教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年2月

3月2日(月)より

個別教室のトライ弘前駅前校が拡大移転します!
 
青森県弘前市駅前町6-4 織田ビル1F
 
ご好評をいただき、これまで多くの生徒さんが弘前駅前校に通ってくれていました。

当初の予想より多くの生徒さんがお越しいただいたため、教室が手狭になってきていました。

通学いただいている生徒さん方にはご不便をおかけしておりました。
 
3月からの新校舎では授業ブースも演習スペースも大増床!
 
弘前市内のさらに多くのお子様方にトライの授業クオリティをご体験いただけるようになりましたので、

塾をお探しの際にはぜひお問い合わせください。
 
元気な教室長と経験豊富な講師陣がお子様を全力サポートさせていただきます!

このページのトップに戻る

来月の県立高校入試より一足早く、私立高校入試が実施され、

そして合格発表が2月20日に行われました。
 
今年の話題は何と言っても「青森明の星高校」
 
青森市内で唯一女子高としての道を貫いてきましたが、

平成27年度から男女共学になるという大変革がなされました。
 
共学化については賛否両論入り混じっていましたが、

新しい風が吹き込まれることをプラスと考えるお子様方が多かったのか

今年度の私立高校で最も高い5.95倍という入試倍率になりました。
 
高い倍率に不安を覚えた生徒さんも多かったと思いますが、

これまで勉強したことを十二分に発揮できた生徒さんが多かったのではないでしょうか。

それは、これまでの努力がきちんと実を結んだ結果です。
 
 
これからさらに県立高校入試にむけて努力を続ける生徒さんが多いと思います。
 
「これだけ頑張ったから大丈夫!」という自信を持てるように、

最後の最後まで「必ず受かる!」と自分に言い聞かせ、入試まで突っ走っていってください!

このページのトップに戻る

青森県内の高校では現在学年末テストまっさかり!

もちろん学校によって使う教材が違うため、範囲は学校によって様々です。
 
ただ、共通することが一つあります。それは範囲がこれまでのテストより広いということ。
 
一年間の総まとめとして行われるため、かなり広いテスト範囲となっていることでしょう。

(もちろん学校によって多少の違いはあると思います)
 
また、高校のテストは、直前に詰め込もうとしてもできるものではありません。

正確な知識の定着には勉強時間の「量」と「質」が大事!
 
日ごろからコツコツと勉強し、基本的な事項を定着させたうえで

テスト前に応用問題に手をかけられるかどうかがカギになります。
 
日ごろの、さらに早期の対策を必要とするのが高校のテストです。

1年後・2年後の大学受験に向けて、「なんとなく」の勉強と決別し、目標を見据えた勉強に切り替えましょう!
 
 
ただ、「変わろう」と思っても人間は一人ではなかなか変われないものでもあります。

まずは環境を変えることから始めてみるのも一つの方法です。
 
家庭教師のトライ・個別教室のトライでは、現在新年度生募集キャンペーン実施中!
 
http://www.trygroup.co.jp/campaign/
 
横にいつも自分だけの先生がいて、
 
「分からないこと・気になることを聞くことが出来る。」

「間違っていることをすぐに指摘してもらえる。」
 
という環境であなたの勉強の「量」と「質」を向上させませんか?
 
一度話しを聞いてみたいという場合はぜひフリーダイヤルにお電話ください。

一緒に「トライ」していきましょう!

このページのトップに戻る

今月中旬から下旬にかけて学年末テストが行われます。

 

中3生は受験に向けて勉強をしている時期のため、

本番前の最後の確認という位置づけのテストになるでしょう。

では、中学1・2年生にとっては、どのような位置づけになるでしょうか?

 

青森県の高校入試の内申点の評定の計算法は・・・

 

1年生3学期(後期)の評定:45点2年生3学期(後期)の評定:45点3年生2学期(前期)の評定:45点

 

で計算されます。

つまり、今度の学年末テストの点数で、高校入試の点数の一部が決まってしまうのです!

毎回のテスト全てが大事ではありますが、今回のテストが最も重要であると言っても過言ではありません!

 

家庭教師のトライ、個別教室のトライを利用している中学1・2年生の生徒さんは

今まさしくテスト対策授業を行っていることでしょう。

これからの内申点対策~春休みの総復習~春休み明けの実力テストと非常に大事な時期に突入します。

お子様が一人で勉強することに不安を感じているようであれば、ぜひトライをご利用ください。

このページのトップに戻る

個別教室のトライ青森浜田校の山下夏樹くんが5.16倍という高倍率のなか、

仙台二華中に合格しました!

 

以下、夏樹君の体験談です。

 

—————————————————————————————–

ぼくは中学生になったら仙台市に引っ越す予定だったため、仙台二華中を受験することを決めていました。

ただ、具体的にはどのように勉強すればよいのか分かりませんでした。

剣道の道場に通っていたため、自分の都合に合わせてもらえる個別教室のトライに入会を決めました。

 

トライでは毎週作文の添削をしてもらい、また苦手なところを徹底して教えてもらいました。

トライの先生たちは、ぼくの苦手なところを見つけてくれて、何度も丁ねいにアドバイスをくれました。

そのおかげで模試の点数もドンドン伸びていきました。

 

いろいろな中学校の過去問を解いたので、本番では少し難しさを感じたものの、落ち着いて解くことが出来ました。

直前の12月からは面接練習もしてくれたので、本番の面接でもバッチリの受け答えが出来ました。

 

周りに同じ目標の人がいないなかでも頑張れたのは、トライのおかげだと思います。

同じ目標を持つ人がいたら、ぜひトライで頑張ってほしいです!

 

—————————————————————————————–

 

10年ほど前からいわゆる「公立中高一貫校」が人気を集めています。

もちろん青森県の公立中高一貫校である三本木中

毎年多くの小学6年生が合格を目指して受験しています。

 

山下君の体験談をお読みいただいた通り、公立中高一貫校対策のノウハウを蓄積したトライなら

お子様の目標に向けて万全のサポートを行うことができます。

 

三本木中、また他県の公立中高一貫校を目指されている方は、

ぜひトライにお問い合わせください!

このページのトップに戻る

弘前大学の志願倍率が確定しました。

 

前期日程のみを以下に列挙します。

 

人文学部    2.2倍

教育学部    1.9倍

医学部(医)  13.7倍

医学部(保)  3.7倍

理工学部    2.4倍

農学生命科学部 3.0倍

 

この中から、倍率が3倍を超えている学科・課程・専攻をみていくと、以下の通りです。

 

教育学部 生涯教育課程 健康生活専攻 3.2倍

医学部 医学科            13.7倍

医学部 保健学科 看護学専攻     3.5倍

         検査技術科学専攻  4.8倍

         理学療法学専攻   4.2倍

理工学部 数理科学科         3.2倍

農学生命科学部 地域環境工学科    4.5倍

 

 

赤本等に掲載されるのは実際の受験者数による倍率のため、

昨年度とくらべると全体的にまだ高い傾向にあります。

 

また、募集人員の減少から高くなっているところもあります。

 

昨年度より大きく志願者数が増えたために倍率があがったのが、

看護学専攻、検査技術科学専攻、数理科学科、地域環境工学科の四つです。

特に看護学専攻に関しては、昨年度の最終倍率(受験者数/合格者数の倍率)とくらべて、ほぼ倍になっています。

 

ここまで読んで、志望先の倍率が高く、気持ちが折れそうな生徒さんもいらっしゃるかもしれません。

ただ、倍率は倍率でもう決まってしまったもの。

変えようのないものに対していろいろ悩んでも時間の無駄です!

 

家庭教師のトライにも、地元の弘前大学を目指している生徒さんが多くいます。

これまでしてきた努力、また最後の最後まで一緒にがんばってきた経験豊富な先生方を信じて、

残りの期間も頑張ってください!

 

家庭教師のトライの社員一同、みなさんの合格をお祈りしています!

このページのトップに戻る

年が明けてから、はや一か月。

家庭教師業界では、新年度に向けた新年度生募集の動きが活発化し始めます。

 

さて、家庭教師のトライでは、この春のご入会にあたり

以下の2大特典をご用意させていただきました!!

 

 

<春だけ特別!トライの新学期2大特典!>

 (受付期間3月31日まで)

 

①入会金0円!

 

②春の授業料最大30%OFF!

 

 入会から三か月分の授業料の最大30%を、初回お支払額から割引いたします。

 ※受講コマ数により割引率は変わります。

 

 

このような驚きの特典をご用意させていただいたのは、

青森県のお子様に、早くから勉強習慣を身につけていただけるよう、

サポートさせていただきたいという思いからです。

 

また、お子様方と一緒に勉強し、サポートをさせていただく教師陣には、

弘前大学や青森県立保健大学、青森公立大学在籍の学生教師や、

有名大学出身の社会人教師などが多数在籍しております。

 

全国№1の指導品質を誇る家庭教師のトライの指導のもと、

「勉強が出来るようになっていく喜び」や「新しいことを覚える楽しさ」をご体験いただきたいと思います。

 

ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひお問合せください。

一緒に「トライ」していきましょう!

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら