教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!秋田県のトライさんです。秋田市内では、26日に中学受験が始まり、いよいよ受験シーズンに突入です。約1ヶ月後には、センター試験が行われます。

今回は、そのセンター試験の対策についてさまざまな角度からアドバイスをいたします。


今までは傾向理解や苦手分野の克服のために、センター試験の過去問を繰り返し解いてきたことでしょう。

しかし試験直前の今やるべきことは、見直し時間も含んだ時間配分を考えて過去問にあたりましょう。

時間配分や解く順番を意識しながら実際の試験時間通りに解答する訓練をして、体に時間感覚を染み込ませましょう。

注意事項は、問題文を読み違えないこと。「適当でないものを選べ」を「適当なものを選べ」と思い込んで解答するケースが少なくないからです。

また、マークの記入ミスにも気をつけよう。

過去問を解きながら、注意深くマークするように心がけよう。

勉強する時間帯は、今までは十分は時間が取れるのであれば深夜まででもOKでした。

しかし、本番で力を発揮するためには、これから約1ヶ月前から朝方に切変え、体と頭が朝からエンジンがかかるようにしていきましょう。

当日、会場を間違えたり、遅刻しそうになったりするケースが少なくないので、前日までに、交通機関や所要時間の確認や会場の下見もしておきたいところです。

試験に伴う注意事項の書類もきちんと読んで、事前に把握しておきましょう。

次回はこの続きで試験当日以降の留意点についてお伝えします。ではまたお会いしましょう。

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら