教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年12月

皆様、こんにちは!

2018年も、多くのトライの会員様、そして訪問してくださった皆さまに大変お世話になりました。

誠にありがとうございました。

2019年も変わらず、トライグループをよろしくお願いいたします。

ますますの発展を目指して、また青森県をどんどん盛り上げていけるよう、

まさに猪突猛進で参りますので、よろしくお願い申し上げます!

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!さぁ、待ちに待った冬休みです!

「年末年始は、楽しいことだらけだ~!」

と浮かれる気持ちもわかりますが、冬休み明けのこともしっかり考えて生活をしましょう!


中学校も高校も、恐らく1・2年生は冬休み明けに、休み明けテストを控えているかと思います。

その対策もきちんとやってほしいと思います。


『定期テストとは違うから、気が入らないんですよ~』

と話す生徒さんもいますが、それは違います!

休み明けのテストも内申に影響しますし、何よりこのテストの結果で、

冬休み前までの学習内容の理解度が確認できます。

この結果次第では、当然、総復習を行う必要がでてまいります。


楽しい冬休みを過ごしつつ、しっかり計画的に宿題を進めて、

テスト計画を立てられるようにしましょう。

今からでもまだ間に合いますので、きちんと計画的に学習に取り組む癖をつけてみませんか?

こういう長期の休みにこそ、大切です。


もし一人で取り組むのが不安だ、という生徒さんは、私たちトライがきちんとフォローしていきます。

https://www.trygroup.co.jp/request/

からお問い合わせください。随時ご相談を承っております。


また、トライが誇る、「トライ式学習法」もぜひご参考までにご覧いただければと思います。

https://www.trygroup.co.jp/method/


たくさんのお問合せをお待ちしております!

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!


この時期は、高校入試でも私立の単願での受験が決定している生徒さんも少なくないはずです。

推薦入試とはいえ、油断は禁物です。


学校にもよりますが、

・個人面接

・複数面接

・科目テスト

・作文課題

などをクリアしなければなりません。


トライに来る生徒さんから良く伺うのは、

『面接が苦手なんです…』

『作文が書けなく困ってます…』

といったお悩みです。


大丈夫です、トライが全てのお悩みを解消いたします!

トライでは5科目の学習だけではなく、面接指導も作文指導も行っています。


各教室の教室長や教育プランナーに相談いただければ、

おひとりおひとりに丁寧に対応していきますので、どんどん頼ってください!

推薦の情報以外にも、気になる情報が知りたい、という生徒さんは、

https://www.trygroup.co.jp/exam/

をご覧ください。


また、無料で、学習相談も承っております。

https://www.trygroup.co.jp/request

からお問い合わせください!


たくさんのご相談、お待ちしております!

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!

さぁ、本日12/18をもって、センター試験まであと1ヶ月となりました。

大学受験生の皆さんは、日夜頑張っていることと思います。

これから冬休みもやってきますが、

この冬ばかりは受験に向けてしっかり奮闘しなければなりません。


青森県の弘前市では、この受験直前の時期に、逆転挽回を目指して

トライに入会をしてくださる生徒さんが少なくありません。

恐らくそれは、弘前市だけではなく、青森市・八戸市も同様でしょう。

センター試験1ヶ月前ですが、もっとしっかり対策したい!という生徒さんを、トライは歓迎します!


トライには、プロの逆転合格コースもございます。

ご利用いただければ、その成果を肌で実感できるはずです!

https://www.trygroup.co.jp/campaign/


また、無料で学習相談も承っておりますので、ぜひご利用ください。

https://www.trygroup.co.jp/request/


さぁ、まだまだできることはあります!最後まで頑張りましょう!

まずはたくさんのお問合せ、お待ちしております!

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!
12/23(日)は、弘前市の弘前大学附属中学校の入試日です。
受験される小6の皆さんは、最後まで頑張ってほしいですね!

さて、1月も中学受験がありますが、
中でも弘前学院聖愛中学校の受験生へのご案内をいたします。


出願期間は年が明けて、1月8日(火)~1月22日(火)と長めに設けています。
検査日が1月26日(土)となっておりますので、あと約1カ月後となります。
男女合わせて60名募集となりますので、
しっかり点数を確保しておきたいところですね!


今年度から国語・算数・個人面接の試験の他に、
総合問題という内容の試験も加わりました。
試験時間は20分となり、国語や算数と比較すると短めですが、
時事問題や、地域のことに関して、
一通り目を通しておくとよいかと思われます。
知識が問われるというよりも、
一般常識だったり、資料を活用したする問題が出題されるのではないかと予想されます。


試験まで約1カ月と迫っているため、
受験予定者は毎日頑張っているのではないでしょうか?
私が担当している生徒さんでも、
今年度は聖愛中学校の受験者が多いため、
必死に取り組んでいるのがうかがえますよ!


まだ出願前ということもありますし、
受験までも猶予があります。
先々のことも加味し、
ここで逆転合格を狙い、
中学校ではトップを狙ってみたい、
と考えている生徒さんもいるかもしれません。
そんな時こそ、トライにお問い合わせください。


受験の相談はもちろん、その後の学習に関することも何でも解決していきます。
生徒さん一人ひとりに合わせたカリキュラムのもと、
丁寧な指導を徹底しております!
きっかけは中学受験から!
ぜひトライまでお問い合わせください!


たくさんのお問合せお待ちしております!
http://www.trygroup.co.jp/request/までアクセスください。

また、http://www.trygroup.co.jp/method/をご覧いただきますと、
トライ式学習法がどんなものなのかご理解いただけると思います!


さあ、きっかけは中学受験から!
たくさんのやる気、待っています!

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!
さぁ、いよいよ今月末に迫った、盛岡勉強合宿です!
本来であれば、12/8(土)が締め切りであったのですが、
ご好評につき、募集枠も拡大し、12/15(土)まで応募期間延長となりました。


まだ参加を悩んでいる生徒さんもいますよね?
先日青森市で、飛び込みで合宿参加申し込みをされた生徒さんもいました。
この生徒さんは、トライの会員ではありませんが、
合宿のCMやHPをご覧になって、すぐに申し込みたい、ということでおいでになりました。
積極的ですね!

もしもまだ同じように参加したいな、と考えている生徒さんがおいででしたら、
ぜひ県内各地、どこからでも構いません、
応募いただければと思います!
私たちが、丁寧にご案内いたします。


合宿の詳細に関しましては、
https://www.trygroup.co.jp/winterschool/
をご覧ください。


また、学習相談も同時に、と考えて下さる生徒さんは、
https://www.trygroup.co.jp/request/
へアクセスください。


たくさんのお問合せ、お待ちしております!

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!


さぁ、今回は高校受験生を対象に記していきます。
高校受験を考えるうえで重要になるのが、『何科に進学するか』だと思います。
それで悩んでいる生徒さんも、
学校の三者面談を目前にして多いように思われます。


教室や家庭教師の生徒さんからよくよく話を聞きますと、
『将来何しようか、まだ決めてないんですよねぇ。』とか、
『とりあえず〇〇で考えています。』というご意見の生徒さんが多いです。
昨今の高校受験は、『とりあえず』で片づけられるほど甘いものではないので、
まず自分が将来どんなことをしてみたいのか、
イメージすることが大切です。


就職で考えているようでしたら、専門科がある学校ですよね?
大学進学を考えている生徒さんでしたら、当然普通科高校ですよね?
という感じで、将来の目標やイメージから逆算して、
高校を選択してみると良いかと思います。


よく高校入学した先輩方からの話で聞く残念な内容は、
『体験入学でいいなぁって思っていったけど、実際は授業がつまらない…』とか、
『思っていたものと違ったなぁ…』
というものです。
そうならないように、『とりあえず』ではなく、
『絶対に』という気持ちで、支部う高選択に迫ってほしいと思います。


もしも、志望校が決められない、という生徒さんがいましたら、
トライまで相談ください。
トライでは、青森県内各地の高校の情報を持ち合わせていますので、
生徒さん一人ひとりのご希望に沿った提案ができると思います。

さぁ、迷ったらトライへ!
https://www.trygroup.co.jp/request/
までアクセスください!


たくさんの生徒さんに志望校合格をしてほしいので、
私たちは、一生懸命になっています!
ぜひご相談ください!

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは。

12月に突入し、冬も本格化してきましたね!
2018年も残すところ1ヶ月です。
やり残しがないように、2018年を終えるようにしてください。

さて、今月もやりますよ!
「プロの逆転合格コース」と「成績保証コース」!
もう幾度となく紹介しているので、既に記憶に入っている方の方が多いかと思います。
また、CMでも流れていますね!
http://www.trygroup.co.jp/cm/をご覧ください!

①プロの逆転合格コース(受験生対象)
受験間近でもうヤバイ!
と感じている生徒さんには、これしかありません!
短時間で集中して、逆転合格を狙ってみよう!

②成績保証コース(非受験生対象)
トライではもうお馴染みの「成績保証コース」!
新しく入会する生徒さんは、全員対象でこのコースを無料保証しています。
もちろん現生徒さまも同様に無料保証を承ります!
県内各地で既に定期テストが終わっているはず。
この成績保証コースを使って、苦手科目の向上を狙ってみませんか?
トライでは成績を上げる自信があるからできる企画です。
詳細は最寄りの教室や教育プランナーまでお問い合わせください。

ただ今紹介いたしました12月のキャンペーンに関しましては、
https://www.trygroup.co.jp/campaign/
もご覧ください!
是非、この機会にトライをご利用ください。
たくさんのお問い合わせ、お待ちしております!

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら