教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年12月

皆さん、こんにちは!

さぁ、今回は、12月末現在までで受験合格を勝ち取った生徒の皆様に送ります!

AO入試・一般推薦入試・指定校受験で合格した生徒さんが多数います!

合格者のことに関しましては、各教室のHPにてご覧ください。

体験談一覧にアップしています。

合格した皆さん、本当におめでとうございます!

よく頑張りました!

これからまた新たに挑戦していかなければいけません!

しっかり目標に向かって、走り出して下さい!

そしてこれから受験を控えている皆さんは、

後に続くよう、最後まで自分を貫き通して下さい!

来月も合格報告、どんどんあげられるようにトライでは生徒さん一人ひとりと向き合っていきたいと思います。

2018年も株式会社トライグループを宜しくお願い致します。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

さぁ、今回は大学受験を控えている高3生に向けた内容となります。

多くのことを教室長や教育プランナーから聞いたと思うので、

アドバイスを一人ひとり受け取ったのではないかと思います。

しかしこの場を借りて、少し話をしたいと思います。

まず健康管理には気を使ってください!

センター試験が1月13日・14日と続きます。

2月には私立受験を控えている生徒さんもいます。

2月末には国公立の個別試験を控えています。

今年もインフルエンザや風邪がこれから流行り始めてきます。

気を付けてもかかってしまう時はかかってしまいますので、

まずはしっかり食べる、そして温かいお風呂に入って、体が冷えないようにする!

そして寝るときはきちんと寝て休息をする!

これは本当に徹底してください!

ライフサイクルを確立させるための、基本的事項になります。

学習面に関して言えば、もうセンター対策も見直し段階でしょうか。

本試験対策も計画的に行ってください

確実に点数をとりに行く気持ちで、一つひとつの問題に向かってほしいと思います。

もし現段階でまだ受験に不安を抱いている生徒さんは、

迷わずトライに駆け込んできてください!

私たちは最後まで皆さんをしっかり導きます!

まだまだ『プロの逆転合格コース』も受け付けています!

ですので、最後の最後まで、私たちに頼ってみてください!

詳しくは

今月のキャンペーン

にアクセスしてみましょう!

さぁ、残りわずか、私たちと一緒に最後まで諦めずに闘いましょう!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

今回は中3生へ向けた内容となりますので、中3生の皆さん、どうか心してご覧ください!

さぁ、やってまいりました、冬休み!
そして、12月22日現在で、県立高校受験までの残日数は75日!
いよいよ焦り始める時期ではないでしょうか?
しかし焦ることはありません!
なぜなら、まだ75日も日数があるのですから!

75日もあればたくさんできることがあります。
まして多くの中学校が今日で学校が終わるわけですので、ある程度学習に費やす時間も確保できると思います。
後は何をなすべきか、です!

まずは健康管理にはかなり気を使ってください。
今時期ですと、風邪やインフルエンザが流行りだしてきます。
人ごみに行く際や教室に行く際などは、極力マスクをして予防するなど、
気を使ってください!
そして何より、基本的生活を乱さないようにしてください。
健康管理の基礎です!

さて学習面に関しても、この冬休みはいよいよ総まとめに入ります。
しかし個人差もありますので、基礎的内容をみっちり固める、という生徒さんは
徹底して基礎の繰り返しです!
特に普通科高校を受験する生徒さんは、各教科における応用問題への取り組みに時間を費やしましょう!
専門科を受験する生徒さんは、学校や科によって必須となる科目が異なると思います。
その重要度の高い科目の対策をくまなく行ってください。

どうしても何から始めたらいいのかわからないという生徒さんも中にはいるかと思います。
そんな時は迷わずトライに飛び込んできてください!
トライはこの受験目前のギリギリでも、喜んで一緒に学習に取り組ませていただきます!

まだまだ間に合う、トライの『プロの逆転合格コース』も受付中です!
詳しくは今月のキャンペーンまでアクセスをしてみましょう!
トライでは一人ひとりに合わせた学習内容を展開していきますので、確実に定着していきます!

さぁ、受験まであとわずかです!
私たちと一緒に、最後まで闘い抜きましょう!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!いよいよ来週は冬休みです!

その前に、生徒の皆さんは今期のテストの復習はしっかりしましたか?

定期テスト後は、必ずテストの振り返りを行いましょう。

それをすることで、自分はどこが苦手であるかを認識することができますし、

その上で、冬休みはどの教科のどの単元を集中して勉強に取り組むかを決めていくことができます。

要は全て長期の休みに計画的に学習に取り組むため重要なことなのです!

長期の休みになると、『ようし、遊ぶぞ!』と意気込む生徒さんもいるかと思います。

これもいつも言っていますが、生活リズムを崩さないようにしてください。

定期テストの反省をもとに冬休みの計画をたてられた、ということであればそれは安心です!

しかしうまく計画が立てられない、という生徒さんもいるはずです。

そんな時こそ、トライさんです!

私たちは皆さんの成績を向上させるために存在します。

一緒に立てましょう、計画を!

そして一緒に勉強をしましょう、私たちと!

きっと冬休み明けは、笑顔がいっぱいの結果に繋げられます!

さぁ、今からでもまだ大丈夫です、冬休みの計画をしっかり立てて、

有意義な冬休みを過ごせるように準備しましょう!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

前回は、対策を怠りがちな分野シリーズ第一弾として、

高校受験生向けに、英語のリスニングをお送りしました。

さて今回は第二弾!

高校受験生向け、国語の古典対策について触れます。

青森県高校受験では試験内容の大問三です。

多くの生徒さんが学校での実力テストや青森県全県テストで認識があるかもしれませんが、

古典の問題は全12点で、古文・漢文のどちらかが出題されます。

傾向としては、古文であれば現代仮名遣いに直す問題、漢文であれば書き下し文にしたり

返り点を付けたりする問題から始まり、主題の把握へとつながっていきます

しかし、

「古典は昔の言葉だし、意味わかんないから、やりたくない!」

と感じて疎かにしがちの生徒さん、多いのではないでしょうか?

ちなみに、弘前駅前個別の生徒さんの多くは、この古典対策もきちんと行っています!

先生方に協力してもらって、徹底して内容把握に努めてもらっています。

そして、この古典の対策のために、

『Myトライコース』を受講している生徒さんもいます!

古典でさえも『Myトライコース』を使えばしっかり対策することができるのです!

これはもうやるしかありません!

メジャーな『徒然草』や『枕草子』など知っておくべき内容から教材がピックアップされていますので、

視聴しやすい、勉強しやすいこと間違いなしです!

更に内容も分かりやすく、絶対に覚えなければいけないポイントを丁寧に教えてくれます。

これを視聴して、これまで点数が思うように取れていなかった大問三も、しっかりゲット!

古典対策をしたい、という生徒さんは是非トライまでお問合せを!

受験までの約3ヶ月でも、十分に対策ができます!

詳しくはMyトライコースにアクセスしてみてください。

たくさんのお問合せ、お待ちしております!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

受験生の皆さんは、今一番力が入る時期ではないでしょうか?

頑張るのはいいですが、体調管理や生活管理は徹底するようにして下さい。

生活リズムや体調が乱れてしまうようでは本末転倒です!

自分のことも大事にしながら、これから受験まで乗り切っていくようにしましょう!

さぁ、今回は高校受験生向けの内容です。

しかし次期受験生である生徒さんも意識していただければと思います。

タイトルの通り、英語のリスニング対策に関して少し触れていきたいと思います。

皆さんはリスニング対策、どの程度行っていますか?

「全く行えていない」という方もいるでしょうか?

そうだと思います。リスニングってどう対策していいかわからず、結局ぶっつけ本番になりがちです。

しかし、トライならリスニング対策もばっちり可能です!

ここで必要になるのが、『Try IT』です!

CMでもおなじみの、『Myトライコース』なら、英語のリスニング対策も可能です!

現在トライをご利用中の生徒さんの中にも、リスニング対策がしたいということで

『Myトライコース』を利用している方も多数います!

皆さん知っていましたか?

リスニングで放送される内容は、ほとんど中1の内容なのです!

そうやって考えれば、「な~んだ、なんかできそうな気がしてきたぞ!」と思いませんか?

あとは練習あるのみ!リスニングで27点満点ゲットを目指しましょう!

リスニングは対策をして耳慣らしをしておかなければ、

試験ぶっつけで耳に入ってくるものではありません。

もうこれはやるしかありません!

これまでライティングの方は問題なかった方も、

受験までの約3ヶ月の間リスニングの対策に費やすのも一つの手です!

これで志望校合格にまた一歩近づくことができます!

これからでもまだ間に合う、英語リスニング対策!

受講してみたいという生徒さんは是非トライまでお問い合わせください!

詳しくは、

Myトライコースまでアクセスしてみて下さい!

たくさんのお問合せ、お待ちしております!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!さぁ、今回はトライ式冬合宿最後の告知です!

これまで何度となく皆さんにお知らせしてきた合宿ですが、

いよいよ12月9日(土)が最終申し込み日となります。

盛岡の勉強合宿ですが、参加者もどんどん集まってきました。

きっと会場もホットになること間違いなし!

何度もお知らせしていますが、再度掲載します。

日程:12月26日(火)~29日(金)【3泊4日】

場所:メトロポリタン盛岡(JR盛岡駅より徒歩2分)

岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44

対象:中2・中3・高校受験準備生・高2・高3・大学受験準備生

人数:30名(定員になり次第、受付を終了いたします。あと少しです!)

これまで参加を迷っていた生徒さんも多かったはずです。

この機に参加を決意してみませんか?

受験生は、受験前の最後の追い込みのために!

下学年の生徒さんは、次期受験に向けた気持ちを作るために!

これまでの総復習を、この合宿でしっかり行うのも大切な目的の一つです!

さぁ、年末も私たちトライさんと一緒に勉強を楽しく、頑張ってみませんか?

きっと大きな花が咲くことは間違いないでしょう!

あと少しですが、参加者からの申し込みをお待ちしています!

勉強合宿に関する詳細は以下の通りです!

トライ式冬合宿

こちらまでアクセスしてみて下さい!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

さぁ、今回は青森県内の中学受験を控えている生徒さんへ向けた内容となります!

青森県内中学受験を設けている学校は以下の通りです。

青森山田中学校:第Ⅰ期受験は終了いたしました。

第Ⅱ期受験日・・・平成30年2月4日(日)

合格発表日・・・平成30年2月8日(木)

青森明の星中学校:第1回は終了いたしました。

第2回受験日・・・平成30年2月24日(土)

合格発表日・・・平成30年2月27日(火)

弘前大学教育学部附属中学校:平成29年12月23日(火・祝)

合格発表日・・・平成29年12月27日(水)

弘前学院聖愛中学校:平成30年1月27日(土)

合格発表日・・・平成30年1月29日(月)

八戸聖ウルスラ学院中学校:第1回検査は終了いたしました。

第2回検査日・・・平成30年1月27日(土)

合格発表日・・・平成30年2月1日(木)

いかがですか?日程を確認すると実感するのではないでしょうか。

恐らく受験を控えている小6の生徒さんも多いと思います。

各受験校で試験科目が異なりますので、しっかり確認をして受験に臨んでほしいです!

またそれぞれ基本的な内容から応用問題までしっかり出題されます。

それを意識して、日ごろから問題と向き合ってほしいです。

学校によっては過去問をもらえる可能性もありますので、遠慮せず問い合わせてみるのも手ですし、

トライ各教室にて、過去問を取り揃えてもいます。

それらを受験対策の一環に活用しておりますので、気兼ねなくお申し付けください。

また受験日まで日も余裕があるわけではございませんので、体調管理にもしっかり気を使うようにして下さい。

私が担当している弘前市では昨年度インフルエンザ発症者が多く、

試験に臨めなかった生徒さんも多数いたようでした。

そのようなことのないよう、日ごろからしっかり食べ、しっかり寝て、しっかり勉強する癖をつけて下さい。

皆さんの健闘を祈ります!

先日お伝えいたしました冬キャンペーンの案内も掲載いたします。

今月のキャンペーン

受験前、最後の瞬間までしっかり取り組みたいという生徒さんのために、

私たちは最後まで力を尽くします!さぁ、私たちと一緒に合格を勝ち取りましょう!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!暦は12月、師走です!

2017年もあと少しです!

さぁ、トライでは今月も冬のキャンペーンを行っておりますので、紹介いたします!

先月も紹介いたしましたが、改めて拝聴宜しくお願いいたします!

① プロの逆転合格コース

高校3年生はセンター試験が約1ヶ月後に、中学3年生は県立高校受験が約3ヶ月後に控えています。

そんな時に多いお問い合わせは、

「今から勉強しても間に合うのか?」

「記述の対策を行ってほしい。」

「来年度の受験を見据え、早めに内申点対策を行いたい。」

といったものです。

トライでは、その全てにお応えすることが可能です!

なぜなら、一人ひとりに合わせたカリキュラムで指導を進めていくからです。

しかも、この受験前の「プロの逆転合格コース」を活用することで、

それはさらに可能性が跳ね上がること間違いなしです!

これまで自分なりに頑張ってきたけれど、最後の最後にもう一超えしたいという生徒さんは多いはずです。

そんなときにこの「逆転合格コース」をうまく利用してほしいのです!

これまで多くの実績をたたき出してきたプロがいるから、

トライは強いのです!今からでも遅くはありません!

是非受験直前は、「プロの逆転合格コース」をご利用ください!

② 定期テスト対策コース

先月に引き続き、今月も定期テスト対策コースといたしまして、

学習効果をより多くの方に実感いただくために、この度「成績保証」をスタートいたしました。

一人ひとりに合わせた指導(120分4回以上)と、丁寧なサポートにより目標達成を保証いたします。

入会時点での前回の定期テスト結果に応じた目標を設定し、目標達成を目指します。

〇前回のテストが60点以下の場合:次回テストで20点アップを保証します

例)前回のテストが50点の場合→次回のテストで70点を保証

〇前回のテストが61点以上の場合:前回テストの点数と満点との差分50%アップを保証します

例)前回のテストが70点の場合→次回のテストで85点を保証

なお、対象科目が目標達成しなかった場合は次の定期テストに向け、

通常授業を受講の上、実施した授業時間数と同じ時間分の追加授業を無料で行っていきます。

その上で更なるテスト対策に取り組んでいきます!

成績保証の適用条件等は、最寄りの教室や教育プランナーまでお問い合わせください。

詳細のご案内をいたします。

さぁ、今月もキャンペーンは続きます!

詳しくは今月のキャンペーンまでアクセスを!

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら