教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年4月

今年度の英検第一回の締め切りが5月16日と迫っています。

英検の受験を予定している方はどれくらいいるでしょうか。

秋田県では、単位認定や、入試優遇などのメリットを受けられる学校が多いので、下記にまとめてみます。

 

【単位認定される学校】

・秋田大学

・秋田工業高等専門学校

・十和田高等学校

・大曲工業高等学校

・大曲農業高等学校

・大館国際情報学院高等学校

・小坂高等学校

・横手高等学校

・由利工業高等学校

・男鹿海洋高等学校

・秋田工業高等学校

・秋田明徳館高等学校

・羽後高等学校

・能代北高等学校

・能代商業高等学校

・能代工業高等学校

・西目高等学校

・角館南高等学校

・雄勝高等学校

・秋田修英高等学校

 

【入試での優遇処置が受けられる学校】

・国際教養大学

・聖霊女子短期大学

・増田高等学校

・大曲農業高等学校

・大館国際情報学院高等学校

・横手清陵学院高等学校

・横手高等学校

 

各学校ごとに条件などが異なります。よく確認するようにしてください。

この機会に、ぜひチャレンジしてみましょう!

このページのトップに戻る

ゴールデンウィークも間近にせまり、4月も終わろうとしています。

学校によって時期にバラツキがありますが、早い学校ではゴールデンウィークがあけて間もなく

中間テストが行われます。

 

今年から中学に上がったばかりの新1年生にとっては、初めての定期テストとなります。

一日テストづくしの日程に、最初は戸惑いや疲れも出るかとは思いますが、

しっかりと準備して挑みましょう。

 

また、中学最初の定期テストは、高得点を狙うことのできる最大のチャンスでもあります。

特に英語は、それほど難易度の高い問題は出ませんので、

しっかりと復習を行い100点を目指しましょう。

 

初めての定期テストでしっかりと点をとり、新しい中学生活のスタートに弾みを付けましょう!

このページのトップに戻る

仙北市の田沢湖刺巻湿原で、ミズバショウが咲き始めたそうです。

いよいよ春の訪れを感じさせます。

 

ミズバショウと言うと、尾瀬を連想させますが、この田沢湖刺巻湿原でも

約6万株ものミズバショウを楽しむことができます。

ミズバショウは絶滅危惧種にも指定されている貴重な花ですので、

機会がありましたらぜひ訪れてみてください。

 

また、今年の桜の開花秋田市で25日、仙北市で5月3日の予想だそうです。

ちょうど連休中に角館の桜を楽しむことができそうです。

 

前回にも軽く触れましたが、角館は重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

多くの武家屋敷が建ち並び、映画やCMのロケ地ともなっています。

戊辰戦争では、周辺地域が戦場となる中、奇跡的に戦火を免れ、

明治維新後は郡役所が大曲に置かれ、中心地が移ったことから、往時の姿を今に伝えています。

 

季節を感じながら、貴重な自然や歴史に触れてみてはいかがでしょうか。

このページのトップに戻る

自分の住んでいる地域の歴史や地理的な特徴は把握していますか?

 

例えば、仙北市であれば、角館は国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されており、
武家屋敷の残る町並みから、みちのくの小京都と呼ばれ、
特に桜が満開となるゴールデンウィークは多くの観光客でにぎわいます。

 

また、田沢湖は最大深度が423.4mもあり、水深日本一となっています。
歴史でいえば、前九年の役と後三年の役は忘れてはいけませんね。
地域の情報は入試などでも出題されやすいので、GWなどを使って実際に行ってみるといいでしょう。

 

 
また、4月15日~21日の間、「科学技術週間」となっているのはご存じですか?
この期間は、各地で様々なイベントが催され、入場無料となったりします。

 

施設によっては、GW期間中も開催されていたりしますので、
この機会に科学を体験して日ごろの疑問を解き明かしてみるのも良いでしょう。

 

 
実際に見聞きすると、体験として学ぶことができ、最も理解しやすいです。
ぜひ出かけてみましょう。

このページのトップに戻る

4月となり、新年度がスタートしました。

 

新入学のみなさんは、まずは環境に慣れるところからです。

早く環境に慣れるためにも、学習面での不安要素は一つでも多く取り除いておくようにしましょう。

 

学年が上がった皆さんも、昨年までとは環境が変わった方も多いのではないでしょうか。

一度、受験までの2年間のカレンダーを作ってみましょう。目標がはっきりしてきます。

 

受験生となったみなさんは、受験当日をゴールとして、

そこから逆算した、学習カレンダーを作ってみましょう。

3ヶ月ごとのザックリしたカレンダーで構わないので、

作ってみると、これから何をやらなければいけないのかが明確になります。

 

五月病という言葉もあるように、環境が変わり、なかなか慣れないうちに

気持ちが落ちていってしまうこともあります。

環境の変化に慣れるには時間がかかるものだと、ある意味開き直ることも大事です。

 

さらに、この時期は気温の変化が大きく、天候も不安定なので、体調も崩しやすいです。

生活リズムをしっかりと守って、体調を崩さないようにしましょう。

このページのトップに戻る

新学年が始まりました。

環境も変わり戸惑う事もあるかと思いますが、これから一年をしっかりと見据えて、

予定を立てるのを忘れないようにしましょう。

 

新しく高校3年生になったみなさん。

参考に昨年度の秋田大学の入試日程を載せます。

AO入試などは夏からスタートします。

大学受験はすでに始まっていると思ってください。

 

【秋田大学入学者選抜日程(平成25年度)】

◎推薦入試Ⅰ(教・工)

出願期間 平成24年11月1日(木)~平成24年11月6日(火)

試験実施日 平成24年11月27日(火)

 

◎推薦入試Ⅱ(全)

出願期間 平成24年12月19日(水)~平成24年12月26日(水)

試験実施日 平成25年1月25日(金)(教・医保・工)

試験実施日 平成25年1月24日(木)・25日(金)(医医)

 

◎一般入試(前期日程)(全)

出願期間 平成25年1月28日(月)~平成25年2月6日(水)

試験実施日 平成25年2月25日(月)(医保・工)

試験実施日 平成25年2月25日(月)・26日(火)(教・医医)

 

◎一般入試(後期日程)(全)

出願期間 平成25年1月28日(月)~平成25年2月6日(水)

試験実施日 平成25年3月12日(火)

 

◎AO入試(工)

スクーリング受付期間 平成24年8月1日(水)~平成24年8月10日(金)

スクーリング 平成24年9月2日(日)

出願期間 平成24年9月13日(木)~平成24年9月19日(水)

試験実施日 平成24年10月6日(土)

このページのトップに戻る

新年度がスタートしました。
新しい生活にワクワクしている方も多い事でしょう。

ところで、この4月から中学3年生となった皆さんは、昨年度の入試についての情報は見てみましたでしょうか。
秋田県のHPに詳しく乗っているので必ずチェックしてみましょう。参考に日程を載せてみます。

 
平成24年度 秋田県公立高等学校入学者選抜関係日程
 
1/15(火) 前期選抜入学願書受付開始
1/17(木) 同上締切り(正午)
~1/25(金) 一次選抜結果及び前期選抜の日程等通知
1/31(木) 前期選抜学力検査等実施日
2/5(火) 学習成績一覧表提出締切り
2/7(木) 前期選抜合格者発表(午後4時)
2/13(水) 一般選抜入学願書受付開始
2/15(金) 同上締切り(正午)
2/18(月) 一般選抜志願先変更受付開始
2/20(水) 同上締切り(正午)
2/21(木) 一般選抜調査書提出開始
2/22(金) 一般選抜調査書提出締切り
2/28(木) 保護者の転勤等に係る入学願書締切り(正午)
2/25(月)~3/1(金) 通信制の課程 第一次出願期間
3/5(火) 一般選抜学力検査等実施日
3/6(水) 通信制の課程 第一次面接実施日
3/8(金) 通信制の課程 第一次合格者発表
3/12(火) 一般選抜合格者発表(午後1~4時)
3/14(木) 2次募集入学願書受付開始
3/18(月) 同上締切り(午前11時)
3/14(木)~3/27(水) 通信制の課程 第二次出願期間
3/22(金) 2次募集面接等実施日
3/25(月) 2次募集合格者発表(午後1~4時)
3/29(金) 通信制の課程 第二次面接実施日
4/1(月) 通信制の課程 第二次合格者発表
 
 
さて、併せて自分の学校の今年度の行事日程を確認してみてください。
例として、秋田市内のある中学校の行事日程を載せてみます。
 
□4月
 ・新任式・始業式
 ・PTA総会
 ・秋田市春季大会
 ・生徒総会
 ・3年PTA・合同専門部会
 
□5月
 ・開校記念日
 ・ダルマの目入れ式
 ・PTA合同専門部会
 ・修学旅行
 ・避難訓練(地震)
 ・部活動強化週間
 ・中央教育事務所長訪問
 
□6月
 ・歯の健康教室
 ・中総体壮行会
 ・秋田市中総体
 
□7月
 ・イヤタカスクールコンサート
 ・PTA講話会・3年PTA
 ・一日若杉体験学習(白神山地)
 ・三者面談
 
□9月
 ・市教委計画訪問
 ・6校合同合唱交流会
 ・上中祭
 
□10月
 ・一日若杉体験学習(まんたらめ)
 ・前学期終業式
 ・後学期始業式
 ・避難訓練
 ・秋田市文化フェスティバル
 ・進路PTA
 
□11月
 ・地区産業祭出演
 ・交流学習@太平中(餅つき大会)
 ・三者面談
 
□12月
 ・3年生激励会
 
□1月
 ・三者面談
 
□2月
 ・学期末テスト
 ・3年PTA
 
□3月
 ・同窓会入会式
 ・卒業証書授与式・閉校式
  
 
いかがでしょうか、年が変わるまでたくさんの行事があることが分かります。
また、受験日程を考えると、部活に忙しく、中総体終わってからと考えていては遅いことが分かります。
この4月から受験を見据えてしっかりと動くようにしましょう。

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら