教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年10月

先日、青森県教育委員会から平成28年度青森県立高等学校入学者募集人員が発表されました。

昨年度からの変化としては、

・五所川原農林高校 生活科学科が募集停止で35名減

・三本木農業高校 生活科学科が募集停止で35名減

・大間高校 普通科が募集人員10名減

・むつ工業高校 電子機械科が募集停止で35名減

となっています。

今年度は廃校などの措置はなかったものの、やはり少子化による募集減が並びました。

志望校や志望学科として考えていた生徒さんにとっては志望先変更を検討される方もいるでしょう。

それによりモチベーションが下がり、やる気が落ちないように、

他に自分の興味を持てる高校を調べるなどして、選択肢を広げてもらいたいと思います。

このページのトップに戻る

医学部・難関大合宿の参加者が、当初の募集人数を早くも超えました。

ただ、合宿2ヶ月前での満員御礼ということで、

合宿会場に参加人数を増やしたいと相談したところ、快く了承を得られました!

安心してください、まだ参加できます!

ということで、今回は大人気の医学部・難関大合宿について概要をご説明したいと思います。

【医学部・難関大合宿】

日程・・・12/26(土)~12/29(火)3泊4日

対象・・・中学1年生~高校3年生

場所・・・グランドプリンス新高輪

勉強内容・・・キーワードは「6つの価値」

①オーダーメイドカリキュラム

 事前に学力診断テストを受けていただき、その結果をもとに志望校に合格するために必要な課題を

 集中的に特訓するカリキュラムを作成します。

②志望校別予想問題演習

 「これだけは押さえておく!」新課程入試となる重要ポイントを、

 志望校の入試傾向に合わせた予想問題と一緒に徹底演習します。良問演習で実力をつけます。

③学習効率を高めるトライ式学習法

 知識を長期的に記憶に残し、わかったつもりで終わらない。そして効率の良い学習を追及する。

 トライの授業には、学力を上げるための工夫が施されています。

④トッププロ教師が送る高クオリティの授業

 今回の合宿担当教師は、赤本解答執筆担当者や、医学部予備校のトッププロ教師です。

 医学部に合格するために作成したオリジナルテキストで講義をします。

⑤2次試験対策、面接対策

 実際の大学受験の2次試験で採点官をしている教師が直接指導します。

 加点・減点ポイントを学び、プロの目によるチェックで差をつける、特別な機会をご提供します。

⑥現役医学部生が演習をサポート

 プロ教師の授業後、学んだことを定着させるため、演習時間中は現役医学部生が常にサポート。

 合間の時間で入試直前の勉強法などについてもアドバイスします。

いかがでしょうか。

トライが誇る最強の講師陣による、最高のクオリティの授業が、オーダーメイドカリキュラムで展開されます!

志望校に向けてもう少しという受験生

医学部・難関大合格のために必要なことを、身をもって学びたいという非受験生

高い目標を持つ参加者と切磋琢磨する絶好の機会でもあります!

「自分自身でも志望校に合格できるのか半信半疑で勉強している」という生徒さんには

ぜひ参加していただきたいと思います。ご興味のある方は、ぜひお問合せください!

このページのトップに戻る

8月3日~7日の4泊5日で行われた「夏の勉強合宿in仙台」ですが、

ご好評によりこの冬にも開催されることが決まりました!

<冬の勉強合宿in仙台 開催概要>

日程 12月26日(土)~12月29日(火)

場所 ホテルメルパルク仙台

対象 中学3年生、高校3年生

<トライの合宿のここがすごい!>

・集団、準個別、演習時間を効果的に組み合わせ!

多くの合宿は集団授業形式のみ。

せっかくの合宿ですが、結局分からないところがあって置いてけぼりになる危険性があります。

そこでトライの合宿では、「家庭教師のトライ」「個別教師のトライ」で培ってきたノウハウを活かし、

「準個別」という勉強時間を設けています。

集団形式の授業を終えると、多くの教師陣が巡回指導を行いながら、

質問に丁寧に答えていくというものです。

「質問をしたくても先生が他の子の対応をしているから聞けない…」ということにはなりません!

集団授業での不明点をすぐに解消できるのです。

・経験豊富なプロ講師による授業

もちろん集団授業においても、「家庭教師のトライ」「個別教室のトライ」が誇るプロ教師陣による授業が展開されます。

長年の経験から蓄積された多くの知識を、もらさず生徒の皆さんにお伝えしていきます。

そして、上記に挙げたように「準個別」で多くのサポート教師に不明点を教えてもらえますので、

親しくなった教師に「受験生のころはどうやって勉強していたのか?」「どのようにして志望校を決めたのか?」

などの質問もしてみましょう。

・少人数での習熟度(クラス)別集団授業で、公立入試必須内容を伝授!

目標とする点数により、必修内容は段階的に分かれてきます。

例えば数学ひとつをとっても、

50点以上を目指す⇒基礎的内容を正確に解けるようにする。

70~80点を目指す⇒頻出の応用問題を解けるようにする。

90点以上を目指す⇒正答率10%前後の最難関問題でも解けるようにする。

というように分かれてきます。

そこで習熟度別クラスの利点を活かし、それぞれの生徒が必要とする実践力を身につけるために、

公立入試に直結する問題をそのクラス別に取捨選択して取り扱っていきます。

日ごろからコツコツ勉強してきた生徒さん。

部活を引退してから頑張り始めた生徒さん。

文化部のため、秋から受験生として本格始動していく生徒さん。

一人ひとりさまざまな背景を抱えていると思います。

しかし、それらを理由に第一志望校をあきらめるのはナンセンス!

この冬、一気に復習を行い、自分自身に足りないものを身につけ、受験へと向かっていきましょう!

定員が埋まりはじめています。

ご参加についてはお早めにお申込ください。

料金やカリキュラム等の詳細はフリーダイヤル(0120-555-202)までお問い合わせください。

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら