教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2018年10月16日

定期テストについて

こんにちは!秋田のトライさんです。流行っているようですので、カゼに気をつけましょう。

さて、今回のテーマは定期テスト。みなさん、よく考えてみてください。実力テスト、模試などに比べてみれば、定期テストで点数を取ることは、はるかに容易です。「そんなことはないよ。僕にとっては難しいことだよ」との返事がすぐに返ってきそうですが…。

しかし、やはり簡単なことだと考えてください。だって、範囲が決まっていて、先生がここは大事だぞと話してくれていたり、難問は出ません。しっかり準備してやれば各教科85点は取れます。

では、なぜそのような結果にならないのでしょうか?答えは、簡単です。単に準備不足です。成績が悪く反省していたのに、結局いつもと同じパターンで中途半端にテストの臨むからです。

やってほしいこと。①日々の授業に今まで以上に集中すること。②不安な単元に当たったら、その日遅くとも次の日までに復習すること。友達に聞いてみるのもよいでしょう。ここでは、あまりに完璧な復習にこだわらないことも肝要です。自分の弱いところを強く意識しておくことが大切なのです。気になっていますので、必ずどこかで補強していく動きをとります。③早めにテスト対策勉強を開始すること。範囲表が来てからテスト対策開始という生徒が多いでしょう。それではいつもと同じことです。前回の範囲が終わったところからという範囲のスタートは分かっているのです。不安な教科・単元、いつも対策が不十分で終わってしまっている部分は早めに学習をスタートさせましょう。

だいぶ長くなってきたので、本日はここまでです。続きは次回です。お楽しみに!

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら