教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年4月

愛知県のみなさんこんにちは。

家庭教師のトライ愛知県本部です。

今回はトライの家庭教師を利用された高校受験生の合格体験談をレポートいたします!



トライに入会されたのが、中学1年の時。

当初は、内申は22で、学年でも真ん中の下くらいのレベルの生徒さんでした。

お母様も、普段から全く勉強をやらず、勉強に対する取り組む姿勢をとても心配をされていました。

基本は、全教科を満遍なく担当教師が、学校の授業に沿って、根気強く指導を行っていただくことで、

学年があがるにつれて、生徒さんの勉強意欲、勉強時間、取り組む姿勢が良くなっていくのがわかりました。

担当教師だけではなく、担当プランナーの私が定期的に学習面談に行き、

生徒さんのやる気を引き出す声かけを常に行っていました。

お母様が、家庭教師の先生と担当プランナーのおかげで、生徒本人のやる気が変わったと言っていました。

部活がかなり忙しい生徒さんでしたが、徐々にテストの点数が伸びていくことで、自信にもつながっていたようです。


入会当初では志望校との差分がかなりありましたが、結果最終的には志望校に無事合格!

受験が終わったときに、生徒さん本人に体験談を取材させていただいたところ、

「指導してくれた先生がわからないところを丁寧に教えていただき、担当プランナーの人が、

テストが終わるたびに面談でいろんなアドバイスをしてくれたことが、とても励みになった」

とのコメントをいただきました。


お母様からも、生徒一人では志望校を合格することができなかったですと、大変感謝をされました。

無事合格ができたのは、この生徒さんが最後まで諦めずに志望校を追いかけた気持ちがあったからこそです。

本当におめでとうございました!


トライでは「志望校合格」という目標の達成に向けてお子様の学習状況の診断とお子様の状況に合わせた

一番効率のよい学習法と目標を達成するための学習プランを提案しています!

受験勉強の進め方に迷いがある方は、ぜひ一度トライにご相談ください!


https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

愛知県のみなさん、こんにちは。

先日は、尾張版として愛知県公立高校入試をテーマにお伝えいたしました。

今回は、三河版として最新情報をお届けいたします。


今年は定員を減らした学校や合併した学校など、教育改革に向け大きく舵を切った学校が多く見受けられました。

その影響かどうかはわかりませんが、志願者倍率も昨年度のものに比べ、大きく変化した学校もありました。


【2018年度に比べ志願者倍率が15%以上増加した学校】

~普通科~

・岡崎西:2.06→2.43 ・豊橋南:1.81→2.10 ・福江:1.93→3.19

・松平:1.55→1.78 ・岡崎北:1.94→2.13


~専門科~

・岡崎商業:1.35→1.58 ・豊丘(生活文化):1.09→1.41 ・豊橋商業:1.35→1.55

・猿投農林(農業):1.33→1.68 (環境デザイン):1.43→1.78

・三谷水産(海洋科学):1.20→2.03 (海洋資源):1.73→2.15


上記からわかることは、

①昨年は専門科の高校が非常に人気。専門科の垣根なく倍率が高く推移。

②普通科は内申32~36の中堅進学校が人気。内申40越えの進学校は軒並み倍率低下。


昨年に入試内容を変えた学校も見てみましょう。


【昨年に入試内容を変えた学校】

・蒲郡東高校

変更内容:定員を一クラス分削減(40名)

倍率結果:1.56→1.57


・新城有教館高校

変更内容:新城高校と新城東高校が合併

倍率結果:(総合文理)1.27  (総合専門)1.83

蒲郡東・新城有教館ともに思っていたより大きな変化はなかったように感じました。

特に蒲郡東はもう少し倍率が上がるかなというイメージでした。

ただ、今年から福江中生をエスカレーターで進学できるようにした福江高校は、上記にもあるように倍率が3.19まで跳ね上がりました。

倍率は年によって大きく変化します。定員割れした高校が次の年に倍率2倍になることもあります。

しっかりと情報を集め、作戦を立てて受験競争を勝ち抜きましょう。



家庭教師のトライでは、お子様ひとりひとりの解き方・ペースに合わせて、指導を行うだけでなく、

教育プランナーが生徒様の目標に向けオリジナルでカリキュラムを作成いたします。


受験情報が欲しい、第一志望に合格させたいという方は、ぜひ一度、お気軽にご相談ください。


★現在資料請求の方に、愛知県高校入試攻略のための資料をプレゼントしています!

>>

お問合せはこちらから

このページのトップに戻る

愛知県のみなさん、こんにちは。

新年度が始まり、新しい事に挑戦している方も多いのではないでしょうか。

勉強はもちろんですが、部活や習い事、趣味など熱中できるものを広げていきましょう。


さて、去る3月に行われた愛知県立高校入試をテーマに、本日はお伝えしようと思います。

今年は5年ぶりにA日程・B日程の順番が変わりました。

その影響かどうかはわかりませんが、志願者倍率も昨年度のものに比べ、大きく変化した学校もありました。


【2018年度に比べ志願者倍率が15%以上増加した学校】

・熱田(A日程) ・日進西(A日程) ・長久手(A日程) ・一宮(A日程)

・稲沢(A日程) ・稲沢東(A日程)


【最終倍率の高い学校ベスト3】

1位 名南工業・機械科(3.14倍)  2位 松蔭(2.74倍)  3位 熱田(2.73倍)


A日程の学校が上位を占めています。次期受験生の皆さんはぜひ、参考にしてみてください。

また、新傾向入試に向けた問題が加わり、文章読解の速度・正確性が求められるようになりました。


以下の抜粋問題を見てみましょう。



大学入試センター試験の変化が、高校入試に影響を与えた良い例です。

問題自体は関数を利用したものですが、各プランの特徴を瞬時につかみ、立式する力が求められます。

限られた時間内で情報を整理し、適切な解答方法と結びつけることが不可欠といえるでしょう。

英語でも、以下のような英作文の出題形式が印象的でした。


イラストを見て、その状況に適した意見の組み立てができるか、状況に合わせた表現ができるか、を問いかけています。

さらに、この問題は英語の解答がスタートして一番はじめに目に入ります。

インパクトのある出題であっても、問題の中身をよく吟味し、動揺しないで取り組む力が見られているのでしょう。


これから高校受験を控えている中学生の皆さん、保護者様にとって、これらの問題対策を始める事に早すぎる事はありません。


年々、知識だけを問うものは減っています。

応用発展問題の攻略が、第一志望合格のキーワードです。


家庭教師のトライでは、お子様ひとりひとりの解き方・ペースに合わせて、指導を行っています。

苦手が多くどこから手を付ければいいかわからない・忙しく効率的な勉強ができない・などさまざまなお悩みを頂いています。

ぜひ一度、トライまでお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

愛知県のみなさんこんにちは。

家庭教師のトライ愛知本部です。

今回は高校受験の第一志望合格を勝ち取った生徒さんの合格体験レポートをいたします。


▲小原朱里さん(現高1)と片田プランナー



入会時に苦手だった理系科目をトライの先生と一緒に克服し、

見事第一志望だった千種高校の国際教養学科に合格することができました。

本当におめでとうございます。


愛知県全県模試では、理科に関して偏差値が約10%UPすることができました。(第4回→第5回)

自分の苦手な面、弱点としっかり向き合い、それを克服するためにトライの先生にたくさん相談し、

相談したことを素直に実行することができたのが良かったです。


▲担当してくれた安田先生(トライの合宿でも人気のプロ教師)



また、先生が具体的に朱里さんに必要なところだけを課題として出し、それをしっかり朱里さんがこなしてくれたことも素晴らしかったです。


トライの先生とやり遂げた朱里さんであれば、高校に入ってからもきっと頑張れます。

どうしても困ったことがあればまた相談してください、と最後にお話をしました。


あなたもトライさんと一緒に夢を叶え、第一志望合格を一緒に目指しませんか。


・成績が上がらない

・勉強の仕方が分からない

・苦手科目が克服できない

・第一志望校に合格できるか不安だ

など、お悩みがある方はお気軽にご相談ください。


ゴールデンウィーク後に定期テストがある中高生の方も多いのでは?

高校受験は中3の内申点も大事になるので、1学期のテストは重要です!

しっかり対策を取りましょう。



▲新年度生 定期テスト対策コース▲


★現在行っているキャンペーンはこちら

★CMギャラリーはこちら

このページのトップに戻る

愛知県のみなさんこんにちは。

トライ愛知県 教育プランナーの藤本です。

平成から令和へ元号も変わります。もうすぐ怒涛の10連休のGWが近づいて来ました!

連休明けのテストが迫っていますが、皆さんは学習計画を立てましたか?

前回に引き続き、今回の記事でもプランナーによる相談事例についてご紹介していきたいと思います。

▲三河エリア担当プランナー 藤本道人 (同志社大学経済学部卒)



今回私がご紹介するのは新中3年生のBさん。中学2年生の夏にご入会頂きました。

当時Bさんは中学1年生の2学期から学校に行くことができなくなってしまい、勉強にも中々手をつけられない状態。

今後の将来についてご心配されたお母様が、

少しでいいから前向きになってほしい、勉強面の遅れを取り戻してあげたいという想いからトライへご相談を頂きました。


初めてお会いした時は、中々目も合わせてくれずお話をしてくれませんでした。

少しずつ心を開いてくれて、勉強はやらないといけないことは分かっているが、何からどうスタートしたらいいのか分からない。

どうせ今からやっても間に合わないと勉強に対して非常にネガティブになっていることを打ち明けてくれました。

そして、将来就きたい仕事や夢があるとも教えてくれました。

その時私がお話ししたことは、今から始めて遅いことはない。

Bさんの少しの協力があれば必ず間に合うことをトライ式学習法とともにお伝え致しました。

それならやってみたいとBさんがお母様にお話してくれました。

2年生の終わりから限定的ではありますが、徐々に通い始め、今では目標に向かって勉強に取り組んでいます!


学習を進める上で大切なことは、自らの出発点、スタートレベルを適切に把握すること。

皆さん、目標や努力の方法には目を向けてくれますが、なかなか現状に目を向けることはありません。

さらに現在の自分を正確に客観的に把握することは、自分だけでは難しい面もあります。

トライでは、生徒様一人ひとりに合わせてプランナーがスタートレベルを客観的に分析。

その上で学習プランを作成し、生徒様に合わせた先生をお選びしています。


何かはじめなきゃ!でも何から手をつけていいか分からない!という方。

さかのぼって勉強するにしてもどこまで戻ればいいか分からない!という方。


どんな勉強の悩みでも、トライのプランナーへ是非ご相談下さい!

無料の学習相談を行っております。


▼小中高生向けのテスト対策コースはこちら!

▲新年度生 定期テスト対策コース 好評受付中!


このページのトップに戻る

愛知県のみなさんこんにちは。

家庭教師のトライ愛知本部です。

長いようで短かった受験戦争も終わり、新年度を迎え新たな学生生活が始まります!

今回はトライの家庭教師を利用された私増山が担当した大学受験生の合格体験談をレポートいたします!


▲法政大学に合格した小林さんと増山プランナー



トライを利用され、関東の難関大学群のMARCHの一つ、法政大学の社会学部社会学科に合格されました!

本当におめでとうございます!もうこの春から大学1年生です!


入塾されたタイミングは高校3年生の頃。

それまでどの塾にも通ったことがなく、独学での大学受験対策や成績向上に限界を感じてトライへ入会されました。

トライでは主に英語と国語の指導を受けていただいた結果、模試とセンターの結果が以下のように伸びました!


【2018年10月第3回全統マーク模試→2019年1月センター試験リサーチ】

英語:174点/250点満点 → 204点/250点満点(30点UP!)

国語:130点/200点満点 → 173点/200点満点(33点アップ!)

偏差値も57.6→63.5へ大幅アップしました!


成績面の向上以外では先生との指導で過去問を用いて問題傾向が異なる大学ごとの傾向分析や

大学別の対策も行なったことで、合格へと近づいたポイントとのこと。

また学校の先生が東京出身の人が少なく、東京で受験することに土地勘や受験事情もわからなかったため、

不安に感じていたようです。

そこで、東京の大学出身の私が担当プランナーとなり、受験前相談を行いました。


内容としては

*東京の受験事情

*併願校の受験の仕方

*受験日程の組み方

*東京で受験する際の宿の取り方などのアドバイス

などなど…


受験前に相談を行うことができたことにより受験当日の安心感や自信へと繋がったとおっしゃってくれました。

実は…こちらの生徒様、わずかに届きませんでしたが上智大学の文学部新聞学科にも補欠合格をしておりました。

受験後の面談でお母様が仰った「もう少し早くトライさんをはじめていれば…」という一言が今でも頭の中に響きます。


いかがでしたでしょうか。

今回の合格体験談のように大学や学部ごとに問題傾向が大きく異なる大学受験こそマンツーマン指導が最適です!

大学受験に向けてこんなお悩みの方はいらっしゃいませんでしょうか。


「大学受験対策でとりあえず大手予備校に入ったけど本当に大学別の対策ができているのだろうか・・・」

「予備校の授業のペースが速くて苦手な部分が多いな・・・」

「大学受験対策は独学でも大丈夫かと思っていたけど、何をすればいいのかわからないしやっぱり不安・・・」


上記に当てはまる方、まずはトライの大学受験専門のプランナーによる無料の学習相談を受けてみてはいかがですか?

今流れているCMにもあるように、トライでは今年、難関大学の合格実績が昨年を大きく上回る実績が出ました。


▲2019年 大学受験合格実績



トライのマンツーマン指導なら今から来年のセンター試験対策はもちろんのこと、

2次試験や各大学や学部別の対策にいたるまでお子様一人ひとりの理解度や習熟度に合わせた

オーダーメイドのカリキュラムに基づき志望校合格と成績向上へ向けた最短ルートの受験戦略を組むことで

効率的に学習を進めることが可能です!


また、トライなら「難関大合格コース」、「トライ式医学部合格コース」と呼ばれる志望校へ向けた

合格最短カリキュラムをトータルサポートしてくれるサービスもございます!

志望校へ向けた受験戦略を立てるため、トライでは教育プランナーによる無料の学習相談を行っております。


「志望校合格」という目標の達成に向けてお子様の学習状況の診断とお子様の状況に合わせた

一番効率のよい学習法と目標を達成するための学習プランを提案しています!

大学受験合格へ向けたより詳しい受験戦略と受験攻略法を知りたい方はぜひ無料の学習相談を受けてみてください!


無料の学習相談はこちら

プロの家庭教師についてはこちら

難関大合格コースについてはこちら

医学部合格コースについてはこちら

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。
愛知県教育プランナーの島崎です。
新学期が始まりましたが、進級や進学先での新しい環境に慣れず体調を崩したりしていませんか?

前回に引き続き、今回の記事でもプランナーの相談事例についてご紹介していきたいと思います!


▲愛知のトライさん 島崎プランナー(上智大学出身)


今回私が紹介するのは新高校1年生のAさん。中学3年生の入試前にご入会いただきました。
当時塾に通っていたAさんは、がむしゃらに勉強するも、思うように成績が上がらず、悩んでいました。
このままでは受からないとお母様が判断され、そんな中でトライにご相談をいただきました。

初めて面談に伺った際、困ってはいるものの、なにからしたらいいか全くわからない状態。
そこで、一つ一つ現状を確認し、合格までの筋道をとことん話しました。

合格までの戦略に必要なのは、「何をやり」「何をやらないか」を決めること。

そして、トライで勉強するのは1番の苦手科目と得意科目に絞るという結論を出し、残りの期間そこを集中的に特訓しました。

そして、結果として当初話していた第一志望の高校に見事に合格!

一緒に喜びを分かち合うことができました。

トライでは、ここでご紹介したような、受験直前での対策も可能でございます。
もちろん早めに手を打っていれば、もう一つ上のランクの高校にチャレンジできたかもしれませんね!

どのようなことでも、トライでは解決できる手段があります。

たとえばこんなご相談をよくいただいています。

□今の塾・予備校で成績が伸びていない
□授業では分かるのにテストになると解けない
□何から手をつけてよいのかわからない
□志望校を変えるよう指導された
□部活動と勉強を両立させていきたい 
□なかなかやる気がなかなかでない
□勉強のやり方が分からず空回りしている
□勉強にとりかかるまで時間がかかる
□夜更かしや朝寝坊など生活リズムが不調
□スマートフォンが手放せず集中できない
□今の塾(予備校)についていけない

ご相談いただければ、教育プランナー「トライさん」が親身になって一緒に解決策を考えていきます。

何かお困りのことがございましたら、ぜひ一度ご相談ください!

このページのトップに戻る

今回はトライで難関大学である立教大学に合格した生徒の合格体験記をご紹介いたします!


▲立教大学に合格された 苅谷さんと担当したプランナー伊藤



進学校に入学したものの、学校での順位は真ん中以下。とても難関大を目指せるレベルではありませんでした。

しかし、トライを始めたことで、今まで理解できなかった問題が解けるようになり、

グングン成績が上がり、勉強に自信が持てるようになったそうです。

生徒さんの気持ちが緩まないように、度々面談を行い、意識を高く持ち続けられるようお話をしました。


合格後のアンケートには、「問題を最後の最後まで教えてくれる」と書いてくれました。

生徒に合わせて指導方法を変え、理解を深めるためのダイアログ学習を行ったことが、生徒さんにとってよかったのだと思います。


親御さんもアンケートに、

「『必ず志望大学に合格する』という目標を持ち、自ら考え行動する事が出来るようになった。」と書いてくださいました。

志望校合格だけでなく、お子様の成長も実感していただけたようです。


このようにトライの家庭教師は、ただマンツーマンで指導するだけではありません。

生徒さん自身が成長を感じ、親御さんにも人間的な成長を実感していただける、トライ式学習を行っております。


★新年度を迎え、「成績を伸ばしたい!」「志望校に合格したい」と思ってらっしゃるみなさま!

是非トライまでお問合せをください。地域のトライさんがすぐに駆け付けます!


現在行っているキャンペーンはこちら

現在のCMはこちら

このページのトップに戻る

愛知のみなさんこんにちは!

新学期がスタートしました。進級・進学おめでとうございます。

今回は、私トライさんが昨年度担当し、第一志望の高校に合格した生徒様をご紹介します。



▲愛知のトライさん 木和田プランナー(同志社大学出身)



生徒様は中1の時に不登校になり、中2の春からトライでの指導をスタートしました。

初めは遅れを取り戻すため、中1範囲の復習から、本人のペースに合わせてゆっくり進めていきました。

だんだんと以前よりは学校に行けるようになってきましたが、定期試験が受けられない時もあり、内申点がつかないという状況でした。

ただ、本人の学校に復帰したいという思いと、公立高校に行きたいという思いを叶えるため、

学校の進度に合わせて指導を進めることと、定期テスト対策を軸に指導を進め、

中3の1学期内申はオール3を取ることができました。


夏休みは公立受験対策のため、これまでの復習と実践的な演習も少しずつ始め、

受験直前の冬休みは3泊4日の冬の勉強合宿に参加し、最後の総復習を行いました。



合宿参加の受験生の書いた絵馬

▲冬の勉強合宿@ストリングスホテル 受験生の書いた絵馬



合宿では特に数学の得点力がアップし、その結果、見事第一志望の公立高校に合格することができました。

その生徒様も参加してくださった勉強合宿は毎年ご好評をいただいており、

今年の夏休みも8月前半と後半に4泊5日で名古屋にて開催予定です。


夏合宿@ストリングスホテル

▲夏合宿@ストリングスホテル 全国No1の生徒数が参加する会場です



ご興味のある方はお気軽にトライまでお問い合わせください

このページのトップに戻る

愛知県に嬉しいニュースが飛び込んできました。

春のセンバツ高校野球 平成最後の大会で、愛知県代表東邦高校の優勝で幕を閉じました。

平成最初、平成最後の大会を優勝で飾った東邦高校は、特に春の大会に強いことで知られています。


○センバツ高校野球 勝利数10傑 ベスト3をこの東海エリアの高校が占めています!

1東邦(愛知県) 出30回56勝25敗1分 勝率.691 優5

2中京大中京(愛知県) 出30回55勝26敗0分 勝率.679 優4

3県岐阜商(岐阜県) 出28回48勝25敗1分 勝率.658 優3

3PL学園(大阪府) 出20回48勝17敗0分 勝率.738 優3

5龍谷大平安(京都府) 出41回42勝40敗1分 勝率.512 優1

6広陵(広島県) 出24回38勝21敗1分 勝率.644 優3

7高松商(香川県) 出27回37勝25敗0分 勝率.597 優2

8大体大浪商(大阪府) 出19回32勝17敗2分 勝率.653 優2

8報徳学園(兵庫県) 出21回32勝19敗0分 勝率.627 優2

10日大三(東京都) 出20回27勝19敗0分 勝率.587 優1

10智弁和歌山(和歌山県) 出13回27勝12敗0分 勝率.692 優1

10天理(奈良県) 出23回27勝22敗0分 勝率.551 優1


東邦高校から志望大学に合格した大学受験生もたくさんトライに在籍しています!


【東邦高校から志望大学合格された方のお喜びの声】

祝*椙山女学園大学(人間関係)合格

時間の割には成果が上がっていなかったのですが、トライで丁寧にご指導いただいたおかげで自分のものにすることが分かったようです。


祝*中京大学(国際教養)合格

以前は勉強習慣が全くなかったけど、先生とのマンツーマン学習日以外の自習も毎日通えたのは、温かく励まし、支えてくださったおかげです。


祝*千葉工業大学(創造工)合格

授業のない日も毎日塾の閉まる時間まで通い続けることができたのは、先生方の励ましや本人のやる気が続いた結果だと思います。


祝*信州大学(経法)合格

トライに入塾したきっかけは友達の紹介で。数学がひどい点数だったのですが、先生の励ましのおかげで、心が折れずに頑張れました。


祝*名古屋学院大学(スポーツ健康)合格

一回一回の授業を集中して、小テスト勉強がほぼ毎日あったので、そこで積み重ねて覚えていき、自信をつけることができました。


祝*愛知淑徳大学(交流文化)合格

学校でも今さら聞けない「基礎の基礎」から教えてもらうことができるだけでなく、自分のペースで勉強を進めることができました。


祝*中京大学(工)合格

毎日自習に来て夜10時以降までいたこともあります。先生や教室長が声をかけてくれたので、やる気が途切れなかったと思います。


東邦高校に合格された高校受験生も多数いらっしゃいます。

野球部の強い高校に行きたい!甲子園に行ける高校に行きたい!という中学生の皆さん、

夏まで部活に全力投球すると集団塾に行く時間を取ることは難しいと思います。

部活との両立にお悩みの方は、ぜひ一度愛知県のトライさんへご相談ください。

元野球部のプランナーが合格までの戦略のご相談に乗ります!


▲増山 喬(マスヤマ タカシ)プランナー(中央大学)


【愛知県 高校野球強豪高】

●東邦高校 •所在地:〒465-8516 愛知県名古屋市名東区平和が丘3-11
●中京大中京高校 •所在地:〒466-8525 愛知県名古屋市昭和区川名山町122
●愛工大名電高校 •所在地:〒464-8540 愛知県名古屋市千種区若水3-2-12
●享栄高校 •所在地:〒467-8626 愛知県名古屋市瑞穂区汐路町1-26 
●至学館高校 •所在地:〒461-0047 愛知県名古屋市東区大幸南2-1-10
●愛知商業高校 •所在地:〒461-0025 愛知県名古屋市東区徳川1-12-1
●旭丘高校 •所在地:〒461-0032 愛知県名古屋市東区出来町3-6-15


野球部が強いと吹奏楽も強い高校が多いです!

新中学3年生は、部活と受験勉強の両立に悩むタイミングです。

効率のよい定期テスト対策(内申点アップ対策)と、当日点アップ対策とバランスよく進めていきましょう。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら