教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さま、こんにちは!

つい先日、春の勉強合宿が終わったと思ったら、もう夏合宿のご案内です!

そうです、もうそんな季節なのです!


今年も『トライ式勉強合宿in盛岡』を、盛大に開催いたします!


日程:令和元年8月5日(月)~8月9日(金)の4泊5日

場所:ホテルメトロポリタン盛岡(JR盛岡駅隣接ホテル)

対象:小学5年生~高校3先生・既卒生

定員:40名(定員になり次第締め切ります)


つい何でもそのように表現してしまいますが、

”令和初”の記念すべき合宿です。

それぞれ目的や情熱を持ってご参加いただければ、運営する側としても嬉しいです。


中3生・高3生は、恐らく受験を意識しての参加になると思います。

中学受験を視野に入れている小学生の皆さんもそうです。

それ以外の生徒さんは、苦手科目の克服や、学習習慣付けのきっかけなど、様々だと思います。


この夏自分革命を起こしたい、と思っている生徒さんは、是非私たちと熱い夏を過ごしましょう!

たくさんの参加申し込みをお待ちしております!


https://www.trygroup.co.jp/summerschool/

上記リンク先にて詳細をご覧いただけます。

詳しくは、最寄りの教室や教育プランあーまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!

さぁ、5月も半ばに差し掛かります。

令和初の定期テストも近づいています!

新年度最初のテストでもあるので、なんとかいいスタートを切りたいものです。

トライではタイトルの通り、『定期テスト直前コース』を絶賛受付しております!


各学校の定期テストの出題傾向に合わせて、一人ひとりに向けた学習計画を作成します!

その上で定期テストでの点数確保に臨んでいきます。

定期テスト対策をするということは、おのずと内申点の確保にも繋がります。

内申点の確保こそ、定期テスト対策の最大の目的

内申点確保をすることは、将来的な受験に向けた準備にも繋がっていきます。


生徒の皆さんは、目先のテストに対して、

『テスト嫌だ~!』『テストなんてなくなればいいのに~!』

とよく口にしているのを耳にします。

しかしそれは不可能なので、現実的に向き合う、そして自分の将来を見据える、

という気持ちに、少しずつでいいのです、なってくれると嬉しいです。


もしも定期テスト対策にお困りの生徒さん、特に中1・高1の生徒さんは、

新しい環境での初めてのテストです。

是非、この定期テスト直前コース、ご利用してみませんか?


詳しくは、

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

をご覧ください。


また、無料で学習相談や体験指導等も承っております。

https://www.trygroup.co.jp/request/

までお申込みいただければ、いつでも対応させていただきます。


5月は定期テストをまず、頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る


皆さま、こんにちは!


今回は4月最後の合格体験談です。


弘前の個別に通い、青森公立大学に合格した生徒さんです。

彼女の生の声をお聞きください、どうぞ!


****************************************

トライに体験に行った際、教室の雰囲気が明るく、勉強しやすい場所だと思い、入会しました。

学校よりも先生との距離が近いので、わからないところがあってもすぐに解決できるし、

進路の相談もすることができました。信頼できる先生と出会えたことが、とても嬉しかったです。

私は青森公立大学を受験したのですが、試験後の手応えがあまりなく、不安な気持ちでしかありませんでした。

しかし結果は合格で、大学合格の連絡をした時に、神先生や教室長の對馬さんがとても喜んでくれたことが、

今でも印象に残っています。

センター試験の判定が悪かったのですが、諦めず勉強をし続けたことが、合格に繋がったのだと思います。

私は授業がない日でも、学校が終わってから自習スペースで勉強をしました。

どんなに辛くても、教室長や先生方が声をかけてくださったことで、最後まで頑張ることができたと思います。

****************************************


青森公立大学は以前もご紹介しましたが、やはり人気の学校です。

本文にもあるように、彼女は学校が終わると、毎日おにぎりを持って、トライに通ってくれていました。

勉強をし、息抜きのため、おにぎりを持って休憩に行き、戻ってきてまた勉強、このリズムを崩すことなく完遂しました。

その結果が合格です!

努力は絶対に裏切らないということを、彼女は証明してくれました。

さぁ、今年度大学受験や高校受験を控えている生徒の皆さん、

トライの先輩方の背中を見て、自分たちも頑張って、合格を勝ち取りましょう!


青森公立大学合格、おめでとうございます!

このページのトップに戻る

2019年4月23日

連休に入る前に…

皆さま、こんにちは!


今週1週間を乗り切ると、世間的には10連休です。

生徒の皆さんも、連休になるのではないでしょうか?

連休明け、毎年といっていいほど持ちかけられるご相談があります。

それは…『不登校』の問題です。


青森県内のある学校では、クラスに一人の割合で、不登校になってしまうという情報もあります。

(理由は様々ですが、その学校に関して言いますと、成績面で不安になったことが原因のようです)

トライには不登校のお子様のご相談や指導に関して実績があります。

不安を抱えておられるお子様やご家庭は、お問合わせください。

青森県内の各教室や家庭教師プランナーが、

真摯にお悩みをお伺いし、対策について的確にアドバイスさせていただきます。


これはほんの一例ですが、

不登校の状態ながら、トライの教室に通うことで学習時間を確保し、見事第一志望校に合格した生徒さんもおられます。

ある生徒さんは、県内の高校は受験せず、トライ式高等学院に入学し、

現在もスクーリングで仙台校に足を運んだり、学校行事のために課外活動に参加したりと、

楽しい学校生活を送っておられます。志望校合格に向けて、日々学習に取り組んでいる姿が印象的です。


どんなケースであっても、まずは焦らず、相談していただければと思います。

必ず拓ける道がありますので、希望を捨てず、相談にお越しください。


https://www.trygroup.co.jp/request/

WEBでのお問合わせやご相談は上記URLから。

丁寧に対応いたします。お気軽にお問合わせください。

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!

さて、今回も合格体験談ということで、

青森市の生徒さんの生の声をお届けしたいと思います。

どうぞ、ご覧ください。


******************************

大学進学するにあたり、英語力が高校の授業だけでは補えないと悩んでいて、

集団授業だと、質問のし辛さやスピードにもついていけないと思い、

どちらの条件も可能にしてくれると思い、トライに入会しました。

1対1なら自分のペースで教えてもらえて、質問もしやすかったです。

またセンター試験でおさえておくと良いポイントなども、じっくり教えてもらえたのも良かったです。

毎週の英単語テストは少し辛かったけど、授業の始めにいつも私が志望する大学の雰囲気や

楽しさを話してくださったので、その為に今頑張ろう!と何度も立ち直ることができました。

実際、合格したことを先生や教室長に話した時に、一緒に喜べたのは、とても思い出です。

とにかく英単語を覚えることを頑張りました。

私は極度の三日坊主で、最初の頃はギリギリで一気に覚えていたのですが、

それではちゃんと覚えられないよ、と先生に指摘されたおかげで、三日坊主も解消されて、

英単語をたくさん覚えることができました。

******************************


いかがでしたか?

青森公立大学に進学を考えている生徒さんも多いのではないでしょうか。

毎年倍率も高めで、人気がある大学の一つです。


彼女は、自分が三日坊主であることを素直に受け入れ、

その上で、先生からのアドバイスも素直に聞き入れたことで、

モチベーションアップにも、そして目標達成にも繋がったのだと思います。

自分の弱点と向き合って改善していくことは、簡単なようで、実は難しいことなのです。


一朝一夕では改善できませんので、今年度、受験を控えている生徒の皆さんは、

是非、早い内からの対策をおススメします!


青森公立大学合格、おめでとう!

これからの輝かしい未来、応援しています!


このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!

さて、今回は八戸の生徒さんの体験談を掲載します。

生徒さん本人の生の声です。

どうぞご覧ください!


*********************************

僕は八戸高専を志望して、自宅学習で受験勉強をしようとしていましたが、

知り合いから紹介され、「気軽に質問ができるな。」と思ったのでトライに通うようになりました。

担当の先生自身も高専生だったので、高専について色々教えてくれ、

とても親しみやすかったので授業もとても楽しくて、トライに行くのが全然苦になりませんでした。

成績も夏から冬にかけて60点近く上がり、直前期には過去問を全科目6年間分解いて過ごしました。

そしてトライで受験勉強に励み、第一志望の八戸高専に合格することができました。

頑張れば合格可能性が高くなると思いますので、ぜひトライに入って勉強を頑張ってほしいと思います。

*********************************


八戸高専を志望する生徒さんは、八戸市内に限りません。

青森市からの受験生もいますし、弘前市からも合格者が出ています。

八戸高専を受験した生徒さんからの生の声を聞き、

『次は自分の番だ!』と奮闘していただけると、大変うれしく思います。


八戸高専は、決して容易に合格できる学校ではありません。

今回掲載させていただいた生徒さんも、毎日努力を怠らなかった結果が、きちんと実を結んだのです。

今年度受験を考えている生徒の皆さん、最後まで諦めず、努力をし続けて下さい。

必ず、道は開かれます!


八戸高専を合格したこちらの生徒さん、おめでとうございます。

そして、これからまた、新しい目標に向かって頑張りましょう!

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!

さて、今回は表題の通り、県内各地の教室で、小学生から中学生を対象に行う

プログラミング体験会のお知らせをします。


*********************

場所:個別教室のトライ 青森中央校(青森市)

個別教室のトライ 弘前駅前校(弘前市)

個別教室のトライ 八戸校(八戸市)

日時:2019年4月20日(土)11時~13時

内容:簡単なロボットを作成し、自分でプログラムして動かします。

申し込み先:各教室、またはフリーコール0120-555-202まで。

*********************


近年プログラミング教育が話題となっており、

トライでもプログラミング学習指導を行っております。

レゴが好きだったり、機械を触るのが好きだったりするお子さんからの申し込みが、これまで多かったです。


もし興味のあるお子様や、これを機会に考えていらっしゃるお子様は、

まずは体験会に参加してみてはいかがでしょうか。

たくさんのお問合せ、お待ちしております。

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!

今回は、この春弘前大学医学部医学科に合格した生徒さんの体験談を掲載します。

是非ご覧ください。


以下は、生徒さんの生の声です。


************************

私は目標の大学へ進学するためにはこのままではいけないと思い、

自分に合っていそうな塾を探して、トライの体験を経てこの教室なら自分を高められると思い、入会しました。

トライではマンツーマンで授業ができるので、自分のやりたいことをやれたり、

疑問点をすぐに聞けたりなど、自分のペースでしっかり勉強することができました。

また苦手分野も徹底的に学びこめることができ、克服することができました。

苦手な分野の点数が伸びず、低迷していた時にとても焦っており、苛立ちさえ覚えていました。

ですが担当の先生が、『君ならきっとできるから、自分を信じてやっていこう。』と言ってくれ、

その言葉を支えに勉強に励むことができました。

精神的に追い込まれた時期もありましたが、

自分の夢を叶えるためにひたすら勉強し続け、過去の自分より成長できた思います。

また、先生方や友人からの激励のおかげで、頑張り続けることができたんだと思っています。

************************


この生徒さん、日々努力を重ねていたのを覚えています。

思うように取り組めない時期もありましたが、担当の先生や周囲で応援してくれる友人や学校の先生、

そしてご家族の後押しもあり、しっかり現役合格を決めてくれました!


弘前大学医学部医学科を目指す生徒さんは、毎年少なくありません。

彼のように努力を重ねて、現役合格を私たちと一緒に目指していきましょう。

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!

2018年度の高校受験も終わり、いよいよ新しい生活がスタートします。


しかし、2018年度の青森県の県立高校入試は、これまでと少し形態が違っていました。

合格した方の中にも、悔しい思いをした人がいると思います。


特に数学。45分で解答するには難易度の高さを感じた方が多かったはずです。

大問3は、少し難しい公式や手立てを使う図形の問題でした。

そこで多くの生徒さんが時間を費やしたはずです。

大問4の関数の問題は、例年と比較すると少し易しめ。

しかし大問5の規則性で、皆さんの緊張は最大まで高まったではないでしょうか。


少しずつですが、高校受験の内容が大学入試に寄ってきている感じがします。

数学以外では、理科に時間がかかったという生徒さん、

国語が面倒くさかった、という生徒さんなどそれぞれでした。


これらの内容を踏まえて、今年度の高校受験生も気持を引き締めて取り掛かってください。

青森県だけでなく、他県の問題傾向にも触れて、少しでも多く情報をキャッチしましょう!


トライは、早くから対策をスタートしたいという積極的な生徒さん大歓迎です。

まずは無料学習相談からいかがでしょうか。

https://www.trygroup.co.jp/request/

からお問い合わせください。


私たちと一緒に、新年度も頑張りましょう!

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!

高校の入学説明会も終わり、学校から課題が出されているのではないでしょうか?


受験が終わっても、またすぐテストがあります。

「嫌だなあ」と思う方が多いと思いますが、しかし逃れられない現実です。

学校から渡されている課題から、出題される問題も多いでしょう。

課題を適当に片づけてしまうのではなく、丁寧に取り組んでください。

何事も最初が肝心です。


分からなければトライにきてください。お手伝いします!

私たちと一緒にテスト対策をしていきましょう!


新年度に向けてトライを継続をしてくれる生徒さんも多数います。

新年度への不安を感じている生徒さんは大勢いるでしょう。

不安な時は、トライにお問合せください!


https://www.trygroup.co.jp/request/


たくさんの皆さんの、やる気あるお問い合わせをお待ちしています!

このページのトップに戻る

前のページ

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら