教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年6月

夏のキャンペーンが始まりました。

 

 トライの夏期講座授業料30%OFFです。

(受付期間:~7/31まで ご利用期間:~8/31まで)

 

夏休みは学校の授業がストップするため、今までの総復習が出来るチャンスの時期です。

 

初めての定期テストで思ったより点数が取れなかった1年生のみなさん

学校の授業でわからない所が増えてきた2年生のみなさん

受験に向けて他の人より一足先に対策を取りたい3年生のみなさん

 

この夏期講座を利用して、点数アップを目指しましょう!

 

いつもの料金で、いつもより多く学べる夏。

夏の頑張りは、自分自身を成長させてくれます。

トライで効率よく復習し、有意義な夏休みにしませんか?

 

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライです。
 
今回は高校入試には必ずといっていいほど話題になる内申点についてご紹介できればと思います。
 
青森県公立高校入試では、中1~中3の3年間の内申点が反映されます。

9教科がすべて5段階で評価され、満点は135点です。
 
 
【内申点アップのために】
 
9教科×5段階評価×3年分 = 135点満点
 
受験対策といえば中3の夏以降というイメージがあるかもしれませんが

実は中学入学当初から受験対策は始まっていると言えます。
 
内申点アップに必要な要素は、大きく分けて3つあります。
 
(1)授業態度

内申点を評価するのは、各教科を担当する先生です。

先生も人間ですから、一生懸命勉強に取り組む生徒を評価したくなります。

授業中に居眠りをしたり、別のことをやっていたりするのは厳禁です。

さらに授業に集中することで、学力アップの基礎が出来上がります。
 
(2)定期テスト

テストの結果はもちろん重要です。

テスト範囲が発表される前からテスト対策を始めるのが鉄則です。

さらに言うと、前のテストが終わったら、次のテスト対策が始まります。

テスト前対策、テスト後の復習などやるべきことをしっかりこなし

内申点UP を目指しましょう。
 
(3)提出物

テストで良い点数を取っても、提出物を期限通りに出さないと意味がありません

実際に、中間テストと期末テストで連続100点を取った生徒が

提出物を数回忘れたことで、その学期の評価が5段階で4になったケースがあります。

テスト前のワーク提出だけではなく、日々の宿題提出にも気を配りましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライです。
 
7/10から14日間、全国高等学校野球選手権 青森大会が行われる予定です。
 
昨年は決勝で弘前聖愛弘前の弘前勢同士の対決となり、

弘前聖愛が僅差で試合を制し、見事初優勝を勝ち取りました。
 
他にも青森地区には青森山田、青森商業、青森北

八戸地区には光星、八戸工第一、八戸西、八戸北など

各地区にも強豪校は多くあります。
 
甲子園は青森県からは遠い場所ですが、選手の皆さんが力を出し切れるように

青森から精一杯応援したいと思います。
 
中学生の皆さんが志望校を選ぶ際に最も気にするのが、勉強面部活面です。

勉強面では、主に大学進学実績が重視され、トップ校ほど人気があります。

部活面では、上記で紹介したような強豪校、中堅レベルの高校に

満遍なく人気が分散しているように思います。
 
中には、「甲子園やインターハイを目指すだけではなく、好きな部活を楽しみたい。

という高校生も多いでしょう。
 
高校の選び方は人それぞれですが、部活動も1つの目安にして選ぶのもいいかもしれません。

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライです。

 

夏休みはまだまだ先のことだと皆さん思っていると思いますが、

予備校・塾・家庭教師などの夏期講習案内はこの時期から始まります。

 

夏休みは学校へ行く時間が減りますので、自分の時間が多く確保できます。

ぜひ今までの勉強不足を補うための時間も確保してほしいと思います。

 

しかし、計画を立てずにやみくもに勉強してしまうと、せっかくの勉強の効果は半減します。

予備校や塾、家庭教師の夏期講習を受講する場合も同じです。

夏休みに入る前の自分の学力についてしっかりと把握して

それに見合った学習をしなければ、時間の無駄に終わってしまう場合もあります。

自分自身の学力をしっかり見つめ直し、志望校に合わせた夏期講習を選びましょう。

 

家庭教師のトライでは、通常コースの生徒さんはもちろん、夏期講習のみの受講者に対しても、

まずは現状学力の分析や、日々の生活パターンの聞き取りから始めます。

その上で志望校とのギャップを算出し、『今やるべきこと』を明確化していきます。

その上で、必要な学習プランを組み立て、志望校合格を目指すことになります。

 

夏はたくさんの時間があるからこそ、それを有効活用しなければ、もったいない時間を過ごしてしまいます。

『勉強をたくさんした』という満足感ではなく、『成績が上がった』という達成感を感じられるように、

確実な学習プランをもとに完全1対1指導を行う『家庭教師のトライ』をご利用ください。

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら