教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは!

さて今回は、以前も少し紹介したことがあるかもしれませんが、
『Myトライコース』に関しまして、改めて紹介させていただきます!

トライといえば、マンツーマン指導が特徴であると多くの方々にご好評いただいておりますが、
最近密やかに人気を集めているのが、この『Myトライコース』です!
『Myトライコース』というのは、皆さまお馴染みの映像授業「Try IT」を活用し、
動画を通して学ぶ→専任のコーチから学習課題を提供してもらう→演習学習を通してさらに内容を深める
この繰り返しで、独自の学習法を身に付けていくための、いわば未来型学習形態です!

テスト勉強をする、苦手を克服する、と言っても、どのように対策をしていけばよいのか模索中の方が多いはずです。
そこで有効活用していただきたいのが、この「Try IT」を駆使する『Myトライコース』です!
限られた時間を有効活用し、効率よくそして規則的にテスト対策や苦手克服に臨めること間違いありません!
「Try IT」で授業をしてくれている教師陣はプロの方々!
つまり、一つひとつが分かりやすく、理解を深めていくことができます。
さらにコーチの先生が課題やテストをリズミカルに出してくれますので、
テンポよくそして短時間で集中して1つの科目に向き合っていくことができます!
更に演習時間も設けておりますので、基礎から発展へと実力も確実に付けていくことができます!

またマンツーマン指導を併用している生徒さんの中には、数学を特化して、英語を特化して
という活用法をとっているケースもありますので、苦手克服もでき、
更には定期テストや実力テストでは点数アップを確実に図ることができます!

今現在、まだ自分の学習法に不安がある、定着していないという生徒さん、
ぜひこの『Myトライコース』をおすすめしております!
詳しくは最寄の教室や学習プランナーまでお問合せ下さい!

Myトライコース

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!
今回は中学3年生に向けた内容となります。
タイトルに挙げました通り、『日曜特訓講座』のご案内です。

青森県内各地のトライの教室で、9/3(日)よりこの『日曜特訓講座』がスタートいたしました。
毎年行っております、中3生にとってはビッグイベントとなります!
対象を中学3年生に限定し、高校受験対策のための講座を9月から2月まで行います。
初回が9/3(日)に行われまして、どの教室も参加者は緊張の面持ちで迎えていたようでした。
今年の受験生がどのように成長し、どのような結果を残していくのか、私たちも大変楽しみであります。

青森県内では、

青森中央個別
弘前駅前個別
八戸個別

の3校で開催しております。
青森中央個別は満員のため、募集は締め切っておりますが、
弘前駅前個別と八戸個別は、わずかですが募集枠はございます。
途中からの参加も大歓迎ですので、
今から受験対策にしっかりと取り組みたいと考えている生徒さんはぜひ参加してみてはいかがでしょうか?
各教室において途中参加者のためにご相談にも応じております。
『あの高校に絶対に合格したいんだ!』
『今の点数ではまだまだ足りないんだ!』
と意識をしている生徒さん、是非お声掛け下さい!
この日曜特訓講座が、必ずみなさんの力の糧となるはずです!
詳しくは最寄りの教室にお問合せ下さい。

日曜特訓講座(中学生)

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!
9月に入ったとはいえ、まだまだ残暑は厳しいですね。

さて、今回はタイトルの通り、Facebook公式アカウント「トライさん」の紹介をいたします。
この度、LINEアカウントを終了し、アカウントをFacebookへと移行しました。
LINEをご利用くださっていた皆さまも、ぜひ、Facebookでの「家庭教師のトライ」の検索→友だち申請をお願いいたします。
もちろん、これまでLINEアカウントを知らなかったという皆さまも、どしどし申請をお願いいたします。

内容は、LINEと同様に、勉強に役立つコンテンツや様々な情報をお送りいたします。
平日は毎日更新しておりまして、『勉強お役立ち情報』や『豆知識』、『トライさんのLet`s try!』など
充実のラインナップでお届けしております!
この機会にぜひ、Facebookでの「家庭教師のトライ」の検索をしてみて下さい!
「トライさん」は日本全国、多くの皆さんのお役にたちます!
青森県に皆さん、まずは友だち申請をよろしくお願いいたします!

【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

9月です!

残暑もまだ少し厳しい日もありますが、朝晩は冷えるようになってきました。

青森は段々と寒くなってきます。

いよいよ受験生はカウントダウンが目でも肌でもはっきり感じる季節になりました。

さて、今回はタイトルに挙げました通り、『定期テスト3回コース』の紹介をしたいと思います。

これまでも何度か紹介をしてきましたが、

度々行われるテスト、その対策がなかなか追いつかないという生徒さんが多いようです。

そんな多くの声をしっかり受け止め、生まれたのがまさにこのコースです!

1科目特化で受講してもよし、毎回毎に科目を変えてもよし!

受講内容に関しては生徒さんのニーズに合わせて進めていきます。

テスト前なので、1回の時間数も長く取れると最高です!

先に行われた夏休み明けのテストで思うように点数に繋げられず、

がっつりしぼられた生徒さんもいたことでしょう。

そのような生徒さんの起死回生の一発逆転アイテムにもなります!

「この科目をあとどれだけ伸ばしたいから」「いつも〇〇だけ点数が伸びない」

そして最近多いのは、「国語の点数が低迷しているから」

など様々な利用目的があるはずです。

早いところでは9月末、遅くても10月中旬に次回の定期テストを控えているはずです。

何かしなければ、と感じてこれからアクションを起こそうとしている生徒の皆さん、

まずはトライの『定期テスト3回コース』を受講してみませんか?

経験豊富な先生方が、あなたを導いてくれます!

詳しくは、定期テスト3回短期コースをご覧になってみてください!

いざ最寄りのトライへ!

このページのトップに戻る

2017年8月29日

トライ式合宿終了!

皆さん、こんにちは!
8月上旬に、トライ式夏合宿が開催されました。
北東北は盛岡にて開催されました。
青森県からも大勢の生徒さんが参加してくださいました。
その様子を少しですが、お伝えしたいと思います。

今回の夏も盛岡合宿で、昨年度までと異なる点は、
受験生だけでなく、中学生以上の全学年の方を対象に行うことができたという点です。
どのブースも、学習に盛り上がりを見せていたことが印象的でした。
受験生も非受験生の生徒さんたちも、
自分の目標を胸に、参加してくれていました。
きちんと目標を達成できた生徒さん、
課題を合宿以降に持ち越して、これからさt¥らに頑張ることを誓った生徒さん、
それぞれであったかと思います。
結果的にどの生徒さんも一生懸命乗り切った4泊5日間でした。
『自分は5日間、こんなにも勉強することができたんだ!』
ということを誇りに思ってください!
今回の勉強合宿では、普段垣間見ることのできなかった自分の弱点が浮き彫りになり、
それをこれから修正していくためのきっかけにすることができるのではないかと思います!
夏はもうそろそろ終わります。
残る季節はあと2つ、自分の夢実現のために、この先もより計画的に学習に取り組んでほしいと思います。

今回盛岡勉強合宿の参加にご協力いただきました保護者の皆様、
この度は本当にありがとうございました。
次は12月末に冬合宿を予定しております。
また参加を考えている生徒さんも、今回参加が叶わなかった生徒さんも、ぜひ多くの参加者をお待ちしております!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!
いよいよ夏休みもあけましたね!
いつまでも休み気分でいないようにしてほしいですね♪

さて、新学期が始まるということは、これからまた各教科の学習がスタートするということです。
そしてまた、休み明けテスト、さらにはすぐ定期テストを迎えることとなります。
何となく漠然とテストを迎えるのではなく、きちんと心準備・下準備をして臨んでほしいと思います。

学校によるかと思いますが、早い地域では9月の中頃~10月中旬にかけ、定期テストが始まります。
まずは夏休みで多くの生徒さんが乱しているであろう、ライフサイクルを規則正しく戻してほしいです。
きっと休みだからと、遅くまで起きて活動をしていた生徒さんが多いのではないでしょうか?
普段の生活を戻さないと話になりませんので、まずは底を徹底しましょう!

そして学習面ですが、これまでの既習内容とこれから学ぶ予定の内容が盛り込まれるかと思います。
地域によっては学校祭(中学校)があり、その準備等も挟みながらテストを迎えることになりますので、
気持ちが学校祭に向く可能性があるかもしれません。
ですが、きちんと計画的に、日々の学習内容をメモしながら取り組むなど、
工夫をしてみると良いかもしれません。
寝る前に自分の学習机に『明日学習する内容』等メモをしておりて、1つづつ片づけていくといいですね。
学校の課題はもちろんですが、それ以外にもワークブックなどから1題ずつピックアップして、
確実に解答していく癖を付ける練習もして欲しいです。
もちろん時間も意識しながらです。
ダラダラ過ごすのではなく、決められた時間の中で、正確に終わらせる習慣をつけて欲しいのです。

最低限以上のことに取り組んでもらえればと考えております。
どうしても自分一人では計画が立てられないという生徒さんは、是非私たちトライさんへ相談下さい。
私たちはいつでも皆さんのために、良い道標になりますよ!

さぁ、新学期からも頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!
さぁ、始まりましたね、休み明けの学校!
体も頭も鈍っていませんか?
大丈夫ですか?

県内多くの学校では、休み明けのテストが開催されたのではないでしょうか?
その反省を受けて、次は定期テストに向けて奮闘してほしいものです。
そこで、トライでは、定期テストのために頑張れるためのきっかけを、
今回は紹介したいと思います。

我々トライさんを心から信頼し、家庭教師の先生から指導を受けたりや個別教室に通ったりすることも一つの方法です。
しかし、塾や家庭教師はどんなものなのかな、と不安に思う生徒さんも多いはず。
そんな生徒さんのためには、『定期テスト対策短期3回コース』という選択肢もあります!
まずはトライの良さを肌で実感していただくため、
3回だけの短期コースというものがあります。
その名の通り、定期テスト対策をメインに考えていただいても構いませんし、
定期テスト以前の問題で、学習の習慣づけのためのきっかけにしていただいても構いません。
大事なのは、自分がどこに向かって今勉強をしなければならないのか、
ということに気づき、それを実行に移すことなのです。
そのために私たちは、生徒さん一人ひとりに真摯に向き合い、
これまでも多くの生徒さんにたくさんのアドバイスをしたり、背中を押したりしてきました。
そして、それはこれからも変わりません!

いかがでしょうか、まだなかなか勉強に対してきっかけをつかめていなかったり、
気持ちが前に向かなかったりして悩んでいる生徒さんはたくさんいるのではないでしょうか?
塾や家庭教師を考えてはいるものの、なかなか踏み出せないという生徒さんは、
この『定期テスト対策短期3回コース』からスタートしてみても十分、きっかけをつかむことができると思いますよ!

まずはお気軽に最寄りの教室や、トライへお問い合わせください!
たくさんのお問合せ、お待ちしております!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!
受験生は毎月のように、模試がありますね!
夏休み中でも開催されている学校も多いはずです。
多くの生徒さんが、
『夏休みなのに、なんでテストがあるのよ~!』
『面倒くさいなぁ~』
など考えているかもしれません。

しかし、これからは(これまでもですが)それが当たり前の生活になってしまいます。
人生80年・90年の時代です。
その中のわずか1年、時間にしたら、ほんの数分なのです。
気持ちを引き締めて取り掛かってほしいです!

今回は模試は模試でも、模試の後の過ごし方に関して少しお話します。
皆さんは模試が終わった後、もう一度解き直してみるという行動に移したことはありますか?
私が受け持っている生徒さんに確認しましたところ、3割以下の生徒さんしか取り組んでいないことがわかりました。
ということは、県内全体で考えても、解き直している生徒さんは多くないと思います。

そこで我々からのお願いです。
①模試のあと、問題は捨てずに必ずファイルをするなどして保管しておいてください。
②わからなかった問題・間違えた問題は必ずすぐに取り掛かるようにして下さい。
③解答・解説の内容も理解できるよう熟読しましょう。

以上の3点を心掛けてほしいのです。
①は各自で用意したファイルに保管して、ぜひ受験直前まで何度も取り組んでほしいです。
②に関しては、3~4周復習できるように、問題用紙に直接書き込むのではなく、
ノートやルーズリーフ、何でもいいです、用意したものに解くようにして下さい。
しかも間違えたところは消さずに残す、これ鉄則です。
生徒さんの多くは間違えるとすぐ消してしまいますが、
なぜ間違えてしまったのか?
どこでつまづいてしまったのかを見逃さないために、消さずに残しておいてほしいのです。
そうすると、また次回取り組んだ時も見比べたり見直したりすることができますね!

模試の復習の仕方は、それぞれあるかと思います。
もしもこれまで取り組めていなかった生徒さんや、これを読んでくれてやってみようと思う生徒さんがいましたら、
参考までに取り組んでみて下さい。
各教室や教育プランナーはもっと勉強の仕方のアドバイスをすることができますので、
気軽に声をかけて欲しいです。

さぁ、これからどんどん模試はやってきます。
皆さん、1回1回ていねいに取り組むようにしましょう!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!
お盆も終わり、少しずつ涼しくなってきましたね!
皆さん、季節の変わり目です、風邪などには気を付けて過ごすようにしましょう。

さて、県内全域、夏休みがいよいよ終わりに近づいていますね?
皆さん、宿題はきちんと終わっていますか?
計画的に進めている生徒さんは、問題ないでしょう★
いつも終わり頃まで溜め込んで取り組む生徒の皆さん・・・
大丈夫ですか?

おおよその中学校では出校日も終わったので、
恐らく大丈夫であろうと信じますが、だいたい宿題から休み明けのテストが出題されますので、
2~3周くらいは宿題の見直し等を進めていただけると嬉しいです。

小学生の皆さんは、自由研究や図画工作の課題なども出ていますでしょうか?
楽しい夏も段々と秋に変わっていきます。
夏の終わりはどこかさみしさを感じる部分がありますが、ずっと夏のままではいられませんので、
夏休み明け、元気に学校のお友だちとまた会えることを願っています。

高校生の皆さんは、日々学校の講習でしょうか?
課題、課題で日々頑張っているかと思いますが、
全て将来のために繋がりますので、
一つ一つの問題に対してじっくり取り組んでほしいと願っています。
高校も学校によっては、休み明けの実力テストがあるところもありますので、
毎日は本番だと思って過ごしてほしいと思います。

さぁ、夏はもうすぐ終わりです!
新しい季節に向かって、今やるべきことをしっかりやりましょう!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

青森県はお祭りも終わり、いよいよ季節が移り替わります。

夏の終わりというのは、少しもの寂しさがあります。

さて、今回はトライより残暑お見舞いをお送りいたします。

残暑お見舞い申し上げます。

夏の疲れが出る頃ですが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

朝夕には秋風が感じられるようになってまいりました。

早いもので、今年度も残すところ季節は2つです。

皆さまが目標達成にできますよう、我々はますます精進してまいります。

変わらぬご愛顧、どうぞよろしくお願い申し上げます。

皆さま、素敵な晩夏をお過ごしください!

このページのトップに戻る

前のページ

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT