教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2019年4月5日

奨学金について

こんにちは。秋田県のトライさんです。新年度がスタートしました。今年は良い年にしましょう。

さて、今回のテーマは奨学金。高校3年生で大学受験を控えている生徒はもちろんですが、
高校2年生以下の生徒さん・保護者さんもたいへん興味がある奨学金について情報提供して
いきます。

大学の学費や学生生活にかかる費用の負担を軽減させる奨学金。制度がどんどん変わっているため、
正しい最新の情報を得ることが大切です。

奨学金の種類。文部科学省が所管する「日本学生支援機構」の奨学金は4種あります。返さなくては
いけない(借りる)貸与型と、返さなくてよい給付型に分けられます。

貸与型には3つあります。「第一種奨学金」は、返済義務がありますが、利息がつきません。
「第二種奨学金」「入学時特別増額」は、返済義務があり、さらに利息も支払わなければなり
ません。

給付型は2017年に設立され、20年度にはさらに拡充することが予定されています。給付型
と貸与型は併用できます。大学入学後に辞退できますし、キャンセル料や手数料もかかりません。

このほかに大学や企業が独自に設けている奨学金制度なども年々拡充されています。

参考にしてください。ではまた、次回にお会いしましょう!

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら