教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは!

前回は定期テストのポイントとして、国・数・英の話をしました。

今回は理科と社会に関して進めていきます。

まずは理科です。

近年理科の問題の問われ方が、ずいぶん難しくなっているように思われませんか?

しかしきちんと解釈をすると、解かなければならない内容は、さほど難しくなく、

ごくごく基本的な内容を問われています。

つまり問題読解力が問われるようになっているのが、この理科なのです。

これから話す社会もそうですが、ただ暗記すれば何とかなる教科ではなくなってきていますので、

問題慣れすることをおススメします。

学校での実験内容に関して、自分なりにきちんと説明できますか?

実験器具の使い方や名称について説明できますか?

公式を使った計算、きちんとできますか?

自分なりに改めてまとめてみるといいです!

その上で、たくさんの問題を解くクセを付けましょう!

さて、社会です。

社会もまた、ただ覚えるだけでは点数に繋がりません。

覚えた内容を、どんどんアウトプットする場面を作ってください。

社会はどんどんいろんな問題集や課題をこなしていくようにしてください。

そしてわからないな、とか説明できないな、とつまづきそうになりましたら、

必ず教科書や資料集を調べることが大切です。そこからすべて出題されます!

面倒くさがらずに、丁寧に取り組むようにしていきましょう!

5科目すべてお伝えいたしました。

前回も最後に記しましたが。

それでも不安だという生徒さんもいるかと思います。

そこで、テスト勉強のお供に、

『Myトライコース』にてテスト対策をコーチと一緒に徹底して行う、

自分で取り組めるよ、という生徒さんは『Try IT』を活用しながらテスト範囲の映像を視聴する、

等まだまだテスト勉強の方法はあります!

または定期テスト応援キャンペーンで『短期3回コース』で徹底的に対策をしてもらうこともできます!

とにかく、我々トライには皆さんのテスト対策をお手伝いできるツールがたくさんあります。

是非トライをご活用いただければと思います。

詳しくは以下のページにアクセスしてみてください!

定期テスト応援キャンペーン

Myトライコース

たくさんのご相談、お待ちしております!

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら