教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは!

さぁさぁ、いよいよ近づいてまいりました!

青森県内各地では定期テストを控えている学校が多いのではないでしょうか?

今回はその定期テストに向けたポイントを、国語・数学・英語についてお伝えできればと思います。

まずは国語です。

この科目、一番勉強しづらくないですか?

定期テストであればノートを見返したり漢字を練習したりという意見を多く聞きます。

しかしそれ以外は何をすればいいの?

なんて思う生徒さんが多いのではないでしょうか?

しかし国語は一番取り組んでいただきたい科目なのです。

ノートを見返しながら、教科書の内容と照らし合わせて再度網羅してほしいのです。

その後に学校で利用している教材を丁寧に読みながら、解答していく癖をつけてほしいです。

特に多くの生徒さんは字数制限を求められた記述の対応が、とても苦手なはずです。

内容を読んでポイントを探し、まずは書く練習をして下さい。

そうすると必ず記述の対応が上手になります。

次は数学です。

数学は基本的な計算はきちんと押さえること!

そして皆さんが苦手としている関数や図形・・・。

最低限、公式を覚えて使って行く練習をしてほしいのです。

せっかく覚えた公式も使わずにいると、使いどころが分からなくなり、結局テストにも反映されなくなります。

苦手に取り組むということは、とても勇気がいることです。

でも勇気を出して、まずは問題に立ち向かう練習をしましょう!

そうすることで、出題傾向を知ることもできますし、手立てを身に付けていくこともできます。

分からなければ、私たちに聞いてもいいのです!

数学は出来る限り、1つでも多くの問題を取り組むようにしてください。

最後に英語です。

教科書に出ている単語はしっかり覚えるようにしましょう。

どうやら単語を覚えられない生徒が多いように感じます。

単語が分かると、文章を読むことができ、長文問題では得点につながります。

その上で、各セクションで習う文法を押さえましょう。

文法が分かると、英作文や整序問題に強くなりますよね?

テスト範囲が配布される前から、大体の予測をたてることはできるので、

日々計画的に学習に取り組む事をおススメします!

今回は3科目でポイントを話しましたが、いかがでしょうか?

それでも不安だという生徒さんもいるかと思います。

そこで、テスト勉強のお供に、

■『Myトライコース』にてテスト対策をコーチと一緒に徹底して行う、

自分で取り組めるよ、という生徒さんは『Try IT』を活用しながらテスト範囲の映像を視聴する

等まだまだテスト勉強の方法はあります!

定期テスト応援キャンペーン『短期3回コース』で徹底的に対策をしてもらうこともできます!

とにかく、我々トライには皆さんのテスト対策をお手伝いできるツールがたくさんあります。

是非トライをご活用いただければと思います。

詳しくは以下のページにアクセスしてみてください!

定期テスト応援キャンペーン

Myトライコース

たくさんのご相談、お待ちしております!

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら