教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年6月

こんにちは!秋田県のトライさんです。中3生は、目前に実力テストが迫っています。入念な準備を行い、全力でチャレンジしてきてください。そうすれば、自ずと次の課題が見えてきます。

さて、今回のテーマは「夏までにするべき勉強」です。「えっ、夏休み中に勉強をがんばって力を付ければいいんでしょ?」「今はいつものペースでいいでしょ?」などの返答が返って来そうですが、それでは良くないです。何事も準備が大切。スポーツでも練習前にアップをして体をあたためてから、本格的な練習に入ります。それと同じ。夏休みの計画を事前に立てておいたり、基礎事項の確認をしておいて、夏休みに入ったらいざ本格的な問題にチャレンジするなどの準備をしておこう。夏休みに入ったらすぐトップスピードで中身の濃い学習を実行していこう。

さらに具体的にアドバイスがほしいという方は、お気軽に最寄の個別教室のトライ各校へお越しください。詳しく丁寧に教室長からご説明させていただきます。

準備が大切!これが今回のキーフレーズでした。ではまた、次回に!

このページのトップに戻る

こんにちは!秋田県のトライさんです。

定期テストがすべての中学校で終了しました。結果はいかがでしたか?とにかく反省し、次のテストではどう対策するかをしっかりと分析し、課題は紙に書いて見えるところに貼っておきましょう。

さて、今回は「充実した夏休み」のテーマでお送りします。夏休みが重要!これは間違いありません。だって、学校の授業が進まないので復習の時間を取ることができる。そして、1年間の長期休暇の中でもっとも長い休みだから、時間がたっぷりあり、復習、予習、自分のテーマなどに当てることができるからです。

トライの夏期講習は、マンツーマンなので一人ひとりのやりたい、克服したいところをピンポイントに対応することができます。全学年や前期の復習をメインにしたい方、受験をみすえて応用問題にチャレンジしたい方、記述問題に特化した授業を受けたいなどどんなご要望にも対応することができます。相談してみてください。最適なプランをご提案させていただきます。

トライの2018年夏キャンペーンはとても、強力です。①2ヶ月間分の授業料がなんと無料!②入会金無料③「成績保証制度」ありの3大企画です。

詳しくは、ホームページをご覧ください。なお、さらに詳しく丁寧に説明を聞きたい場合は、最寄の個別教室のトライ各校へお気軽にお尋ねください。

「充実した夏休み」をトライとともに過ごそう!

このページのトップに戻る

こんにちは!秋田県のトライさんです。みなさん元気ですか。

さて、今回はトライの自信のあらわれである「成績保証制度」をご案内いたします。学習効果をより多くの方に実感していただくために、スタートしました。日頃のみんなの頑張りがテストの結果に結ぶ付き、成長を実感できる経験を数多く積むことは、自分の自信になり、前向きな姿勢を生み出してくれます。一人ひとりに合わせたわかりやすい指導と、丁寧なサポートによる目標達成を保証いたします。

具体的には、例えば前回60点以下の場合、前回のテストより20点アップを目標点にして、その目標点に達しなかった場合、対象科目に関して、実施した授業時間数と同じ時間分の無料追加指導を付与させていただく制度です。

詳しい「適用条件について」は、以下のキャンペーンページのURLからご確認ください。

成績保証制度の詳細はこちら

このページのトップに戻る

こんにちは!秋田県のトライさんです。中総体が終わりました。みなさまお疲れ様でした。良い結果が出た方は、全県総体でもいいパフォーマンスができるよう練習を積み重ねてがんばってください。そうではない結果の方は、結果を振り返りつつ、なるべく早めに気持ちを切り替えて、次の目標や学習に向かっていきましょう。

勉強を進める上で、最も大切なことは復習です。予習や授業中も大切だよ、との声が聞こえていますが、何と言っても「復習」です。

間違えたところを修正し、次のテストでは確実に点数を取れるようにするためであり、自分の成績や実力をあげることに直結していきます。

この際に気をつけてほしいのが、単なる「間違い直し」ではもの足りません。なぜ、この問題がとけなかったのか?の原因をしっかりと追究してください。単に勉強不足なのか、理解が違っていたのか、詰めが甘かったのか、では次回はどうすればいいのかなど細かく反省してください。そしてそれらの反省点を、A4の白い紙に書いて、机の前の目立つところに掲示しましょう。自分で書いたその反省や課題が、次のテストへの指針となります。

簡単な復習にとどまることなく、上記のように詳細に反省し、次のテストを向かっていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは!梅雨に入っていますが、体調に気をつけてがんばりましょう。

さて、今回はトライの定期テスト対策についてご説明しましょう。同じ定期テストと言っても各学校別に微妙に違いがあります。やはり出題される先生方の考え方や個性が滲みでてくるので、自ずと違った出題のされ方が出てきます。そこでトライでは、各中学校別に過去の定期テストのデータがありますので、それを基に講師が生徒ごとに注力ポイントを示し、指導を行っています。

さらに、トライにはプロと呼ばれる講師がいます。結果を確実に出すことを念頭に指導し、多くの好結果を出しています。プロコースの夏キャンペーンもありますので、興味のある方はお問合せください。

中総体が今週末に開催されます。応援しています。みんな、がんばれ!

このページのトップに戻る

こんにちは!中総体が間近に迫ってきました。ケガなどに注意して、3年間がんばって培ってきた力を出し切ってきてください。検討を祈っています。

さて、今日のテーマはトライの合宿です。ハワイ留学から地元の勉強合宿までトライでは多彩な合宿をご用意しています。

今回、特にご紹介したいのは、「サマースクール」と各地域ごとに行われる「夏の勉強合宿」です。

サマースクールでは、もちろん勉強のパートもありますが、非日常空間で様々な経験を通じて、人間性をはぐくむプログラムがあります。

スポーツや文科系の体験講座があり、プロの一流の指導をうけたり、ハイキング、ものづくり体験などのアクティビティの講座もあり、楽しく貴重な体験ができます。

「夏の勉強合宿」ですが、北東北では盛岡が会場になり、8月6日~10日に開催されます。

5日間で総学習42時間の圧倒的な量。基礎力をつけて得点力をアップ。この夏に苦手を克服して、自信をつけるのにうってつけの合宿です。

多彩な合宿のライナップを確認したい方は、以下のURLからご覧ください。

トライ式夏合宿2018

このページのトップに戻る

こんにちは!秋田のトライさんです。

秋田市の中学校では、半数以上の学校で定期テストが終了しました。これから25日・26日に実施される学校もあります。

これからの学校の生徒は、まだまだ時間があると思ってはいけません。16日~18日まで中総体が開催されます。何かと気ぜわしくあっという間に、準備不足でテストを迎えてしまいます。前回の学年末での反省の上に立ち、猛然とテスト対策の学習を始めてください。テスト実施日の5日前には仕上げる予定で進めてください。最後の5日で準備がかなり不足している教科・単元があぶりだされるでしょう。その弱い教科、単元を残りの5日でカバーして万全な体制で試験に臨みましょう。

一方、テストを終えた生徒のみなさんはしっかりと復習しましょう。そして、反省点があるでしょう。A4の白い紙に大きな字でその反省点を書き、机の前の目につくところに張り出しましょう。それは、今後の定期テスト・実力テストに向けての自分のがんばっていかなければならない指針となります。

7月2・3日をピークに中3生は、実力テストを迎えます。すぐ準備に取り掛かりましょう!

どうしたらいいのか、何を勉強したらいいか分からないなどの不安があるキミはお近くの個別教室のトライをお尋ねください。教室長が丁寧に詳しくご説明させていただきます。

ではまた、次回。お会いしましょう。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!いよいよ「トライの夏期講習」の受付が始まりました。

昔から「夏を制するもの、受験を制す」、「夏は受験の天王山」などと、

いかに夏休みの勉強が大切かが言われ続けられています。

この夏を充実させて、成績や合格へ近づいていきましょう。

トライの夏のキャンペーンは、パワフルな内容です!

①「授業料2ヶ月分無料」

②「入会金無料」

③「成績保証」

と、ビッグな3特典があります。

トライのお得なキャンペーンを利用して、この夏しっかりと学習を積み上げ、

変身して、成績向上や合格を手繰り寄せましょう!

今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら