教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年1月

皆さんこんにちは!

タイトルに記載の通り、トライはこの度創業30周年を迎えることとなりました。

これもひとえに、ご愛顧頂いております皆様のおかげであります。

誠にありがとうございます。

今後ともトライを何卒宜しくお願い申し上げます!

さて、この30周年を記念し、トライの各サービスにおきまして、

入会金無料のキャンペーンを行っております。

家庭教師、個別教室、大人の家庭教、医学部・難関大学受験コース、

インテグラ、マイジム、自立学習コース(Try IT)

どのコースを選択しても、今なら入会金無料でスタートすることが出来ます!

新年度に向けて悩んでいる皆さん!!!

この機会にトライを選ばずして、何を選ぶのか!?

この春が次のゴールに向けての始まりです!

わたしたちと一緒に走り出しましょう!

詳しくは最寄りの教室や教育プランナーまでお問い合わせください。

入会金無料のキャンペーン受付期間は2017年3月31日までです。

各サービスの授業料や対応地域等の詳細はお問い合わせください。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

さて、今回は学年末テストに向けた話を少ししたいと思います。

恐らく2月中旬頃から下旬にかけて、県内の学校で、学年末テストを迎えることとなります。

それに向けて、計画的に学習を進めて欲しいと思います。

節目のテストですので、特に大切にしたいところです。

しかし不安に感じている生徒さんも中にはいるはずです。

そんな皆さんに、トライでは「自立学習コース」を活用したテスト対策を行っております。

この「自立学習コース」ですが以前も紹介したことがありましたが、5科目すべてに対応しています。

また、テスト範囲に合わせて、自由に学習カリキュラムを組むことが出来ます。

つまりテスト範囲がわかった段階で、日々のカリキュラムを組みながら、テスト対策に臨めます。

また、確認テストを必ず行いますので、テスト本番さながらの問題を解くことが可能です!

これで学年末テストも怖くないはずです!

このテストでしっかり結果を残して、来年度に繋げていきましょう!

詳しくは最寄りの教室や、教育プランナーまでお問い合わせください。

私たちトライは常に皆さんの味方です!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

大学受験・高校受験もいよいよピークを迎えます。

自分に負けずに過ごしていますか?

さぁ、このラストスパートの時期、どのように過ごしていけばよいか、

少し触れていきたいと思います。

学習面に関してですが、これまで数多くの問題に触れてきていると思います。

大学受験を控えている多くの受験生の多くは、おそらく受験する大学の赤本や過去問を手に、

日々精進しているのではないでしょうか?

プラスアルファで取り組んでいただきたいことは、自分が受験する大学だけではなく、

他大学の傾向が似ている問題にも触れていただければと思います。

というのは、最後の最後まであらゆる可能性にかけてほしいからです。

自分が受験する大学だからその傾向を押さえておけばよい、という流れではなくなってきています。

様々な傾向に触れることで、本番に想定外のことが起きても、落ち着いて対応することができます。

精神的な訓練にもつながりますので、ぜひ試みてください。

高校受験を控えている生徒さんは、進む先によって勉強のしかたが変わります。

例えば普通科志望の多くであれば、各大問の(特に数学や理科)最後まで

解けるようにするための演習に時間を費やす。

専門科を目指す生徒さんであれば、応用問題は最後の最後に回し、確実に点数を伸ばせる問題から見直し、

得点率を上げるための学習方法に切り替えるなど、それぞれの対策が必要です。

確実に合格を手にするために近道はありません。

言い換えると、最後の最後まで諦めずに突き進むことが近道なのです。

出来ることをやりつくしましょう!

またこれは全受験生が共通して気を付けていただきたいことですが、

生活リズムをしっかり確立させましょう。
>
このタイミングで夜型の生活をしていると、試験当日何か起きても対応できなくなる可能性もあります。

寝坊・遅刻はもってのほか!受験日に合わせて、生活リズムを見直してください。

さらに時期的に様々な菌が飛び交っています。

一番怖いのは、試験当日の体調不良です。

日頃から、しっかり食べ、しっかり眠り、しっかり動くというこの3点を心がけてください。

そうすることで、免疫が高まり、体調管理につながります。

さぁ、ラストスパート、私たちトライと一緒に戦い抜きましょう!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

受験生は受験に向けて、それ以外の学年の皆さんは学年末テストに向け、

それぞれ頑張っているでしょうか?

今回は皆さんに再度お知らせをいたします。

もう既にご存知の方もそうでない方も必見です!

現在好評実施中のキャンペーン、

「定期テスト対策コース」&「プロの逆転コース」を今月末で締め切らせていただきます。

内容に関しましては以前も紹介させていただきましたが、

このタイミングに苦手克服や最短での逆転受験合格を目論むためには

とても貴重なコースです。

まだ締切の1/31(火)まで日はあります!

今まさに周囲に差を付けたい、絶対にあの高校・大学に合格したい!

と考えている生徒の皆さん!

改めて、ぜひこの機会に最寄りの教室や教育プランナーまでご相談ください。

トライはいつも皆さんの味方です!必ず力になります!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

今年度のセンター試験が終わりました。

大学受験生の皆さんは、いよいよ本番!と気を引き締めているところでしょうか。

結果はそれぞれだったかと思います。

トライでも様々な声が聞こえてきます。

『英語が思った以上に点数が伸びなかった』

『化学の点数が一番ひどかった』

『現文の評論が時間がかかった』

『日本史が難しかった』

今年度も昨年度同様に文高理低の傾向にあったのではないかと思われます。

皆さん、センターの結果を踏まえて、二次対策をはじめていることと思います。

センターの結果によっては志望校を変更した生徒さんもいるのではないでしょうか。

大事なのは、自分の受験校に何の科目が必要で、どの程度点数を伸ばしていけばよいか

ということを認識することです。

それによってまだまだ志望校合格のチャンスはつかめます!

絶対に最後の瞬間まで諦めないでください。

二次試験ですが、多くの大学が記述の試験に切り替わります。

センター試験はマーク式のため、わからなくても埋めることが出来ましたが、

二次試験はそうもいきません。

どの教科もそうですが、自分で手立てを考え、解を導く練習を積んでいく必要があります。

センター対策と並行して二次対策を行っていた生徒さんも、

今これから仕切り直さなければならない生徒さんも、

まず問題を解く練習をしてください。

しかし、ひたすら解いているだけではいけません。

もちろん自分が受験する大学の過去問をベースにデータを集めて、傾向は知っておいてください

同じ英語でも、英作文重視型なのか長文読解重視型なのかで、取り組み方が全く変わります。

もちろん数学や現文、理科、社会もそれぞれの癖がありますので、

しっかり傾向を押さえるようにしましょう!

その上で生活リズムを整えながら、計画的に対策に取り組んでほしいと思います。

さぁ、二次試験本番は目前です!

頑張れ受験生!けっぱれ受験生!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

今回は年末に行われた盛岡勉強合宿に関しましてご報告させていただきます。

参加されました生徒さん、3泊4日、お疲れ様でした。

今回は受験前ということもあり、中3・高3生のみの参加でした。

皆さん鬼気迫るような勢いで指導を受けて勉強していた反面、

苦楽を共にした仲間たちと和気あいあいと過ごしていたのが印象的でした。

普段3日間で30時間も学習時間を確保することはあるでしょうか。

なかなかないはずです。

それを合宿参加者はやり遂げました!

高3生はきっとセンター試験前の確認、そして本試験へ向けた

気持ちづくりのきっかけになったのではないかと思います。

中3生は公立受験を目指す生徒さんがほとんどで、今の自分に足りないものが何であるのか、

再認識できた時間だったかと思います。

この合宿に参加した生徒さんは一人ひとり様々な想いを抱いて参加しました。

さぁ、次は1・2年生の皆さんの番です!

3月末にはまた盛岡にて春合宿を参加する予定であります。

新年度に向けて、ぜひ多くの生徒さんが参加することを願っています。

詳しくは最寄りの教室や教育プランナーまでお問い合わせいただければと思います。

皆さん、私たちと一緒に盛岡で燃えましょう!!!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

新しい年を迎え、小学生は学力テスト、中学生は冬休み明けテストが、

高校生は学年末の定期テストに向けて走っていくと思います。

今回はそんな生徒さんのための、『定期テスト対策コース』の紹介をいたします。

今年度もいよいよ残り3ヶ月、最後のテストくらいはしっかりと決めたい!

と考えている生徒さんも多いかと思います。

そんな生徒さんのために、トライでは『定期テスト対策コース』を用意しております。

苦手科目を集中して取り組みたい方のために、

基礎知識を蓄えている生徒さんは、応用問題の取り組みを多くこなすために、

小学生のみなさんであれば、英語の学習の先取りのために…

など活用方法は様々です。

今このタイミングで塾選びなどで迷っている生徒さん、

ぜひこの機会に『定期テスト対策コース』で自分を試してみてはいかがでしょうか?

詳しくは最寄りの教室や教育プランナーへお問い合わせください。

さぁ、年度末も頑張りましょう!

『定期テスト対策コース』

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

皆さん、素晴らしい年明けを迎えることが出来ましたか?

今年もトライを宜しくお願い致します。

さて、今回は大人の家庭教師に関してです。

トライでは「大人の家庭教師」というサービスも展開しています。

これは、大人のみなさんを対象に、

「ずっとやってみたかったことがある」「もう一度学んでみたい」

という想いの実現を、トライがお手伝いするものです。

内容は、趣味(ギター・料理・ピアノ等)、スポーツ(ゴルフ・テニス・等)、語学、資格(各種あります)など

様々な分野を扱っております。

青森県内でもニーズが高まってきており、特に趣味や資格の受講をされている生徒さんが多数います。

年も改まり、何か新しいことを始めたいと考えている方、

この機会にぜひトライへお問い合わせください!

お待ちしております。

大人の家庭教師

http://www.otonatry.com/

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら