教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年12月

受験生以外の皆さんは、油断していると一気にだらけてしまい、

休みが明けてからの学習の進捗に影響を与えてしまいます。

 

冬休み中でも学校で課外授業が行われたり模試があったりと、

選択さえすれば学習のペースを崩すことなく過ごせると思います。

特別予定がないのであれば、積極的に利用するようにしましょう。

 

しかし、強制ではないので、課外を取っていないかたも多くいるのではないでしょうか。

その場合は、最低限、出された課題はしっかりとこなすようにしていきましょう。

 

休み明け直前にまとめて取り組むことのないよう、

学習計画を立てて計画的にすすめるよう、注力してください。

このページのトップに戻る

冬休みも目前に迫りました。

 

受験生以外の中学生の皆さんは、休み明けに実力テストなどがあると思います。

渡された冬休みの課題とともに、今までの学習の総復習を行いましょう。

自分の苦手な分野や、抜けているところなどを、しっかりと復習しましょう。

 

・やり残しはありませんか

・苦手分野は克服できましたか

・応用発展には取り組めましたか

 

各教科、各単元ごとにしっかりと確認しましょう。

これは受験生でも受験でなくても一緒です。

 

受験生とは違い、油断していると一気にだらけてしまい、休みが明けてからの学習の進捗に

影響を与えてしまいます。

 

休み明け直前にまとめて取り組むことにならないよう、学習計画を立てて、

計画的に進められるように注力してください。

このページのトップに戻る

高校受験を控える中学3年生にとっては、冬休みに入ると入試まで2カ月あまりとなります。

冬休みは、受験勉強の最重要期間でもあります。

今までの学習内容を再度見直し、受験までの学習計画を今一度立て直しましょう。

 

・やり残しはありませんか

・苦手分野は克服できましたか

・応用発展には入れましたか

 

各教科・各単元ごとにしっかりと確認し学習しましょう。

 

また、体調を崩しやすく、インフルエンザなども注意しなくてはいけない時期です。

毎日の学習で疲れも溜まっていると思いますので、いつも以上に体調管理には注意してください。

このページのトップに戻る

もうすぐ冬休みとなります。

冬休みに入る前には、学校からも課題が出されると思います。

 

年末年始は様々なイベントがあり、出かける予定もあることでしょう。

しかし、学校から出された課題は忘れずに、しっかりと終わらせましょう。

 

冬休みに出される課題は、今年度の4月からのまとめや復習が多いと思います。

しっかりと1年のおさらいをしてから、新年を迎えるようにしましょう。

 

中学受験を控えている方にとっては、まとまった時間が取れる最期のチャンスです。

 

冬休み中は、本番を意識して時間を測りながら過去問に取り組むようにしてください。

解き終わったら、必ず見直しを行い、再度解き直す。この繰り返しで精度を高めていきましょう。

このページのトップに戻る

平成26年1月18日(土)、19日(日)
大学入試センター試験が実施されます。

 
残すところ1カ月あまりとなりました。
センターの過去問を使って学習をしていることと思います。
 
センター試験はマーク形式だからと油断する方もいますが、
通常の記述式の試験と違い、一つの答えを選択することになります。
つまり、部分点がもらえないということです
 
そのため、通常の記述式の問題を繰り返し行うことが有効になってきます
なんとなくで答えを選ばず、根拠をもって選択肢がなくても答えられるようにするためです。
これは、そのまま二次試験の対策にも繋がります。

 
二次試験を見据えて記述形式の問題に取り組むようにしましょう
センターの過去問も、ノートなどに答えを書きこんでいくようにしましょう。
 
当然、過去問などにも取り組んでいるものと思います。
過去問を解く際にも、数学であれば途中式をしっかりと書き、
答えを最後まで導き出すことが大切です。

 
他の教科も同様で、選択肢から選ぶのではなく、自分で答えを書き込んでいくようにしましょう

このページのトップに戻る

秋田県の公立高校入試、社会世界史が出題されません。

 

その代わりに、地理において、世界の地理と日本の地理の両方が出題されます。

特に、世界の地形・気候・人口については、かなり頻出となっています。

 

例年、グラフや表などの資料を使った問題が中心となっています。

資料を使った問題に対応する必要がありますので、普段の学習から、

地図やグラフなどを使うことを心がけるようにしましょう。

 

地域の特色などを併せて学習するようにするとなお良いです。

各地域ごとに、それぞれの特徴をまとめておくようにしましょう。

このページのトップに戻る

秋田県の高校入試の国語の問題では、毎年、作文が出題されています。

条件がついた課題作文となることが多いようです。

 

 

〈条件の例〉

 

1 解答用紙の「記号」の欄に、A~Eの中から選んだ記号を一つ記入すること

2 題名は不要

3 字数は二百字以上、二百五十字以内

 

 

出題の傾向にあまり変化はないようですので、過去問などを確認するようにしましょう。

 

普段から作文を書くことが重要です。

自分の意見を文にする練習を行いましょう。

表現方法や、内容の述べ方、言葉使いなどに注意しながら練習しましょう。

 

 

また気を付けなければいけないのが、古文・漢文です。

年によっては片方のみの事もありますが、

「古文・漢文両方が出題される」事の方が多い傾向にあります。

どちらも対応できるようにしておきましょう。

 

情景や心情を読み取るような出題となることが多くなっています。

数年前には、落語が出題されるなど、個性のある問題作りとなることもあります。

 

漢文や古文の独特な言い回しに慣れる必要があります。

多くの文章に触れるようにしましょう。

教科書の内容の基本事項は確実に身につけておくようにしましょう。

このページのトップに戻る

秋田県の公立高校入試問題の理科では、

分野ごとに分かれて出題されることが多くなっています。

分野といっても、教科書で分かれている1分野、2分野ではなく、

物理、化学、生物、地学という分け方となっています。

 

その中で毎年必ず「植物」の問題が出題されます。

「からだのしくみ」も頻出分野となっています。

これはどちらも、『生物』分野の問題です。

 

また、記述問題が多いのが特徴です。

資料を読みとらなくても、基本的な知識があれば解ける問題もありますので、

記述だからと敬遠しないようにしましょう。

いかに教科書の内容を理解しているかが試されます。

 

授業中に使ったノートの読み直しや、教科書中心の復習は必ず行うことが大切です。

 

分野ごとの問題だけでなく、融合問題も出題されますので、分野を横断した総合力も必要となります。

応用問題や過去問などで問題に慣れる事が重要です。

あらゆる問題に触れるようにしましょう。

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら