教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さま、こんにちは!
高3生の皆さん、いよいよ1/19・1/20はセンター試験です。
これまで、苦しんできたこと・苦しみながらも努力して身に付けてきたことをいかんなく発揮してきてほしいです。


これまで多くの問題や傾向に触れてきたかと思います。
本番では何が起こるかわかりません。
事前に、試験会場までの下見に行くこと、
試験会場までに何かあった際に立ち寄れる施設等の確認をすること、
生活リズムを整えること、
など試験とはもしかしたらおよそ関わりのないことかもしれませんが、
重要なことですので、きちんと取り組んでみてください。


また普段と違ったことをしてみようなんて思わないようにしましょう。
思いもよらないハプニングに見舞われてしまう可能性があります。
あくまで、いつも通りの自分でお願いします。
まずはセンター試験、最後まで闘い抜きましょう!


そして来年度受験を迎える予定の高2生の皆さん、
既に次の戦いは始まっています。
今このタイミングから、
受験に向けて意識し始めてもいいかもしれません。
年末に盛岡の勉強合宿に参加した高2生は、
今後の学習計画を立てたり、志望校調査を行ったりすることで、
ずいぶんと気持ちが変わってきたように感じましたよ。
さぁ、高2生の皆さん、目覚める時は今です!
私たちと一緒に、今から取り組んでみませんか?
皆さんが、センター試験最後のチルドレンですよ!


こちらまでお問い合わせいただければ、
無料で学習相談を承ります。
また、https://www.trygroup.co.jp/exam/
受験情報にも興味関心を抱いていけるようにしましょう!

たくさんのお問合せ・ご相談、お待ちしております!

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!
いよいよ来週から冬休みが明ける学校が多いのではないでしょうか?
休み明けは一発目早々テストを控えています。
下学年は宿題の内容から、中3生は実力テストとなるでしょう。


冬休み中遊んでばかりいた生徒さんは、
もしかしたら今日から大変な想いをするかもしれませんね?
宿題は誰しも均等に与えられた、やるべきことですので、
やってないからヤバイ、というのはあり得ません!
しっかりこなして、出校日に提出!
これがルールです。
これが守れなければ、やはり普段からの生活規則がなっていない証拠であると思います。


宿題テストはあくまで宿題の内容から出題されます。
ですので、きちんとこなしていれば、
点数に繋げられます。
ただ答えを写して提出するのではなく、
なぜこの解答になるのかを思考し、
理解して提出してください。
それがテスト勉強の取り組みの第一歩です。
その他、類似問題を解く、教科書の内容を再度復習する等、
工夫をしていただ行きたいと思います。


さぁ、休み明けのテスト、皆さん、頑張ってください!
テスト後、もしもヤバイな、と感じてしまったら、
是非トライまでお問い合わせください!
どんながけっぷちの状況でも、起死回生の手を一緒に考えます!
無料の学習相談はこちらまでアクセスいただければと思います。

たくさんのお問い合わせ、お待ちしております。

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!
さて、1月は表題の通りのキャンペーンを行っております。

トライでは数多くの合格実績を持った先生方が存在します。
毎年そんな先生方の強力なサポートのもと、
志望校合格に繋げられるように、
生徒さん一人ひとりが努力をしています。

1月はそんな強力なサポートをしてくれる、
プロの講師の優先予約ができるキャンペーンが行われます。
来年度の受験に向けて、
今ここからスタートしたいと考えている生徒さんも、
数多くいるはずです。
冬休みが明けるとテストが待っています。
その結果を見ながら、来年度に繋げるきっかけにするのもありだと思います。

詳細はhttps://www.trygroup.co.jp/campaign/をアクセスいただくとご覧いただけます。
是非ぜひご覧ください。


そしてトライのプロの凄さを、実感してみませんか?
無料相談のお問い合わせも承ります。
困ったらまずは、トライへ!
たくさんのお問い合わせ、お待ちしております!

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!

正月が明けましたが、まだまだお正月気分が抜けない生徒さんも多いことでしょう!

しかしながら、現実にしっかり戻り、冬休み明けのことも考えましょう。


夏休みの際も話をしたかと思いますが、

長期の休みほど、規則正しい生活を心掛けなければいけません。

休み前と休み中とで、生活リズムを乱してしまいますと、

いざ学校が始まってからリズムを戻すことが難しくなります。


私たちやお父さんお母さんも学生時代に経験しています。

授業中に眠くなってしまったり、授業内容が頭に入ってこなかったり。

忘れ物が多くなったり…。このようにいいことはありません!


休みの時期も普段と変わらない生活を心掛けることが大切です。

生活リズムを確立し、試験本番や、その先に待ち構えている受験に臨んでほしいと思います。


さぁ、冬休みは夏休みほど長くはありませんが、規則正しく、美しく生活をいたしましょう!

皆さんの冬休みは、皆さん次第でいかようにもできますので、

素敵な冬休みにできるように、気持ちから入っていきましょう!


2019年も宜しくお願い申し上げます!

このページのトップに戻る

皆様、こんにちは!

2018年も、多くのトライの会員様、そして訪問してくださった皆さまに大変お世話になりました。

誠にありがとうございました。

2019年も変わらず、トライグループをよろしくお願いいたします。

ますますの発展を目指して、また青森県をどんどん盛り上げていけるよう、

まさに猪突猛進で参りますので、よろしくお願い申し上げます!

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!さぁ、待ちに待った冬休みです!

「年末年始は、楽しいことだらけだ~!」

と浮かれる気持ちもわかりますが、冬休み明けのこともしっかり考えて生活をしましょう!


中学校も高校も、恐らく1・2年生は冬休み明けに、休み明けテストを控えているかと思います。

その対策もきちんとやってほしいと思います。


『定期テストとは違うから、気が入らないんですよ~』

と話す生徒さんもいますが、それは違います!

休み明けのテストも内申に影響しますし、何よりこのテストの結果で、

冬休み前までの学習内容の理解度が確認できます。

この結果次第では、当然、総復習を行う必要がでてまいります。


楽しい冬休みを過ごしつつ、しっかり計画的に宿題を進めて、

テスト計画を立てられるようにしましょう。

今からでもまだ間に合いますので、きちんと計画的に学習に取り組む癖をつけてみませんか?

こういう長期の休みにこそ、大切です。


もし一人で取り組むのが不安だ、という生徒さんは、私たちトライがきちんとフォローしていきます。

https://www.trygroup.co.jp/request/

からお問い合わせください。随時ご相談を承っております。


また、トライが誇る、「トライ式学習法」もぜひご参考までにご覧いただければと思います。

https://www.trygroup.co.jp/method/


たくさんのお問合せをお待ちしております!

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!


この時期は、高校入試でも私立の単願での受験が決定している生徒さんも少なくないはずです。

推薦入試とはいえ、油断は禁物です。


学校にもよりますが、

・個人面接

・複数面接

・科目テスト

・作文課題

などをクリアしなければなりません。


トライに来る生徒さんから良く伺うのは、

『面接が苦手なんです…』

『作文が書けなく困ってます…』

といったお悩みです。


大丈夫です、トライが全てのお悩みを解消いたします!

トライでは5科目の学習だけではなく、面接指導も作文指導も行っています。


各教室の教室長や教育プランナーに相談いただければ、

おひとりおひとりに丁寧に対応していきますので、どんどん頼ってください!

推薦の情報以外にも、気になる情報が知りたい、という生徒さんは、

https://www.trygroup.co.jp/exam/

をご覧ください。


また、無料で、学習相談も承っております。

https://www.trygroup.co.jp/request

からお問い合わせください!


たくさんのご相談、お待ちしております!

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!

さぁ、本日12/18をもって、センター試験まであと1ヶ月となりました。

大学受験生の皆さんは、日夜頑張っていることと思います。

これから冬休みもやってきますが、

この冬ばかりは受験に向けてしっかり奮闘しなければなりません。


青森県の弘前市では、この受験直前の時期に、逆転挽回を目指して

トライに入会をしてくださる生徒さんが少なくありません。

恐らくそれは、弘前市だけではなく、青森市・八戸市も同様でしょう。

センター試験1ヶ月前ですが、もっとしっかり対策したい!という生徒さんを、トライは歓迎します!


トライには、プロの逆転合格コースもございます。

ご利用いただければ、その成果を肌で実感できるはずです!

https://www.trygroup.co.jp/campaign/


また、無料で学習相談も承っておりますので、ぜひご利用ください。

https://www.trygroup.co.jp/request/


さぁ、まだまだできることはあります!最後まで頑張りましょう!

まずはたくさんのお問合せ、お待ちしております!

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!
12/23(日)は、弘前市の弘前大学附属中学校の入試日です。
受験される小6の皆さんは、最後まで頑張ってほしいですね!

さて、1月も中学受験がありますが、
中でも弘前学院聖愛中学校の受験生へのご案内をいたします。


出願期間は年が明けて、1月8日(火)~1月22日(火)と長めに設けています。
検査日が1月26日(土)となっておりますので、あと約1カ月後となります。
男女合わせて60名募集となりますので、
しっかり点数を確保しておきたいところですね!


今年度から国語・算数・個人面接の試験の他に、
総合問題という内容の試験も加わりました。
試験時間は20分となり、国語や算数と比較すると短めですが、
時事問題や、地域のことに関して、
一通り目を通しておくとよいかと思われます。
知識が問われるというよりも、
一般常識だったり、資料を活用したする問題が出題されるのではないかと予想されます。


試験まで約1カ月と迫っているため、
受験予定者は毎日頑張っているのではないでしょうか?
私が担当している生徒さんでも、
今年度は聖愛中学校の受験者が多いため、
必死に取り組んでいるのがうかがえますよ!


まだ出願前ということもありますし、
受験までも猶予があります。
先々のことも加味し、
ここで逆転合格を狙い、
中学校ではトップを狙ってみたい、
と考えている生徒さんもいるかもしれません。
そんな時こそ、トライにお問い合わせください。


受験の相談はもちろん、その後の学習に関することも何でも解決していきます。
生徒さん一人ひとりに合わせたカリキュラムのもと、
丁寧な指導を徹底しております!
きっかけは中学受験から!
ぜひトライまでお問い合わせください!


たくさんのお問合せお待ちしております!
http://www.trygroup.co.jp/request/までアクセスください。

また、http://www.trygroup.co.jp/method/をご覧いただきますと、
トライ式学習法がどんなものなのかご理解いただけると思います!


さあ、きっかけは中学受験から!
たくさんのやる気、待っています!

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!
さぁ、いよいよ今月末に迫った、盛岡勉強合宿です!
本来であれば、12/8(土)が締め切りであったのですが、
ご好評につき、募集枠も拡大し、12/15(土)まで応募期間延長となりました。


まだ参加を悩んでいる生徒さんもいますよね?
先日青森市で、飛び込みで合宿参加申し込みをされた生徒さんもいました。
この生徒さんは、トライの会員ではありませんが、
合宿のCMやHPをご覧になって、すぐに申し込みたい、ということでおいでになりました。
積極的ですね!

もしもまだ同じように参加したいな、と考えている生徒さんがおいででしたら、
ぜひ県内各地、どこからでも構いません、
応募いただければと思います!
私たちが、丁寧にご案内いたします。


合宿の詳細に関しましては、
https://www.trygroup.co.jp/winterschool/
をご覧ください。


また、学習相談も同時に、と考えて下さる生徒さんは、
https://www.trygroup.co.jp/request/
へアクセスください。


たくさんのお問合せ、お待ちしております!

このページのトップに戻る

前のページ

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


-->