教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年4月

こんにちは 家庭教師のトライです。
 
今回は県内トップの進学校秋田高校で行われている進路サポートにご紹介します。

大学進学を目指す皆さんは参考にしてみてください。
 
まず1つ目として卒業生による勉強方法や進路設計についての講演会が行われています。

歳の近い先輩の話が人気のようです。
 
また夏季、冬季には希望者を対象に受験を意識した学習合宿が行われています。

この他にも志望者が多い東大、東北大への見学会なども行われています。
 
今回は一部を紹介しましたが、進学に向けて様々なサポートが行われています。

大学進学を目指す人は参考にしてください。

このページのトップに戻る

こんにちは 家庭教師のトライです。
 
新学期が始まって一ヶ月が経ちました。

新しい仲間、新しい先生にもう慣れたでしょうか。
 
1年の始まりにぜひ身につけてほしいことが2つあります。
 
1つは規則正しい生活です。

学年が変わり新しいことが沢山はじめると生活のリズムも乱れやすくなります。

早寝早起きを心がけ毎日同じ時間に起きるようにしましょう。

脳が本格的に動き出すのは起きてから3時間後といわれています。
 
もう1つは勉強習慣です。

学年が変わり勉強もじょじょに難しくなってきます。

忙しくとも毎日少しでも勉強するようにしましょう。

毎日の積み重ねが大きな力になります。
 
皆さんの1年が充実したものになることを祈っています。

このページのトップに戻る

こんにちは 家庭教師のトライです。

 

皆さんは指導要領改訂によって習う単語の数が増えたり、

高校の英語の授業が英語で行われるようになることはご存知でしょうか。

勉強以外にも様々な場面で注目が集まっています。

今回は来たる6/8に実施される英検についてご紹介します。

 

英検の特徴をいくつかご紹介します。

 

まずは年間約230万人が受験しているということです。

小学生から社会人まで幅広い層が毎年受験しており、国内最大級の試験となっています。

また入試や高校卒業程度認定試験でも優遇される場合もあります。

最も重要なのは手軽に自分の実力に合わせた部分から挑戦できるという点です。

 

皆さんもぜひチャレンジしてみてください。

6/8受検の申し込みは5/16締切です。

このページのトップに戻る

こんにちは 家庭教師のトライです。
 
新学年がはじまり、早くも一ヶ月が経とうとしています。
 
高校受験まで残り1年を切りました。

まだまだ受験は先と感じるかもしれませんが、日々の努力が目標達成の一番の近道です。
 
7月までは部活動が忙しいという人が多いと思います。

7月までに少しずつでも行ってほしいのが1,2年生の総復習です。
 
高校入試では1,2年生に学習した内容から6~7割の問題が出題されます。

少しづつでも7月までの積み重ねが秋以降大きな差になります。
 
どこから復習したらよいか分からない、勉強習慣が身に付かないという人はお気軽にトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは 家庭教師トライです。
 
今回は新高校3年生の皆さんに大学受験についてご紹介します。

大学受験に向けて最後の1年をどのように過ごすのかがとても重要です。
 
これから様々な模試を受けることになります。

それらを有効活用するため今やっておきたいのが志望校の赤本を読むということです。
 
赤本というと力がついてからチャレンジするものと思われるかもしれませんが、

志望校の傾向を知るために初めに赤本を確認するのは重要です。
 
みんなが同じ問題を受けた高校の入試とはちがい、大学の入試は大学ごとに問題、傾向が異なります。
 
どのような問題を解けるようにならなければならないか、記述式とマーク式のどちらの模試を重視すべきかを

しっかりと理解した上で1年を過ごしていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは 家庭教師のトライです。
 
今回は、今年度の合格情報をお伝えします。
 
秋田県で家庭教師を利用していた生徒さんが新潟大学教育学部に現役合格しました。
 
教員になるという夢のため新潟大学を目指していた生徒さんです。

成績が伸び悩み自分には無理なのでは、と不安になった時期もあったとのことでした。

そんなときに二人三脚で勉強を進めてきた家庭教師の先生が心の支えになり、努力を続けられたようです。
 
受験という大きな目標に向かって長期努力するというのは大きな財産になると同時に大変なものです。

今目標を持って行動したいと考えている皆さんつらい時期を一緒に乗り越えて、目標を達成しましょう。
 
お気軽にトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは 家庭教師のトライです。
 
今回はトライが秋田県の入試に強い理由を2つご紹介します。
 
1つ目は一人一人の生徒さんに合わせて入試対策を行うということです。

点数が取れない単元や苦手の原因は生徒さん毎に違うものです。

トライでは現状や目標に応じて必要な部分にしぼって学習を進めていきます。
 
2つ目は入試対策の豊富なノウハウです。

家庭教師のトライにはこれまで様々な生徒さんのサポートをした際のノウハウがあります。

本番で点数を取るためのリハーサル勉強法、記述問題に強くなるダイアログ学習法など

その中から生徒さんに必要なノウハウを持って対策にあたらせていただきます。
 
入試に向けてお悩みの方はお気軽にトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは 家庭教師のトライです。
 
今回は春から新中学3年生になった生徒さんに向けて受験に向けての勉強方法をご紹介します。
 
受験に向けて勉強するにあたって最も重要なのが計画的に勉強するということです。

やみくも勉強しても思うような成果が出ないことがあります。
 
計画を立てるためにまずは志望校を決めましょう。
 
もちろん後で変わっても構いませんし、なかなか決められなければ目標とする点数でも大丈夫です。

次に今の点数(学年末試験の点数が良いでしょう)と目標の差を確認してください。
 
そうすると目標達成のために7月にはどのくらい点数を取ればよいか、

11月にはどのくらい点数をとればよいか見えてくると思います。
 
入試までに100点点数を上げなければいけないではなく、

7月までに20点上げようというように細かな目標をいくつか設定することで目標が達成しやすくなります。
 
皆さんも受験生になる前にぜひ計画を立てて勉強に臨んでください

このページのトップに戻る

こんにちは 家庭教師のトライです。

今回は春から新高校3年生になった皆さんに向けて受験生としての勉強方法をご紹介します。
 
大学受験は長い期間の努力が必要になります。

1年間計画的に学習を進めるよう必要があります。

入試までのおおまかな流れをまとめていますので、参考にしてください。
 
 
4~6月
 
この時期に必要なのは志望校を決め、志望校を知るということです。

自分の勉強したいこと、将来就きたい職業などを参考にどんな学校があるのか調べてみましょう。

希望に合う学校が見つかったら今度はどんな学校か調べ、資料などを集めてみましょう。

6月ごろからオープンキャンパスも始りますので、実際に大学に足を運ぶとよいでしょう。
 
 
7~8月
 
学校が休みになり、勉強に使える時間が増える時期です。

6月までに調べた志望校に必要な科目で1,2年で学んだものについてはここでしっかりと復習を行います。
 
 
9~12月
 
センター試験、2次試験対策を始める時期です。

特にセンター試験でのみ利用する科目は効率よく学習する必要があります。

過去問を利用し、センター試験のシステムや時間に合わせて問題を解けるよう訓練が必要です。

二次試験の対策はセンター後に初めて間に合うものではありません。

この期間に大学の傾向に合わせて模試を受けながら二次試験の対策を進めていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは 家庭教師のトライです。
 
新しい学年が始まって1週間が経ちました。

皆さん新しい生活に慣れたでしょうか。
 
今回は去年がんばって志望校に合格した先輩の話をご紹介します。
 
T君はパソコンに関わる勉強をしたいという気持ちがあり、秋田高専をずっと志望していました。

中学3年生の夏までなかなか勉強に集中できず、点数も秋田高専に足りない状態が続いていました。

しかしどうしても秋田高専に入りたいと気持ちから、家庭教師の先生と一念発起し、志望校に合格しました。
 
合格後にT君と話をしたところ夏ごろは何から手をつけて良いのか分からないせいで

勉強に集中できていなかったとのことでした。

家庭教師の先生とやるべきことがはっきりしたことで勉強がはかどるようになったとのことでした。
 
勉強はやるべきことを明確にすることが重要です。

やるべきことが分からなくなっている方はお気軽にトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

前のページ

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら