教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さま、こんにちは!

さて、県内各地の早い学校では先週から既に定期テストが始まっているはずです。

定期テストのたびに、自分を超えていけると良いのですが、皆さんはいかがでしょうか?


「学習計画を立ててはみるものの、苦手な科目はなかなかうまくいかない…」

という生徒さんの声も聞こえてきます。

また、「学校からの課題が多すぎて、テスト勉強まで手が回らない…」

という生徒さんも見受けられます。


トライでは各学校のテスト対策に丁寧に対応していきます。

家庭教師も個別教室も、県内各地の学校に通っている生徒さんを多数お預かりしています。

つまり、どの学校に対しても、テスト対策が万遍なくできるということなのです。


青森市の青森中央校であれば、浪打中学校沖館中学校

青森浜田校では青森西中学校横内中学校

などというように、それぞれの学校に特化した対策をとることができます。


試験対策に行き詰まりを感じている生徒さんは、一度トライに相談してみませんか?

一人ひとりの成績を、細かな視点から分析して向上させていきます。


ご相談は、

https://www.trygroup.co.jp/request/

にて承っておりますので、是非お問い合わせください。


また、一人ひとり適した学習の仕方は違います。

トライでは、それぞれの生徒さんにあった講師を選定し、学習をスムーズに進めていけるようにしています。

https://www.trygroup.co.jp/sp/shindan/

にて自分を分析してみて、スタートするのもよいでしょう!


さらに、

https://www.trygroup.co.jp/method/

では、トライでの学習メソッドを詳しく解説しています。


トライは、一人ひとりの『わからない』に的確にお応えしていきます。

今回のこの定期テストを機に、今の自分に改革を起こしてみませんか?

私たちは皆さんの応援をしています!たくさんのお問合せ、お待ちしております!

このページのトップに戻る

皆様、こんにちは!

さていよいよ中学受験が間近に迫っているかと思います。

中でも今回は弘前市の弘前大学附属中学校弘前学院聖愛中学校をピックアップしてお知らせします。


【弘前大学附属中学校】

1、募集人員:165名(1クラス33名で5クラス、男女比率ほぼ半数ずつ)

※附属小学校からの連絡進学予定者約100名を含む。


2、出願期間

平成30年11月9日(金)~平成30年11月21日(水)

受付時間は午前9時~正午、午後1時30分~午後3時(土日は除く)


3、検査日時

平成30年12月23日(日・祝)午前9時30分~午後2時30分(予定)


4、合格発表

平成30年12月27日(木)


【弘前学院聖愛中学校】

1、募集人員:男女合わせて60名


2、出願期間

2019年1月8日(火)~2019年1月22日(火)


3、検査日時

2019年1月26日(土)


4、合格発表

2019年1月29日(火)午前9時


以上となります。

聖愛中学校の募集開始はまだ先ですが、

附属中に関しましては、募集期日までまだ少しあります。

これから願書を提出しようと考えているご家庭は、期日にご注意の上、提出するようにしましょう。


もう一度言いますが、受験まであとわずかです。

最後の最後まで対策をしたいという生徒さんは、

是非私たちトライと一緒に頑張ってみませんか?

まだまだ対策できることがたくさんあると思います。

まずは無料相談からいかがでしょうか?

各教室にて丁寧にお話をさせていただきます。


https://www.trygroup.co.jp/request/

からお問い合わせください。

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!
さぁ、やって参りました、トライ式勉強合宿、盛岡冬の陣です!
毎回恒例のこの合宿、今年の冬も盛岡で開催されます!

詳細は以下のとおりです。

会場:お馴染み、メトロポリタン盛岡(JR盛岡駅隣接ホテル、徒歩3分)
日程:平成30年12月26日(水)~12月29日(土)【3泊4日】
対象:中2・中3・高2・高3・既卒生
定員:30名(定員になり次第受付を終了いたします)

既にたくさんの生徒さんからのお申し込みをいただいておりますが、
まだ残席あります。
もちろん春や夏の合宿からのリピーターの生徒さんも参加します!
今回の合宿は、3泊4日で約30時間の学習時間を設け、
受験生は最後の追い込みのため、
2年生は来年度の受験に向けた意識改革のため、
それぞれの思惑を胸に参加していただきたいです!

参加を悩んでいる生徒さんは、ぜひ最寄りの教室や教育プランナーまでご相談ください。
参加せず後悔するよりも、まずは参加してみて、
この3泊4日をやりきってみませんか?
頼もしい合宿スタッフが会場皆さんの参加をお待ちしております!

勉強合宿の詳細に関しましては、
https://www.trygroup.co.jp/winterschool/
もご覧いただければと思います。

たくさんの参加希望をお待ちしております!

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!

今月中旬~下旬にかけ、定期テストを予定している学校は多いのではないでしょうか?

テストの準備に困っている方は、トライと一緒に定期テスト対策をしていきましょう!


トライでは県内全域で家庭教師があり、

青森市と弘前市と八戸市に合計4つの個別教室が存在します。

もちろん家庭教師でも各教室においてもそれぞれの学校の定期テストの傾向と対策を行っております。

例えば弘前駅前個別でも弘大附属中学校や、第一中学校~第五中学校など各校に対応したテスト対策を、毎回行っております。

しかも一人ひとりの学習の実態に合わせて、無理のない内容で学習プランも提供しています。

それは弘前だけに限らず、青森市や八戸市、そして家庭教師でも同様です。


一人ひとりの定期テストの目標を達成させるため、

私たちは生徒さんの実態に見合った提案をいたします。


成績が一度上がると、今度は下げないためにみんなが一生懸命になります。

難しいのはキープし続けること。

それを実行するために、私たちも生徒の皆さんも努力しています!

テスト2週間前から、なんてことを言わず、日頃からの取り組みを大切にしています。


日々の取り組み、これが定期テストで一番発揮できるものです。

定期テストの対策が一人では難しいと感じている生徒の皆さん、

まずは私たちに託してみませんか?

日割りで何をすべきか、きちんとプランを立てていきましょう!

無料相談承っております。

https://www.trygroup.co.jp/request/

までアクセスください。


また自分の学習法も知りたい、なんて生徒さんは、

https://www.trygroup.co.jp/method/

もご覧ください。

何かヒントになるかもしれません。


さぁ、今から一緒に定期テスト対策をしましょう!

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは。
11月になりました。
2018年も残すところ2ヶ月です。
悔いの残らない2ヶ月にしてほしいものです。

最近ではインフルエンザの生徒さんや胃腸炎の生徒さんが急増しています。
体調管理には気を付けて過ごすようにしましょう!

さて、表題のとおり、今月も先月までに引き続いて、
「プロの逆転合格コース」「成績保証コース」の2つが企画されています。
受験や定期テスト対策に向けて、計画的に進めていきましょう。
何度も紹介しているので、認識している方も多いかとは思いますが、
改めてキャンペーンの内容を紹介いたします!

①プロの逆転合格コース(受験生対象)
受験まで時間があまりない!
でもやっぱり志望校には絶対合格したい!
そんなわがままももしかしたら、これからの努力次第でもなんとかなるかもしれません!
一発逆転合格を狙ってみよう!
そんな生徒さんのために、トライでは「プロの逆転合格コース」をご案内します!
青森県にはも数多くプロの講師陣が存在し、
これまでも、多くの合格者を輩出しています。
合格実績のある講師陣が、皆さんの志望校合格を叶えるべく、
迅速に対応して、受験までの道標となってくれます。
この機会に、実感してみませんか、プロの凄さを!
トライのプロの講師陣こそ、受験合格のための最後の希望です!

②成績保証コース(非受験生対象)
今やトライでは当たり前のように存在する、この「成績保証コース」!
新しく入会する生徒さんは、全員対象でこのコースを無料保証しています。
もちろん現生徒さまも同様に無料保証を承ります。
今月も定期テストがありますよね?
定期テストが終わったこのタイミングに、次のテストの向上を目指すために、
この成績保証コースを使って、学習効率を上げてみませんか?
トライでは成績を上げる自信があるからできる企画です。
詳細は最寄りの教室や教育プランナーまでお問い合わせください。

ただ今紹介いたしました11月のキャンペーンに関しましては、
https://www.trygroup.co.jp/campaign/
もご覧いただければ幸いです。

ぜひ、この機会にトライをご利用ください。
たくさんのお問い合わせ、お待ちしております。

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!
さて、10月もいよいよ終わりますね!
来月は定期テストを控えている学校が多いのではないでしょうか?

夏休み以降、テストの結果が思うように振るわない、という生徒さんの声を多く耳にします。
また逆に、とても成績が上がった~!という声も耳にします。
あなたはどちらでしょうか?


次の定期テストこそは、と燃えている生徒さんも多いはずです。
テスト範囲が渡る前からおよその対策は立てられるはずですので、
早い内から計画を立てられるようにするといいですよね!
しかも11月のテストは二期制の学校以外では期末テストの扱いになりますので、
範囲は広くなると思います。
やはり早めの対策をしていくことを勧めます。


しかし自分一人では計画を立てるのが不安だ、という生徒さんもいます。
そんな生徒さんは、私たちトライにお任せください!
どんな悩みでもスッキリ解消させていきますよ!
https://www.trygroup.co.jp/campaign/
までアクセスしてください!
あなたの悩みの解消への近道です!

また、定期テストと言えばトライでは『成績保証コース』も承っています。
こちらに関しましては何度も紹介していますので、
https://www.trygroup.co.jp/campaign/
をご覧ください。
前回の定期テストの点数から、確実なアップを狙うならば、もうこれしかないです!
ぜひ、成績保証コースで成績をあげましょう。

さぁ、ガンガン対策して、定期テストでも点数アップをしていきましょう。

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!

今回は高校受験情報として、
青森県内の高校の内、3校をピックアップして載せたいと思います。
青森商業高校・弘前実業高校・八戸商業高校の3校で、
工業系の高校をピックアップしてみましたので、ぜひご覧ください。


①青森工業高校
偏差値:47~54
学科:機械科・電子機械科・電気科・電子科・情報技術科・建築科・都市環境科
主な進学先:八戸工業大学・日本工業大学・青森大学・東北工業大学・青森中央学院大学 他


②弘前工業高校
偏差値:49~55
学科:建築科・土木科・電子科・情報技術科・インテリア科・機械科・電気科
主な進学先:八戸工業大学・東北工業大学 他


③八戸工業高校
偏差値:50~54
学科:機械科・土木建築科・電気科・材料技術科・電子科・情報技術科・電子機械科
主な進学先:八戸工業大学・東北学院大学・岩手県立大学・関東学院大学・千葉工業大学 他


今回紹介しているこの3校に関しまして、
前回紹介した商業系の高校同様、資格取得を主とした高校です。
また、大学進学・就職ともに強い高校ですので、
本当に工業系の仕事に就きたい、興味がある!
という生徒さんのための高校になるかと思います。

学業以外でも部活動にも力が入っていますので、
自分が本当にしたいことに集中して取り組む事ができる、素晴らしい環境の学校です。
将来工業系の高校に進学したいという生徒さんは、参考にしてみてはいかがでしょうか!


もっともっと情報が欲しい、という生徒さんもいるかと思います。
そんな生徒さんは、まずトライまでお問い合わせください。
無料学習相談も承っております。
https://www.trygroup.co.jp/request/
までアお問い合わせください。

受験生はもちろん、中学1・2年生の皆さんのお問い合わせも大歓迎です!

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!
今回は大学受験生向けの内容でお送りします!
とはいえ、来年度以降受験を控えている生徒さんにも共通して言える内容ですので、必見です。


さて、この時期になりますと、センター対策に移行するべきか、まだ個別試験対策をするべきかで悩んでしまう生徒さんも多いはずです。
センター対策は早い内から取り組めるようであれば、早いにこしたことはありません。
科目によっては1年生からでも対策は可能です。

その上で、3年の夏で一旦、センター対策を終える生徒さんもいます。
そこから志望大学によっての科目別の対策を行う生徒さんもいます。


私の受け持っている生徒さんの例を紹介します。
彼女はトライに通いながら、物理と英語の対策を行っています。
本人は物理が苦手なので、トライでは物理メインにし、
それ以外の科目は、家庭学習で対応しています。

模試などでも高得点をマークしているため、自分の学習方法も確立されています。
ちなみに彼女はセンター対策・個別試験対策をきちんと計画的に行っており、
6~7月辺りから、11月末までは個別試験対策を行います、
と面談の際に力強く宣言しました。
12月からの約1ヶ月半をセンター対策に戻して、結果を出して繋げたいと口にしていました。


トライでは学習計画を立てることを苦手としている生徒さんに対してもサポートを行っております。

早い内からのサポートを希望される方は、まずはトライまでご相談を!
https://www.trygroup.co.jp/request/までアクセスください。

そして受験前で一発逆転を狙っている生徒さんには、『プロの逆転合格コース』をご案内しています。
https://www.trygroup.co.jp/campaign/をご覧ください。

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!

今回は高校受験情報として、
青森県内の高校の内、3校をピックアップして載せたいと思います。
青森商業高校・弘前実業高校・八戸商業高校の3校で、
これまでとは違い、普通科ではなく専門科の高校となりますので、
志望している生徒さんは、ぜひ参考にしてください。


①青森商業高校
偏差値:47~49
学科:くくり科(商業科・情報処理科のくくり募集を行っています)・商業科・情報処理科
主な進学先:青森大学・青森中央学院大学・青森公立大学・東北学院大学・城西大学 他


②弘前実業高校
偏差値:46~54
学科:商業科・情報処理科・スポーツ科学科・農業経営科・家庭科学科・服飾デザイン科
主な進学先:弘前医療福祉大学・東北女子大学・函館短期大学 他


③八戸商業高校
偏差値:50~51
学科:商業科・国際経済学科・情報処理科(ビジネス基礎・簿記・情報処理・プログラミング)
主な進学先:八戸学院大学・八戸工業大学・青森公立大学・東北学院大学・関西学院大学 他


今回紹介しているこの3校に関しまして、
主に資格取得に向けた学習カリキュラムとなっております。
3校とも学科がきちんと整備されていますので、
将来の自分をイメージしながら学科を決定してほしいです。
また、進学や就職に対して手厚く指導をしてくれる学校ばかりですので、
将来の不安もきっと払拭されるはずです。


トライでは進学ばかりに力を入れているわけではありません。
就職対応のニーズも時折ありますので、就職試験に向けた学習指導も行っております。
もちろん、短期大学や専門学校も同様です。
いろんな生徒さんからのニーズが求められるのが、私たちトライなのです。

志望校選択や将来のことで悩んでいるようでしたら、
まずはトライの無料学習相談からいかがでしょうか?
無料の学習相談はこちら>https://www.trygroup.co.jp/request/
たくさんのお問い合わせ、お待ちしております!

受験生はもちろん、中学1・2年生の皆さんのお問合せも大歓迎です!
私たちと一緒に、頑張ってみませんか?

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!
さぁ、センター試験に向けて、高校3年生の生徒さんは奮闘中ではないではないでしょうか?
私が担当している生徒さんは、
毎日教室に通いながら、課題に取り組んでいる生徒さん、
11月末までは2次対策のために、ある科目に特化した学習に取り組む生徒さん、
と様々頑張っている姿が見受けられます。


さて、この時期からでもセンター試験は間に合うのか?
間に合います!
一人ひとりの受験に対する想いも関係してくるかもしれませんが、
諦めない限り、それは最後まで何が起こるかわからりません。

一発逆転を狙って、今このタイミングから対策をしてみませんか?
まだまだでできることはありますし、教科・単元によっては、伸びる可能性を秘めていると思います。
私たちトライでは、プロの講師陣が受験生の不安や悩みを取り払うことができます!
CMでも流れていますが、『プロの逆転合格コース』です!
最新のCMはこちら>トライCMギャラリー


というわけで、まだまだセンター試験までは日があります。
1日1日を大事にして、できることを一緒にやりましょう!
プロの逆転合格コースに関しましては、
https://www.trygroup.co.jp/campaign/
をご覧ください。

熱意にあふれた受験生のお問い合わせ、お待ちしております!
最後まで一緒に闘いましょう!

このページのトップに戻る

前のページ

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT