教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは。

夏休みまであとわずかです!楽しみですね。

とはいえ、夏休み中何もしないで終わるというのも、もったいない話!

今回は夏の過ごし方について少し触れたいと思います。

青森の夏と言えば祭り!

青森ねぶた祭り・弘前ねぷた祭り・八戸三社大祭・・・etc

特に八戸三社大祭は今年度、『ユネスコ無形文化遺産登録記念祭』も行われるので、

例年以上に華やかになりそうです。

しかし、楽しいことばかりが先行してしまってはいけません。

夏休み前から、『自分ルール』を作ってほしいと思います。

『今年の夏休みは〇〇を絶対にやり遂げる!』というごく単純な約束事でかまいません。

『1学期までの総復習をするんだ!』

『テストで理科がひどかったから、最初から勉強し直すんだ!』

『夏休み明けテストに向けて、各教科毎日〇ページずつ進めていこう!』

『英語から、センター過去問を解いてみようかな!』

などなど、目標は生徒さんによって変わってくるかと思いますが、

立てた目標は、必ず実行するために目に見える場所に掲示するなどして欲しいです。

ではなぜ夏休みにこのようなことを実行してほしいのか・・・?

夏休みは学校の授業が長期でストップするので、絶好のチャンスなのです。

これまで出来なかったことを一気に出来る時間を確保することが出来ます。

だから、1つ目標を立てて、必ず実行してほしいのです。

夏の期間の経験値は、必ず秋以降に反映されます!

逆に言うと、夏に何もしなかった生徒さんは、秋以降苦しめられます、自分自身に!

今自分を追い込んで、これまでの自分をしっかりと省みて欲しいのです。

夏休みに取り組んだ分だけ、必ず自分のレベルアップに繋がります!

人間的にも大きくなれるはずです!

まだ夏休み前です、祭りや遊びのこともたくさん考えていると思います。

もちろん考えてもオッケーです!ただ、今話をした通り、『夏休みの自分の目標』についても、

しっかりと考えるようにして下さい。

もしも思いつかないということであれば、トライさんが一緒に考えていきます!

この夏自分を高めて、目標達成のために、一緒に戦っていきましょう!

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら