教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年10月

みなさん、こんにちは!

今回は医学部受験生のための情報を少しだけですがお送りいたします。

県内でも恐らく医学部受験に強い高等学校というのがあるはずです。

例えば青森高校・弘前高校・八戸高校、この3校はその代表だと思います。

あくまで代表です、他にも複数あります。

将来医学の道を志したいと考えている中学生の皆さんは、この3校を目指しているかと思います。

高校によっては医学部とのパイプを大切にし、

毎年シンポジウムやセミナーを開催する高等学校もあります。

興味のある子生徒さんは是非調べたうえで、進学先を決めても良いかと思います。

また高校でも上記のようなセミナーを行う学校があります。

弘前市では弘前大学がありますので開催している学校もあるようです。

参加することによって、医学部生の生の声を聴くことができ、

より身近に医学部受験を感じることが出来るかと思います。

AO入試の対策やその時に行うグループワークなどさまざま活動を行います。

その経験を経るのとそうでないのとでは、受験時の対応も変わってくるかと思います。

トライでは地域でそれぞれ医学部の情報も豊富にそろえています。

関心のある方は是非最寄りの教室やプランナーにお問い合わせください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

今回は大学受験を控えた高校生の皆さんに直接訴えかけます。

『センター試験まで、いよいよ3ヶ月を切りました!』

そうです、センター試験がもう目前なのです。

今月は模試のラッシュで、多くの高校生がヒィヒィ言いながら頑張っていると思います。

またこの時期というのは点数に伸び悩み、気持ちが押しつぶされそうにもなるころです。

でもみなさん、そんな時だからこそ冷静にコツコツとやり続けて下さい。

やり続けた者だけが、本番にしっかりとタスキをつなぐことが出来ます。

だから最後まで諦めず、しっかりと前を見続けて下さい。

もう一度言います!

センター試験まで、もう3ヶ月切りました!

受験生のみんな、ガンバレ!!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

今回はトライで9月より取り組みが始まりました、

『自立学習コース』のカリキュラムの一例を紹介したいと思います。

例えば数学が苦手な生徒の例です。

週の指導回数1回に対し、自立枠を1枠とっています。

個別の指導で学習した内容の総復習を兼ね、受講しています。

教師から受けた授業内容をもとに、2年生の内容を苦手な単元から克服しています。

関数→図形→関数→方程式…

のように、特に苦手な単元を大目に織り交ぜながら、忘れない様工夫を重ね、

来年度につなげている生徒の例です。

これは苦手克服のために受講をしている生徒さんの一例です。

他にも受験対策のための受講の生徒さんもいます。

今は国語の対策も始まり、国語の苦手な生徒さんは積極的に受講しています。

更には小学生の生徒さんが、中学入学後の英語の授業の予習として受講もしています。

勉強の仕方がいまいちわからないという生徒さんのために開講しているコースが、

まさにこの『自立学習コース』なのです。

学習のしかたを確立させたいという生徒さんは、是非お問い合わせください。

トライはまだまだ進化します!

皆さんも進化しましょう!

このページのトップに戻る

みなさま、こんにちは!

秋も段々と深まってまいりました。

今回はトライ恒例行事、勉強合宿のお知らせをいたします。

春・夏に引き続き、この冬も岩手県盛岡市にて、『トライ式冬合宿』を開催いたします。

期間は12/26(月)~12/29(木)の3泊4日となります。

会場は毎度お馴染み、『ホテルメトロポリタン盛岡』となります。

対象は中3生・高3生で、募集人数は40名となり、定員になり次第締め切らせていただきます。

センター試験・高校入試を直前、気持ちに隙が出来てしまいそうな時期に自分を限界まで追い込んで、

合格率をググッとあげよう!というモットーを掲げて過ごすことが出来たらと思っております。

春・夏と参加した生徒の皆さん、またこれまで参加が叶わなかった生徒の皆さん、

さしてさらに、これから入塾を考えている生徒の皆さん…

この機会に、更なる進化を求めに行きませんか?

私たちは多くの生徒さんからのご応募、お待ちしております。

夏は満員御礼で開催させていただきました。

寒い冬も、皆さんの熱気で熱くなる、いや暑くなることを期待しています!

詳細は最寄りの教室や教育プランナーにお問い合わせください。

たくさんの応募お待ちしております!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

今青森県内の中学校・高校では定期テスト前という学校が多いのではないでしょうか?

そんな皆様に耳寄りな情報を掲載いたします!

トライでは今、『テスト対策3回短期コース』という内容で、

マンツーマン指導を勧めています。

塾に行きたいのだけど、どこに行けばいいのか悩んでいる方が多くいらっしゃいます。

そんな方にお勧めしているのが、短期で指導を受けることができる、

『テスト対策3回短期コース』です!

苦手教科の克服のために、

普段自分では取り組めていない科目を極めるために、

ケアレスミスの対策のために、

小学生の算数の図形問題や国語の文章問題の練習のために、

定期テストが終わった生徒さんの、テスト後の見直しのために!・・・etc

3回の指導の活用の仕方はさまざまです!

受験生もそうでない生徒さんも、これからの学習計画をより効率的にするため、

いまここから、短期コースからまずは一緒に取り組んでみませんか?

我々は勉強を苦手とする生徒さんの味方です!!

「テスト対策3回短期コース」詳しくはこちら

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

皆様こんにちは!

月が替わり、10月になりました!

もう3カ月で2016年が終わってしまいます。

時間の経過は早いものです。

今回は、受験までの残り日数を教えたいと思います。

センター試験(1/14(土)・1/15(日))まで・・・残り100日(10/6現在)

県立高校受験まで・・・残り153日(10/6現在)

カレンダーの感覚だとさほど実感は湧かないと思いますが、

このような具体的な数字で見ますと、焦りも出始めるのではないでしょうか。

来年のことだと余裕で構えている方もいるかもしれませんが、

意外と残り日数はないのです!

時間の経過は思っている以上に早いです。

年度の折り返しとなった下半期の加速は、尚更だと思います。

限りある時間です、出来ることを最後までしっかり行い、

悔いの残らないような生活を送ってほしいと思います。

頑張れ、受験生!!

頑張れ、次期受験生!!

頑張れ、青森県の生徒たち!!!

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら