教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年9月

皆様、こんにちは!

さぁ、中学校ではいよいよ定期テストの時期がやってきます!

テスト範囲が渡りましたら、学習計画をきちんと立てて、

テスト当日を迎えられるようにしたいものです。


しかしながら、テスト計画を立てることが苦手な生徒さんもいるのではないでしょうか?

計画を立てず、「とりあえず、こことここだけは勉強しておこう」と行き当たりばったりで勉強している生徒さんもいるはずです。


せっかく定期的に自分の学習状況を知れる機会ですので

少しずつでも成績を伸ばしていってほしいと思います。


トライでは、テスト2週間前から一緒に計画を立てて、学習を進めていきます。

どのように学習を進めるといいか、アドバイスが欲しい方は必見です。


生徒一人ひとりの実態に合わせて、テスト計画を立てていきますので、無理なく、確実に向上させていく方法をとります。

10月の定期テストで、少しでも前進したいと考えている生徒の皆様は、まずはトライまでお問い合わせ下さい。


無料学習相談は

https://www.trygroup.co.jp/request/

までアクセスいただければと思います。


まずは相談をして、悩みを解消させてみませんか?

定期テスト対策は、トライのマンツーマン指導にお任せを!

このページのトップに戻る

皆様、こんにちは!

さぁ、今回は高校入試制度に関してお送りします。

とは言え、地域を限定してのお知らせですので、是非ご覧ください。


今年度黒石高校・黒石商業高校の受験を考えていらっしゃる生徒さん、

昨年度までからの変更がございますので、ご注意ください。

黒石高校の全科・黒石商業高校の全科に関して、今年度の募集は停止となります。

この2校の統合が決定しておりますので、

志望している生徒さんは、必ず詳細を確認してください。


中南地区統合校として新設され、

普通科…120名

看護科…40名

情報デザイン科…40名

の募集となります。


再度ご確認の上、志望を考えていただければと思います。

詳細は、最寄りの教室や、教育プランナーまでお問い合わせいただければと思います。


高校入試を含め、学習相談をお考えの方は是非、こちらにアクセスください。


やる気に満ち溢れた生徒の皆さん、私たちと一緒に頑張って受験対策をしましょう!

このページのトップに戻る

皆様、こんにちは!

さて、青森県内では、ただいまテスト前の学校も多いはずです。

特に高校がそうなのではないでしょうか?

定期テストに向けた学習は進んでいるでしょうか?


トライでは、各学校のテスト対策を、丁寧に行っております。

生徒さんの在籍する学校ごとに、

定期テストの傾向を抑え、対策をしていきます。

学校ごとにテスト問題に癖があったり、

難易度が高かったりするので、

その点も含めて、一緒に対策方法を考えていきます。


トライで定期テストを考えている方は、是非トライまでお問い合わせください。

無料学習相談は、

https://www.trygroup.co.jp/request/

までお願いいたします。


皆さんの目標達成のため、私たちは闘います!

一緒に定期テストを乗り越えましょう!

このページのトップに戻る

皆様、こんにちは!

昨年度もこの時期から開始しました、

『プロの逆転コース』が今年度も始まります。


受験前の駆け込みで、

多くの生徒さんからお問い合わせをいただきます。

そのタイミングで、このコースのご案内もさせていただいております。

大学受験・高校受験ともに、第一志望校合格を目指して、

一人ひとりに合わせたカリキュラムのもと、指導を行っていきます。


トライのプロの講師だからできる力技です!

まだまだ、プロ講師の時間も確保できますので、

この機会に、是非トライの『プロの逆転コース』を受講してみてください!


詳しくは、

https://www.trygroup.co.jp/pro/をご覧ください。


また無料学習相談に関するお問い合わせは、

https://www.trygroup.co.jp/request/までお願いします。


受験戦争はここから、一緒に頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

2019年9月13日

英検は受けるべき?

皆様、こんにちは!

さて今回は疑問形のタイトルです。

私が受け持っている生徒さんの多くから

『英検は今回受けたほうがいいですか?』という質問をもらいました。

そこで、今回は英検に関する内容をお送りします。


英検は受けるべきか否か。

もちろん受けられるようであれば、受けていただきたいです。

中学生や高校生からも英検を受けるべきかどうかの質問をいただきますが、

私は受けるべきだと考えます。

ただ、必ずしも英検でなくても構いません。

高校では今取り組んでいる方もいるかもしれませんが、

G TECの受験もいいでしょう。


ご存じかもしれませんが、

大学受験において、2020年度より英語は民間の試験が採用されることとなります。

対象になる期間は高校3年生の4月~12月ですが、

期間中はもちろん、その前の事前準備として受験をしてみるのもいいと思います。

受験をすることで、自身を高め自信をつけるきっかけにも繋がると思います。

受験勉強にも繋がります。


英検は積極的に受験することをおススメします。

トライでは英検対策も積極的に行っております。

しっかり対策をして臨みたい方はぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

皆様、こんにちは!

さて、毎年この時期から、受験生の顔つきが変わってきます。

もちろん、私が担当している生徒さんたちも例外ではありません。

生徒さんの中には、この頃からようやく受験勉強に打ち込める生徒さんも出てきます。


今回は、受験勉強の取り組み方に関して、触れていきます。


これまでは科目別で、苦手克服のため取り組んできた生徒さんが多かったのではないでしょうか。

しかし、ここからは自分の志望校を意識していかなければいけません。

中学生も高校生も、志望校を意識した学習内容に変えてください。


特に大学受験では、大学ごとに出題傾向が変わりますので、

主にどの単元に力を入れるべきなのか、

どのような問題傾向なのか、

これらを考えて対策できるといよいでしょう。


中学生は、ここ5年間の傾向を把握し、自分の苦手な問題に対して対策していく必要があります。

自分一人で研究し、学習計画を立てられる方は問題ありません。

しかし、それが難しく、不安に感じている生徒さんもいるはずです。

そのよう方は、私たちトライが一緒に悩んで、一人ひとりに合わせた内容で、

学習計画や志望校の傾向と対策を考えていくことができます!


受験勉強は、自分との戦いです。

いかに自分に打ち勝ち、先へ進めるかがポイントになります。

自分の欲が優先してしまいがちな生徒さんが多いと思いますが、

それに打ち勝ち、夢をかなえるべく、私たちトライは皆さんと二人三脚で頑張ります!


受験勉強を含め、学習の取り組み方を見直したいという生徒さん、

トライにご相談ください。

わたしたちは、たくさんの頑張る受験生を応援します!お問い合わせ、お待ちしております!

このページのトップに戻る

皆様、こんにちは!

さて、今回は9月開催のセミナーのお知らせをしたします。


日時:令和元年9月28日(土)10時30分から (受付開始:10時15分)

場所:個別教室のトライ 弘前駅前校 (JR弘前駅から徒歩2分)

内容:高校受験に関する内容


上記内容にて行います。

近年の高校受験事情に関して、お話をさせていただきます。

参加ご希望の方は、トライ弘前駅前校までお問い合わせください。


また、セミナーに関しましては、こちらもご覧いただければと思います。

たくさんの参加者、お待ちしております!

このページのトップに戻る

皆様、こんにちは!
前回の内容でも少し触れましたが、
今回は『日曜特訓講座』に関しまして触れていきます。


今年度もいよいよ、この季節になりました。
この講座が始まりますと、
高校受験までの約7ヶ月があっという間に経過します。
詳細は以下の通りとなります。


開催教室:トライ 青森中央校
トライ 弘前駅前校
トライ 八戸校
日程:開催教室で定める日程全20回
コース:5科目コース(英語リスニング対策あり)
3科目コース(国数英+英語リスニング対策あり)
2科目コース(理社)
その他:1科目100分の指導となります。
昼食の持参を忘れずにお願いします。


いかがでしょうか?
「今ここから受験対策をしたい」と考えている生徒さんも、
まだまだ挽回ができるチャンスです!


志望校別や科目別でお申込みいただけますので、
奮って参加いただければ幸いでございます。
この講座に関します詳細は、こちらをご覧いただければと思います。


その上で最寄りの教室にお問い合わせいただければと思います。
わずかですが、まだ残席もございますので、
たくさんのお申し込みをお待ちしております。


残された日曜日を、トライで有効活用しよう!

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら