教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年9月

皆さん、こんにちは! 

前回お伝えした通り、今回は定期テストの勉強アドバイス学習編です。

対策と言えど、皆さんが常日頃行っている勉強こそが、

そもそも対策になっていなければいけないのです!

学校で学んだ内容の確認、家庭学習で取り組んでいる内容の確認、

トライに来て学習している内容の確認。

それら全てが日々の積み重ねとなって、定期テストで力が発揮されるのです。

発揮されていないということは、どういうことかわかると思います。

自分にはあっていない取り組み方をしている生徒さんもいるかもしれません。

または全く勉強をしていない生徒さんもいるかもしれません。

それで「今回は点数伸びなかった!」と口にしても、仕方がありません。

たかが英語の単語や漢字の練習ですが、面倒くさがっていては、成績アップには繋がりません。

基本的な計算でケアレスミスをしていてはもったいないと思いませんか?

社会や理科で用語を覚えたとしても、どの問題にその答えが結びつくのか、

答えられる練習をしていなければ宝の持ち腐れです。

地道な努力かもしれませんが、最終的に大きな夢を掴むためには近道はないと思ってください!

自分としっかり向き合って努力した生徒さんには、必ず結果がついてきます。

それを信じて、常日頃から出来ることをしっかり行ってください。

これが定期テストを乗り切るための一番の近道だと思います!

さぁ、10月は定期テストが待っています!

生徒の皆さん、健闘を祈ります!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

定期テストが終わってしまった学校(2期制の学校)もあるかもしれませんが、

これから定期テストを迎える学校が、県内各地に多くあることを体に話をしたいと思います。

皆さんは定期テスト前、いかがお過ごしでしょうか?

普段と違ったことをしてしまう人もいるのではないでしょうか?

定期テスト前だからといっていつもと違うことをする必要はないのです。

普段から取り組んでいる学習がそのままテストに反映されるので、

普段通りの生活を心掛けましょう。

それと、テスト前だからと言って机の掃除をする生徒さんもいませんか?

気持ちはわかります!

勉強をする前にまずは身の回りの整理から、という人もいるのではないでしょうか。

しかし、それをする時間があるならば、1つでも多くの問題を解けるはずです。

いつも通りのライフサイクルを送るだけでいいのです。

部活の大会やコンクールだってそうです。普段通りの練習が結果に表れます。

それと同じです。

今回は学習面ではなく生活面からの話をしました。

次回は学習面に関して触れていきたいと思います。

次回もお楽しみに!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

9月の最初に「定期テスト3回短期コース」のご案内をしたことを覚えておりますでしょうか?

今回、改めてご案内します!

今からでもまだ間に合う、この「定期テスト3回短期コース」!

県内各地、10月に入るとすぐ定期テストが・・・という学校が多いはずです。

夏休み明けのテストや夏休み前のテストの挽回をするためにこのタイミングから頑張りたいというあなたのために、

この「定期テスト3回短期コース」があるのです!

トライのマンツーマン指導の3回短期コースだけでも、定期テスト対策は満足に行うことが出来ます。

科目特化型で取り組むのか、全科目まんべんなく押さえていきたいのか、

生徒さんの希望に沿って、我々トライさんはテストに反映させていきます。

また、点数だけではなく入試では要になる内申点のアップのための秘訣なども指導の中で伝えることが出来ます。

生徒さんが何を求めて、何を伸ばしていきたいのかを事細かに分析し、

密な3回にしていきます。

短期コースから長期への切り替えももちろん可能ですので、

トライで頑張っていきたいという生徒の皆さん、是非トライへお問い合わせください。

私たちと一緒に、徹底的に頑張っていきましょう!

定期テスト3回短期コース

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

さぁ、今回はすべての受験生必見の内容です!

そう、内申点に関する話をいたします。

青森県の、特に高校受験では、昨年度特に内申点が重視されました。

大学受験でも内申点は重要なウェートをしめます!

この内申点アップが、今志望校合格のかなめになっていると言っても過言ではありません!

内申点取得のために必要なこと・・・

①期限内に提出物を出すこと!

②遅刻・欠席をしない!(特に大学受験の推薦入試ではこの欠席日数がものを言います!)

③定期テストで点数を上げる!

④普段の授業態度を思い返してみてください!

⑤英検や漢字検定など、取得出る資格は取得しましょう!

など要素が多くあります。

みなさん思い返してみて、今からでも出来ることがあるのではないでしょうか?

内申点の評価が高いと、受験当日の筆記試験で多少ミスをしてしまったとしてもカバーすることが出来ます!

内申点も無下にはできない、受験生にとっては命なようなものです!

今からでも遅くはありません。

内申点を少しでも上げるための生活を送ってみませんか?

志望校合格の近道になります!

頑張ってみて下さい!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

9月も半ばとは言え、まだ少し日中は暑いくらいです。

日中と朝晩で寒暖の差はありますが、皆さま、風邪を引いていませんか?

さて、今回はタイトルにもありますように、

『トライ式プログラミング教室』のご案内をいたします。

皆さんは2020年から、小学校教育にプログラミング教育が導入されることをご存知でしたか?

さらにその年を基盤に、2~3年ごとに中学校や高校教育でも導入されていくことはご存知でしたか?

『プログラミング教育』、これが2020年の教育改革のキーワードの1つになります!

『プログラミング』という言葉を耳にすると、非常に難しく考えてしまいますよね。

しかしそんなに難しく考えて欲しくないのです。

トライでは『プログラミング』に慣れ親しむための講座を開講いたします。

その前に少しだけ皆さんに考えてほしいことがあります。

皆さんの身近で、人の力を借りなくても成り立っている仕事が増えています。

例えば・・・

スーパーマーケットでのレジ業務なんかは最近よく見かけませんか?

エコカーのメンテナンスなども最近では機械を使いながら行われるものも増えています。

ロボットによる仕事が最近目立ってきているのがよくわかります。

将来的になくなってしまうであろう仕事がこれからどんどん増え、

ロボットや機械による作業に変わっていく時代に突入していきます!

それをトライでは少しだけ先取りをして、

『プログラミング』が何なのかということを楽しく学んでいこうというわけです。

ロボットや機械による作業が増えていくということは、

今度はそれらを扱っていく手が必要になっていくということになります。

もしかしたら、将来そのロボットや機械を扱う仕事に就く生徒さんも少なくはないはずです!

今トライでこの『プログラミング教室』が開催されることがラッキーだと感じ、

参加していただけると大変うれしく思います!

さて、その『プログラミング教室』で何が行われるかと言いますと、

簡単に言いますと、自分たちでプログラミングしたロボットを作り動かすという大変楽しい教室です。

ただプログラミングに慣れ親しむのではなく、

ベースとなる机上学習での柔軟性を養っていくためのきっかけにもなります。

例えば算数で図形が苦手な児童は、基本的に空間認知が苦手であると思います。

しかしこのプログラミングに取り組む事で、図形をイメージする力が養われます。

また家庭科で調理実習をするとしましょう。

カレーを作っている際、味が濃いな、薄いな、と感じる場面はあるのではないでしょうか。

そんな時大人は調整する方法を知っているかもしれませんが、

子どもはどうでしょう?きっとわからない子が多いはずです。

これがプログラミングの中でも通ずるものがあります。

『ロボットにこんな命令をしてみたらどう動くんだろう?』

『モーターの回転数を多くしたらどんな動きになるんだろう?』

という場面と同じなのです。

このような経験を通して、子どもはイメージする力、

自分なりに試行錯誤してチャレンジしていく力が養われていくものなのです。

このことから、この『プログラミング教育』というのは、

ただプログラミングを学ぶだけではなく、子どもの実生活における生きていくための力や

通常学習での柔軟性なども同時に身に付けていくためのものなのです!

どうです、ワクワクしませんか?

私たちはこの世の中がどのように進化していくのか、

そしてそのことにこれからの子どもたちがどのように関わっていくのかとても楽しみでなりません。

青森県内でも、

青森中央個別

弘前駅前個別

八戸個別

この3校で参加者を募集しています。

青森県は開始が10月半ばに設定しております。

まだまだ参加枠はございますので、興味のある方は是非、お問い合わせください!

対象は小学3年生から中学1年生となっておりますが、

それ以上の生徒さんでも興味があればまずはお声掛け下さい。

たくさんの参加者をお待ちしております!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

さて今回は、以前も少し紹介したことがあるかもしれませんが、
『Myトライコース』に関しまして、改めて紹介させていただきます!

トライといえば、マンツーマン指導が特徴であると多くの方々にご好評いただいておりますが、
最近密やかに人気を集めているのが、この『Myトライコース』です!
『Myトライコース』というのは、皆さまお馴染みの映像授業「Try IT」を活用し、
動画を通して学ぶ→専任のコーチから学習課題を提供してもらう→演習学習を通してさらに内容を深める
この繰り返しで、独自の学習法を身に付けていくための、いわば未来型学習形態です!

テスト勉強をする、苦手を克服する、と言っても、どのように対策をしていけばよいのか模索中の方が多いはずです。
そこで有効活用していただきたいのが、この「Try IT」を駆使する『Myトライコース』です!
限られた時間を有効活用し、効率よくそして規則的にテスト対策や苦手克服に臨めること間違いありません!
「Try IT」で授業をしてくれている教師陣はプロの方々!
つまり、一つひとつが分かりやすく、理解を深めていくことができます。
さらにコーチの先生が課題やテストをリズミカルに出してくれますので、
テンポよくそして短時間で集中して1つの科目に向き合っていくことができます!
更に演習時間も設けておりますので、基礎から発展へと実力も確実に付けていくことができます!

またマンツーマン指導を併用している生徒さんの中には、数学を特化して、英語を特化して
という活用法をとっているケースもありますので、苦手克服もでき、
更には定期テストや実力テストでは点数アップを確実に図ることができます!

今現在、まだ自分の学習法に不安がある、定着していないという生徒さん、
ぜひこの『Myトライコース』をおすすめしております!
詳しくは最寄の教室や学習プランナーまでお問合せ下さい!

Myトライコース

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!
今回は中学3年生に向けた内容となります。
タイトルに挙げました通り、『日曜特訓講座』のご案内です。

青森県内各地のトライの教室で、9/3(日)よりこの『日曜特訓講座』がスタートいたしました。
毎年行っております、中3生にとってはビッグイベントとなります!
対象を中学3年生に限定し、高校受験対策のための講座を9月から2月まで行います。
初回が9/3(日)に行われまして、どの教室も参加者は緊張の面持ちで迎えていたようでした。
今年の受験生がどのように成長し、どのような結果を残していくのか、私たちも大変楽しみであります。

青森県内では、

青森中央個別
弘前駅前個別
八戸個別

の3校で開催しております。
青森中央個別は満員のため、募集は締め切っておりますが、
弘前駅前個別と八戸個別は、わずかですが募集枠はございます。
途中からの参加も大歓迎ですので、
今から受験対策にしっかりと取り組みたいと考えている生徒さんはぜひ参加してみてはいかがでしょうか?
各教室において途中参加者のためにご相談にも応じております。
『あの高校に絶対に合格したいんだ!』
『今の点数ではまだまだ足りないんだ!』
と意識をしている生徒さん、是非お声掛け下さい!
この日曜特訓講座が、必ずみなさんの力の糧となるはずです!
詳しくは最寄りの教室にお問合せ下さい。

日曜特訓講座(中学生)

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!
9月に入ったとはいえ、まだまだ残暑は厳しいですね。

さて、今回はタイトルの通り、Facebook公式アカウント「トライさん」の紹介をいたします。
この度、LINEアカウントを終了し、アカウントをFacebookへと移行しました。
LINEをご利用くださっていた皆さまも、ぜひ、Facebookでの「家庭教師のトライ」の検索→友だち申請をお願いいたします。
もちろん、これまでLINEアカウントを知らなかったという皆さまも、どしどし申請をお願いいたします。

内容は、LINEと同様に、勉強に役立つコンテンツや様々な情報をお送りいたします。
平日は毎日更新しておりまして、『勉強お役立ち情報』や『豆知識』、『トライさんのLet`s try!』など
充実のラインナップでお届けしております!
この機会にぜひ、Facebookでの「家庭教師のトライ」の検索をしてみて下さい!
「トライさん」は日本全国、多くの皆さんのお役にたちます!
青森県に皆さん、まずは友だち申請をよろしくお願いいたします!

【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

9月です!

残暑もまだ少し厳しい日もありますが、朝晩は冷えるようになってきました。

青森は段々と寒くなってきます。

いよいよ受験生はカウントダウンが目でも肌でもはっきり感じる季節になりました。

さて、今回はタイトルに挙げました通り、『定期テスト3回コース』の紹介をしたいと思います。

これまでも何度か紹介をしてきましたが、

度々行われるテスト、その対策がなかなか追いつかないという生徒さんが多いようです。

そんな多くの声をしっかり受け止め、生まれたのがまさにこのコースです!

1科目特化で受講してもよし、毎回毎に科目を変えてもよし!

受講内容に関しては生徒さんのニーズに合わせて進めていきます。

テスト前なので、1回の時間数も長く取れると最高です!

先に行われた夏休み明けのテストで思うように点数に繋げられず、

がっつりしぼられた生徒さんもいたことでしょう。

そのような生徒さんの起死回生の一発逆転アイテムにもなります!

「この科目をあとどれだけ伸ばしたいから」「いつも〇〇だけ点数が伸びない」

そして最近多いのは、「国語の点数が低迷しているから」

など様々な利用目的があるはずです。

早いところでは9月末、遅くても10月中旬に次回の定期テストを控えているはずです。

何かしなければ、と感じてこれからアクションを起こそうとしている生徒の皆さん、

まずはトライの『定期テスト3回コース』を受講してみませんか?

経験豊富な先生方が、あなたを導いてくれます!

詳しくは、定期テスト3回短期コースをご覧になってみてください!

いざ最寄りのトライへ!

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら