教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年3月

皆さん、こんにちは!

県内多くの学校が修了式を終えたと思います。

『明日から春休みだぁ、っしゃ~!』

となっている生徒さんが多いのではないでしょうか。

しかし春休みはあっという間に終わりますし、進級のための大切な期間でもあります。

学校もすぐはじまりますし、まずは生活リズムを崩さないように

毎日を過ごしてほしいと思います。

規則正しい生活というのが一番難しいのですが、毎日の予定を自分なりに立てて、

リズムを崩さないことを一番の目標にしてください。

また春休みの宿題も出ているかと思います。

更に新学期のテストは、絶対にその宿題の中から出されます。

新高校1年生の皆さんは、事前に出されている課題や、中学校までの内容から出されます。

短い期間ですが、1日の中で勉強する癖をつけましょう。

それが新学期からの生活習慣にもなりますので、実行してみてください。

さぁ、もうすぐ4月です!

新しい年度を気持ちよく迎えられるように、春休みを過ごしましょう。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

今回は今年度の高校入試の傾向と対策について、以前お伝えできなかった、

国語・理科・社会の3科目に関して、少しお話したいと思います。

<青森県高校入試 傾向と対策 国語>

大問1 放送による検査

大問2 漢字の読み書き・慣用句

大問3 古典(今年度は古文)

大問4 小説文

大問5 説明的文章

大問6 作文

例年通りの出題です。大問の1・2・6は青森県ならではの出題傾向なので、

落としてほしくない問題です。

ちなみにこの3題だけで、配点は40点です。大きいです!

大問3は昨年度は漢文・今年度は古文で出題されています。

割合としては漢文よりも古文が高いですが、どちらが出題されてもいいように、

事前準備はしておきましょう!

問題は大問の4と5です。

長文読解が苦手だ、記述が苦手だ、という生徒さんは近年増えてきています。

私トライさんとしては、国語は、実は一番手をかけておいてほしい科目です。

今から多く問題に取り組み、文章をしっかり読み取る練習を心がけてください。

<青森県高校入試 傾向と対策 理科>

大問1 物分野と地学分野の小問集合

大問2 物理分野と化学分野の小問集合

大問3 遺伝

大問4 化学変化

大問5 物体の運動・仕事

大問6 火成岩・火山

大問7 複合問題

恐らく今年度の試験内容の中では、一番平均点が低い科目なのではないかと思われます。

また、年々難化しているのもこの理科です。

2年ほど前までは毎年の傾向として、出題される単元が決まっていたような感じでしたが、

この2年間はガラッと傾向が変わり、どの単元が出題されるか予想しにくくなっています。

言い換えれば、どの単元が出題されてもいいように、基礎知識を蓄えておかねばなりません。

また計算問題も多く問われます。

どの公式をどの場面で使うのか、またどのように変形させなければならないかを

しっかり理解して活用していくよう練習しましょう。

また今年度は考えて記述しなければならない問題も出題されています。

学校で行った実験内容など、自分なりに整理し、説明できるようまとめておきましょう。

<青森県高校入試 傾向と対策 社会>

大問1 地理分野(カナダ・アメリカ・メキシコ)

大問2 地理分野(関東地方)

大問3 歴史分野(平安~江戸時代)

大問4 歴史分野(明治後期~昭和時代)

大問5 公民分野(国会・内閣・裁判所)

大問6 公民分野(経済分野)

大問7 地歴複合問題(中部地方)

社会はさほど難易度は高くありませんが、各大問において、必ず記述問題がありますので、

それに対応できるように、自分なりに説明できる練習をしておくと良いと思います。

また主に地理ですが、地域による農業や工業の特色、起こっている現象なども

押さえておくとよいと思います。

歴史ですが、だいたい時代を大まかに追いかけるような形での出題となります。

各時代における中心となる出来事を、年代も含めて覚えていきましょう。

公民は、やはり三権分立や憲法に関する知識を付けて欲しいと思います。

経済分野では聞きなれない言葉が多く出題されます。

聞きなれないと、どのようなものなのかイメージもできませんし、説明もできません。

事前に自分の言葉で説明できるような練習を繰り返しておくことをお勧めします。

簡単ではありますが、以上が国語・理科・社会の出題傾向とその対策です。

来年度高校受験を控えている生徒の皆さん、しっかり1年間頑張って

来年度の受験に臨んでください!

応援しています!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

先日春のキャンペーンに関しましてお話しましたことを覚えていますでしょうか?

今回も少しその話題に触れてみたいと思います。

今トライでは全サービスが入会金無料春の授業料を30%OFFになる

キャンぺーンを実施中です。期日は3月31日までとなっております。

塾探しや家庭教師で迷っている皆さん、これを機会にぜひ一度トライにお問い合わせください。

私たちトライは、生徒さん1人1人に合わせて学習計画を立てて指導を進めていきます。

1年間を取り返すためにも、この3・4月は大切な時間となります!

ぜひお問合せください。

繰り返しになりますが、春のキャンペーンの締め切りは、2017年3月31日(金)です。

詳細は最寄りの教室や学習プランナーへお問い合わせください。

皆さまからのたくさんのお問合せ、お待ちしております!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

今年度の県立高校受験が終わりました。

受験生の皆さんはお疲れ様でした。

来年度受験を控えている皆さん、いよいよ次は皆さんが主役となる番です!

さて、今回は今年度の高校受験の英語と数学の出題傾向を簡単に説明いたします。

<青森県高校入試 傾向と対策 英語>

流れは例年通りで、

大問1:リスニング

大問2:対話文

大問3:メール文章のやりとり

大問4:スピーチ

大問5:長文読解

でした。

全体を通して昨年度と比較すると、解きにくい問題が多かった印象があります。

例えば自由英作文を作るために、少し時間をかけたり悩んだりするのではないでしょうか。

リスニングでは自由英作文が導入されました。

しかし全体を通して、内容は1・2年生で学習した文法を求められることがほとんどですので、

今からでも間に合います、1年生からの文法をしっかり見直しましょう!

そして何より単語です。

1つでも多く単語を覚えることが、長文読解では求められます。

単語の練習も日々怠ることなく取り組んでください。

<青森県高校入試 傾向と対策 数学>

数学は昨年度平均点が低かった分、今年度少し易化しました。

今年度は

大問1:計算・基本問題

大問2:小門集合

大問3:図形

大問4:一次関数

大問5:規則性

が出題されました。

一見すると、難しく感じてしまうかもしれませんが、実は落ち着いて文章を読んで考えると、

きちんと道筋が見えてきます。

数学は、何を聞かれていて、どのように答えなければならないかを考えなければいけません。

それから書かれている情報をもとに順序立てて答えを導くための練習を繰り返してください。

それが数学で点数をとるための近道であると思います。

簡単ではありますが、2科目に関してのお話でした。

詳しく知りたいという方は、最寄りの教室や学習プランナーにお問合せください。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

さて、トライ式春合宿の締め切りが迫っております。

季節恒例のこの春合宿ですが、この春も盛岡にて開催されます。

以前日程に関してはお知らせいたしましたが、改めてお知らせいたします。

場所:ホテルメトロポリタン盛岡(盛岡駅隣接ホテル)

日程:3/27(月)~3/29(水)の2泊3日

合宿、と耳にすると

『そんなに長い時間勉強したくない』

『知らない人と一緒に勉強するのは緊張する・・・』

『ついていけるかなぁ・・・』

など多くの不安の声を聞きますが、皆さん、不安に思うことは一切ありません!

勉強に不安を抱き、どのように勉強に取り組めばよいかを学ぶ場です!

しかも専任プロ講師が教えてくれます!これ以上ない心強い環境です!

また、目標・志を共にするいわば仲間と切磋琢磨して頑張る場であるので、

不安に感じるようなことは何もありません。

また、先生方や学習チューターさんが、優しく声をかけてくれますので、

安心して3日間を過ごすことができます。

迷っているあなた、この機会にぜひ参加して、自分の未来を変えてみませんか?

詳しくは最寄りの教室や学習プランナーまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

3月に入り、段々と春に向かっていくかと思いきや、また冬に戻ってしましました。

さて、今回はイベント開催のお知らせです。

平成29年3月12日(日)に受験セミナーを開催いたします。

場所:個別教室のトライ 青森中央校

   (青森県青森市本町1丁目4-25 NTビル1F)

時間:中1・2年生…10:45開場 11:00開始

    高1・2年生①…12:45開場 13:00開始

    高1・2年生②…14:15開場 14:30開始

今後の受験対策や情報を案内したり、個別で相談を承ったりします。

この機会にぜひ足をお運びください。

たくさんのお申込みをお待ちしております。

詳しくは最寄りの教室や教育プランナーまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

今回は青森県内で既に受験を終え、新たな春を迎える予定となっている皆さんへの

お祝いのメッセージです!

大学合格をされました生徒の皆さん、おめでとうございます!

次はいよいよ社会へ向けて自分づくりが始まります!

大学生活、思いっきり楽しんで、後悔しないように精一杯いろんな研究をしてください!

高校合格をされました生徒の皆さん!

ようやく1つ落ち着いたかと思います。

しかしまだまだ試練はこれからです!

自分の次の進路を定めていかなければいけません!

『夢』を見つけて、それに向かって走り出してください!

中学受験合格をされました生徒の皆さん!

よく頑張りました!

いままで苦しい思いをしてきたことが、きっとこの先活かされる時がきます!

諦めることなく、自分の進む道を少しずつ少しずつ見つめていくようにしてください!

さぁ、青森県はこれから県立高校受験を迎えます!

中3生のみなさん、最後までしっかり戦い抜いて、大きな花を咲かせてください!

そして大学受験もいよいよ佳境です。

最後の瞬間まで、自分を信じて臨んでください!

今回はお祝いと激励のメッセージでした。

さぁ、新年度に向けてみんなで頑張りましょう!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

さて今回はタイトルにある通り、『トライ式自立学習コース』の新年度生募集のお知らせです!

これまで何度か『自立学習コース』に関して紹介をしていきましたが、

改めて、どのようなものであるのかをお知らせしたいと思います。

『自立学習コース』というのはマンツーマン指導とは異なり、

『Try IT』を活用しながら自分で苦手な科目や必要な科目を選択して、学習習慣を定着させていくものです。

テスト対策や受験対策にももってこいのコースです!

さらに学習カリキュラムも、専任のスタッフが立ててくれて、それに沿って、

映像→テスト→復習のサイクルで取り組むことができます。

テスト前はテスト範囲に特化した内容で計画を立てることもできますし、

もちろん高校受験・センター試験対策の映像・テストもご用意しています!

更には国語ではなかなか自分では手を付けないであろう古文や漢文、

英語に至ってはリスニング対策もできます!

そんな盛りだくさんの内容でお送りするこの『トライ式自立学習コース』!!

マンツーマン指導と併用して取り組むことをお勧めしております。

詳細に関しましては、最寄りの教室や学習プランナーへお問合せください!

まずは一緒に取り組んでみませんか!?

たくさんのお問合せ、お待ちしております!

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら