんは、なんと学年順位を、
82位から2位に上げることに成功しました!

▼成績保証制度利用者のテスト対策に迫る!▼



トライに入会するまで、Mさんは偏差値50台をうろうろする状態でした。
分からないところをなかなか質問できずに放ってしまうこともあったそうです。
しかし、トライに入会して完全マンツーマンの授業で分からないところをすぐに
質問することで分からないところを放置することがなくなりました。

授業以外の時間もしっかりと映像授業TryITを毎日見てノートにまとめるという勉強を続けてくれました。
まさに「継続は力なり」という言葉を体現してくれました。

Mさんと保護者様よりみなさんへメッセージをいただいています。

【Mさんからのメッセージ】
私はトライを始める前、勉強はやる気がありませんでした。
テスト週間のときも勉強の仕方が分からず、ただ課題を進めているだけでした。
しかし、トライの教育プランナーの岩本さんに「伸びしろしか見えてこない」という言葉で
もっと頑張ってみようと思えるようになりました。
また、先生が教えてくれた勉強の仕方を実践してみたところ、どんどん成績が上がりました。
今、成績が不安な人もやる気次第で結果は変わってくると思います。一緒に頑張りましょう!

【保護者さまより】
トライで家庭教師をお願いする前は1対複数の個別学習塾に通わせていました。
数学の成績がどんどん下がってしまったので、思い切ってトライにお願いすることにしました。
実際、家庭教師を始めてみると、マンツーマンのため勉強をしなければならないという環境に自然になっていきました。
また、先生も子どものために熱心に指導してくださり何とか成績を上げることができました。
何より子どもがやる気になってくれたことが一番の喜びです。
これからも継続してくれれば更なる向上にも期待できると思います。

部活が忙しくても毎日必ず映像授業のTryITを見ること、
先生から与えられた宿題に必ず取り組むことを継続していきたいそうです。

是非みなさんもトライで成績を上げましょう!

トライでは無料の学習相談を実施しています。
お子様の伸びしろがどこにあるのか、苦手を克服するにはどうすればよいか、
勉強のやり方を少し工夫するだけで、見違えるほど変わるはずです。
ぜひお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。家庭教師のトライ愛知県本部です。

さて、4月に入り約3週間がたちました。改めまして新入学の皆さん、おめでとうございます。

学校の授業もそろそろ本格スタートし始めた頃だと思います。

この時期、お問い合わせ内容で多くなるのが「入学した学校の授業についていけない・・・」というご相談。

特に5月のゴールデンウィーク後、中間テストの結果が返ってくる頃には中学・高校の新1年生からの相談が急増します。

本日はその中でも特に学習相談の多い私立中高一貫校に入学された新1年生に向けた

テスト対策のやり方についてアドバイスをしていきたいと思います。

私立中学に入学された新1年生がこの時期に抱える問題点として以下のようなことがあげられます。

① 受験勉強をがんばりすぎて燃え尽きてしまった・・・

② 自宅から学校に通学する距離が長くて帰宅したらヘトヘト

③ 入試をがんばって上位進学校に入学したら周りのレベルについていけない

私立中高一貫校の特徴として、授業の進度が公立中学校に比べて断然早い!ということが上げられます。

また学校によっては7限目授業や土曜日授業など授業数が多いことも特徴の一つです。

そんな状況の中で、入学後初めての定期テストで好成績を残すことは

これから始まる6年間の学校生活において非常に大事なことになります。

では、定期テストで高得点を取るためにはどうすればよいでしょうか?

まずは学校で使用する教科書、副教材、授業で配布されるプリントなど、

学校で使っているものを中心にテスト勉強を行いましょう。

私立中高一貫校では学校独自のプリントや副教材で授業が進む場合が多いです。

テストもその内容から出題されることが多いので、テスト勉強はそれらの教材を使って勉強しましょう。

学校の先輩に過去の定期テストの過去問が無いか聞いてみましょう。

定期テストの出題傾向は例年変わらないところが多いです。

仲のいい先輩がいれば相談して以前のテストがどんな傾向だったかを聞いてみるのも一つの手です。

中高一貫専門対策ならプロ家庭教師のトライ!

トライでは定期テスト対策ももちろんマンツーマン指導で行います。

学校で使用しているテキストを中心に、個人に合わせたテスト対策を行うことができます。

また、学校によっては過去の定期テストの問題分析を行っていますので、定期テスト対策はバッチリ!

私立中高一貫専門対策はトライにお任せください。

↓↓↓↓↓詳しくはこちらをクリック↓↓↓↓↓

トライの中高一貫校コース

https://www.trygroup.co.jp/course/combined/

指導対象校はこちらです。

東海、滝、南山、愛知淑徳、名古屋、海陽、愛知、金城学院、
中部大学春日丘、椙山女学園中、愛知工業大学附属、
大成、桜丘、星城、聖霊、


トライの家庭教師と一緒にスタートダッシュを決めましょう!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。
4月も半ばになり、新しい学校やクラスに慣れてきた頃でしょうか?

さて、今回は英検・TOEIC・TEAP対策についてのお話です。
英検やTOEICはよく聞くと思います。
英検は小学生から受験される方もいますしTOEICは大学生の方が受ける印象が強いでしょう。
TEAPも最近は大学入試で主流になっていきました。
上智・早稲田・立教をはじめとする難関私立大学から、
地元名古屋では南山・愛知・中京がTEAPを入試で採用しています。
では、何故英検・TOEIC・TEAPが注目を集めているのでしょうか?

【基準点を満たせば入試で英語が満点扱いになる】

これが一番の理由でしょう。
本番の入試は1発勝負ですが、英検・TOEIC・TEAPは何回でも受験ができます。
もし、早いうちに基準点を満たしてしまえば、
【英語を受験勉強しなくて良い】

その分他科目に時間をかけ、更に合格に向けて近づくことができるのです。
とても魅力的です…

2018年2月に掲載したTEAPに関するトライさんブログはこちら>>

では、その満点換算される基準点はどのくらいなのでしょうか?

大学によって異なりますが、だいたい【英検準1級以上】です。
英検準1級は大学中級程度です。
エッセイ形式の実践的な英作文の問題が出題され、「実際に使える英語力」が試されます。

大学入試をする前に基準点に達したい場合…
かなり難易度の高い問題にチャレンジしなくてはならないことが分かりますでしょうか?

【そんな時はトライさんへ相談してください】

▲トライ式英会話なら英検・TOEIC・TEAP対策ができます▲



英会話や英検・TOEIC・TEAP対策はトライにお任せください。

・ 一人ひとりに合わせたカリキュラム
・ マンツーマン指導
・ 用途に合わせた多様なコース

幅広い年齢層から支持されています!
お問合せはお近くのトライさんへお電話を!
もしくはこちら

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

家庭教師のトライ愛知県本部です!

春の新生活がスタートしました。
様々なものが新しくスタートするこの時期、新しい習い事をお考えの方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、「子供に習わせたい習い事No.1」のプログラミング教室についてお話します。

2020年の教育改革の大きな柱の一つが「プログラミング教育の必修化」です。
ICTやAIの技術進化にともなって、IT技術を高いレベルで扱うことができる人材の重要性が増してきました。
お父さま・お母さまの時代、大学入試・就職活動の際にTOIECが1つの評価として重要視されてきたように、
近い将来プログラミングを通じて身につけた能力が評価される時代が必ず訪れます。

だからこそトライは「子どもたちにプログラミングを好きになる機会を提供し、
これからの社会を生き抜く能力を養う」というミッションを持ち、ロボット×プログラミング教室を全国で展開をいたしました。

プログラミングを学ぶ上で大切なことは、「プログラミングを好きになること」です。
はじめてのお子さまにも楽しみながら学んでもらうために、トライだけのオリジナルカリキュラムを作成しました。
またロボット・プログラミングキットには、ソニー・グローバルエデュケーション社が開発したKOOVを採用しております。

SONY×トライ式プログラミング教室により、「これからの社会を生き抜く能力」を
早い段階から磨いて、将来、社会で活躍する人材を育てていきます。

▲SONY KOOV×トライ式のロボプログラミング教室に注目!



<<詳しい講座案内はこちら>>

+++身につく3つの能力+++

では、トライ式プログラミング教室で身につく能力とは一体何でしょうか?
それは次の3つの力です。

□問題発見・解決能力、表現力
□プログラミング的思考力
□自ら学ぶ力


自分で組み立て、プログラミングし操作する。
その経験を通じて、将来の受験や仕事に必要な「生きる力」が身につきます。

+++++++++++++++

☆★☆1日体験イベント開催★☆★
4月21日(土)11:00~13:00に、愛知県の6教室で1日体験イベントを開催します!


実際にロボット・プログラミングキットに触れて、プログラミングの楽しさを実感できます。

▲トライ式プログラミング教室 一日体験イベント実施中!▲



–開催教室一覧–
□金山駅前教室
□八事日赤駅前教室
□一宮駅前教室
□勝川駅前教室
□知多半田駅前教室
□豊田駅前参合館教室
—————-

お気軽にお問合せ下さい。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ愛知本部です。

いよいよ新学期がスタートしました!
この4月をいい形でスタートダッシュをきるかどうかが非常に重要になります。
まだ慣れない環境で、不安もあるとは思いますが、4月は様々なことに
チャレンジするにはうってつけの時期です。

今回はトライおすすめの「トライ特別コース」についてご紹介いたします!

▲おんじチューン|プロ家庭教師を呼んでみた!▲



おんじチューンのCMで話題沸騰中!
新学期におすすめの「トライ特別コース」です。
自分にぴったりのコースを見つけて、目的に応じて使い分けていただくことができます。

目標達成への一歩を踏み出しましょう!

①医学部コース
医学部を目指す人のための特別コースです。
多くの医学部合格生を輩出している和田秀樹氏の協力のもと、
医学部合格へ導くためのカリキュラムになっています。
全国の医系大学・学部に対応しているので、自分の志望校に合わせた受験勉強に集中することができます。
はじめにSLCテスト(スタートレベルチェックテスト)というテストで現在の成績を出し、
それを元に一人一人に合った個別の学習計画をたてます。
また、医学部受験豊富な教師のマンツーマン授業が受けられることも魅力のひとつです!
CMでも紹介されますが春・夏・冬の長期休暇期間中は東京と大阪のリッツカールトンホテルで集中合宿を行います。

②難関大対策コース
地元の国立大や難関私立大学を目指すためのコースです。
各大学の入試傾向を分析し、一人一人に合わせた学習カリキュラムを作成します。
オーダーメイドカリキュラムで、やるべきことが明確になり、合格まで最短ルートで学習を進めることができます。
自分の志望校に特化した学習ができます。
科目ごとの勉強方法やアドバイスをお伝えしますので、合格までの進捗を確認しながら、合格に足りない要素の
勉強を効率よく進めることができます!
愛知県では、名古屋大学・名古屋市立大学・名古屋工業大学等を対象にする国公立大学コース、
南山大学・名城大学といった有名私立大学まで専門コースをご用意しています。

③中高一貫コース
各国立中、私立中の対策に合わせたコースです。
実際のトライの生徒さんの例を紹介します。
小学校6年になり塾との相性がある中で現状もわからず悩んでいた生徒さんがいました。

短期間ですが、トライがお手伝いをさせていただき、無事私立中へ合格することができました。
進学後も中高一貫ならではの授業の進み具合に合わせて指導を行うことができますので、
そのまま同じ先生に指導に来てほしい!というご相談をいただきました。

それぞれの中学校でそれぞれの受験傾向があり、勉強の方向性も違います。
トライでは各中学校の入試傾向と、得意不得意な単元に合わせて指導を行うことができます。
合格に必要な点数を取るスタンスで学習することで、無駄なく効率よく勉強できます。

★指導実績校:
東海中学・滝中学・南山女子中学・南山男子中学・名古屋中学
愛知中学・愛知淑徳中学・金城学院中学・椙山女学園中学
愛工大附属中学・大成中学・春日丘中学・聖霊中学
名古屋大学附属中学・愛知教育大学附属中学


各コース全てにおいて、担当のプランナーがつき、独自のカリキュラムと指導で家庭学習までサポートします。
春だからこそ新しいことをはじめるチャンスです!
気になるコース、もしくはもっと詳細を知りたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライです!

新中学生の皆様は、新しい環境、新しい出会いに不安と期待を抱いていると思います。
今回は中学1年生の皆様へテスト対策の極意をお伝えします!

▲テスト対策は計画立案が一番重要!



① テスト週間計画表をしっかりと作る!

中学校のテストではテスト週間という勉強する期間が約1週間あります。
その期間の勉強量の差がそのまま点数の差として反映されます。
テスト週間で計画的に勉強するためにしっかりと計画表を作りましょう!
長年、多くの生徒様を見てきましたが、勉強が苦手な人ほど計画表を雑に作り、
また計画表に沿って勉強していないことが多いです。
保護者の皆様も計画表にはしっかりと目を通してください。

② 計画表はテスト週間以外の期間も作ろう

段階を踏んで計画を立てていきましょう!

1STEP 年間でどのぐらいの成績を取りたいか
2STEP 学期ごとにどのぐらいの内申が必要か
3STEP 月間、週間で何をしなければいけないのか

>>じゃあ、今日はこれとこれをやろう、明日はこれとこれをやろうと考えながら勉強をしましょう。

その場限りの勉強だと(一夜漬けやテスト週間しか勉強をしないなど)、
テストが終わればすぐに忘れてしまい、結果実力が伴わずに、
授業がどんどん難しくなりついていけなくなってしまいます。
一日を無駄にせずに効率的に勉強をしていきましょう。

③ 良い点がとれても気を抜かない!悪い点でもへこまない!

英語のテストはアルファベット、数学は文字の計算など
1学期のテスト内容は簡単なので平均点も高いです。
そこで「中学校のテスト簡単じゃん!」と勘違いする方がいます。
そういった人ほどテストの復習をしない、夏休みも課題以上に勉強しない。
結果、 勉強の内容が爆発的に難しくなる2学期の授業内容についていけない!
という生徒さんが多いのが現状です。
最初のテストの点数は実力ではないです!気を抜かずに2学期のテストに取り組みましょう!
逆に悪い点を取っても、課題をしっかり直視して対策すれば、2学期以降の逆転も可能です。

トライでは「テスト計画表の作り方」からご指導できます。
お子様の性格にあわせた「効率のよい学習法」もアドバイスさせていただいております。
良いスタートダッシュを切りたい方はぜひトライへご相談ください!

◆無料の学習相談はこちら
◆トライ式性格診断はこちら

このページのトップに戻る

今回は長い年月をかけ、大逆転合格を果たした生徒の紹介をいたします。

【家庭教師のトライ利用期間】
2011年3月から2012年1月まで
2012年9月から2018年2月まで

聖也くんは中学受験で見事志望校の東海中学に合格し、しばらくトライから離れていました。
再度聖也くんに会った時、彼は燃え尽き症候群になっており、学年順位400人中350位と
勉強に対し全くやる気が持てない状況でした。
そのためご両親が心配し、『せめて平均以上は取れるようになって欲しい』と
モチベーションの上がらない聖也くんにとっては納得のいかない再入会となりました。

ただ、それから6年間、聖也君はトライでの指導を続けました。
そしてこの度見事名古屋大学法学部へ合格しました。

▲名古屋大学合格に喜ぶ大間知聖也くんと立田先生



【先生の良かった点を教えてください】
・次に何をやればいいのかの指示が的確であった
・大学への入学に対するモチベーションを上手にあげてくれた

【成績が上がった一番の理由を教えてください】
・先生のアドバイスを下に自分で勉強方法をカスタマイズできたから

マンツーマンによる利点が聖也くんのモチベーションを向上させるきっかけとなり、
学年下位の順位から名古屋大学法学部に合格するほどの学力にまで達することができました。
合格までの道のりで一番頑張ったことは数学だと言う聖也くん。

自分の性格や現状の学力を見極め、次の何をしたらいいか、先生が指示してくださったおかげで、
効率的に勉強ができ、ゆっくりと着実に力をつけることができたそうです。
ちなみにセンターでは9割に近い点数を獲得しております。

【これからトライを始める方や頑張っている生徒に向けてのメッセージ】
マンツーマンである事が何よりもよかったと思います。
何を勉強したらいいかは十人十色である事。
行くべき方向が分かったら、あとは分からない事を確実につぶしていきながら着実に進んでいくしかない事。
上記2つの事は自分一人ではできず、頼りになる人と一緒にやっていくしかない事を痛感しました。
トライの先生を最大限活用し、頑張ってください。
(ご本人様からアンケートの内容抜粋)

保護者様からも嬉しいお言葉をいただきました!

東海高校卒・名古屋大学合格|大間知聖也くんのお母様コメント



このようにトライでは一人ひとりの状況に合わせてご相談をお受けしております。
聖也くんと立田先生との出会いを生み出せたように、家庭教師の先生との出会いでお子様が大きく成長するお手伝いができたらと思います。

どうぞお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!多くの生徒さまがこの春トライで多くの「志望校合格」を勝ち取りました!
昨冬から導入した「成績保証制度」でも多くの「成績アップ報告」をいただいております。

なぜ「マンツーマン指導」と「トライのプロ家庭教師」は、ここまで多くの成果を出せるのでしょうか?

★1対1だからこそできる「ダイアログ(対話式)指導」

▲生徒が先生役をするダイアログ指導とは?



トライでは、授業中先生が解説をするインプットの時間と、生徒が先生役となり問題を解く方法を説明できるように
なっているかを確かめるアウトプットの時間を設けています。
塾や予備校などの集団授業では、このインプットの時間がメインとなるため、生徒が本当に分かっているかどうかを確かめるのは、
家に帰ってからということが多いのですが、結局「家で復習すると解けない!」「テストになると解けない!」という状態に陥ることになります。

トライは1対1で教えているからこそ、このアウトプットの時間をしっかりとれるのです。

2020年の教育改革でも、知識問題だけではなく「表現力」や「論理的に説明できる力」を問われる問題が、
大学入試でも高校入試でも増えることが予想されています。
トライの家庭教師は、インプット中心の授業では生み出せない効果を発生させています。

★合格実績・成績アップ実績のある「プロ家庭教師」

▲愛知県のトライが誇るプロ家庭教師陣



現状の成績と、志望校合格ラインや目標点数までの乖離(=差分)が大きければ大きいほど、
伸ばすためのご本人の努力や勉強法の工夫、学習時間数が必要となります。
特に入試まで、テストまでの残り期間が短い場合は、プロ家庭教師におまかせいただく方が達成する確率がぐんと上がるのは検証済です!
目標達成まで最短コースで行きたい方はぜひトライのプロ家庭教師へおまかせください。

トライのHPでは志望校や目的にあわせて選べる多種多様なコースをご紹介しています!

>>>こちら

「難関大合格コース」はこちら
「中高一貫校専門コース」はこちら
「医学部合格コース」はこちら
成績保証付「定期テスト対策コース」はこちら
「不登校対策コース」はこちら
「トライ式英会話コース」はこちら

春はいろんなスタートを切るのに絶好の季節です!
ぜひお気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら