教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年10月

皆さま、こんにちは!
さて、10月もいよいよ終わりますね!
来月は定期テストを控えている学校が多いのではないでしょうか?

夏休み以降、テストの結果が思うように振るわない、という生徒さんの声を多く耳にします。
また逆に、とても成績が上がった~!という声も耳にします。
あなたはどちらでしょうか?


次の定期テストこそは、と燃えている生徒さんも多いはずです。
テスト範囲が渡る前からおよその対策は立てられるはずですので、
早い内から計画を立てられるようにするといいですよね!
しかも11月のテストは二期制の学校以外では期末テストの扱いになりますので、
範囲は広くなると思います。
やはり早めの対策をしていくことを勧めます。


しかし自分一人では計画を立てるのが不安だ、という生徒さんもいます。
そんな生徒さんは、私たちトライにお任せください!
どんな悩みでもスッキリ解消させていきますよ!
https://www.trygroup.co.jp/campaign/
までアクセスしてください!
あなたの悩みの解消への近道です!

また、定期テストと言えばトライでは『成績保証コース』も承っています。
こちらに関しましては何度も紹介していますので、
https://www.trygroup.co.jp/campaign/
をご覧ください。
前回の定期テストの点数から、確実なアップを狙うならば、もうこれしかないです!
ぜひ、成績保証コースで成績をあげましょう。

さぁ、ガンガン対策して、定期テストでも点数アップをしていきましょう。

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!

今回は高校受験情報として、
青森県内の高校の内、3校をピックアップして載せたいと思います。
青森商業高校・弘前実業高校・八戸商業高校の3校で、
工業系の高校をピックアップしてみましたので、ぜひご覧ください。


①青森工業高校
偏差値:47~54
学科:機械科・電子機械科・電気科・電子科・情報技術科・建築科・都市環境科
主な進学先:八戸工業大学・日本工業大学・青森大学・東北工業大学・青森中央学院大学 他


②弘前工業高校
偏差値:49~55
学科:建築科・土木科・電子科・情報技術科・インテリア科・機械科・電気科
主な進学先:八戸工業大学・東北工業大学 他


③八戸工業高校
偏差値:50~54
学科:機械科・土木建築科・電気科・材料技術科・電子科・情報技術科・電子機械科
主な進学先:八戸工業大学・東北学院大学・岩手県立大学・関東学院大学・千葉工業大学 他


今回紹介しているこの3校に関しまして、
前回紹介した商業系の高校同様、資格取得を主とした高校です。
また、大学進学・就職ともに強い高校ですので、
本当に工業系の仕事に就きたい、興味がある!
という生徒さんのための高校になるかと思います。

学業以外でも部活動にも力が入っていますので、
自分が本当にしたいことに集中して取り組む事ができる、素晴らしい環境の学校です。
将来工業系の高校に進学したいという生徒さんは、参考にしてみてはいかがでしょうか!


もっともっと情報が欲しい、という生徒さんもいるかと思います。
そんな生徒さんは、まずトライまでお問い合わせください。
無料学習相談も承っております。
https://www.trygroup.co.jp/request/
までアお問い合わせください。

受験生はもちろん、中学1・2年生の皆さんのお問い合わせも大歓迎です!

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!
今回は大学受験生向けの内容でお送りします!
とはいえ、来年度以降受験を控えている生徒さんにも共通して言える内容ですので、必見です。


さて、この時期になりますと、センター対策に移行するべきか、まだ個別試験対策をするべきかで悩んでしまう生徒さんも多いはずです。
センター対策は早い内から取り組めるようであれば、早いにこしたことはありません。
科目によっては1年生からでも対策は可能です。

その上で、3年の夏で一旦、センター対策を終える生徒さんもいます。
そこから志望大学によっての科目別の対策を行う生徒さんもいます。


私の受け持っている生徒さんの例を紹介します。
彼女はトライに通いながら、物理と英語の対策を行っています。
本人は物理が苦手なので、トライでは物理メインにし、
それ以外の科目は、家庭学習で対応しています。

模試などでも高得点をマークしているため、自分の学習方法も確立されています。
ちなみに彼女はセンター対策・個別試験対策をきちんと計画的に行っており、
6~7月辺りから、11月末までは個別試験対策を行います、
と面談の際に力強く宣言しました。
12月からの約1ヶ月半をセンター対策に戻して、結果を出して繋げたいと口にしていました。


トライでは学習計画を立てることを苦手としている生徒さんに対してもサポートを行っております。

早い内からのサポートを希望される方は、まずはトライまでご相談を!
https://www.trygroup.co.jp/request/までアクセスください。

そして受験前で一発逆転を狙っている生徒さんには、『プロの逆転合格コース』をご案内しています。
https://www.trygroup.co.jp/campaign/をご覧ください。

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!

今回は高校受験情報として、
青森県内の高校の内、3校をピックアップして載せたいと思います。
青森商業高校・弘前実業高校・八戸商業高校の3校で、
これまでとは違い、普通科ではなく専門科の高校となりますので、
志望している生徒さんは、ぜひ参考にしてください。


①青森商業高校
偏差値:47~49
学科:くくり科(商業科・情報処理科のくくり募集を行っています)・商業科・情報処理科
主な進学先:青森大学・青森中央学院大学・青森公立大学・東北学院大学・城西大学 他


②弘前実業高校
偏差値:46~54
学科:商業科・情報処理科・スポーツ科学科・農業経営科・家庭科学科・服飾デザイン科
主な進学先:弘前医療福祉大学・東北女子大学・函館短期大学 他


③八戸商業高校
偏差値:50~51
学科:商業科・国際経済学科・情報処理科(ビジネス基礎・簿記・情報処理・プログラミング)
主な進学先:八戸学院大学・八戸工業大学・青森公立大学・東北学院大学・関西学院大学 他


今回紹介しているこの3校に関しまして、
主に資格取得に向けた学習カリキュラムとなっております。
3校とも学科がきちんと整備されていますので、
将来の自分をイメージしながら学科を決定してほしいです。
また、進学や就職に対して手厚く指導をしてくれる学校ばかりですので、
将来の不安もきっと払拭されるはずです。


トライでは進学ばかりに力を入れているわけではありません。
就職対応のニーズも時折ありますので、就職試験に向けた学習指導も行っております。
もちろん、短期大学や専門学校も同様です。
いろんな生徒さんからのニーズが求められるのが、私たちトライなのです。

志望校選択や将来のことで悩んでいるようでしたら、
まずはトライの無料学習相談からいかがでしょうか?
無料の学習相談はこちら>https://www.trygroup.co.jp/request/
たくさんのお問い合わせ、お待ちしております!

受験生はもちろん、中学1・2年生の皆さんのお問合せも大歓迎です!
私たちと一緒に、頑張ってみませんか?

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!
さぁ、センター試験に向けて、高校3年生の生徒さんは奮闘中ではないではないでしょうか?
私が担当している生徒さんは、
毎日教室に通いながら、課題に取り組んでいる生徒さん、
11月末までは2次対策のために、ある科目に特化した学習に取り組む生徒さん、
と様々頑張っている姿が見受けられます。


さて、この時期からでもセンター試験は間に合うのか?
間に合います!
一人ひとりの受験に対する想いも関係してくるかもしれませんが、
諦めない限り、それは最後まで何が起こるかわからりません。

一発逆転を狙って、今このタイミングから対策をしてみませんか?
まだまだでできることはありますし、教科・単元によっては、伸びる可能性を秘めていると思います。
私たちトライでは、プロの講師陣が受験生の不安や悩みを取り払うことができます!
CMでも流れていますが、『プロの逆転合格コース』です!
最新のCMはこちら>トライCMギャラリー


というわけで、まだまだセンター試験までは日があります。
1日1日を大事にして、できることを一緒にやりましょう!
プロの逆転合格コースに関しましては、
https://www.trygroup.co.jp/campaign/
をご覧ください。

熱意にあふれた受験生のお問い合わせ、お待ちしております!
最後まで一緒に闘いましょう!

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!
今回は弘前市の聖愛中学校を受験する生徒さんに向けた情報をお届けします。

受験予定の生徒さんは、ぜひご覧ください。

もしかしたら、既に学校説明会などに参加されているご家庭もあるかもしれませんが、
入試に向けた、簡単な情報をお届けします。


①募集人員:男女合わせて60名
②出願期間:2019年1月8日(火)~1月22日(火)
③試験日:2019年1月26日(土)
④試験内容:国語・算数・総合問題・個人面接
⑤合格発表:2019年1月29日(火)9時


昨年度までと異なり、出願期間や試験日が少し遅くなっておりますので、
昨年度までの情報の認識の強い方は、ご注意ください。

④の試験内容の詳細は以下の通りになります。


入室完了:8時30分
国語:8時50分~9時40分(50分)
算数:9時55分~10:35(40分)
総合問題:10時50分~11時10分(20分)←新傾向!
個人面接:11時20分~12時30分(1人5分程度)


という流れになりますので、事前に確認をしておいてください。
特に今年から導入されます総合問題に関しましては、
直接学校説明会に足をお運びいただくことが良いかと思います。
または、私たちトライでも情報を持っておりますので、詳しくお話を聞きたいという生徒さんは、
迷わずトライまでお問い合わせください。
ご相談を希望の方はこちら>無料相談受付

弘前駅前の教室や弘前界隈の家庭教師の生徒さんからは、

未だにお問合せをいただいております。
試験までまだ時間はありますので、
お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!

今回は高校受験情報として、9月からの内容に引き続き、

青森県内の高校の内、2校をピックアップして載せたいと思います。

五所川原高校・三本木高校の2校を目指す生徒さん向けの内容となっておりますので、

ぜひご覧ください。


①五所川原高校

偏差値:63

主な進学先:弘前大学・青森公立大学・ 東北大学・弘前学院大学・東北学院大学


②三本木高校

偏差値:60

主な進学先:弘前大学・岩手大学・山形大学・東北福祉大学・東北学院大学


2校とも偏差値の水位は60~63となります。

そして主な進学先もだいたい同じです。

将来の進路先を決定するにあたり、重要な情報となりますので、

大学進学を目指している生徒さんは参考にしてみて下さい。

また皆さんは夏休みに体験入学にも足をお運びいただいていると思いますので、

自分の感じた印象で自分が通う高校を決めてほしいです。

そしてそれを絶対に叶えてほしいです!


五所川原高校に関しまして、

国公立大学進学を考えている生徒さんが多いため、先生方の対応が非常に手厚いようです。

先生方が勉強に取り組みやすい環境を作り、盛り上げてくれる点、

また、わからないところはわかるまで丁寧に指導して下さるという点が特徴です。

いかがでしょう。これだけでも気持ちが安心するのではないでしょうか。


そして三本木高校ですが、

文武両道を目指した学校の1つであると思います。

大学進学に向けた指導が、徹底して行われている印象です。

また部活動では、なぎなたや吹奏楽部などを中心に力が入っており、

県大会や東北大会など出場する部もあるようです。


さぁ、今回は2校の紹介でしたが、いかがでしたでしょうか?

少しでも皆様の参考になれば幸いです。

トライでは青森県内すべての学校情報を網羅しています。


将来の進学先をきちんと考えたいという生徒さん、

まずはきっかけはトライの無料学習相談からいかがでしょうか?

https://www.trygroup.co.jp/request/

にアクセスお願いします。

たくさんのお問合せ、お待ちしております!

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!

10月に入りました!

肌寒い日が続きますが、体調管理には気を付けて、

今月も元気に頑張っていきましょう!

さて、10月も9月に引き続き、

「プロの逆転合格コース」「成績保証コース」の2つが企画されています。

受験や定期テスト対策に向けて、計画的に進めていきましょう。

では、改めてキャンペーンの内容を紹介いたします!


①プロの逆転合格コース(受験生対象)

受験間近で、皆さん日々勉強に追われているかと思います!

そんな中でも、逆転合格を狙っている生徒さんも少なくはないはずです。

そんな生徒さんのために、トライでは「プロの逆転合格コース」をご案内します!

青森県にも数多く存在する、プロの家庭教師陣。

合格実績のある教師陣が、皆さんの志望校合格を叶えるべく、

迅速に対応して、受験までの道標となってくれます。

実感してください、プロの凄さを!


②成績保証コース(非受験生対象)

今やトライにはなくてはならない、この「成績保証コース」!

新しく入会する生徒さんは、全員対象でこのコースを無料保証しています!

定期テストが終わったこのタイミングに、次のテストの向上を目指すために、

この成績保証コースを使って、学習効率を上げてみませんか?、

トライでは成績を上げる自信があるからできる企画です!

詳細は最寄りの教室や教育プランナーまでお問い合わせください!


10月のキャンペーンに関しましては、

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

もご覧いただければ幸いです。


ぜひ、この機会にトライをご利用ください!

たくさんのお問い合わせ、お待ちしております!

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら