教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは!

さて、今回は非受験生に向けた『冬のキャンペーン』のご案内をいたします。

まずこのタイミングで受験生以外の生徒さんからいただくお問い合わせ内容と言えば…

「今から来年度の受験対策をしたいのですが大丈夫でしょうか?」

「定期テスト対策をしたいのですが、直前でも間に合いますか?」

「別な塾に通っているんだけど、成績が思うように伸びなくて…」

といったものが多いです。

しかしトライでは、それら全て前向きにとらえていきます!

どんなお悩みも全て解消してみせます!

なぜなら、トライはマンツーマン指導で一人ひとりに合わせたカリキュラムのもと、

指導を行うことが出来るからです!

ここからが大事です!

非受験生の生徒さんで、この11月トライに入会いただきますと、諸経費が無料となります!

ここで入会をして、定期テスト対策を万全に行い、一気に大逆転を決めたいところです!

そしてさらに、トライ初『成績保証』を行っています!

これは、入会時の直近のテストの点数に応じて、

次回の定期テストでの成績アップを保証する制度です。

目標点数に向けて、何の教科・科目を勉強するのか、どれほどの時間を費やしていくのかを的確に決め、

その決められた時間の中で、目標達成を試みます。

成績向上に自信があるトライだからできることです!

万が一目標点数に到達しなかった場合は、

トライで実施した授業時間数だけ、無料追加指導を行わせていただきます。

非受験生の皆さんはこれから受験生という肩書に変わっていきます。

そのための準備期間である今だからこそ、計画的にこれまでの学習を振り返ってほしいのです。

今から始めることに意味があるのです。

周囲に差をつけて、時期受験のために私たちと一緒に準備をしていきませんか?

11月のキャンペーンに関しましては、以下のホームページにアクセスいただくか、

フリーコールからお問合せください。

11月のキャンペーン

たくさんのお問合せをお待ちしております!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

青森県各地で、『プログラミング教室』の第二期生を大募集しています。

現在11月スタートで第一期生のプログラミング教室の講座が始まりましたが、

とても楽しめる内容で、好評をいただいております。

第一期は試験的に弘前駅前個別を対象に行っております。

しかしこんなに楽しい講座を、弘前だけにとどめてしまうのはもったいない!

青森市は青森中央個別にて、八戸市は八戸個別にて、第二期は開催予定です。

もちろん弘前市は同様に継続して行います。

ただロボットを作成しておしまいではありません。

ロボット製作段階から、お子さんの想像力を膨らませたり、

発想力を豊かにされたりするための内容が盛り込まれます。

これは通常学習でいうところの、空間認知や理解をより深めるための練習にもつながります。

そしてロボットにプログラミングで命じるという作業によって、

「もしこれに〇〇したら△△になるかな?」

などの想像力と創造力を培うことが出来ます。

このことがきっかけで、様々な方面に興味関心が伸びていくことは間違いないです!

さて、このプログラミング受講生は基本的に小学生を対象としていますが、

将来機械を学びたい、情報系に就職したいと考えている中学生の生徒さんも参加OKです。

各教室10名で定員となりますので、お早めにお問い合わせください。

なお第二期生の講座は1月開始となります。

それまで体験会なども行っておりますので、どしどしご応募下さい!

たくさんのお問合せ、お待ちしております!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!いよいよ11月です!

受験生の皆さん、特に高校3年生の皆さんはセンター試験まで約2ヶ月です。

最後の最後まで、諦めずに戦い抜きましょう!

さて今回はタイトルの通り、受験生に向けた『冬キャンペーン』のお知らせをいたします。

この『冬キャンペーン』ですが、10月30日よりスタートしました、『プロの逆転合格』です!

そう、この時期は受験生の志望校合格を願ってのビッグキャンペーンです!

この時期によくあるお問合せ内容は…

「今からでも逆転合格できるのか?」

「記述対策をしたいのですが…」

「早めに受験対策を始めたい!」

「志望校を変えたんですが、今からでも間に合いますか?」

などがあげられますが、答えはすべて「Yes」です!

トライはこの受験直前のタイミングでも、プロ講師による指導を受けることが可能ですので、

逆転合格は可能です!

これまで数多くの受験生を送り出してきている凄腕の教師陣だからです!

トライのプロのマンツーマン指導によって、生徒さん一人ひとりの受験に対するお悩みは、

きっと解消すること間違いなし!

この受験直前というタイミングではありますが、トライの『プロの逆転合格』に全てを賭けてみませんか?

きっとみなさんの夢、叶うこと間違いなしです!

詳しくは

11月のキャンペーン

にアクセスしてみてください!

または、フリーコール(0120-555-202)までお問い合わせください!

さぁ、今すぐトライへレッツゴー!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

今回は『Facebook公式アカウント「トライさん」と友だちになろう』ということで、

お知らせいたします。

以前もお知らせしたことがあったのですが、再度お知らせいたします。

これまでLINEアカウントで多くの方々から愛されていたアカウントでしたが、

この度Facebookへと移行いたしました。

内容は変わらず、しかし今まで以上に盛りだくさんの情報を配信しています。

・学習にまつわる内容

・日常生活にまつわるマメ知識

・トライさんからの雑学

などたくさんの情報を毎日配信しています。

これまでこの情報を知らなかった皆さんも、

今までLINEで活用していた皆さんも、

是非Facebookアカウントにて『トライさん』を検索し、友だち申請をしてください。

【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

こちらが公式アカウントとなっていますので、皆さんお気軽に申請をお願いいたします!

今後ともトライさんを宜しくお願い致します!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

恐らく多くの学校では定期テストが終わったのではないでしょうか?

またはこれから控えていますか?

今回は定期テストの復習法に関してお伝えいたします。

皆さんはどのように復習をしているのでしょうか?

学校の先生が授業中に開設をするので、そこで復習する?

間違えたところをもう一度やり直す?

見直してもわからないから、結局机の中に眠らせてしまう?

それとももっと別な方法でしょうか?

様々あるかと思いますが、一例をお伝えしたいなと思います。

まずなぜ復習しなければいけないのだ、と思う方もいるかと思いますが、

復習することで、また次も同じ失敗することを避けるようにするためなのです。

そして、復習することで最終的には自分の志望校合格に繋げるための大切な作業になるわけです。

見直ししたところが、実は受験頻出問題だった、ということはよくありますので。

復習することの重要性をきちんととらえていきましょう。

さて復習法ですが、答案用紙が返却されるタイミングで、必ず授業の中で解説が入るかと思います。

しかしそれで満足してきたあなた、それは危険信号です!

必ず、自分でも再度解き直す癖をつけて下さい。

可能であればテスト直しノートを用意するのが理想です。

そのノート(ルーズリーフ等でも構いません。)に間違えた問題を一から解き直しましょう。

数学であれば、なぜこの解になるのか、なぜこの過程で解けるのかを定年い吟味しながら、

英語であれば単語の練習や英作文の解き直しですが、ただ解き直すのではなく、

どのような文法を使うべきなのかをメモしながら、

など自分だけのノートを作り上げてほしいです。

さらに社会や理科は間違えたか所に関して、教科書やプリントを読み返して、

ノートに再度整理し直すなどの工夫が欲しいです!

これはほんの一例ですので、他にも多くやり方があるかと思います。

自分の型にはまる方法を見つけて、積極的に取り組んでほしいです。

もしも方法が確立できないと悩んでいる生徒さんは、是非トライさんにご相談してください。

一人ひとりの実態に合わせて、アドバイスしていきます!

さぁ、今回の記事をきっかけに、皆さんもテスト後の復習に今まで以上の意識を置いてください!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

今回は前回告知した通り、

青森県の高校入試の理科と社会の情報をお伝えします!

<理科>

青森県の理科の問題は、大問が7つで構成されます。

1は生物・地学分野からの小問集合、2は物理・化学分野からの小問集合、

3~6は4分野からそれぞれ1題ずつ、

7は4分野の中から2分野以上の複合問題となっております。

特にどの問題も、出題傾向として実験・観察問題からの考察がメインとなります。

もちろん、物理・化学分野は計算問題も外せません!

高得点を目指したいんだ、という受験生の皆さんは、

基本となる小問集合の問題はもちろん、計算問題は必ず解けるようにして下さい!

また、実験や観察のポイントや注意点、

なぜそうなるのか、という理由などを理解したうえで自分なりに整理しておく必要があります。

4分野もあり、取り組む内容が多すぎる、と思ってしまうかもしれませんが、

どれも志望校合格のために避けて通れない道ですので、

日々地道な努力をして欲しいと思います。

<社会>

大問は7つ構成され、地理2題・歴史2題・公民2題・地歴公の複合問題が1題となります。

地理は日本地理と世界歴史から1題ずつ、

歴史は古代から近世、近現代から1題ずつ、

公民は政治分野と公民分野から1題ずつ

の出題で、傾向が定着しています。

しかしここで声を大にして言いたいのは、年々資料問題や記述問題が増加している傾向にあります。

『ただ暗記していけば、社会は問題を解ける』というものではなくなってきているということです。

暗記分野もありますが、資料問題や記述問題に関しては、

資料やグラフの見方を事前に練習して対応できるようにしておく、

問われた内容に関して、説明できるように自分なりにノートにまとめてみるなど

対策をしてみて下さい。

その上で、多くの問題数をこなして本番に臨んでほしいと思います。

これで5科目すべて出そろいました。

特に今回お伝えいたしました理科と社会に関しましてですが、

これまで何度も話してきたかもしれませんが、

今はただ暗記して勝負に挑むだけでは得点に繋がりません。

内容にも記載してある通り、自分なりに整理したりまとめたりすることで、

理解をより一層深めていってほしいのです。

高校受験まで、あと約110日程です。

最後まで諦めずに、出来ることを確実に行ってほしいと願っております!

最後に、前回もお知らせいたしましたが…

受験対策をこれから本格的に、と考えてる生徒の皆さん、

塾を考えているけれども迷っている生徒さんが多いようです。

そんな方のためにも定期テスト応援キャンペーンを活用することも有効です。

気になる方は

定期テスト応援キャンペーン

にアクセスしてみてください。

さらに『Try IT』は定期テスト対策だけではなく、受験対策にも対応しています。

むしろそのための『Try IT』と言っても過言ではありません。

トライでは通常指導コースの他に、『My トライコース』というコースもあります。

それを利用しながら志望校合格を目指す生徒さんも増加しています!

Myトライコース

受験は目前です!

最後まで私たちと闘いましょう!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

中3生の皆さん、今回と次回は高校受験を控えている皆さんのための内容ですので、必見です!

今年度の高校入試の傾向と対策をお伝えしていきたいと思います。

まずは国語です!

大問は6つで構成されるのが、青森県の特徴です。

最後は必ず作文が出題されます。

また求められる記述問題は、指定字数が長めであることも特徴の1つです。

指定字数が長めであるということは配点も高いですので、

文章内容をしっかり把握した上で、的確な解答が出来るようにしておきましょう。

普段から白紙にしたり書くのが苦手でどうしても避けがちだったりする生徒さんは、

書く練習をしておくとよいでしょう。

さらに放送による聞き取りのテストも求められます。

ここではどれだけ集中して、的確に情報を得ることができるかが試されます。

日頃から人の話にきちんと耳を傾けながら、要点を押さえる癖を身に付けておくと良いかもしれません!

次は数学です!

数学は5つの大問から構成されます。

大問1は基本的な計算問題などで構成され、配点も43点と4割を占めるのです!

つまりここは絶対にはずしてはいけない内容ですので、常日頃、ケアレスミス等避けるため、

練習を重ねて下さい。

図形問題は必ず出題されますので、一通り目を通すようにしましょう。

特に合同証明・相似の証明はどちらも対応できるように、

証明内容の文言の確認から条件まで的確に書けるように

繰り返し、多くの問題を解きながら練習してください。

近年多くの受験生を悩ませている最大の宿敵は関数です。

点や図形が動く問題や身の回りに関する関数の出題が主流です。

学校でも多くの関数の問題を対策しているはずですが、対策をしすぎるくらい取り組んでほしいです。

少し出題のされ方が変わってしまうと対応できなくなってしまうのが

今年度の受験生の最大の課題であると考えています。

嫌いだから、苦手だからと疎かにするのではなく、確実に解答できるように準備しましょう。

きっと自信につながります!

最後に英語です!

青森県の英語は、英作文の出題率が高いです。

つまり、単語力や文法力が試されるわけです。

しかしみなさん、英作文と言われて難しく感じている方が多くないですか?

入試レベルで求められる英作文は、いかに簡単に書けるかがカギなのです。

つまり皆さんに対策してもらいたいのは、1年生・2年生の文法は今からでも大丈夫ですので、

きちんと見直しながら、作文を書く練習をしてほしいのです。

書くことが絶対の自信につながりますので、臆することなく書くようにして下さい。

書かなければ何が間違っているのかなど確認することができませんので、

絶対に書いて修正をかけるようにしましょう。

また英語も国語同様に放送による聞き取りのテストがありますので、

英会話を日ごろから耳にする練習も必要です。

昨年度から聞き取りにも英作文を求められるようになりました。

これもやはり求められるのは中1程度のレベルですので、

質問されている内容をきちんと理解できるようにしながら解答しましょう。

最後に大問5ですが、この長文は単語さえわかれば得点源にすることができます。

問われる問題も全て選択肢からの解答となりますので、導入で述べた通り、単語力を付けるようにしましょう!

今回の高校入試情報はこの3科目でおしまいです。

次回は社会と理科について話します。

受験対策をこれから本格的に、と考えてる生徒の皆さん、

塾を考えているけれども迷っている生徒さんが多いようです。

そんな方のためにも定期テスト応援キャンペーンを活用することも有効です。

気になる方は

定期テスト応援キャンペーン

にアクセスしてみてください。

さらに『Try IT』は定期テスト対策だけではなく、受験対策にも対応しています。

むしろそのための『Try IT』と言っても過言ではありません。

トライでは通常指導コースの他に、『My トライコース』というコースもあります。

それを利用しながら志望校合格を目指す生徒さんも増加しています!

詳しくは

Myトライコース

にアクセスしてみて下さい。

次回、またお楽しみに!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

さて、今回は恒例行事の『トライ式勉強合宿2017冬』のご案内をいたします。

毎年恒例の行事となっているので、

「そろそろ案内が来るかなぁ?」

「今回も参加しようかな?」

などと考えてくれている生徒さんもいるのではないでしょうか?

安心してください!いつでもお申し込み可能です!

毎回参加してくれている生徒の皆さんは是非ご参加ください!

現段階での情報を伝達いたします。

日程:12月26日(火)~12月29日(金)の3泊4日

会場:メトロポリタン盛岡(JR盛岡駅より徒歩2分)

人数:30名(定員になり次第、受付終了致します)

ご確認の上、ぜひご参加ください。

春、夏と継続的に参加いただいている生徒さんはもちろん、合宿ビギナーの生徒さんも大歓迎です!

毎回大勢の生徒さんが盛岡に集い、

自分の目標達成のために、受験合格のために、長時間自分と闘います!

授業は小集団形式で行われます。

その後、必ず準個別指導の時間があり、

学習チューターの先生方が回ってくれて個別に学習支援を行います。

集団授業60分と準個別の演習学習30分で成り立っているため、

理解を深めることができ、確実に得点力へと繋げることが出来ます!

受験生は将来の夢実現のための第一歩として、

次期受験生の皆さんは、受験をするということがどのようなことなのかを知るために、

是非ご参加ください!

また自分の学習に対する気持ちの改革を行いたいという生徒さんもこの合宿を機に変わってみませんか?

これまで取り組めていなかった教科・単元に触れることで、

たくさんの発見を得ることが出来るかもしれません。

さぁ、青森県の中学生・高校生諸君!この冬も盛岡に集まれ!

最高の時間を一緒に過ごしましょう!

詳細は最寄りの教室や教育プランナーまでご相談ください!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

前回は定期テストのポイントとして、国・数・英の話をしました。

今回は理科と社会に関して進めていきます。

まずは理科です。

近年理科の問題の問われ方が、ずいぶん難しくなっているように思われませんか?

しかしきちんと解釈をすると、解かなければならない内容は、さほど難しくなく、

ごくごく基本的な内容を問われています。

つまり問題読解力が問われるようになっているのが、この理科なのです。

これから話す社会もそうですが、ただ暗記すれば何とかなる教科ではなくなってきていますので、

問題慣れすることをおススメします。

学校での実験内容に関して、自分なりにきちんと説明できますか?

実験器具の使い方や名称について説明できますか?

公式を使った計算、きちんとできますか?

自分なりに改めてまとめてみるといいです!

その上で、たくさんの問題を解くクセを付けましょう!

さて、社会です。

社会もまた、ただ覚えるだけでは点数に繋がりません。

覚えた内容を、どんどんアウトプットする場面を作ってください。

社会はどんどんいろんな問題集や課題をこなしていくようにしてください。

そしてわからないな、とか説明できないな、とつまづきそうになりましたら、

必ず教科書や資料集を調べることが大切です。そこからすべて出題されます!

面倒くさがらずに、丁寧に取り組むようにしていきましょう!

5科目すべてお伝えいたしました。

前回も最後に記しましたが。

それでも不安だという生徒さんもいるかと思います。

そこで、テスト勉強のお供に、

『Myトライコース』にてテスト対策をコーチと一緒に徹底して行う、

自分で取り組めるよ、という生徒さんは『Try IT』を活用しながらテスト範囲の映像を視聴する、

等まだまだテスト勉強の方法はあります!

または定期テスト応援キャンペーンで『短期3回コース』で徹底的に対策をしてもらうこともできます!

とにかく、我々トライには皆さんのテスト対策をお手伝いできるツールがたくさんあります。

是非トライをご活用いただければと思います。

詳しくは以下のページにアクセスしてみてください!

定期テスト応援キャンペーン

Myトライコース

たくさんのご相談、お待ちしております!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

さぁさぁ、いよいよ近づいてまいりました!

青森県内各地では定期テストを控えている学校が多いのではないでしょうか?

今回はその定期テストに向けたポイントを、国語・数学・英語についてお伝えできればと思います。

まずは国語です。

この科目、一番勉強しづらくないですか?

定期テストであればノートを見返したり漢字を練習したりという意見を多く聞きます。

しかしそれ以外は何をすればいいの?

なんて思う生徒さんが多いのではないでしょうか?

しかし国語は一番取り組んでいただきたい科目なのです。

ノートを見返しながら、教科書の内容と照らし合わせて再度網羅してほしいのです。

その後に学校で利用している教材を丁寧に読みながら、解答していく癖をつけてほしいです。

特に多くの生徒さんは字数制限を求められた記述の対応が、とても苦手なはずです。

内容を読んでポイントを探し、まずは書く練習をして下さい。

そうすると必ず記述の対応が上手になります。

次は数学です。

数学は基本的な計算はきちんと押さえること!

そして皆さんが苦手としている関数や図形・・・。

最低限、公式を覚えて使って行く練習をしてほしいのです。

せっかく覚えた公式も使わずにいると、使いどころが分からなくなり、結局テストにも反映されなくなります。

苦手に取り組むということは、とても勇気がいることです。

でも勇気を出して、まずは問題に立ち向かう練習をしましょう!

そうすることで、出題傾向を知ることもできますし、手立てを身に付けていくこともできます。

分からなければ、私たちに聞いてもいいのです!

数学は出来る限り、1つでも多くの問題を取り組むようにしてください。

最後に英語です。

教科書に出ている単語はしっかり覚えるようにしましょう。

どうやら単語を覚えられない生徒が多いように感じます。

単語が分かると、文章を読むことができ、長文問題では得点につながります。

その上で、各セクションで習う文法を押さえましょう。

文法が分かると、英作文や整序問題に強くなりますよね?

テスト範囲が配布される前から、大体の予測をたてることはできるので、

日々計画的に学習に取り組む事をおススメします!

今回は3科目でポイントを話しましたが、いかがでしょうか?

それでも不安だという生徒さんもいるかと思います。

そこで、テスト勉強のお供に、

■『Myトライコース』にてテスト対策をコーチと一緒に徹底して行う、

自分で取り組めるよ、という生徒さんは『Try IT』を活用しながらテスト範囲の映像を視聴する

等まだまだテスト勉強の方法はあります!

定期テスト応援キャンペーン『短期3回コース』で徹底的に対策をしてもらうこともできます!

とにかく、我々トライには皆さんのテスト対策をお手伝いできるツールがたくさんあります。

是非トライをご活用いただければと思います。

詳しくは以下のページにアクセスしてみてください!

定期テスト応援キャンペーン

Myトライコース

たくさんのご相談、お待ちしております!

このページのトップに戻る

前のページ

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT