教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは!夏真っ盛りです!

暑い日が続いていますが、皆さんは元気に日々を過ごしていますか?

さぁ、夏と言えば、トライの夏のキャンペーンです!

しかし、そのキャンペーンもいよいよ締め切り間近です。

以前も紹介いたしましたが、覚えていますでしょうか?

キーワードは2つ!

①今なら入会金0円!

②夏の授業料(7・8月分)が30%OFF!

青森県内でも、このキャンペーンをうまく利用して、家庭教師・個別教室ともに、

多くの会員が入会し、スタートを切りました。

現段階でまだ塾探しをしていて悩んでいる生徒の皆さん、まずはトライにお問合せください。

地元トライさんが丁寧に細かく、今後の学習方針を考えていきます!

しかも一人ひとりの習熟度によって、今まさに必要な提案をさせていただきますので、

成績が伸びることは間違いなし!

この夏の『夏期講習』を有意義に利用して、秋以降の成績を安定させていきたいのです。

今がまさに学習に取り組むべき大事な時間であると、トライさんは声を大にして叫びます!

これまで部活中心でなかなか学習に取り組めなかった生徒さんや、

学校で授業を聞いてもいまいちピンとこなかった生徒さん、

トライの夏期講習に毎日のように通い、今までの大幅な遅れを取り戻してみたいと思いませんか?

周囲の友人や家族を、アッと驚かせてみたいと思いませんか?

私たちはそんな生徒さんたちのために、日々奮闘しています!

『夏は~、トライの夏~期~講~習~♪』

夏のキャンペーン締め切りまで、あと約半月!

たくさんのご家庭からのお問合せ、お待ちしております!

※キャンペーン受付期間は2017年7月31日まで

※夏期講習ご利用期間は2017年8月31日まで

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。

夏休みまであとわずかです!楽しみですね。

とはいえ、夏休み中何もしないで終わるというのも、もったいない話!

今回は夏の過ごし方について少し触れたいと思います。

青森の夏と言えば祭り!

青森ねぶた祭り・弘前ねぷた祭り・八戸三社大祭・・・etc

特に八戸三社大祭は今年度、『ユネスコ無形文化遺産登録記念祭』も行われるので、

例年以上に華やかになりそうです。

しかし、楽しいことばかりが先行してしまってはいけません。

夏休み前から、『自分ルール』を作ってほしいと思います。

『今年の夏休みは〇〇を絶対にやり遂げる!』というごく単純な約束事でかまいません。

『1学期までの総復習をするんだ!』

『テストで理科がひどかったから、最初から勉強し直すんだ!』

『夏休み明けテストに向けて、各教科毎日〇ページずつ進めていこう!』

『英語から、センター過去問を解いてみようかな!』

などなど、目標は生徒さんによって変わってくるかと思いますが、

立てた目標は、必ず実行するために目に見える場所に掲示するなどして欲しいです。

ではなぜ夏休みにこのようなことを実行してほしいのか・・・?

夏休みは学校の授業が長期でストップするので、絶好のチャンスなのです。

これまで出来なかったことを一気に出来る時間を確保することが出来ます。

だから、1つ目標を立てて、必ず実行してほしいのです。

夏の期間の経験値は、必ず秋以降に反映されます!

逆に言うと、夏に何もしなかった生徒さんは、秋以降苦しめられます、自分自身に!

今自分を追い込んで、これまでの自分をしっかりと省みて欲しいのです。

夏休みに取り組んだ分だけ、必ず自分のレベルアップに繋がります!

人間的にも大きくなれるはずです!

まだ夏休み前です、祭りや遊びのこともたくさん考えていると思います。

もちろん考えてもオッケーです!ただ、今話をした通り、『夏休みの自分の目標』についても、

しっかりと考えるようにして下さい。

もしも思いつかないということであれば、トライさんが一緒に考えていきます!

この夏自分を高めて、目標達成のために、一緒に戦っていきましょう!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。『七夕~さぁらさらぁ~♪』

というわけで、本日は七夕です!

『定期テスト後の学習法』についてお届けいたします。

県内各地では、ほとんど定期テストが終わったと思います。

しかし、テストの結果を見たら終わり、ではいけません!

その後の振り返りが大切なのです!

そこで差がつきます!『テスト後の復習』、していますか?

恐らく多くの生徒さんが学校の先生や親御さんから、「ちゃんと見直しなさい!」と言われてきたと思いますが、

復習ができずにそのままにしている生徒さんが多いのではないかと思います。

青森県内のある中学校の例ですが、テスト返却後は必ず俺をノートに貼り、

間違えた問題を再度解き直して提出しているそうです。

もしかしたらこのような取り組みを行っている学校はあるかもしれません。

しかしその取り組みも受動的であってはいけない、ということを念頭に置いてほしいです。

誰かに言われたし、提出しなければいけないからやっているだけ、ではやっていることになりません。

自分なりに解き直した中で、例えば数学であれば公式をメモする、英語であれば文法の確認した内容を書き込むなど、

せっかく自分で作り上げるノートなのです、後で読み返してみて確認できるように取り組んでほしいと思います。

それに時間をかけることで、絶対に頭にも残りますし、まして自分で間違えて自分で調べて解き直したわけですから、

同じような問題に遭遇しても、きっと思い出して解くことが出来ます。

あくまで日々反復して学習することが前提です。

しかし毎日そのように予習・復習を繰り返すだけで、十分な学習になると思います!

ただテスト問題を目で見て終わるのではなく、脳を十分に活用し、手を動かし、自分のものにして欲しのです!

これはトライで掲げている、演習→習得→習熟にもつながっていきます!

もしも普段から学習の仕方に悩んでいるようでしたら、今回の定期テスト後からでも大丈夫です、

問題を改めて解き直すという『復習』のスタイルに取り組んでみてください。

きっと少しずつ変化が表れると思います!

生徒のみなさん、頑張りましょう!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。さぁ、7月です!

生徒の皆さんは、学校祭や夏休みと楽しい行事が続くので、楽しみで仕方ないのではないでしょうか?

トライでも、非常に楽しみな行事が近づいております。

そう、『盛岡勉強合宿』です!

開催までいよいよ1ヶ月となりました!

盛岡の参加者も段々と増えてまいりました。

各教室やご家庭でも、盛り上がっていることと思います!

一方で、まだ参加を悩んでいる方もいると思います。

そんなあなたのために、今回はもう少しだけ盛岡夏合宿についてお伝えしたいと思います。

日程は、前々からお伝えしている通りです。

平成29年8月7日(月)~平成29年8月11日(金)

会場はお馴染み『ホテルメトロポリタン盛岡』。盛岡駅隣接のホテルです。

今回の合宿は、中1生~高3生まで各学年、まんべんなく参加者が揃っています。

学年ごとの大まかな学習内容も決定しはじめています!

これから受験に向け必ず取り組まなければならない学習内容のオンパレードです。

夏休みは、学校の授業が一年の中で一番長い間ストップする期間です。

そのため、過去の内容にさかのぼって総復習をするには、うってつけです!

トライでは総復習を重視し、多くの生徒さんの成績大幅アップを目指して

この夏合宿を毎年開催しています!

参加する生徒さんの多くが、

『勉強したいと思っていても、自分ではなかなか取り組めない・・・』

という共通の悩みを持っています。

だからこそ、合宿で出会った仲間たちは、お互いに理解しあい、かつ刺激をしあって、

学習に向かっていくことが出来るのです。

目標に向かって努力したいけれど、きっかけをなかなかつかめずにいる生徒さんこそ、

参加してほしいと願っています。

この夏学習面においても、人間的にも大幅に進化を遂げたいと願うあなた!

ぜひ、この『盛岡勉強合宿』に参加することをお勧めします!

まだ申し込みまで期限少し時間がありますので、

お早めに最寄りの教室や教育プランナーまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。

6月もいよいよ終わってしまいます。

いよいよ本格的に夏の始まりです。

夏の始まりと言えば、トライでも夏が始まりました!

CMでもおなじみですね!

『サン、ハイ♪夏は~トライの夏~期~講~習~♪』です!

皆さんもトライのCMをご覧いただけたでしょうか?

毎回インパクトのあるトライのCMですが、今回もまた耳に残るリズムです。

申し上げた通り、トライでは夏の企画を行っております。

この夏入会する生徒さんは、『入会金0円』となります。

さらに今なら『夏期講習授業料(7・8月分)30%OFF』にて提供させていただいております。

・定期テストがちょうど終わって、結果がわかったこのタイミングに・・・

・1学期の授業内容の総復習をかけていきたいという生徒さんのために・・・

・苦手科目特化で克服していきたい生徒さんのために・・・

・今から受験対策を始めたいと考えているあなたのために・・・

活用方法はいくらでもあります。

夏休み前で、気持ちも緩みがちなこの時期だからこそ、スタートさせなければならないのです。

これが8月・9月からとなると、復習しなければならない量が増えるうえに、

予習も並行して行わなければなりません。

一気に総復習をかけられる今のうちにはじめて、少しでも気持ちに余裕が持てるようにしていきましょう。

この夏のキャンペーンを行っているタイミングで、トライにその身を任せてみませんか?

あなたの未来を我々に託してみませんか?

私たちと一緒に、明るい未来を築いていきましょう!

キャンペーンの受付期間は2017年7月31日まで、ご利用期間は2017年8月31日まででです。

お申込みにはご注意ください。

詳しくは最寄りの地元トライさんまでお問い合わせください!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

オープンキャンパスが開催され始める時期になりましたが、

皆さんは参加予定はありますか?

今回はそのオープンキャンパスに関しましてお話をしたいと思います。

青森県内ですと、青森公立大学・弘前大学

少し地域を広げると、岩手大学・東北大学・山形大学など

様々な大学を考えている生徒さんがいると思います。

オープンキャンパスにはぜひ積極的に足を運んでほしいと思います!

実際に足を運んで、自分が将来このキャンパスに通うんだ、という気持ちを強く持ってほしいです。

大学に足を踏み入れることで、受験への意識もより高まります!

さらにAO入試や推薦入試の面接で話題にあげることで、

少しかもしれませんが、内容の幅を広げることもできます。

いかがでしょうか?

オープンキャンパスにはこんなにも利点があるのです!

逆に言うとデメリットはありません。

全て自分の進路にとってプラスに働きますので、気になっている大学がある場合には、

夏休みの時間を有効に使いながら、ぜひ足を運んでみてください。

県内各地の高校では、特に1・2年生は生徒を募って

弘前大学や東北大学など、オープンキャンパスツアーを組むはずです。

まだ申し込みが間に合うようでありましたら、ぜひ足を運んでください!

きっと未来の自分の見え方や考え方が変わるはずです。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

今回は主に受験生へ向けた内容になってしまうかもしれませんが、

将来的なことを考えて、どの生徒さんも読んでいただければと思います!

『模擬試験』についてです。

春先から、中学生も高校生も多くの受験生が勉強をはじめていると思います。

しかしながら、まだ実際は、

『まだ今年が始まったばっかだし、適当でもいいよね』

『受験本番じゃないし、模試は少し手抜いても大丈夫かな』

という気持ちでいる生徒さんが多いように感じられます。

(もちろん全員ではありません!)

しかしこれからは『模擬試験』について少し考えを改めてみてください!

模擬試験というのは、学校で行う定期テストとは違います。

どう違うか。模試は入試をイメージした試験ですので、

どの回も手を抜かずに取り組んでほしいのです。

「自分が志望している高校や大学に合格するためには、模試で〇〇点取る必要がある。

その点数を目指して取り組もう!」という考え方で臨んでほしいと思います。

一番直近では、

高校生であれば、進研記述模試

中学生であれば、ベネッセの精選テスト

さらに7/30(日)に、青森県全県テストが控えています。

どれも重要度が高い模試です。

まず自分の志望している高校や大学の合格ラインを知ってください。

その上で、毎回そのボーダーをクリアするつもりで取り組んでほしいと思います。

せっかく自分の実力を的確に知るチャンスです!

模擬試験という機会をムダにせず、ぜひその取り組みを有意義にしてください。

さらに『模擬試験』には範囲はなく、受験時点までの全ての既習内容から出題されます。

常日頃から学校から出される課題や試験勉強に取り組んでいれば、

臆することなく取り組むことのできる内容です。

受験の際は『日頃からの学習の取り組み』と『常に本番なんだという気構え』

この2つを念頭に置くようにしてください。

最後に補足となりますが、トライでも『理解度確認テスト』という模擬試験を行っています。

申し込みは随時行っております。学校で行う模試だけでは物足りない、

なかなか模試を受ける機会がないという生徒さん、ぜひ受験してみることをおススメします!

トライで指導計画を作る際にも大変役立つ模試です。

ぜひ『理解度確認テスト』もよろしくお願いいたします!

さぁ、今回をきっかけに『模擬試験』の考え方を変えて、

取り組み方を有意義に変えてみましょう!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

青森県内でテストが終わった地域、これから控えている地域それぞれだと思います。

今回はその「テスト」に関してお伝えします。

テストはテストでも、大事なのはテスト後!

『テストの見直し』について簡単にお伝えします。

皆さんは定期テストや模擬テスト後に見直しをやっていますか?

『見直しをちゃんとやりなさい!』とよく言われることがあるかと思いますが、

この見直しが、自分の成績をぐっと高めてくれるコツなんだと

トライは信じています。

テストが返却されてから必ず見て欲しいポイントがあります。

どの科目でもそうですが、『自分がどんな間違いをしてしまったのか』

ということを目で見て確かめてほしいです。

それをしない人は、絶対に成績は上がっていきません。

なぜかというと、また同じ誤りをしてしまうからです。

見直しをしない=理解がなされない=同じことを繰り返す

このことが証明されます。

どんな問題をどのように間違えてしまったのかを確認すれば、

『ケアレスミス』だったのか『根本的に理解されていない』のかを把握できます。

そこでしっかり見直したうえで、また同じような問題に取り組みます。

すると段々とミスは少なくなり、得点が上がっていくという仕組みなのです!

皆さんそこまで『テスト後の見直し』に重点を置いたことがあったでしょうか?

これからは見直しこそ成績向上の近道だと思って、

今まで以上丁寧に取り組んでみてください。

きっとこれまでとは違う問題への取り組み方が出来るようになるはずです。

これからもテストは次から次へとやってきます。

その度に自分のレベルアップをしっかり果たすように心がけましょう!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

皆さんは、Try ITをご視聴いただいていますか?

今回は、Try ITに新たに追加された科目に関して少し紹介したいと思います。

これまでTry ITの高校生版は通常学習編のみ提供していました。

この度リニューアルいたしまして、高校生科目に『センター対策編』が加わり、

生徒さんの学習の幅が大きく広がりました!

これまでは教科書の内容をしっかりと理解し、深めるための学習、

そしてこれからは、それを志望校合格へ向けて、さらに飛躍させるための学習へと

進化します!

この『センター対策編』にはスタンダード・ハイレベルの2種類があり、

国公立大・私大はもちろん、難関大合格へ向けた内容となっています。

学校の授業についていけていない生徒さんのため、

センター試験でケアレスをなくしたい生徒さんのため・・・etc

様々な活用方法が考えられます。

またさらに学習効率を上げるために、『観てわかるシリーズ』のテキストを

活用するのも良いでしょう!

学校の学習内容と並行させながら取り組むのであれば、今挙げたテキストが最適です。

志望校絶対合格を目指す生徒さんは、『トライ式逆転合格』シリーズのテキスト

併用しながら取り組むのが、ベストです!

また定期テスト対策を目的にTry ITを活用するならば、

『トライ式定期テスト得点アップ!』のテキストを片手に取り組むことをお勧めします。

このようにTry ITには多くの活用方法があります!

これから本格的に学習に取り組んでみようと考えているあなたも、

これを機会にTry ITと一緒に歩んでみてはいかがですか?

我々は常に皆さんを応援しています!

最後に、以前も何度か紹介したことがありますが、トライにはTry ITを活用した

『自立学習コース』というコースもご用意しています。

Try ITに関して、興味・関心をお持ちいただけましたら、

最寄りの教室や教育プランナーまでお問い合わせください。

皆様からのご相談、お待ちしております。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

もう6月だというのに、少し肌寒さも感じます。

気温差による体調不良には気を付けて生活をしてください!

さて、前回は青森県定期テスト対策 高校生編をお伝えいたしました。

今回は予告通り、中学生編をお送りいたします。

県内各地では、先週末から中体連が行われているかと思います。

それが終わると、次は期末テストにシフトしていかなければなりません。

恐らく多くの学校では、早ければ来週末から7月初旬にかけ、

期末テスト(二期制の学校では前期中間テスト)が行われること思います。

そのための前情報として受け取っていただければと思います。

この時期の定期テストですが、恐らく範囲はさほど広くないのではないでしょうか。

1・2年生の皆さんは1学期の内容から、3年生の皆さんは1学期の内容+

下学年までの内容だと考えられます。

『たかが学校の定期テスト・・・』と思っていると痛い目にあってしまいます。

この先にある高校受験をイメージして、毎回の定期テストに挑んでほしいと思います。

それでは、対策についてお伝えしていきます。

まず皆さんが必ずテスト範囲。その内容をしっかり確認してください。

範囲を見て、『あーこの内容ね!』と思える生徒さんは、

日頃から学習に取り組めている証拠だと思います。

逆に、『どれから手を付ければいいんだろう?』と悩む方は、

自分一人では手を付けられる自信がない生徒さんが多いはずです。

そんな方は、恥ずかしがることなく、我々地元のトライさんにお任せください!

生徒さん一人ひとりに合った内容での計画を立ててテスト対策に臨んでいきます!

この時期の数学はさほど内容的に難易度は高くありません。

計算問題が主となり、むしろ得点源としてほしい問題のオンパレードです。

どの教科でも共通して言えるのですが、範囲から単元の内容をきちんと確認し、

どの科目を優先的に行うか、計画を立てられると良いと思います。

また計画を立てた内容について教科書や問題集の問題を解いたら、

さらに内容を深める意味で、『Try IT』を視聴しながら取り組むのも1つの方法です。

皆さん、『Try IT』をご覧になったことはありますでしょうか?

最近リニューアルもされ、使いやすさもさらに増しました!

5科目の動画が揃っているため、苦手な科目や単元を1つずつ

しらみつぶしにしていくことが出来ます!

私のいる教室では、お母さんやお父さんで視聴している方が多く、面談の際、

『先生、あれ大人の私たちでも分かりやすくて面白いです!』など

感想をおっしゃってくださいます。

生徒の皆さんもぜひ活用していただき、テスト対策のアイテムの1つに

していただければと思います。

学校の定期テストは、学校の授業を毎日きちんと受けてさえいれば、

点数につながるシステムになっています。

それでもわからなければ、トライに来ていただければ理解を深めることが出来ます。

その上で、学校で出された課題、トライで出された課題をこなすことで、

着々と点数は伸びていきます!

今の自分を諦めないで、毎回自分と向き合って、自分に勝ち続けてください!

中学生の皆さん、これから控えている定期テスト、しっかり頑張りましょう!

このページのトップに戻る

前のページ

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT