教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!秋田県のトライさんです。

受験生は今が一番苦しい時期ですが、あれこれ悩むより、日々のやるべきことを

確実にこなしていくことを心がけていきましょう。必ず光が見えてきます。


〇一般入試の作文は「うまさ」ではなく「ミス」の少なさで得点が決まる!

作文は配点が大きく、高得点を取れると合格に近づきます。

作文が苦手でも心配はいりません。国語で課される作文は内容が浅かったり、表現がつたなかったりしてもOKです。

それよりも「素早く、ミスなくマスを埋めること」が大切です。


素早く、ミスなくマスを埋めるために必要な3つのルールを紹介します。


ルール①文章のテーマに合った作文にする。

国語の入試で出される作文は、与えられた文章や表・グラフに対して考えを述べさせるものです。

このタイプでは、最終段落で筆者の意見が書かれているところに線を引きましょう。

そして、その線を引いたところに対して自分の意見を述べるようにすると、

文章のテーマに合った作文を書くことができます。

作文がそれなにり上手く書けていても、テーマとずれていると大きく原点されてしまいます。


今回はここまでです。

残りのルールの2つは次回にご紹介します。お楽しみに!

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら