教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年3月

2011年3月14日

この度の地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

このページのトップに戻る

いよいよ明日3月8日、秋田県公立高校の一般選抜が行われます。

受験生の皆さん、今までやってきたことを存分に出し切って、志望校合格を勝ち取ってください。

適度な緊張感を持って、落ち着いて試験に臨めば、きっと良い結果が出ると確信しています。

 

今回は入試当日の注意事項を記載します。

是非ご参考になさってください。

 

【朝の過ごし方】

○試験開始時間の3時間前には起床すること

朝食は必ず食べること

 ※食欲がない場合は、フルーツやヨーグルトでもO.K

○家を出る前に30分程度の簡単な勉強(暗記など)をすること

○筆記用具や受験票など、持ち物チェックを2度すること

   

【入試会場での過ごし方】

○周りに流されず、自分のペースを乱さないこと

○試験前に勉強する場合は、暗記を中心に『見る』だけの勉強をすること

○試験中に具合が悪くなったり、筆記用具等を落としたりした場合は、速やかに試験官に申し出ること。

 ※「紛らわしい行為」も不正とみなされることがあります

○休み時間には、友人と答え合わせをしないこと

 ※誰かが話しているのが聞こえても、気にしないこと

○休み時間には、必ずトイレに行くこと

○出来・不出来に関わらず、次の科目に集中すること

 ※できなかった問題は、他の人もできていないことが多いです

   

【携帯電話】

京都大学などの入試問題がネットに掲示された問題を受けて、

秋田県教育庁は、公立高校の一般選抜試験において、

携帯電話を試験会場に持ち込ませないよう各中学校に呼び掛けています。

各学校で事前に指示があると思いますが、携帯電話の取り扱いについては十分注意するようにしてください。

このページのトップに戻る

高校受験を控えたみなさん、勉強の調子はいかがでしょうか?

3月8日の後期選抜まで、いよいよ残りわずかです。

後悔することがないように、今しっかり頑張りましょう。

   

3日には強風や雪の影響で、JRと空のダイヤが乱れました。

入試当日にもあり得ることですので、当日焦らないように余裕を持って準備をしておく必要があります。

天気予報交通状況はしっかりチェックしておきましょう。

   

中学校生活も、まもなく終わりますね。

3年間の中学校生活を過ごしてみて、皆さんはどのように成長しましたか?

勉強だけではなく部活動や、友だち・先輩・後輩との関わり合いの中で、

人間的に成長した部分も多いのではないでしょうか。

   

春から新生活が始まります。

受験勉強を乗り切った皆さんなら、新たなステージでもきっと活躍を続けることでしょう。

あと少し、気合を入れて頑張ってください。

このページのトップに戻る

中学校では、2012年4月から、新学習指導要領が完全実施されます。

現在は移行期間にあたり、一部ではすでに実施済みとなっています。

授業時間に加え、授業内容も大幅に増加しますので、ご確認ください。

  

●授業時間数増加
全学年:従来+35時間
  
●強化される学習内容
【3年生】
国語:詩歌を作る、物語を書く、批評する文章を書く
数学:2次方程式の解の公式
理科:DNA地球温暖化(新)、イオン
  
【全学年】
英語:英単語900語→1200語に増加
社会:裁判員制度(新)、沖縄返還、日中国交正常化、石油危機
  
【実技4教科】
音楽:民謡、長唄を歌唱(新)、
体育:武道とダンスを必修化、
技術:インターネット上の情報モラル

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら