教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年1月

国語・英語の試験には放送問題が入っており、昨年度の配点は国語9点、英語27点となっておりました。なかなか力を入れ辛い単元ですが、全体の正答率が高くなりやすい単元ですので、事前に準備しておくことも大切です。

正答率といえば、漢字『堅固』の読み方を答える問題の正答率が9.3%と国語の設問のうち一番低くなっていました。『きょくち』という漢字の書き取りも13.7%と意外と皆さん出来ていないようです。
英語に関しては、『15語以上の英語で自分の考えを書く』問題の正答率が13%と低い水準になっております。このような問題は今年度の青森県公立高校入試でも出題される可能性が高いので、対策をとっておく必要があるでしょう。

このページのトップに戻る

青森県高校入試まで1ヶ月少しと迫ってきました。
改めて志願倍率の推移を見てみると、第一回調査の志願倍率が県立全日制1.18倍から第二回調査では県立全日制の志願倍率が1.14倍と下がりました。
これは前年比でも下がったことになります。
しかし進学志願率では98.9%と過去最高を記録しています。
県立への志願倍率が下がったものの私立への志願倍率がそれを上まったことが分かります。
志願倍率が上がったイコール難易度が高くなったとはなりませんが、しっかりと対策を講じる必要はあるでしょう。
準備はできていますか?
公立入試3/4までのスケジュールを再度確認しましょう。

このページのトップに戻る

2011年1月22日

幸せを運ぶ鳥

22日14時すぎに無事、無人物資補給機「こうのとり」の打ち上げに成功したそうです。
この「こうのとり」は国際宇宙ステーションへ各種実験機材だけでなく、食糧や衣類なども運搬するそうです。
名前からも分かる通り日本が作った補給機で、打ち上げも種子島宇宙センターから。

理系離れが叫ばれているなか、こういうニュースがもっと増えれば、理系志望者も増えていくのではないでしょうか。
宇宙科学以外にも環境技術など日本が世界に誇る科学技術はたくさんあります。
しかし政治や経済に注目が集まりがちで、PR不足の感は否めません。もったいない。
と、言いたいところですが、実は巷ではひそかに科学がブームになっているのはご存知でしょうか?
書店や雑貨屋に足を運べば、ふろく付の科学雑誌や実験キッドが並んでいます。
また、小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルが回収され各地の展示会では長蛇の列ができました。
それと、私ごとですが、お正月にプラネタリウムに行ったのですが、満員になったのには驚きました。

今受験合格に向けて必死しに頑張っているみなさんにも、いまやっている数学や理科がこのニュースのような最先端科学の基礎になっているんだと誇りをもって、勉学に励んでもらえるとうれしいですね。

このページのトップに戻る

新年早々の1/6に中学生対象の進路志望状況の二次調査結果が出ておりますが、みなさん確認されましたか?
まだの方は、各高校の最新倍率なども発表されていますので、確認してみてください。
◆平成23年度青森県立高等学校入学者選抜の日程

(1)前期選抜
・入学願書受付期間:平成23年2月14日(月)~2月18日(金)
・検査実施日:平成23年3月4日(金)
・合格発表日:平成23年3月10日(木)

(2)後期選抜
・入学願書受付期間:平成23年3月11日(金)~2月14日(月)
・検査実施日:平成23年3月15日(火)
・合格発表日:平成23年3月18日(金)

中学3年生のみなさんもいよいよ受験が目の前に迫ってきました。
準備を怠らず、ある程度の余裕を持って本番当日をむかえるようにしてください。

このページのトップに戻る

青森県のセンター試験は、大きな混乱もなく無事終了しました。
会場付近では試験を終えた受験生のほっとした表情が見受けられました。
自己採点や手ごたえなどで、二次試験に向けて気を引き締めている方もいるかとは思いますが、まずは一呼吸おきましょう。
緊張状態は持続しませんし、体や脳の働きには逆効果です。
一旦気持ちを落ち着かせリセットしましょう。
2日間本当にお疲れ様でした。

このページのトップに戻る

2011年1月14日

センター試験です

いよいよ明日はセンター試験です。
ゆっくり休んで頭をスッキリさせた状態で臨んでくださいね。
15日、16日とも青森の天気予報は雪。
最低気温は15日が-5℃、16日が-6℃です
会場への行き帰りも気をつけて、ある程度余裕をもって家を出るようにしてください。

このページのトップに戻る

いよいよセンター試験です。
青森県の試験会場を案内します。
センター試験前に必ず下見をしておいてください。
会場の雰囲気、トイレの場所、自動販売機はどこにあるか、休憩やお昼はどこでとるか・・・当日にあわてて探す。なんてことにならないように気をつけましょう。
緊張の仕方が全然違います。

青森県実施会場
弘前大学 弘前市文京町1 0172-36-2111
青森公立大学 青森市浜館字間瀬58-1 017-765-2145
青森県立保健大学 青森市浜館字間瀬58-1 017-765-2145
青森大学 青森市幸畑2-3-1 017-738-2001
青森県立田名部高等学校試験場 むつ市海老川町6番18号 017-738-2001
八戸大学 八戸市美保野13-98 0178-25-2711
八戸工業大学 八戸市大字妙字大開88-1 0178-25-3111
北里大学 十和田市東二十三番町35-1 0176-24-9402
青森中央学院大学 青森市横内字神田12 017-728-0131
長丁場ですので、当日までの体調管理は万全に!!

このページのトップに戻る

新しい年を迎えて新規一転♪
なんてノンビリしている暇はないのです。

そう、今月はいよいよセンター試験
受験生にとってはまさに追い込み時

もちろん中学生にとっても高校入試が間もなくスタート!!

私たち教育プランナーとしては最も気が抜けない時期なのです。

生徒さんやご家庭だけでなく、日々授業を受け持っていただいている先生からも、

受験に向けての勉強方法や情報の提供などのご相談を多くいただいています。

正に合格に向けて一緒に戦っていると実感できるのもこの季節

もっともやりがいを感じる季節ではないでしょうか

もちろん私たちが精いっぱいサポートしますので
「今からでも第一志望に合格したい」
「この冬に苦手を克服したい」
という方でもトライにご相談ください!
これからのスタートでも大丈夫です!!
適切なアドバイスやプランをご提案いたしますのでトライにお任せください!!

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら