教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年7月

さて、英語力を伸ばすためには英単語をいかに多く覚えるかが問われます

 

≪英単語の覚え方≫

① 単語カードを使って暗記

※名詞など文脈が関係なく意味が通じる場合に有効

動詞を覚える際には、前置詞や副詞、接続詞などと一緒にして熟語のように覚える

※動詞は英語を学習していく上で最も重要だと言ってもいい品詞です

品詞ごとに整理する

※まずは最低限、教科書で出てきた単語を「名詞」「代名詞」「冠詞」「動詞」「助動詞」「形容詞」「副詞」「前置詞」「接続詞」

 と品詞別に分けることから始めてみましょう。

 

高校入試に必要な単語数は800単語と言われています

周りに差をつけるためには1000単語以上を覚える必要があります

 

入試まで8カ月と考えると、1000単語覚えるには、1日4~5単語覚えるだけです。

コツコツと毎日の積み重ねが大切です。

1つでも多くの単語を覚えて、周りに差をつけましょう。

このページのトップに戻る

夏休みに入り、暑さも本格的になってきました。

水分補給はしっかりと行いましょう。

 

高校野球秋田大会で能代商業優勝しました。

2年連続、3度目の甲子園出場です。

 

能代商業は市立の高校です。

正式名称は、能代市立能代商業高等学校。

誠実・剛毅を校訓とし、部活動の盛んな高校として有名です。

 

平成23年度だけでも、陸上部が東北大会においてやり投げ優勝、フィールド総合優勝。

空手部が、同じく東北大会で団体優勝するなど、優秀な成績を収めています。

 

平成22年度の進路状況においては、弘前大学へ2名の合格者をだすなど、進学100%就職においても100%の実績を残しています。

 

近年は、大学卒業者よりも商業科高校卒業者の就職率が高くなる傾向があります

能代商業高校でも、日商簿記、基本情報技術者試験、ITパスポート試験、全商簿記実務検定、全商情報処理検定、全商商業経済検定、全商ワープロ実務検定、全商珠算・電卓検定などが取得できます。

 

高校卒業後に進学を希望するにしても、就職を希望するにしても、商業系の高校が見直されてきています。その学校で何ができるのか、自分の将来に照らし合わせて学校選択をするようにしましょう。

このページのトップに戻る

今年も8月27日に大仙市で「全国花火競技大会」が開催されます。

大曲の花火大会として全国的にも有名です。

7月から8月は全国で花火大会が開かれる時期です。

熱い夏の夜空を彩る日本の風物詩。近くの花火大会はぜひ見に行きたいですね。

 

日本の花火は、美しい球形に広がるのが特徴です。その形は花火玉の形が影響しています。

海外の花火に多い朝顔の花のような形をした花火は、花火玉も球形ではなく円筒形をしています。

日本の花火は球形に広がるため、どの方向から見ても同じように美しく観賞でき、

河川敷や海などで打ち上げるのに適していると言えます。

 

世界最大の花火は四尺玉で、直径約800mまで広がり、高さはその倍以上にも上ります。

種類も豊富です。

「割物」・・・球状に広がり、菊の花のように尾を引いて広がる物を「菊物」、尾を引かない物を「ボタン物」、

      二重の球状に広がる物を「芯物」といいます。

「ポカ物」・・・星が飛散しません。

「型物」・・・「割物」の変形で土星が有名です。

 

これらの花火の出来を競う競技大会も全国で開かれています。

大曲の花火大会も通常の花火大会とは違い、全国の花火師たちが競い合う「競技大会」です。

 

まず「標準審査玉」が打ち上げられ、それを基準に「高度および開き」「音および色彩」「リズムおよび総合美

意匠および斬新性」「安全性」の5つを総合的、芸術的に審査します。

全国の花火師たちが目標とし、選りすぐられた花火師だけが参加できる日本最高峰の格式を誇る大会です。

この日に向けて一年間しっかり準備してきた花火師たちによる技は、芸術の域にまで高められています。

 

 

受験生の皆さんも、受験という競技大会を最高の状態で迎えられるように、しっかりと準備を整えるようにしましょう。

このページのトップに戻る

熱い日が続き、すっかり夏模様となってきました。

今年も全国高校野球選手権秋田大会が14日に開幕します。

注目はセンバツ出場大舘鳳鳴高校、昨年優勝の能代商業高校、春の県大会優勝の大曲工業高校でしょうか。

 

夏の代名詞ともなっている高校野球ですが、「野球」という日本語を生み出したのは、大舘鳳鳴高校の前身である大舘中学の校長を1912年に努めた「中馬 庚(ちゅうまん かなえ)」氏です。

 

中馬氏は旧制第一高等中学校(現在の東京大学)で野球選手として活躍していました。

明治26年に卒業する際に、ベースボール部史執筆を依頼され、完成が近づいた翌年にベースボールを「Ball in the field」という言葉を基に「野球」という言葉を生みだしました。

今では一般的に使われるようになった野球という言葉を生みだした功績から、昭和45年には野球殿堂入りを果たしています。

 

レリーフには以下の言葉が刻まれています。

 

「明治27年ベースボールを『野球』と最初に訳した人で、また同30年には野球研究書「野球」を著作。これは単行本で刊行された本邦最初の専門書で、日本野球界の歴史的文献と言われている。一高時代は名二塁手。大学に進むやコーチ・監督として後輩を指導。明治草創時代の学生野球の育ての親といわれた。」

 

 

この大舘鳳鳴高校ですが、野球部の強さだけではなく、進学校としても名を馳せ、2003年にはスーパーサイエンススクールの指定を受けていたり、生徒研究発表会において文部科学大臣奨励賞を受賞したりと、歴史と伝統があるだけでなく、文武両面において実績を残し続けている高校です。

 

 

秋田県が日本野球史の創世記とゆかりのある事に思いを馳せながら、そして今も歴史を刻み続けていることを想いながら、白球を追う高校球児の一生懸命な姿を応援するのもいいですね。

このページのトップに戻る

今年も暑い夏が近づいてきました。

秋田の夏と言えば、やはり秋田竿燈祭りですね。

今年は秋田市竿燈会が発足して80周年です。

7月7日には80周年を記念して、秋田市の千秋公園で合同竿燈演技が行われました。

16、17日には宮城県仙台市で行われる東北六魂祭にも参加します。

竿燈祭りの本番は8月3日からですが、今年は長く熱い夏として盛り上がりそうです。

 

そもそも竿燈祭り五穀豊穣厄除けなどを願い、

七夕とともにお盆を迎えるための一連の行事でした

真夏の病魔や邪気を払う、ねぶし流しが原型とも言われています。

現在は竿燈全体を稲穂に、提灯を米俵に見立て、豊作を祈ります。

 

竿燈の高さは最大のもので12メートルにもなり、重さは50キロにもなります。

天高くそびえる竿燈を額や肩、腰などに乗せてバランスをとる様は、圧巻の一言です。

 

今では重要無形文化財に指定され、平成20年には高円宮殿下記念地域伝統芸能賞を受賞するなど、

東北を代表する祭りとなっています。

 

 

東北の夏は短い分、どの地域にも負けないほど熱くエネルギーにあふれた祭りが多くあります。

勉強に疲れたら、夏祭りに出かけ、リフレッシュするとともに、

エネルギーをもらってくるのも良いでしょう。

この夏を乗り切った者が受験の勝者へと一歩近づきます。

夏休明けに周りに差を付けるためにも、今一度気を引き締めて、学習計画を見直しましょう。

このページのトップに戻る

7月3日に秋田高校秋田北高校秋田中央高校新屋高校の4校の生徒会長が集まり、

意見交換をする「生徒会長公開会議」が開かれました。

会場は秋田高校で、「高校生による秋田の活性化」をテーマに話し合いました。

3回目である今年は、生徒会同士の交流や協力を進めるための連合会を組織することが宣言されました。

 

これからの未来を担う高校生が、自分たちが地域に何をできるのか、

これからも活発な意見がでることを期待しましょう。

 

今回は参加校の一つ、秋田中央高校をご紹介します。

秋田県立秋田中央高等学校

進学校としても有名ですが、剣道部・ラグビー部の東北大会出場や、

ボクシング部のインターハイ出場など部活動も盛んで、文武両道の高校です。

平成23年度の入試においては、卒業生230名中、国公立大学への合格者64名、

難関私立大学への合格者12名私立大学全体では189名の合格者を出しています。

 

8月18日(木)に学校説明会が実施されます。

学校説明会では、学校生活や学習、進路状況についての説明や、制服紹介なども行われます。

また、部活動の見学や模擬授業も行われ、秋田中央高校の雰囲気を味わうことができます。

ぜひ積極的に参加しましょう。

 

志望校選びは様々な角度から判断する必要があります。

自分が高校に上がってから何をしたいのかを中心に考え、情報を集めましょう。

情報を集めたら、時間の許す限り、実際に学校へ行ってみて、学校の雰囲気を肌で感じるようにしましょう。

 

自分にあった志望校選びに迷ったら、一度トライにご相談ください。

このページのトップに戻る

イベントなどで竿燈演技が披露されることも増えてきました。

夏が来たことを実感しますね。

 

夏は学習の上でも重要な季節です

やりたいことは沢山あるかとは思いますが、学習時間もしっかり確保するようにしましょう。

 

私の通っていた高校は、退学率が高い学校でもあり、夏休みが明けて学校に登校すると、何人かの同級生の姿が見えなくなっていることがありました。

 

様々な理由はあるかとは思いますが、すでに学校を辞めてしまった方

学校に在籍はしているものの、辞めるか転校するか悩んでいる方などおられると思います。

 

トライには自宅にいながら高校卒業を目指せる通信制高校のサポート校「トライ式高等学院」があります。

通常の通信制高校とは違い、好きな場所で好きな時間に家庭教師と一緒にレポート作成を行います。

最終学歴は「高等学校卒業」。

就職するにも有利になりますし、大学や短大、専門学校への進学も目指せますので、自分の夢に向かって進むことができます

 

修学旅行やオリジナルゼミなどを受講することもできます。

 

一度はあきらめかけた夢にもう一度チャレンジしたい方、

高校卒業を目指したい方、

 

一度ご相談いただければと思います。

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら