教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!秋田県のトライさんです。中学受験が迫ってきています。


さて、今回のテーマは、秋田市の中学受験です。秋田大学教育文化学部附属中学校は今月の26日・27日、秋田南高校中等部は26日に、いよいよ入試本番となります。


秋大附中は、一日目に国語・理科・社会・算数の4教科の筆記テスト、音楽・図画工作・体育、家庭の4教科から選択した1教科の実技テストが試験科目となり、二日目に面接となります。この時期は、新しいことに手をだすより今までに間違えて問題の総ざらいを行い、知識の整理に努めましょう。面接の練習も学校や塾などで多面的に複数回練習を積み、場慣れして本番を迎えましょう。


南中等部の選考方法は、適正検査として放送による検査を含む、国語・社会・算数・理科の教科横断的な内容と作文500字程度、個人面接(15分程度)になります。今まで数多く解いてきた教科横断的な問題で苦手なところ、間違えたところの総復習を行い、頭の中を整理しましょう。作文はいろんなテーマで書いてきたものを、何度も読みかえし頭に入れ、スピーディーに書けるようにしておきましょう。面接もさまざまな観点から、たくさんの面接官の面接を受け、場慣れしておきましょう。


まとめると、ここで不安なあまりあれこれ手を出すより、今までやってきたことの総復習を行い、頭の中をすっきりと整理することが何より一番大切です。最後は自分を信じ、おもいっきりチャレンジしてきてくれること願っています。みんながんばれ!


ではまた次回、お会いしましょう。

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら