教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2018年10月22日

上手な時間の使い方!

こんにちは!涼しいというより、だんだん寒くなってきている感じですね。カゼが流行っているようですので、もしひいた場合でも、すぐ直すように心がけましょう。受験生は特に、今は時間が最も大切ですから、貴重な時間を失わないようにしましょう。

さて、今回は前回に続きまして「時間」に関することです。前回は、生活を見直して「時間」を作ることを考えましたが、本日はその確保した時間を上手く使う方法を考えていきます。

伝えたいポイント①ですが、克服したい課題・教科の学習時間ををメインのゴールデンタイムに入れてしまうことです。振り返ってみてください。克服したい課題とは、苦手な分野です。知らず知らず、無意識に向かっていくことを避けていませんか。分かっているつもりでも、結果的にいつも後回しになって、また今回も出来なかった、とうことは多くありませんか?それでは大幅な成績向上は望めません。ゴールデンタイムの時間に入れて、これは自分との約束だから必ずやると、まずは1ヶ月がんばってみてください。必ず得るものがあるはずです。

ポイント②は、リズム感を大切にしようです。集中して・乗っている状態でない時間は、いくら時間をかけても効果が現れにくいものです。やる教科の順番や時間帯に合わせて、暗記系の部分をやるのか思考にじっくり取組むことをやるのか、自分の得意パターンを作っていこう。その自分の得意パターンで日々が過ごせるように生活環境を整え、家族の強力も得て、リズムに乗った時間を守りましょう。その時間が積み重なると、驚くべき効果が数ヶ月後に体感できるでしょう。

今回は「時間の上手な使い方」でした。参考にしてください。みんなからもこんな使い方をしたら、とても集中できたなどのアイディアがあったら、秋田のトライさんに教えてください。ではまた、次回お会いしましょう。

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら