教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年12月

皆さん、こんにちは!

冬休みの学習のポイントシリーズ。今回は、大学受験編です!

この時期高校3年生の生徒さんからよく聞こえてくるのは、

『もうやりたくない!』

『どれだけやっても点数が伸びない!』

『やってて意味あるのかなぁ?』

などといった消極的な声です。

しかしこれは当然です。今の今までしっかり取り組んできたからこそ出てくる不安の声なのです。

ただ認識してほしいのは、それらの不安を持っているのは自分だけではない、ということです。

自分がそうなら、周りのライバルたちもまたお同じ気持ちの中にいるということを知ってください。

受験まで気持ちを落ち着かせ、整えていくことが肝心です。

ちょっとのことで気持ちを乱すのではなく、冷静な判断で対処する術を、

普段からの生活の中から身に付けて欲しいと思います。

それだけでずっと視野が広がると思います。

学習面に関してはあえて触れません。

というのは一人ひとりすでに確立されたものがあるはずだからです!

最後の瞬間まで、しっかり自分と向き合ってください。

そのことで光が射すもしれません。

さぁ、大学受験生の皆さん、あと少し、がんばりましょう!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

前回に引き続き、冬休みの学習のポイントシリーズ!

今回は高校受験を控えている皆さんへお送りいたします!

青森県の県立校受験は3/8(水)です。私立高校は2/14(火)。

時間はあるようで、もう迫っているのです!

準備は整っていますか?

まずこの時期大切にして欲しいのは、皆さんの体調管理です。

風邪やマイコプラズマ肺炎、ノロウィルスやインフルエンザ…etc

たくさんの病気がはやり始めます。

その流行には乗らないようにしてください!

そのために必要なことは、生活リズムを整えよう、ということです!

まず試験を受ける皆さんが健康でなければ話になりません。

日々の生活リズムは乱さないようにしましょう。

また学習面においては、青森県の高校受験の傾向を耳にしているはずです。

確実に点数に繋げるところを落とさないようにする

また、「これは絶対に解きたい」と思うような問題が必ずあるはずです。

その対策に時間を費やしていきましょう。

まだ時間はあります!

最後の最後まで戦ってください!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

今回は、中学受験を考えている小学生の生徒さんに向けた内容です。

県内各地でも中学受験を控えている生徒さんは多数いらっしゃるかと思います。

そんな中残りわずかな期間どのように過ごせばよいか、少しお話いたします。

学習面では、これまで数多の問題をこなしてきているはずです。

これからは、自分で苦手としている単元の取り組みに時間をかけて欲しいと思います。

周囲よりも少しでも点数アップに繋げられるはずです!

また生活面でも、リズムを整えなければなりません。

これまで遅くまで勉強をし、毎日乱れがちだったリズムを正していくように過ごしてください。

試験当日何があるかわかりません。

体調管理も兼ね、生活リズムを整える意識を持ってください。

さぁ、中学受験まであとわずかです。

最後の最後まで諦めずに頑張ってください!!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

今回は医学部受験生必見、

『偏差値55からの医学部逆転合格 インテグラ完全マンツーマン冬期講習』のお知らせをいたします。

医学部受験はかなりハードルが高いと感じている生徒さんは多いはずです!

しかし、トライではその高いハードルをしっかり乗り越えられるだけの力と精神力を

蓄えるための講習があります。それがインテグラ冬期講習です。

医学部を志望する学生は、『残り2ヶ月の間で大きく成長する生徒』と、

『伸び悩み合格点に達することができない生徒』に分かれます。

この冬をどう過ごすかが医学部受験の命運を分けます。

インテグラでは、4日間からという短期間に集中して、個別指導を行います。

直前期を有効に利用し、合格への最後の追い込みをサポートします。

講座期間は12/1(木)~1/13(金)となっております。

興味のある方はお早めに最寄りの教室やプランナーにお問い合わせください!

受験まであとわずかです。頑張りましょう!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

今回も高校入試について書いていきます。

前回の英語リスニングに続き、今回は生徒さんが苦手としがちな古文・漢文を取り扱います。

さて、青森県の古典の点数割合は把握できているでしょうか?

12点です。たかが12点…と思うかもしれませんが、されど12点です!

古文漢文を最初からあきらめてしまうと、100点満点ではなく88点スタートになってしまい、

結果に大きく影響が出てしまいます。

青森県の古文・漢文の受験傾向を見ると、

『現代仮名遣いに直す』・『主語の把握』・『書き下し文・返り点』などパターンが限られています。

つまりシステムさえ押さえていれば、必ず得点源になるはずなのです!

ですから、やはりこれも外せない単元です。

リスニングに続き、この古文・漢文も、自立学習コースでの対応が可能となりました。(12月末から)

「これまで古文・漢文は捨てていました」という自分とサヨナラ出来るビッグチャンスです!

さぁ、この機会に古文・漢文の対策をはじめ、受験合格率をぐっと上げてみませんか?

詳しくは最寄りの教室長や教育プランナーまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

今回は高校入試で、ぜひポイント源としていただきたい、

英語のリスニングに関してお伝えしたいと思います。

普段からリスニングの練習をしているわけではないので、

いざテストでリスニング!となっても、聞き取れていない生徒さんが多いように思われます。

しかし後回しにしがちなこのリスニング、実は扱われる英文は中1レベルであり、

正しく対策することで、確実に点数へとつなげることが出来ます。

青森県のリスニングの点数割合をご存じでしょうか?

27点、つまり全体の約3割を占めています。

これは大きいです。

リスニングは、誰もが練習を重ねることで、確実に点数アップを実現できます。

トライでは『自立学習コース』で英語のリスニング対策も配信されるようになります(1月予定)。

今までリスニングに悩んでいた自分にサヨナラできるチャンスかもしれません!

ぜひこの機会を活用して、リスニングの対策にも力を入れていきませんか?

詳しくは最寄りの教室長や教育プランナーへお問合せください。

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら