教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年11月

皆さん、こんにちは!

今回は青森県内各地で、AO入試や推薦入試を受験して、
合格をした生徒さんへ対してのメッセージとなります!

『合格おめでとうございます!
これまで合格に向けて多くの時間を入試対策に割いててきたと思います。
この時間はきっと将来苦難を乗り越える時に、必ず役に立ちます。
自分を信じて、これからもどんどんいろんなことにチャレンジしていってください!』

そして次はこれから受験を迎える皆さんへのメッセージです。

『合格したライバル・友人に続いて、夢を叶えていきましょう!
まだまだ苦しい時間は続きますが、この時間は将来、
きっとかけがえのない経験であったと言える日が来ます。
自分の夢実現のために、もう少し、あともう少し、一緒に戦いましょう!』

私たちトライでは生徒さんの夢実現のために、日夜奮闘しています!
合格者の皆さま、この度は本当におめでとうございます!
そして、これから受験を控えている皆さんも、
最後にでっかい花を咲かせられるようにしましょう!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!
さて、今回は入試対策に持ってこいの必須アイテム、『Myトライコース』のご案内をいたします。

この時期になると、各科目様々な問題に手を付けているかと思います。
それでもまだまだ貪欲に取り組みたい、
または、他に何をしていけばよいか悩んでいる、
という生徒のみなさんのために、『Myトライコース』をおススメです!
特に今回は、基礎編ではなく『高校入試対策編』・『センター対策編』を紹介します!

中学生教科・高校生教科ともに入試問題に根差した内容でお伝えしています。
例えばですが、
中学生数学ですとスタンダード・ハイレベル問題を合わせますと、172コマ分用意されており、
その中でも特別苦手な単元の克服のためにこれから約3ヵ月間費やしていくということもできます。
また高校生物理でスタンダード・ハイレベル問題が96コマ分あります。
やはり同様に苦手単元の克服や頻度の高い順につぶしてく方法もありますよね?
さらに何よりありがたいのは、中学生・高校生ともに国語・現代文・古典の対応までしているといる点です!
一番対策しにくい科目も、丁寧な内容でお送りしていますので、
国語をもう少し伸ばしていきたいとという生徒さんにはうってつけです!

『Myトライコース』は、上記以外の科目や教科以外のものも対策可能です!
高校生であれば残り約1ヶ月半で、中学生であれば約3ヶ月半で
曖昧にしているところに対して、理解を深めることが可能になります。

受験直前期だからこそ『Myトライコース』で効率よく勉強を進めましょう。

詳しくはこちらからチェック
Myトライコース

質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!
気づいていましたか?
センター試験まで約50日、
県立高校受験まで約105日。
もう受験は目前です!

そこで今回は、受験まで気を付けてほしいことを、
たった1つだけお伝えします。
受験だから、といって何も特別なことはないのです。
いつものように、普段通りの生活を送ってください。

受験前だからとはりきって、いつもと違うルーティンで生活をしたり、
普段しないような生活リズムを作ったりしてしまいたくなる気持ちはわかります。
しかし、それをあまり崩すことなく受験に向かうのが最も大切なことです。

生活リズムが変わってしまうと、実は立て直すのに時間がかかり、メンタル面にも影響が出てしまいます。
いざという時の対応にも影響が出てしまうことは、大体予想はつきますよね?

学習面に関しては、様々な方法や問題を数多くこなしてほしいですが、
皆さんの生活リズムは、一人ひとりで確立されたものがもう出来上がっているはずです。
それを崩すことなく、センター試験・本試験・高校受験に臨んでください。

もしも変化をさせるとしたら、受験が終わるまで、
ゲームをする時間を減らす、
YouTubeを見る時間を減らす、
スマートフォンなどの扱いの見直し、
など、それらに気を配るようにしてみてはいかがでしょうか?

受験情報や学習法に関しても再確認したいという方は以下にアクセスしてみて下さい!

トライ式学習法
トライの受験情報

さぁ、みんな、受験までもう一息!
最後まで一緒に頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

さぁ、今回は改めて『盛岡勉強合宿』をお知らせします。

以前もお伝えしているので、ご存じの方も多いかと思います。
詳細は以下の通りとなっております。

日程:12月26日(火)~29日(金)【3泊4日】
場所:メトロポリタン盛岡(JR盛岡駅より徒歩2分)
    岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44
対象:中2・中3・高校受験準備生・高2・高3・大学受験準備生
人数:30名(定員になり次第、受付を終了いたします。)

毎年恒例の行事となっているので、リピーターの参加者も多いのがこの勉強合宿です!
この時期に勉強合宿に参加するということは、
受験生であれば最後の追い込みのために奮闘するつもりでの参加となることでしょう。
下学年の生徒さんであれば、次期受験を見据えて、どんなことにこれから取り組めばよいのかという
期待の心で参加することとなるでしょう。

毎回参加者の表情を見てみますと、冬の合宿は夏以上にシビアですし、
いかに最後まで自分を貫いていくかということが勝負の分かれ目になります。
他の参加者からも刺激をもらって、気持ちを引き締めて、
受験に臨めるように、また自分の目標を達成できますよう、私たちは全力でサポートしていきます!

盛岡勉強合宿は残りわずかですが、応募枠があります。
もしも参加を悩んでいるけれど、やっぱり気になるという生徒さんは、
まず一度トライまでご相談ください!
『年末もやっぱりトライの勉強合宿で!』
この言葉を合言葉に頑張っていきましょう!

勉強合宿に関してもっと詳しく知りたいという方は、
以下にアクセスしてみましょう!

トライ式冬合宿

たくさんのご応募、お待ちしております!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!
さぁ、やってきました、テストの時期!
皆さん、しっかりテスト対策はしていますか?
今月末から来月初めにかけて、青森県内各地域でテスト週間に入ります。
そこでトライから、テスト対策のポイントをお知らせします。

中学生も高校生も多くの生徒さんがテスト対策のしかたに悩み、
毎回苦労しているという声を聞きます。
学校からテスト範囲が配布されるので、それに沿って行うと問題はないはずなのですが、
いざ家庭での学習となると、どうやら何から手を付けていけばよいのかわからなくなるようです。
生徒さんによって個人差はありますが、だいたい多く聞くのが、数学と理科。
そして時々英語といったところでしょうか。

学年によって単元が異なるので、今回は焦点に絞って説明をするというよりも、
全体に向けた発信であると思ってください。
テスト対策に困ったら、『Myトライコース』がおすすめです。
テスト対策のお供『Myトライコース』と言っても過言ではありません!

今回どの学年もテスト範囲になっている単元は、少し難しいです。
例えば中2の理科であれば電流や化学反応式が出題範囲になっていたり、
中1数学であれば方程式の利用や図形問題が出題予定になっていたり、
高校2年生であれば、微積分やベクトルが数学の出題範囲になっていたり、

そう、容易には行かない内容ばかりです。
そんな苦手な単元に対する不安な気持ちを払拭するのが、『Myトライコース』です!
全科目・全単元に対して対応が可能です。
テスト前の確認にはぴったりのコースです。

もしもご家庭での学習に対し、何をしていいのかわからないということであれば、
まずはトライへお問い合わせください。
その上で『Myトライコース』の案内をさせていただきます。

詳しくは

Myトライコース

にアクセスしてみてください。
まずはお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

さて、今回は非受験生に向けた『冬のキャンペーン』のご案内をいたします。

まずこのタイミングで受験生以外の生徒さんからいただくお問い合わせ内容と言えば…

「今から来年度の受験対策をしたいのですが大丈夫でしょうか?」

「定期テスト対策をしたいのですが、直前でも間に合いますか?」

「別な塾に通っているんだけど、成績が思うように伸びなくて…」

といったものが多いです。

しかしトライでは、それら全て前向きにとらえていきます!

どんなお悩みも全て解消してみせます!

なぜなら、トライはマンツーマン指導で一人ひとりに合わせたカリキュラムのもと、

指導を行うことが出来るからです!

ここからが大事です!

非受験生の生徒さんで、この11月トライに入会いただきますと、諸経費が無料となります!

ここで入会をして、定期テスト対策を万全に行い、一気に大逆転を決めたいところです!

そしてさらに、トライ初『成績保証』を行っています!

これは、入会時の直近のテストの点数に応じて、

次回の定期テストでの成績アップを保証する制度です。

目標点数に向けて、何の教科・科目を勉強するのか、どれほどの時間を費やしていくのかを的確に決め、

その決められた時間の中で、目標達成を試みます。

成績向上に自信があるトライだからできることです!

万が一目標点数に到達しなかった場合は、

トライで実施した授業時間数だけ、無料追加指導を行わせていただきます。

非受験生の皆さんはこれから受験生という肩書に変わっていきます。

そのための準備期間である今だからこそ、計画的にこれまでの学習を振り返ってほしいのです。

今から始めることに意味があるのです。

周囲に差をつけて、時期受験のために私たちと一緒に準備をしていきませんか?

11月のキャンペーンに関しましては、以下のホームページにアクセスいただくか、

フリーコールからお問合せください。

11月のキャンペーン

たくさんのお問合せをお待ちしております!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

青森県各地で、『プログラミング教室』の第二期生を大募集しています。

現在11月スタートで第一期生のプログラミング教室の講座が始まりましたが、

とても楽しめる内容で、好評をいただいております。

第一期は試験的に弘前駅前個別を対象に行っております。

しかしこんなに楽しい講座を、弘前だけにとどめてしまうのはもったいない!

青森市は青森中央個別にて、八戸市は八戸個別にて、第二期は開催予定です。

もちろん弘前市は同様に継続して行います。

ただロボットを作成しておしまいではありません。

ロボット製作段階から、お子さんの想像力を膨らませたり、

発想力を豊かにされたりするための内容が盛り込まれます。

これは通常学習でいうところの、空間認知や理解をより深めるための練習にもつながります。

そしてロボットにプログラミングで命じるという作業によって、

「もしこれに〇〇したら△△になるかな?」

などの想像力と創造力を培うことが出来ます。

このことがきっかけで、様々な方面に興味関心が伸びていくことは間違いないです!

さて、このプログラミング受講生は基本的に小学生を対象としていますが、

将来機械を学びたい、情報系に就職したいと考えている中学生の生徒さんも参加OKです。

各教室10名で定員となりますので、お早めにお問い合わせください。

なお第二期生の講座は1月開始となります。

それまで体験会なども行っておりますので、どしどしご応募下さい!

たくさんのお問合せ、お待ちしております!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!いよいよ11月です!

受験生の皆さん、特に高校3年生の皆さんはセンター試験まで約2ヶ月です。

最後の最後まで、諦めずに戦い抜きましょう!

さて今回はタイトルの通り、受験生に向けた『冬キャンペーン』のお知らせをいたします。

この『冬キャンペーン』ですが、10月30日よりスタートしました、『プロの逆転合格』です!

そう、この時期は受験生の志望校合格を願ってのビッグキャンペーンです!

この時期によくあるお問合せ内容は…

「今からでも逆転合格できるのか?」

「記述対策をしたいのですが…」

「早めに受験対策を始めたい!」

「志望校を変えたんですが、今からでも間に合いますか?」

などがあげられますが、答えはすべて「Yes」です!

トライはこの受験直前のタイミングでも、プロ講師による指導を受けることが可能ですので、

逆転合格は可能です!

これまで数多くの受験生を送り出してきている凄腕の教師陣だからです!

トライのプロのマンツーマン指導によって、生徒さん一人ひとりの受験に対するお悩みは、

きっと解消すること間違いなし!

この受験直前というタイミングではありますが、トライの『プロの逆転合格』に全てを賭けてみませんか?

きっとみなさんの夢、叶うこと間違いなしです!

詳しくは

11月のキャンペーン

にアクセスしてみてください!

または、フリーコール(0120-555-202)までお問い合わせください!

さぁ、今すぐトライへレッツゴー!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

今回は『Facebook公式アカウント「トライさん」と友だちになろう』ということで、

お知らせいたします。

以前もお知らせしたことがあったのですが、再度お知らせいたします。

これまでLINEアカウントで多くの方々から愛されていたアカウントでしたが、

この度Facebookへと移行いたしました。

内容は変わらず、しかし今まで以上に盛りだくさんの情報を配信しています。

・学習にまつわる内容

・日常生活にまつわるマメ知識

・トライさんからの雑学

などたくさんの情報を毎日配信しています。

これまでこの情報を知らなかった皆さんも、

今までLINEで活用していた皆さんも、

是非Facebookアカウントにて『トライさん』を検索し、友だち申請をしてください。

【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

こちらが公式アカウントとなっていますので、皆さんお気軽に申請をお願いいたします!

今後ともトライさんを宜しくお願い致します!

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら