教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆様、こんにちは!

11月半ばから来月にかけて、県内各地では定期テスト時期に入ります!


二期生の学校では中間テスト、

三期生の学校では期末テストとなります。

期末テストとなる生徒の皆さんは、

評定にも大きくかかわってきますので、

ここは頑張っていきたいところです!


まず範囲が渡ったら、しっかり内容の確認をしてください。

その上でどのように計画していくのかがポイントとなります。


多くの生徒さんは、得意な科目ばかり計画を立ててしまい、

苦手科目の計画は疎かになっているように感じます。

例えばですが、私が所属する弘前駅前個別の生徒さんの例です。


テスト前の家庭学習では、自分の得意な分野、単元しか手を付けようとしません。

それでは、苦手な分野はいつまでたっても克服できませんし、

将来的に受験に響いてしまします。

テストで高得点を狙うには、普段自分から手を付けないような問題に目を向けてほしいと思います。

それが一人では難しいな、という生徒さんのために、私たちトライは存在しています。


定期テスト対策から、丁寧なアドバイスが欲しい、

そのような生徒さんは、是非トライまでご相談いただければと思います。

これまでのテスト結果から、個々の状況を分析し、

一人ひとりにあった学習指導に取り組んでまいります。


早い時期からの対策ができれば、それがベストです。

定期テスト対策から、まずははじめてみませんか?

https://www.trygroup.co.jp/request/

からお問い合わせ頂ければ、無料学習相談を承ります。

是非ご利用ください。


またトライ式学習法に関して、

https://www.trygroup.co.jp/method/

も参考にしていただければと思います。


さぁ、これからやってくる定期テスト、

一緒に攻略していきましょう!

このページのトップに戻る

皆様、こんにちは!

今回は、弘前市の弘前学院聖愛中学校の受験情報について掲載いたします。

聖愛中学校の受験まで約2ヶ月半と迫ってまいりました。


<入試日程>

受付期間:2020年1月8日(水)~1月22日(水)

検 査 日:2020年1月25日(土)

選考方法:通知表・筆記試験・面接による

合格発表:2020年1月29日(水)9時


なお、最後の学校説明会は、2020年1月11日(土)です。

もし受験を考えている、または第1回の説明会に参加できなかった生徒さんは、

是非参加をしてみるのもよいかと思います。


また、筆記試験には、国語・算数の他、時事問題も含まれます。

新聞やニュースなどにも、普段から目を向けることをおススメします。


トライでは受験前のこの時期に、短期対策でお申込みの生徒さんも多数いらっしゃいます。


受験対策にまだ少し不安を抱いていたり、

確実に合格を狙いたいと考えていたりする生徒の皆さん、

受験前の最後の2ヶ月を、トライで頑張ってみませんか?


過去問からの傾向と対策も行っております。

まずは無料学習相談から、いかがでしょうか?

https://www.trygroup.co.jp/request/

からお問い合わせください。


トライのマンツーマン指導で、聖愛中学校受験合格を一緒に目指しましょう!


このページのトップに戻る

皆様、こんにちは!

さて、今回はタイトルの通り、受験勉強アドバイスを掲載します。

今回は主に大学受験生向けのアドバイスをお伝えします。


11月に入ると、一般入試の受験生は、本試験対策からセンター対策へと再び移行していくと思います。

(私立受験者は少し違うかもしれませんが)

徐々にマーク試験へと体を慣らしていくようにしていきましょう。

時間・正確さ・問題内容の確認…etc

一つ一つの事柄をきちんと確認しながら取り組まなければなりません。


試験本番に向け、本番さながらの取り組みが必要となります。

「目標点数まで、あと少し」、「点数をもうひと声確保しなければならない」、

様々なお悩みはあるかと思います。

最終段階を成功にもっていくため、

トライでは、一人ひとりのニーズに合わせて、センター対策を行っていきます。

科目・単元別・点数、様々な観点から、一人ひとりに合わせた受験合格カリキュラムを作成し、

点数アップを図っていきます。


それを成しえることができるのは、

これまでも多くの受験生を成功に導いたことのある、

プロの講師陣が多数存在するからです。


『プロの逆転合格コース』にて、プロの指導を受け、

センター対策を万全なものにしていきませんか?


今からでも間に合います!

センター試験まで約2ヶ月半、私たちトライの講師陣と一緒に、頑張っていきましょう!


また、センター対策ももちろんですが、過去問対策から小論文・面接対策まで対応しております。

一般入試から推薦入試まで、受験対策はトライまでお任せください!


まずは、無料学習相談にお越しください。

お申し込みは以下のフォームから↓

https://www.trygroup.co.jp/request/

たくさんの受験生のお申込み、お待ちしております!

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!
さぁ、今回はまた盛岡の勉強合宿のご案内をします。

会場:おなじみ、ホテルメトロポリタン盛岡(JR盛岡駅隣接ホテル)
日程:令和元年12月26日(木)~12月29日(日)
対象:中2・中3・高2・高3・既卒生
定員:全40名

上記内容となります。
盛岡会場はまだまだ参加者募集中です。
受験生は、当然のごとく受験に向けて、下学年の生徒さんは来年度の受験に向けて、参加目的は一人ひとり異なるかと思いますが、目標達成のために参加していただければと思います。
冬ですが、熱い夏を盛岡で過ごしましょう!

合宿の詳細は、https://www.trygroup.co.jp/winterschool/をご覧いただければと思います。
今年の年末も盛岡で熱い4日間を過ごしましょう。


う!

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!

覚えているでしょうか?
お盆時期に、弘前駅前個別にて、『お盆特訓』が開催されましたことを。
そう、お盆期間でしたが、参加者を募り、まとまった時間集中し、学習に取り組んでいました。

その特訓が、再来します!
名付けて、『年末年始特訓』です!
名前が変わっただけで、行う内容は一切変わりません。
以下の通りです。

日程:令和元年12月30日(月)~令和2年1月3日(金)
会場:個別教室のトライ 弘前駅前校
対象:小4~高3・既卒生
定員:30名

さぁ、気合を入れて、年末年始に頑張ってみませんか?
苦手教科の克服のため、冬休み明けテストで一気に差をつけるため、受験前の最後の追い込みのため、ケースは様々ですが、自分に打ち勝つために、自信をつけるために、一緒に頑張ってみませんか?

まだまだ応募は可能です、たくさんのお申し込み、お待ちしております。
コチラをご覧いただければ、詳細を確認いただけます。
ぜひご覧ください。

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!

さぁ、今回は弘前大学附属中学校を受験する生徒さん向けの内容となります!
受験まで約2ヶ月となります。
準備は整っているでしょうか?
詳細の以下の通りとなっております。

募集定員:165名(1学級33人で5学級編成)※付属小からの連絡進学予定者約80名含む
出願期間:令和元年11月8日(金)~令和元年11月20日(水)
受験日:令和元年12月21日(土)午前9時~午後2時30分(予定)
合格発表日:令和元年12月25日(水)

試験までの日数が迫っています。
4科目の対策、キチンとなされていると思いますが、今一度学習内容の見直しをして臨むようにしましょう!
特に算数は教科書の内容は既に終わらせていなければいけません。
その上で応用問題への取り組みを怠らないよにしましょう!

附属受験のための最後の取り組み、一緒に頑張ってみませんか?
対策に取り組みたいという生徒さんは、https://www.trygroup.co.jp/request/まで

お問い合わせください!

最後の最後まで、一緒に頑張りましょう!

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!

さて、今回は青森県公立高校受験の対策について触れていきます。

今年度の公立高校受験は、2020年3月10日(火)となります。
それまでの間に、できる対策をしっかりしてほしいと思います。

今回は高校入試の中でも、国語に関して触れていきたいと思います。

国語を得意とする生徒さん、そうでない生徒さんと
それぞれだと思いますが、受験を突破するカギは国語にあると思います。
国語はどの科目にも通ずるものがあります。
文章を理解できなければ、回答までたどり着くことができません。
つまり、日ごろから文章を読むことで、
内容理解に努めてほしいのです。
私が所属している教室(弘前駅前個別)では、
国語の指導を強化したうえで、定期テストや受験に臨むようにしています。
その甲斐もあってか、国語の点数を高くとってくる生徒さんが多いです。
それだけ国語に費やす時間はあっても、
いいと私たちは思っています。
今回は国語に関してのみ触れましたが、
他教科も当然のごとく、対策に力を入れています。

公立高校受験対策のために、今から猛勉強を、
と考えている生徒の皆さま、
まずはトライまでお問い合わせください。
コチラまでアクセスくださればと思います。

たくさんのやる気、お待ちしております!

このページのトップに戻る

2019年10月4日

AO入試、迫る!

皆さま、こんにちは!

さぁ、弘前大学のAO入試もいよいよ1ヶ月になりました。
(医学科は10/5です)
他の大学もいよいよ、といったところでしょうか?
準備のほどはいかがでしょうか?

志望理由書・小論文対策・面接指導、
諸々ありますが、万全な状態で臨んでほしいです。

しかしながら、なかなか対策が進んでいない、
という生徒さんもいるはずです。
そんな生徒さんは、最後の砦、
トライへお問い合わせください!
トライではAO入試対策も万全の態勢で待っています。

以前も紹介しましたが、志望理由書コース・小論文対策コースを引っ提げて、
生徒さんへのご案内をしております。
しかし、最低入試1ヶ月前までのお申し込みとなりますので、
お早めにお申し込みください。

気になるという生徒さんは、こちら までアクセスください。

小論文などはもちろん、面接指導も個別に行っております。
ぜひご利用いただければと思います。

AO対策も、トライにお任せを!

このページのトップに戻る

皆様、こんにちは!

さぁさぁ、プロの逆転合格コースの季節がやってまいりました!

受験生にとって、大事な下半期、特に10~12月は大勝負です!


これから受験に向けて取り組みをスタートさせようと考えている方もいるはずです。

まだまだ、ここから巻き返しも可能です!

これまで多くの生徒さんの志望校合格のために、

プロの講師陣が奮闘してきました。


生徒さんの志望校合格の目標は、

私たちの目標でもあります。

その目標を果たすために、一人ひとりのカリキュラムに沿って、

志望校合格への近道を歩んでいきます。


また、定期テストに向けて成績を向上させたいという生徒さんにも、

このコースをおススメしています。


教科に特化して進めるのもよし、

得意科目を絶対に落とさないためのフォローでもよし、

目的は様々です。


これから受験勉強に取り組みたい、

定期テストで結果を残したいと願っている生徒の皆さん、

まずは無料学習相談からいかがでしょうか?


無料学習相談に関するお問い合わせは、

https://www.trygroup.co.jp/request/

にアクセスください。


また、プロの逆転合格コースに関する詳細は、

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

https://www.trygroup.co.jp/pro/

をご覧ください。


さぁ、ここからが本番です!

みんなで一緒に目標達成のために、

頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

皆様、こんにちは!

さぁ、中学校ではいよいよ定期テストの時期がやってきます!

テスト範囲が渡りましたら、学習計画をきちんと立てて、

テスト当日を迎えられるようにしたいものです。


しかしながら、テスト計画を立てることが苦手な生徒さんもいるのではないでしょうか?

計画を立てず、「とりあえず、こことここだけは勉強しておこう」と行き当たりばったりで勉強している生徒さんもいるはずです。


せっかく定期的に自分の学習状況を知れる機会ですので

少しずつでも成績を伸ばしていってほしいと思います。


トライでは、テスト2週間前から一緒に計画を立てて、学習を進めていきます。

どのように学習を進めるといいか、アドバイスが欲しい方は必見です。


生徒一人ひとりの実態に合わせて、テスト計画を立てていきますので、無理なく、確実に向上させていく方法をとります。

10月の定期テストで、少しでも前進したいと考えている生徒の皆様は、まずはトライまでお問い合わせ下さい。


無料学習相談は

https://www.trygroup.co.jp/request/

までアクセスいただければと思います。


まずは相談をして、悩みを解消させてみませんか?

定期テスト対策は、トライのマンツーマン指導にお任せを!

このページのトップに戻る

前のページ

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら