教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは!

県内各地では中間テスト真っ最中でしょうか?

もしくはこれから迎える学校もあるでしょう!

今回は改めて『トライ式夏合宿』に関して紹介します!

特にピックアップしたい、多くの生徒さんに参加していただきたい、

『盛岡勉強合宿』に関して触れていきます。

以前紹介いたしました合宿の内容にも載せましたが、

青森県からも多く参加している合宿が、この『盛岡勉強合宿』です!

この夏もまた、熱くなること間違いはないでしょう!

ただ『合宿を開催するよ~!』と案内を出しても、

実際にはどのようなことをして過ごすのか、イメージがわかないと思います。

この夏の勉強合宿は、4泊5日で総学習時間が42時間という、

壮大なスケールでお送りします!

果たして皆さんは、この短期間でこんな長時間勉強したことがあるでしょうか!?

普段なかなか取り組める機会はないかと思います。

ですからこの合宿を通して、これまでの総復習のために、苦手科目の克服のために、

受験対策のために、多くのメリットを感じながら、有意義な時間を過ごしてほしいです!

参加者はまず、スタートに必ず確認テストを行い、今の自分を知ってもらいます。

何が得意で何が苦手なのか、こと細かに分析していくためです。

さぁ、テストが終わると、休む間もなく合宿本編のスタートです!

中学生は国・数・英の3科目を高校生は文理に分かれて、それぞれスタートします。

今年度の夏合宿は中1~高3・既卒生までと、幅広く参加者を募っていますので、

学年ごとに取り組む内容や目標が異なってきます

授業スタイルは、小集団の授業→準個別授業となっており、

集団授業の最後に必ず課題が出題され、準個別にてそれに取り組みます。

なお、準個別の際、地元の学習チューターの先生が必ずサポートしてくれますので、

授業に置いていかれる、なんて不安は一切ありません!

授業をしっかり聞き、チューターの先生方を上手に利用して、

学んだ内容を自分のものにしてもらいたいです!

また合宿終盤には、最終確認テストが行われ、自分の力がどれだけついたのか、

確認できる時間もあります。

ほぼ全生徒が大幅に得点アップ・理解度アップに繋がり、

「よっしゃ、自分でもできるんだ!」

「これからも頑張るぞ!」

という想いが芽生えます。

このように、勉強合宿を過ごしていただきます。

合宿参加を悩んでいる生徒さんも、合宿の全貌が見えてなかった生徒さんも、

この機会にぜひご参加いただければと思います。

だいたい合宿初日夕方あたりになりますと、これから苦楽を共にする仲間たち

(ライバルたち)とも良い関係を築き始め、最初は不安で仕方がなかった勉強合宿も、

「あいつも頑張ってるから、自分も!」

「あの子には負けたくないな~…」

なんていう気持ちが芽生え、勉強に集中し、しかし楽しむときはしっかり楽しんで、

この5日間を乗り切っています。

県を超えて、新しい友情も生まれ、だからまたこれから目標に向かって頑張ろう!

そんな気持ちになって、それぞれ帰路につきます。

勉強をし続ける、ということは、本当に辛いことです。

しかし、勉強に取り組むという癖をつけなければ、もっと辛い現実が待っています。

今ここで、これまでの遅れを取り戻したいという気持ちが少しでもあるようでしたら、

この『盛岡勉強合宿』の参加をおススメします!

日程:8月7日(月)~8月11日(金)の4泊5日

会場:ホテルメトロポリタン盛岡(盛岡駅隣接)

さぁ、多くの生徒さんの参加を我々は待っています!

みんなでこの夏を乗り切ろう!!!

詳しくは最寄りの教室や教育プランナーまでお問合せください。

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら